心療内科は行きたくないけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 胆沢ダム
    • 6K7Dk+oo0s
    • 18/07/15 15:20:50

    漢方相談薬局に長く勤めてました。
    薬剤師です。
    「桂枝加竜骨牡蠣湯」
    (けいしかりゅうこつぼれいとう)
    主さんの症状に合うと思います。

    • 0
    • 29
    • マダム
    • KFEVJrhUan
    • 18/07/15 15:09:05

    素人が勝手に薬や漢方に手を出すと、知らずに他の臓器に負担をかけたりするから、ちゃんと医者に行った方がいいよ。

    • 2
    • 28
    • 田子倉ダム
    • xn+kOEOuo4
    • 18/07/15 15:06:12

    あと、鬱病はセロトニン不足。

    セロトニンは腸で作られるから、腸活がおすすめ。
    あとセロトニンはトリフトファンが原料。
    バナナとかにはいってる。

    トリフトファンと太陽の光でセロトニンが体の中で作られるらしいよ。

    • 0
    • 27
    • 田子倉ダム
    • xn+kOEOuo4
    • 18/07/15 15:02:22

    イライラは抑肝散がきく。

    ビタミン、ミネラルを一部でも不足してても気持ちが沈んだりすることはある。
    ポリフェノールもそう。
    日本人は豆が大事。
    なぜならホルモン(脳内物質を含む)の原料だったりするから。

    • 0
    • 26
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 14:21:01

    >>23これは何でしょうか?

    • 0
    • 25
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 14:19:02

    >>22
    探したら近くにありました。
    行ける時に覗いてみますっ

    • 0
    • 24
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 14:16:06

    >>21
    大変だったんですね;;
    今は少なからず落ち着いてるのなら、病院行った甲斐がありましたね。良かったです。私の場合はビビりすぎなんです、多分。ちなみに年齢は32歳です。

    • 0
    • 23
    • 温野菜
    • egk+mHyZfg
    • 18/07/04 13:50:53
    • 0
    • 22
    • 湯田ダム
    • ksTSLADFDq
    • 18/07/04 13:49:28

    漢方専門店とかは?

    • 0
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 13:36:50

    >>20
    主がいくつかにもよるかも。
    生理でホルモンバランスも変わるし、自分で手探りであった薬を探すのは一生かかるかもよ。
    それより、いろんな病院を受診して、「この人は私の神様か」と思えるレベルの先生に出会えると1番だけど、かなかな難しいよね。
    自分の住んでる市区町村で、何件あるはずだから、全部受診するくらいの勢いで行ったほうがいいと思う。
    私は1件目が今の状態をキープで改善というより悪くさせないようにみたいな方針で、2件目は重病人と言われてきつい薬を出されたから結局1件目に戻ったよ。

    • 0
    • 20
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:30:00

    >>19
    そうなんだ。。
    薬は色々飲む程依存症ではないけど、たまにしんどい時あるから考えてたんだ。ゆっくり決めるから。色々書込みしてくれてありがとうね(^^)

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 13:22:09

    >>17
    それやってるといつまでも落ち着かないから治らないよ。
    同じ薬飲んで9ヶ月たったけど、やっとまともに生活できるようになってきたもん。

    • 0
    • 18
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:16:51

    >>16
    お酒は夫の晩酌に付き合ってちょっとだけ飲んでます。程よく会話も弾みます笑

    • 0
    • 17
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:13:14

    >>15
    色々自分と相談しながら決めようと思います。会わなかったら飲むのは止めます:)

    • 0
    • 16
    • 佐久間ダム
    • vMHuryWGMl
    • 18/07/04 13:07:31

    アルコールで楽しい気分になるのが1番!

    • 0
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 13:06:53

    >>13
    うーん...
    合わない薬とかだったらどうするの?
    薬剤師はあくまでアドバイスだし、精神のお薬なんて間違ったら悪化もするよ。
    それこそあれもこれもって飲んだら胃にも負担だし。

    • 1
    • 14
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:06:49

    >>11
    別人です(汗
    最近このサイトに来るようになりました。


    詳しく教えてくれてありがとうございます(^^)ノ早速探してみますね!

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:02:37

    >>9
    処方される薬じゃなくて…
    えーと何て言うんだったか。薬の分類で市販で買える物と買えない物、ってあるでしょう?

    漢方はまだ手を出したことが無くて、市販で何か無いかな、と思ったの。ありがとう

    • 0
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 13:01:33

    >>6
    合わないと思ったらどんどん変えるべきだよ。
    セカンドオピニオン。
    精神関係の病気の人ってそういう人多いよね。
    病院に行くのが不安なら、まず市区町村の保健センターの保健師さんなどに相談してみて。
    最寄りに心療内科がどれくらいあるのかとか調べてくれるし、心の相談も受け付けてるよ。

    • 0
    • 11
    • 岩屋ダム
    • mSMdIrTfEs
    • 18/07/04 13:00:42

    どうしよう…もうトピとレスだけでいつもの主だって分かっちゃうんだけど私やばいのかな
    甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)おすすめだよ
    うちの癇癪持ちの子が飲んでて、そんなに不味くないらしい
    子供や女性の精神不安定とかによく使われるらしいよ

    「興奮、不眠、不安、あるいは悲観的な言動などが処方の目安です。
    甘い味で、子どもにものませやすい薬です。」

    だってさ。

    • 0
    • 10
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 13:00:31

    >>8
    ありがとうございます☀️

    • 0
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 12:58:56

    >>7
    薬剤師に聞いてどうするの?
    薬剤師は先生じゃないし処方できないよ。
    医療行為はできないからアドバイスはできたとしても。
    薬局に置いてないのとかだったら取り寄せてもらうの?
    まず、そんな精神に効く漢方なんて、市販では少ないと思うけど。

    • 0
    • 8
    • 下久保ダム
    • iHsNH07vUm
    • 18/07/04 12:57:47

    薬よりも
    ゆっくり寝ることや趣味を見つけることで
    少しは和らぎますよ

    • 0
    • 7
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 12:55:07

    >>5
    漢方薬に詳しい薬剤師なら相談出来る?

    • 0
    • 6
    • 富士山
    • /lpTMGcOlW
    • 18/07/04 12:53:58

    症状書くの忘れてた。
    対人恐怖、見捨てられ不安、フラッシュバック、気分の浮沈み…あとちょっとパニック。人多い場所行くと汗が出る感じ。


    心療内科は前行ったらハズレ医者で見事に心を折られてしまったので。人と話すの苦手だから、出来たら行きたくなくて(^^;

    • 0
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 9WGxCYXG7+
    • 18/07/04 12:51:30

    どの漢方が主に合うかは先生が判断する。
    こんなところで聞いても無駄。

    • 1
    • 4
    • 黒部ダム
    • nTRIt29gHE
    • 18/07/04 12:49:45

    あると思うよ。

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • /bHNqqm8BL
    • 18/07/04 12:48:42

    症状が何も書いてないけど…

    • 1
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • /1QAEfQS/d
    • 18/07/04 12:47:30

    マッコリ

    • 0
    • 1
    • 寒河江ダム
    • U6TmeTY/1q
    • 18/07/04 12:46:50

    なんで行きたくないのよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ