辛いなら学校行かなくてもいいよ

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/03 12:25:30

ってみんななら言える?
小学4年生の息子がいます。アトピーや自家中毒になりやすく疲れやすいです。
学校でも人間関係がうまく行っていないようで
最近休みがちになってきました。
朝になるとしんどい、お腹痛い、吐いた。と言い確かに不整脈もでているので
休ませているのですが…
親として心配な反面、このまま学校に行けなくなるのでは。という不安もあります。
みなさんなら、学校は無理していかなくていいよと言えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/05 16:38:31

    >>31フリースクールって実際どうなんだろうね。

    • 1
    • 18/07/05 16:37:09

    不登校の8割くらいは高校に進学するって聞いて安心した。通信や定時制も含むだろうけど。

    • 0
    • 18/07/05 16:30:54

    >>35
    ひといちばい敏感な子

    • 0
    • 35
    • フリーダム
    • 18/07/05 10:28:59

    >>31
    ごめん、HSCって何?

    • 1
    • 18/07/05 10:25:45

    「中学高校になったら休めないから今だけだよ。毎日休むと学校に行きづらくなるから、たまーにだよ。」って言っておくかな

    私の弟が中学引きこもりで、高校は定時制、今も社会にそんなに上手く溶け込めてないから、子ども達も嫌なことがあっても乗り切れば自分の力になる。逃げることは楽だけど、先を考えると自分のためにならないって反面教師にしてる

    • 2
    • 18/07/05 10:25:42

    言う
    学校が全てではないよ

    • 1
    • 18/07/05 10:22:05

    小学生か。悩みどころだね
    私は言っちゃうよ、仮病でただ家で遊びたい感じならふざけんな行け!って言うけど、人間関係のトラブルで落ち込んでいるようなら行かなくてもいいよって。お休みしてみんなが学校にいっている間は、習い事させてみたりセミナーに参加させてみたりフリースクールなんてのもあるから諦めるにはまだ早いよ。「学校」「自宅」以外の逃げ道を作って視野を広げてあげよう

    • 1
    • 18/07/05 10:18:32

    うち、不登校。
    HSCだよ。
    色々やりつくして、今は元気で生きているだけでいい!までになりました。
    死なれるよりいいよ。
    生きていればいいよ。

    • 1
    • 30
    • 下久保ダム
    • 18/07/05 09:12:00

    >>28
    一緒。
    毎朝しんどいよね。

    • 2
    • 18/07/05 09:10:23

    言えます

    • 1
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/05 09:06:30

    言えないわ。
    今我が家もその問題に直面してる。
    これがいじめとか、学校に問題があるなら言えたかもしれない。
    うちは本人に問題がありそうだから、学校と連携とって、スクールカウンセラーにも相談して探りながら毎朝連れて行ってる。
    暴れるときもあるし、普通に行ける日もある。教室に入れなくて早く迎えに行く日もある。
    でも休ませないようにしてる。

    • 2
    • 27
    • 寒河江ダム
    • 18/07/05 09:01:20

    主が一緒に行けば?
    我が子のクラスで、毎日一日中学校に付き添ってた親がいるよ。ただ、その親は我が子に問題がないのに一日中学校に張り付いてたから学校から注意され、最終的に給食室で働きだした。

    • 2
    • 18/07/04 18:07:17

    >>25 ?

    • 2
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/04 17:32:33

    こないだ3年娘に話したとこ!
    転校して大嫌いになったみたい。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/04 08:07:28

    行きたくないのに無理に行かせたりしたりプレッシャー与えて、自殺でもされたら嫌だから、私は「嫌だ」と聞いたら、家庭教師とか塾に行かせたりするよ。
    集団生活は大事だから、習い事はさせた方がいいけど。

    • 4
    • 22
    • アムステルダム
    • 18/07/04 08:03:20

    自分が学校に行きたくない時期があったから母親にそう言ってもらえたら嬉しかっただろうな。逆に「頑張ろう!」って思えるかも。

    でも実際そうなったら、学校とのやりとりで疲弊してしまうだろうね。親は。よっぽどぶれない気持ちがあればいいけど、正解が今すぐ分からない問題だからね。。

    • 4
    • 18/07/03 13:38:30

    >>13

    学校が嫌っていう精神的なものじゃなく、体調面でどうやっても行けないんだよね?
    実際、吐いたり不整脈出てるわけだし…

    だからしっかり原因を探すほうが大事だと思う。

    • 3
    • 20
    • スターダム
    • 18/07/03 13:33:18

    行きたくないなら家庭教師つけたら?
    勉強はさせてた方がいいと思うから。

    • 3
    • 19
    • 奥只見ダム
    • 18/07/03 13:22:05

    嫌ではないけど無意識に周りに合わせてしんどいんだろうか
    私なら無理に通わせるより体質改善、体力向上かな

    • 1
    • 18
    • ロッテルダム
    • 18/07/03 13:17:20

    >>13
    自律神経は?起立性とか。
    本人が一番辛いだろうね。

    • 1
    • 18/07/03 13:15:25

    >>5
    釣り?

    • 0
    • 18/07/03 13:15:14

    時と場合によるかもしれませんね。。うちは朝起きないパターン。登校班では行かなくなって何とか車で送ってる。朝はキツイって言って最初は殴り飛ばしたり何とかしてたりしてたけど、最近放置してるよ。人間関係は上手くは行ってるみたいだけど。
    週1は必ず行かない。そのまま担任に伝える。友達関係は心配だね。。

    • 1
    • 18/07/03 13:13:16

    言えるかな?

    市がやってるフリースクールないかな?
    そこがあるのなら勉強の遅れは取り戻せるし。
    その子のペースで対応してくれるはずよ。
    親の送り迎え必須だと思うけと。

    無理して学校行く必要あるのかな?

    無責任に言ってる訳では無い。
    うちの子もそうだったから。

    • 2
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/07/03 13:07:15

    家の息子も小3位からアトピーと喘息でしょっちゅう休んでたよ。
    アトピーが酷い時はミイラ男みたいに全身包帯で巻いたりしてて、その時は休ませてたけど、喘息の時は朝が酷かったから3時間目位から行かせたり、それでも5時間目が体育だったら迎えに行ったりしてた。
    人間関係ってどんな事かは教えてくれないの?
    同級生には言われなかったみたいだけど、アトピーが気持ち悪いとか言われて泣いて帰って来た事もあったけど、とりあえず1時間だけ、2時間だけでもって言っても嫌がるかな?
    行かなくてもいいけど、勉強わかんなくなるよとか、仲良しの子が待ってるよとか少しずつ行かせながら、話を聞いてみては?

    • 2
    • 13
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/03 12:45:45

    学校、小児科、行政に相談し
    学校での様子を見て貰ったりしましたが
    学校ではあまり問題はないようです
    本人も学校がいや。とは何度聞いてもいいません。小児精神科にも通院していますが
    『様子を見てください』と言われるのみ。
    吐いている姿をみて、私も疲れてしまいます。
    今日は学校へ行けましたが
    もうどうすればいいのか…

    • 0
    • 12
    • スターダム
    • 18/07/03 12:45:29

    今五年息子だけど今までよくあったけど熱がない限り学校へ行かせてくださいって言われてるから無理にでも行かせてたよ。
    休ませたときもあったけど、そういう日は家でゲームもマンガ読みも禁止、ひたすらねてなさいと。
    昼ごはんも質素。
    学校へ行ったほうがましなんだという環境作ってた。

    今はクラスに恵まれて毎日学校行きたい行きたい言ってる。
    休ませるのは親が簡単だけど、お互い苦労しながら行かせるほうを私は選ぶな。

    • 4
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/07/03 12:42:12

    うちの小5の息子も自家中毒で吐くことが多く、チックがひどくて休むこともある。
    でも、無理しなくていいと休ませたら、だんだん不登校や引きこもりになるような気がして担任や教頭、スクールカウンセラーや病院と相談して教室に来れなくても30分でも1時間でも学校には行こうってことになり、調子が悪い時は学校に行って職員室や保健室で先生と少し話をして帰る、調子がいい時は半日 学校へ行って保健室や図書館で勉強して帰るとか、とにかく休まず1日のうちの数分でもいいから学校へ行こうって感じで通わせてる。
    主さんも学校と相談してみたら?

    • 2
    • 10
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/03 12:39:57

    ここで行かなくていいよなんて言うのは一見いい親そうに見えるけど、協力しながら頑張って行かせる方がいい親だと思うわ。
    人生調子が良いときもあれば悪いときもある。今悪い時のまま止めてしまうとそのままだよ。毎日通ってたら良いこともあるはずなのに。

    • 6
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/07/03 12:39:06

    まだ、小学生だもの。ゆっくり治す。
    中学生になれば、悠長に出来ないと思ってる。

    • 0
    • 8
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/03 12:36:58

    体調が悪いなら行かせられない。
    いろんな機関に相談してゆっくり学校に行けるようにする。

    • 0
    • 7
    • 鶴田ダム
    • 18/07/03 12:36:14

    無理して行かせて逃げ場なくなって自サツコース
    行かなくていいよと言って不登校引きこもりコース
    どっちの可能性を取るかだよ。

    • 5
    • 6
    • ロッテルダム
    • 18/07/03 12:35:08

    身体が拒否反応起こして可哀想だよ。

    • 1
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/07/03 12:33:15

    小学生の人間関係って何?
    私なら行かせるわ。くだらないことで休みぐせつけたら将来仕事もしないで引きこもり決定だわ。

    • 6
    • 4
    • 金山ダム
    • 18/07/03 12:32:20

    そこまで辛そうなら行かなくていい。その代わり家で勉強させて勉強に遅れないようにする。
    義務教育は親が子供を学校に通わせる義務であって子供が絶対通わなきゃダメって義務ではないから子供第一で考えるかな。
    ただの怠けならさっさと行きなさいって言うけど違うもんね

    • 4
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/07/03 12:30:23

    学校は無理して行くところじゃないけど、通ってほしいと言う気持ちはあるでしょ?
    学校担任やカウンセラーと面談を続けつつ息子さんとは家庭学習とか取り組んでみたら?

    • 0
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/07/03 12:28:08

    担任に相談はしたの?

    • 0
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/07/03 12:27:51

    言える。そこまで症状が出てるのは可哀想。スクールカウンセラーさんに相談とかした?
    前、噂の保護者会って番組で不登校の特集あったよ。再放送あるといいのだけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ