姉が嘘をついて私と母を揉めさせようとする。

• 旦那・家族
  • 岩尾内ダム
  • 18/07/02 19:47:09

実の母、姉、妹(私)のことで悩んでいます。

姉夫婦が喧嘩の度に私たち家族や親を巻き込んだりしてきましたが近々、離婚することになるそうです。

それから姉が不安からなのか私と母を遠ざけようと言ってもいないことを私と母に言っていたことが最近、発覚しました。

姉→母に「お母さんにあうと〇(私)は気分が悪くなるっていってたよ」

姉→私「母がうちの子供は初孫だから可愛いって、でも〇の子供はそこまでではないっていってたよ」

という感じです。
母は(本当のところはわかりませんが)そんなこといっていないといいます。私もいっていません。

そのことで私と母が揉めてしまい大変でした。
姉が精神的に不安定になっているということで今回のことは姉には言わないでおこうとなりました。

でも、今後もう巻き込まれたくないという思いが強くなってきてきています。

今は頻繁に母から姉のことで連絡があったり、姉から直接愚痴の連絡がきたりします。
その度に長電になるので正直負担が大きいです。

母に「姉夫婦の問題は結果だけもう教えてくれたらいいよ」と言おうか悩んでいます。
母からしたらもう話など聞かないから!と言って突き放してるような感じになっちゃうかな...
と、なんと言えばいいかわかりません。

上手く伝える方法、手段があればアドバイスください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 田瀬ダム
    • 18/07/09 09:48:36

離れたらいいのに

• 0
    • 18/07/09 09:47:15

姉のそういう部分って小さい頃からあったんじゃないの?
    姉が嘘つきなことは主さんがよくわかってるから姉伝いで自分に対する非難を言われたらそれをお母さんに直接言いなよ

• 1
    • 4
    • 徳山ダム
    • 18/07/09 09:06:12

姉や実母さんは、おうちが遠いのかな
    電話代がかかるのも、やっぱりきついよね

• 0
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/07/09 09:04:25

いったん、どちらからも離れてみてはいかがでしょうか。

疲れちゃうよね。
    具合が悪くてちょっとごめんね、でいいんじゃないかな。
    気持ちにまた余裕ができたら連絡とりあえばいいと思う。
    何年か空いても他人じゃないから大丈夫だよ

• 0
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/02 20:22:10

>>1ありがとうございます。

姉夫婦の問題で母が悩んでいる時に今まで10年近くは愚痴を聞いたり一緒に姉の旦那と話したりしてきました。
    今回の嘘の問題は小さなきっかけで、もう疲れました。

姉もたまには私の愚痴など聞いてくれたりはしましたが、姉に10迷惑をかけられているとしたらうちは3もないぐらいです。
    うちの下の子が産まれたときに見に来てくれなかったり、姉の子の運動会は毎回見にいっていたのにうちの子は1度もありませんでした。

それでも母にはお世話になっているからと頑張ってきましたが、私たち夫婦は何も揉め事はないのに巻き込まれて食事の時間が遅くなったり子供の寝る時間がズレるのがしょっちゅうになってきてきついです。

• 0
    • 1
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/02 19:57:54

頑張って聞いてあげて。私も妹がいるんだけど、妹夫婦が義両親と問題あるとき、私も実母も相談に乗ってあげたりした。義兄の結婚式があったときも、妹が疲れたー!と言って愚痴を言いに実家に休みにきたり。子どものことで悩んでるときも私が相談に乗ってあげたり。実家の相続問題も私が実母の愚痴に付き合った。そんな私は去年離婚した。幼児2人抱えて。旦那の不倫が理由。
    あなたも実家に世話になってないことはないと思う。しんどいと思うけど、気持ち切り替えながらお母さんを支えてあげてほしい。離婚って本当にしんどい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています