育児家事手伝わない夫

  • 旦那・家族
  • ゆゆ
  • YqxxfB5cFc
  • 18/07/04 00:55:48

私には、一歳2ヶ月の子供が居てます。
私は、自分が熱出ようが出産の影響で大量出血で倒れて救急車で運ばれて入院した方がいいと言われても
無理矢理帰って来ました。
旦那も病院に来て先生から
「奥さんいつ倒れるかわからない状態なので1ヶ月は無理させないでください。なるべくならお子さんの抱っこも控えさせてください。」と説明を受けてました。

でもその日も結局晩御飯を作りました。
「しんどいから晩御飯買ったやつでいい?」と聞くと
「俺の方がしんどい。疲れてる。お前らの為に働いてやっているんだ。」と言われます。

旦那は仕事してるだけで偉いと思っており
育児家事に全く協力してくれません。
帰ってくるなりお酒を呑みダラダラしてから
お風呂に入り、上がったら食卓にご飯を並べてある状態にしろ。と言われます。
私がキッチンに立つと子供は泣くのですが
とりあえずご飯の用意をします。
自分だけサッサとご飯を済ませて後は寝転んでユーチューブかテレビ。
娘が泣こうが構ってと近寄ろうが無視です。
休みの日は、夕方まで寝ています。

子供のお風呂も休みの日にも入れてもくれず
あげてもくれず私が生理の時でも
「シングルマザーの人は自分でやっている。」と言われ一切お願いする事も無くなりました。

掃除もサボった事はありません。
なのですがこの前喧嘩したときに
もっと完璧にしろ。と言われ
まだ娘の夜泣きが3時間に一回あるのですが
「お昼寝もするな。俺は働いてるから昼寝したくてもできない」と言われました。

奴隷のようにこき使われたりもするので
もぅこれ以上求められると
本当に体力が持ちません。

どうすれば良いですか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 阿武川ダム
    • FEB1LRRHSO
    • 18/07/05 00:24:18

    簡単。一か月実家に子供連れて帰る。
    黙って帰りな。黙ってよ。医者の言うこと聞きなはれ。貴女頑張ったよ、偉いよ。黙って帰りな。

    • 4
    • 65
    • 胆沢ダム
    • i/V/gpdOjh
    • 18/07/05 00:18:50

    >>62
    言い返さず無視すれば良いのでは?
    飲み物なんて入れなくて良いでしょ。
    心を無にして、ひたすらお金貯めて離婚まで耐える。
    ケンカなんて体力の無駄だよ。

    • 0
    • 64
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 23:33:26

    >>63
    一回行きました。

    • 0
    • 63
    • 新成羽川ダム
    • Iita4w4yfb
    • 18/07/04 18:59:40

    こういうの見るといっつも思うんだけどさ、市役所のそういう相談できるとこにはいったの?

    • 2
    • 62
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 18:52:57

    >>60
    飲み物くらい自分でやって。とお願いしても
    疲れてるねん!!そんぐらいやれや。誰の為に働いてると思ってるねん。
    何に関してもこうゆう事しか言いません。
    それで言い返すといつも大喧嘩に、、
    もぅ離婚するまで諦めて頑張るしか無いですね、、

    • 0
    • 61
    • 手取川ダム
    • W2Qyz9kw9n
    • 18/07/04 15:35:41

    >>58
    今家を建築中なのですが、そんな家族を大切にしないやつに家なんて建てて欲しくないですね。

    • 0
    • 60
    • 佐久間ダム
    • fSjpJVsWcJ
    • 18/07/04 15:29:25

    >>59
    離婚で気持ちが固まってるならもう開き直っちゃえばいいんじゃない?
    家事育児は主さんが今まで通り全てやって、飲み物の用意くらいは自分でやってもらったら?
    で、保育園探してお子さん預けてバイトしてお金貯める。

    • 2
    • 59
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 10:37:17

    >>51
    やり直したいって気持ちも治るとゆう考えも無いです。

    ただただ、どうしたらいいのかわからなくて。
    (離婚は絶対にするつもりなので
    お金は少しずつ貯めていってます。)

    文句言われるのが嫌で、でも言い返すと
    自分だけがしんどい、偉い、俺に文句言うなら自分が完璧に育児家事をこなしてから言え。と言ってますし
    何を行っても、あらさがししかして来なくて
    話にもならないし
    かといって何も言わずに我慢してれば奴隷扱い。

    • 0
    • 58
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 10:32:48

    >>52
    旦那は建築関係の自営業です。

    • 0
    • 57
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 10:31:50

    >>42
    子供と過ごす時間はとても幸せです。
    でも、たまには1人の時間も欲しいな
    1人になりたいな。と思う時もあります。

    • 0
    • 56
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 10:29:43

    >>33
    旦那の働いたお金なので、私は毎月
    今月もありがとうございます。とちゃんと言っています。
    私の為のお金は一切もらっていません。(美容院服代等)
    くれとも言いません。

    • 0
    • 55
    • 富士山
    • G/e2fXapS2
    • 18/07/04 09:10:05

    くそ旦那だね。私が主の知り合いならそんな旦那説教するわ。
    うちもね旦那がそんな感じだったの。
    夕方六時には帰宅する旦那なんだけど、六時までに子ども達お風呂、私のお風呂を済まし旦那が帰宅してお風呂はいったらすぐ晩酌できる用意をしろと。子ども達上二人は習い事もしてるし、終われば宿題、夕飯を作り、まだまだ手のかかる末っ子もいて、毎日旦那が帰宅するまでに必死になってた。
    けどね私も我慢の限界きて怒鳴り散らしたよ(笑)お前やってみろよって。そしたら泣きながらオドオドして土下座してきた。それからは旦那変わったよ。
    私は結構我慢しちゃったけど主の場合早めに旦那どうにかしないと。主が倒れちゃうよ

    • 2
    • 54
    • フリーダム
    • KOsFE/2zY7
    • 18/07/04 09:09:34

    離婚する前に子供を保育園入れて仕事を見つけるのが先だと思う!

    • 1
    • 53
    • うさぎ
    • 1/tkm0Ffml
    • 18/07/04 09:08:15

    >>52
    訂正 このトピみたいな発言しない旦那様の場合だけど。この漫画の男性はヒラ社員くさい。

    • 0
    • 52
    • うさぎ
    • 1/tkm0Ffml
    • 18/07/04 09:07:02

    >>39
    あの漫画のやつかー。主の旦那さんどんなお仕事してるんだろ?
    仕事って責任あるから凄く重大な責任のあるお仕事してる男性ならこの台詞絶対言えない。とんでもない金額とか他人の命とか扱ってるお仕事の旦那さんでこのトピみたいな発言をしない。

    • 1
    • 51
    • 佐久間ダム
    • fSjpJVsWcJ
    • 18/07/04 09:00:08

    こういう夫婦のパターンって、モタモタしてるといつの間にか2人目できてさらに八方塞がりになるやつ。

    主さんは旦那とやり直したいの?
    変わってくれるかもしれないって希望を持ってるなら、その考えは捨てた方がいい。
    主さんが旦那の振る舞いを受け入れてこれからもやっていくか見限るかのどちらかしかないと思うな。

    • 2
    • 50
    • 井川ダム
    • Ob2wjjtNl0
    • 18/07/04 08:58:10

    奴隷になっちゃうからいけないんだよ。
    度が過ぎてると思ったり納得いかないなら聞かなきゃいい。

    うち共働きなんだけど、今朝も朝から焼きそば作れ言われて。
    「○時○分までに用意してくれなきゃ間に合わない」って時間指定までしてくるくせに自分は手伝わない、起きてもこない、(食べたらすぐ出勤できるように)先に着替えてと言っても「出掛ける直前まで着替えたくない」って言うし。まぢ自己中。

    私今日は頑として動いてやらなかったよ。
    自分で焼きそば作ってたわ(笑)

    • 1
    • 49
    • 生野ダム
    • PK4OhgZ/4C
    • 18/07/04 08:32:44

    >>33
    1歳だよ?保育園そうそう入れないでしょ。
    どうやって働けと?

    • 1
    • 48
    • 井川ダム
    • Ob2wjjtNl0
    • 18/07/04 08:29:24

    シングルマザーの人はって言われたんだよね?
    そのつもりでいればいいんじゃない?
    「私シングルマザーなので」って言って旦那のことは一切やらなければいいよ。
    旦那の前で第三者に「この人は父親じゃないです、ただの同居人」ぐらい言っちゃえ!

    • 9
    • 47
    • 新冠ダム
    • U2nO1gaQH6
    • 18/07/04 08:24:44

    >>40
    そう、漫画の台詞なの。

    何てタイトルだったか忘れたけど、女性の気持ちをズバッと言う主人公の台詞が面白かった。

    • 0
    • 46
    • 井川ダム
    • C1hWPQqEkU
    • 18/07/04 08:21:58

    『じゃあ、シングルマザーになるわ』

    これでよし。

    • 8
    • 45
    • 黒部ダム
    • x5GSgzupFn
    • 18/07/04 08:21:54


    すげー馬鹿な夫婦だね。

    • 0
    • 44
    • 井川ダム
    • Ob2wjjtNl0
    • 18/07/04 08:14:24

    モラハラだね。
    いらないわ。

    • 2
    • 43
    • アムステルダム
    • 0Y7L0qKY4U
    • 18/07/04 08:11:17

    即離婚
    一生奴隷人生って、、、

    • 1
    • 42
    • 一ツ瀬ダム
    • yha/sH/+v8
    • 18/07/04 08:10:36

    酷いね。
    もう愛されてないみたいだから離婚勧める。
    これから先の50年くらい一緒だなんて拷問。
    もっと楽しい人生あるはず。

    お子さんがいて楽しかったり幸せを感じる時はある?
    今の状況じゃ余裕ないかもしれないけど、元々主さんマイナス思考っぽい気がしたから、シングルになったら前向きに明るくね!
    体力的に家事育児仕事って今よりもっと大変になるから子供に不満をぶつけたりしないかなって心配。
    モラハラ夫から離れれば精神面は楽になるんだけど、全て自分でやらなきゃいけないから本当に大変なんだよ。
    稼げるようなあてはある?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 滝里ダム
    • TXnDhx2AIF
    • 18/07/04 08:08:49

    >>39その台詞、某マンガアプリで見たわー。

    • 0
    • 39
    • 新冠ダム
    • U2nO1gaQH6
    • 18/07/04 08:05:04

    「私は家事に育児にお前の世話で疲れてるけど、〇〇君(旦那)は仕事だけしてそんなに疲れてるの?病気?大丈夫?」
    「もう一度、聞いていい?仕事だけしかしてない人間が一体何をしてそんなに疲れるの?まさか息?」
    (「仕事だけ」の「だけ」を強調する。)

    「ゴミに気付いたら捨てるべきだよね。私、気付いちゃった。お前が一番いらねぇわ。私はアンタのママじゃないから。自分で汚したケツも拭けない男は要らないのよ。」

    「汚れ物の処理も自分で出来ないなら、性欲処理ぐらい自分でやりな!」

    こんな台詞を何かの漫画で読んだ事があるけど、同じ様な事を言ってやれ。

    • 2
    • 38
    • 滝里ダム
    • TXnDhx2AIF
    • 18/07/04 08:04:09

    育児は二人三脚でするものなんだけどなー。とぼやきながら荷作り。

    • 1
    • 37
    • 岩屋ダム
    • YnDicXR7il
    • 18/07/04 08:01:45

    >>36
    意外といるよ。
    いつの時代もこういうクズはいると思うよ

    • 0
    • 36
    • うさぎ
    • 1/tkm0Ffml
    • 18/07/04 07:57:39

    今時そんな酷い男性いるんだね。びっくり

    • 0
    • 35
    • 高見ダム
    • CnDQENZvdw
    • 18/07/04 07:57:32

    どうすれば良いって、離婚以外何があるの?

    • 3
    • 34
    • 岩屋ダム
    • YnDicXR7il
    • 18/07/04 07:54:25

    お前が毎日気持ちよく働きにいけてるのは
    何も言わなくても身に付けるものが常に綺麗で部屋が片付いててご飯が出てくるお陰だろ!
    働いてる俺偉い!癖に最低限の自分のことも自分で出来ないで自分の子供のめんどうすら見れないなんてそんなことすらできないくせに偉そうにすんなよって感じだわw
    働くこと以外なにも出来ないなんてそれこそクズだわw
    ほんとに出来る男は妻を思いやり子供の面倒も率先してやり、家庭内の空気もよくする男だよ
    そんな偉そうにすんなら1000万以上稼いでからしろっつうの!

    あー腹立つこういうクズ底辺男(笑)

    • 0
    • 33
    • 田子倉ダム
    • h9P1OlmvRM
    • 18/07/04 07:50:42

    >>30
    うちの旦那も基本激務だし休みの日は自室にこもってます。お腹すいたら出てきますw
    私だって働いてるのにという思いがあったけど今はないです。たくさん働いてお金を貯めて辞めました。
    休みの日は幼い2人の子供をどこにでも連れて行きいつも一緒にいました。旦那は子供見れないし。
    反対の立場で考えてみては?二人のお金と言う人もいるけど旦那が頑張って稼いだお金です。それが当たり前で感謝の1つもされなければ嫌気もさすでしょ?そういうのはお互い様だと思いますけど。一度働きに出てみては?旦那も変わるかもしれませんよ?

    • 1
    • 32
    • 早明浦ダム
    • CrTzKLyqUw
    • 18/07/04 07:47:57

    本当にこんな旦那存在するの?
    ひどい…よく辛抱してるよ。
    無理しないでね。自分を大事にしたらいいよ。

    • 1
    • 31
    • 岩屋ダム
    • YnDicXR7il
    • 18/07/04 07:43:58

    >>27
    財産分与はきっちり半分ずつだから大丈夫だよ(笑)
    旦那なーんもしらないんだねw社会に出てるのにw
    養育費は絶対だし、慰謝料は拒否するだろうから、ならその代わり家具家電、車も全てもらうね。って友達いたよ。
    同じくモラハラ夫だった。その子は月三万振り込んでもらってるってさ。

    • 1
    • 30
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 07:39:52

    >>24
    そうなんですね。
    家に居るだけでむかつきませんか?
    自分の飲み物すらも自分で入れないし
    脱いだ服も床に脱ぎっぱなしだしゴミは床に捨ててあるし、、

    • 1
    • 29
    • 岩屋ダム
    • YnDicXR7il
    • 18/07/04 07:39:40

    まったく一緒だった。うちのと。
    完全に人格否定されて低脳だとか毎日言われてたよ

    言われること録音したり、歯向かったらもしかしたら手出してくる可能性もあるからされたところ写真とったり、言われたことされたこと毎日日記つけて
    離婚するとき慰謝料養育費がっぽりとってやんな!
    そういうやつは月々に養育費払うなんて途中で逃げ出すだろうから一括か、ちゃんと法的な書類つくりな!
    今までされてきた分最高額の養育費とってやれ!

    • 4
    • 28
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 07:38:48

    >>25
    なんかもうここまできたら恥ずかしくて友達に相談出来なくて。
    必要ないと思います。

    • 0
    • 27
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 07:37:51

    >>26
    そうです。何度2人のお金といっても
    それはおかしい。間違ってる。と言います。
    離婚するにしても
    貯金は一円たりともわけ無い。裁判するなら勝手にしてくれ。との事です。

    • 0
    • 26
    • 高見ダム
    • i/V/gpdOjh
    • 18/07/04 07:25:07

    >>22誰のお金でって…二人のお金でしょう?
    旦那さんは、「俺が稼いできてるんだから、俺のお金」って思ってるの!?

    • 1
    • 25
    • 新桂沢ダム
    • I6JQb+fqQ/
    • 18/07/04 07:06:27

    モラハラが酷すぎるね…読んでて胸が苦しくなったよ。
    仕事してくることと、家族をぞんざいに扱うだけの旦那って必要?

    • 6
    • 24
    • 田子倉ダム
    • h9P1OlmvRM
    • 18/07/04 07:04:17

    私も同じような感じ。ただ私は仕事してたから仕事やめた。非協力なら働きません。と。
    それからは家事育児、旦那が手伝わなくても問題なし。

    • 0
    • 23
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 06:59:59

    >>18
    大丈夫です。の間違いです

    • 0
    • 22
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 06:58:52

    >>17
    本当に子供と過ごすのは大変です。
    家事をするにも一人の時より何倍もの時間がかかりますしね。
    思った時間に思った通りに ってのが
    なかなか出来なくて
    本当なら旦那に甘えたい所です。

    旦那は仕事で疲れてストレス溜まっているから息抜きはするのは当たり前だけど
    専業主婦である私は
    誰のお金で遊ぶんだ?とゆう考えもあるみたいです。

    これからは先のことを色々考え直したいと思います
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21
    • 高見ダム
    • i/V/gpdOjh
    • 18/07/04 06:53:09

    主さん、辛いね。
    こっちまで腹立ってきたわ。

    とりあえず、主さんが経済面で自立することだね。それで離婚が良いと思う。
    母子家庭になれば、国からの手当てもあるでしょ?

    そんな旦那、一緒にいる意味ないでしょ。
    離婚して、子ども保育園に入れて、主さんは働く。たまの休みは、しっかり子どもと遊んで、体を休めるのも忘れない。これが一番だと思うけどな。
    まあ、はたから言うのは簡単だよね。
    でも、主さん、疲れすぎて冷静な判断出来てないと思うよ。

    • 2
    • 20
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 06:52:18

    >>16
    子供の夜泣きそれもあるんですかね。
    そうだとしたら子供に申し訳なさすぎます。

    家庭崩壊の前に色々と考え直してみます。

    • 0
    • 19
    • 新冠ダム
    • JxkdoIuUX9
    • 18/07/04 06:51:35

    可哀想
    人生もったいない

    • 3
    • 18
    • ゆゆ
    • QDo9SY5As/
    • 18/07/04 06:50:46

    >>15
    もぅ今は体調も戻り大丈夫です?

    私がもし死んだら私の母親が子供を引き取る事になってます。旦那もそれでオッケイと言っています。

    私になにかあると子供が可哀想なのも
    わかっているんですが 旦那に文句言われるのが
    本当に嫌で嫌で...

    • 1
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 11glGwVjXQ
    • 18/07/04 02:04:58

    よその旦那さんながら、聞いていてイライラしかありません。
    主さん、よく頑張ってますね、本当に。

    いまの状態は誰がみても異常です。
    子どもと四六時中いるのは本当に大変なことだし、ましてや夜泣きもあるのなら
    お母さんも昼寝を一緒にして、体力温存しなくちゃ。

    なにを思って、自分が一番えらいと思ってるんでしょ、旦那さん。
    なら1日子どもと過ごしてみな!と言いたいね。
    予想では一時間もたないでしょうね。

    それだけ大変なんだよね、育児は。
    それにプラス家事も完璧にして、息抜きはするなだと!?
    ぶん殴ってやりたいわ!
    あ、失礼しました。

    主さん、一番そばで見ているのは、あなたの可愛いお子さん。
    お母さんの一番の味方でいてくれるよ!

    主さんの旦那よ、子どもはしっかり見ているよ!
    あんたが連れて歩きたい年頃になったころには、ばっさり見切られるよ、今のままだと。

    どうか、主さんが心休まる時間が少しでも多くなりますように。
    アドバイスではなく感想になってしまってごめんね。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ