流産の時の夫の反応

  • 妊娠・出産
  • 有峰ダム
  • 18/07/03 10:17:58

先日8週目で流産しました。
出血とともに流れてしまい、手術はしなかったのですが、とてもショックで何日間かふさぎこんでいました。
そんな私に、いなくなったものは仕方ない、そんなに落ち込んでるとこっちが参ると怒り出しました。
夫曰く、まだ赤ちゃんと認められてない(?)のにメソメソしてる私の意味がわからないということです。
もう子供がほしいのかわからなくなり、もし子供ができても2人で協力して育てられるのか、そもそもこの人とやっていけるのか、わからないです。
結婚して3年、主は35才夫は1つ年上です。

こんな夫どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 16:13:25

    旦那さんにとっても、我が子を亡くすという流産は初めての経験ですよね?

    うちには幸運なことに三人の子供がいて、長子はもう高校生。それでも旦那を見ていて未だに『子供の扱い下手だなぁ』と感じること毎日のようにあります。男性は本質的に子供に接するのが苦手なんだろうなと多くのお父さん方を見ていて思います。

    月並みな言葉ですが、お腹に命が宿れば速やかに母性が発達していく女性と違って、男性は父性が発達するのに時間がかかると思う。悲しみを分かち合いたいのは分かるけど、あなたのようにストレートに悲しめないご主人の気持ちも、分かってあげて下さい。一日も早く心と身体を休めて、新しい命と出会えること、そして赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 36
    • スターダム
    • 18/07/11 15:59:00

    きっと男性は流産と言われても「胎児が亡くなった」「育っていた命がいなくなった」という実感が湧かないのだと思います。

    今度から病院には毎回付き添わせる(エコーを一緒に見せる)ようにしてはどうですか?お腹に赤ちゃんが生きているんだという自覚を芽生えさせた方がいいかもしれませんね。それでもダメなら難しいかも・・。

    • 1
    • 18/07/11 15:03:19

    うーん、酷いね。
    でも男の人は悲しみがわからない人もいるのかも…

    • 0
    • 18/07/11 15:02:25

    私は流産して入院して処置したから夜1人でいっぱい泣きなって言われた。

    主の家は初めての赤ちゃん?だから
    旦那も子供がどんなものなのかわからないんじゃ無いかな?主が無理なら離婚したらいいよ。
    でも次の男もそんなもんだと思うよ、男には何もできないできないからこそいつまでもメソメソしてたら対応しきれないんだよ。

    • 0
    • 33
    • 奥三面ダム
    • 18/07/04 03:04:22

    確かに男性側は実感ないかもしれない。
    でも怒り出すなんてちょっとあり得ないな。
    離婚考えちゃうかも。

    • 2
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/04 02:53:15

    離婚考えるなー
    そんな人と子供作っても妊娠出産も他人事、育児で悩んでも子供の夜泣きとかにも酷い言葉かけてきそう

    • 3
    • 31
    • フリーダム
    • 18/07/04 02:30:03

    実際経験ないから自分の旦那がこの場合どう言う対応取るのかは分からないけど、主さんの文読んでる限りは旦那最低、次の子作りすらしたくない。思いやりのないその手で触るなって思う。

    • 4
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/07/03 18:24:59

    父親としての反応ならそんなもんだろうと思う。
    でも夫としての対応はそれじゃダメだね。
    妻が辛いときに寄り添わないのはちょっと…

    • 3
    • 18/07/03 18:19:14

    一人目の時、私がめそめそ落ち込んでたら「まぁ~仕方ないよ!次だよ次!次また作れば良いじゃん!!」ってあっけらかんと言われたよ。
    所詮、男からしたらそんなもんなんだよ。

    • 2
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/03 18:16:08

    男の人ってそんなもん。 私は義母と旦那二人に流産を報告したら二人ともあっそ。
    だけだった。
    しかも義母なんて妊娠判明したときも『ごめん、私は嬉しくない』って言われたよ(笑)
    旦那さん側が凄く欲しがってた家庭じゃない限りそんなものだと思ってないとやってられないよ。
    主さんが何日もエコー写真とか見て泣いてたりとかしたらそういう行動取る男の人もいるかもしれないし、もしかしたら旦那さんは物事に対して深く悩んだり考えたりしない『なんとかなるさ』タイプ?だったら尚更主さんの気持ちが理解できないんだよ。

    • 2
    • 18/07/03 16:32:43

    4番目と5番目の子の時は「悲しいけれど俺が悲しんだら余計に辛いでしょ。ただでさえ苦しんでるのに。」と言われた。

    • 1
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/07/03 11:57:25

    私執念深いから離婚考えちゃうかも。でもこういう旦那って離婚切り出されてもなんでなのか全く分からないんだろうな

    • 4
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/07/03 11:51:31

    私も流産した時、同じく出血で流れて手術しなかったんですけど、泣いていたら「妊娠してなかったんじゃない?気のせいだったんだよ。」と言われました。こいつとは分かり合えないなとその時思いましたね。

    • 5
    • 18/07/03 11:46:53

    ありえない。
    父親の実感が~っていうより
    旦那の人としての思いやりがない。
    人様の旦那さんに向かってごめんね。

    でも目に見えないから分からないとかじゃなく
    まず、主さんが悲しんでるって事を考えてないよね。

    • 1
    • 18/07/03 11:08:26

    エコー捨てるって!!
    びっくり!尋常じゃない。
    最低。。。
    いらない。そんな旦那の子供。

    • 8
    • 18/07/03 11:07:10

    おさない、、、

    • 0
    • 18/07/03 11:05:01

    自分は出血しないし、実感がないんだろうね
    それにしても酷いよ旦那さん
    あの流れたときに胎嚢が出てきた瞬間の絶望感を私は死ぬまで忘れない
    今頃妊娠発覚してたなぁ、とか流れなかったら産まれてたなぁとか何歳だーとかずっと思い出すよ私は
    旦那はもうすっかり忘れてるだろうから心の中で私が思い出すだけだけど

    • 4
    • 18/07/03 11:03:01

    >>13
    えー。それは酷い。
    旦那さんの気持ちわかると書いたけど、ごめん撤回する。
    私はてっきり1週間とか泣き続けるほどふさぎ込んでるのかと・・・

    逆に3日目には仕事復帰って心配だよ、赤ちゃん云々の前に主の体が心配にならんのか!って思う。

    なるほど。さっするところ流産してすぐ精神的支えもなかったんだね。
    酷すぎる。

    • 2
    • 19
    • ロッテルダム
    • 18/07/03 11:01:27

    そんな男の子供産みたくない。

    • 5
    • 18/07/03 10:57:03

    酷いですよね…
    慰めなくてもせめてそっとしてほしかったとモヤモヤしてます

    • 1
    • 18/07/03 10:56:40

    エコー写真捨てるとか…
    主さんに対しても愛情を感じられない。

    • 6
    • 18/07/03 10:55:48

    >>13
    旦那冷たすぎ!
    もし次授かって障害あるとかわかったら悩まずにすぐおろせって平気でいいそう。
    なんか怖いよ。

    • 4
    • 18/07/03 10:54:01

    >>13
    エコー捨てるとか酷いね

    • 4
    • 14
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/03 10:49:53

    >>13
    えぇ…それはちょっと酷すぎる

    • 1
    • 18/07/03 10:47:30

    >>8
    主です。
    コメントありがとうございます。
    体力的に寝込んでいたのが2日間、3日目には仕事復帰し普通の生活に戻っていたのですが、勝手にエコー写真を捨てられ上記のことを言われました。

    一緒に泣いてほしくも慰めてほしくもなく、ただ責めるようなことは言って欲しくなかったと思います…

    • 1
    • 18/07/03 10:42:48

    男って産まれてからじゃないと実感わかないような気がする。

    だから手伝いはしても基本子育ては女の仕事みたいな感じの人が多いんじゃない?

    • 0
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/07/03 10:41:01

    気持ち分かるよ。私も初期に出血した時とても怖くてショックだったけど、夫はお前が考え過ぎるからそうなると言われ、翌日病院に行ってもお金かかるなぁと言われた。言葉もでなかったよ。私はとことん話した。分かってないだろうけど気持ちだけでも伝えてみたら?メールや手紙だと落ち着いて言えるかも

    • 0
    • 10
    • なんてダム
    • 18/07/03 10:37:01

    私も35才で初めて妊娠、そして流産したけど、その時は旦那は1日ぐらいしは落ち込んでたけど、あとは、普通に過ごしてたよ。
    やっぱり男性にはわからないんだろうね。
    でも、年齢を考えたら時間ないし、私も切り替えて次の妊娠に備えて半年後に妊娠したよ。
    出産したら、案の定旦那は役には立たなかった(笑)腹立つばかり!
    でも、歩きだし、話しだしたりして、パパ、パパって言われると可愛いのかよく2人で遊びに行くようにはなったよ。

    • 0
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/03 10:34:10

    >>5
    全く同じ状況なのは流産したとこまででずっこけたわ

    • 14
    • 8
    • 胆沢ダム
    • 18/07/03 10:31:38

    ん~~ 何日ふさぎこんだんだろ?
    私はどっちかって言うと旦那さんタイプなんだよね
    まだ赤ちゃんと認められていないのにって気持ちもわかる。
    確かに何日も激しく落ち込まれると、旦那まいるだろうな。
    負のオーラが家中にひろまる・・・・

    主は旦那さんに慰めて欲しいの?
    一緒に泣いて欲しいの?
    明るく励まして欲しいの?

    • 6
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/07/03 10:31:36

    チンコがなくなるくらいの喪失感だよって伝えたら少しはわかるかもしれない

    • 0
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/07/03 10:30:00

    男ってそんなもんだよ

    • 2
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/07/03 10:28:19

    私も去年、主さんと全く同じ状況だった
    絶対安静って言われてずっと横になってたんだけどトイレで血と一緒に塊が出てきて…
    次の日病院行ったらもういなくて
    それ旦那に話したら、旦那食器洗いながら泣いてくれたよ
    心臓動いてたのにね、なんでだろうねごめんねって
    主さん辛いよね、なかなか立ち直れないのにそんなこと言われて余計悲しくなるよね
    身体休めて落ち着くまで無視でいいと思う

    • 2
    • 4
    • 鶴田ダム
    • 18/07/03 10:27:39

    男ってそんなもんじゃない??

    妻がお腹大きくても実感なんてないだろうし

    • 2
    • 3
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/03 10:25:11

    まだ子供がいないんなら男の人はそんな感じでもしょうがないかもね
    けど女の立場からしたらなかなか立ち直れないくらいショックだよね

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/07/03 10:23:36

    女としては凄く冷めるし離婚もしたくなるような出来事でも男にはなんのこっちゃわかんないんだよ。
    お腹が大きくたってまだ自覚がない人の方が多い。男の人は生まれてからじゃないと父親としての自覚が生まれないっていうけど、もちろん個人差あるけどうちの旦那はパパパパって懐くまで全然ダメだったよ。
    ただ子の父親としてはよくわからなくても仕方ないけど主の夫として思いやりがないのは残念すぎる

    • 7
    • 1
    • 滝里ダム
    • 18/07/03 10:20:11

    うわー、最悪。
    もし子供産まれても一切育児しなさそうだね。
    私なら一気に冷めるわ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ