鬱の旦那と別居

• 相談
  • ぷー
  • c+Ov7Gk9D4
  • 18/07/02 00:11:03

旦那と別居を決意しました。
旦那が鬱のようになり三年目、仕事をできない時期も乗り越えて今は仕事をしていますが、なにより私と会話がなく、この三年で向こうから話しかけられたことがありません。こちらから話しかけても、反応はしますが頷く程度。LINEや電話も無視。

そんな状況が辛く、それでも支えていこうと思ってここまできましたが、いよいよ私の体にも異変がでてきて、正直しんどいです。

今はお金も入れてくれてるし、子供にたいしては普通に会話もするし、離れるとなると子供がかわいそうだ、離れたあとに悪化して自殺でもされたら、とか考えて、このままどうにかとは思ってきました。彼がやりたいように、できるだけこちらは普通の生活を心がけてきました。おはよう、おかえりなどの挨拶だけはするようにしていました。

しかしお金も、私がパートで稼ぐ分を全て使ってどうにかなる金額しか入れてはくれません。六万以上、手元に必ず残しています。隣に住む義理親にも相談はしましたがそっとしておくのが一番、夫婦の問題、というスタンスでとくに何も助けてはもらえません。私も、かなり遠方に嫁いでいるため、自分の両親や兄弟には頼れません。1人で仕事家事2人の子供の育児、旦那の家族の関係の行事全てやっています。

そしてなにより、何度説得しても、本人が病院に行く気がありません。鬱の「ように」というのはそれが理由です。こちらから見た素人判断です。素人判断としては、色々今までネットや本で調べたところでは、まず仕事に行けていることで、ただの鬱病というわけではなく、パーソナリティ障害があるのでは、とも思っています。義理親が、子供の頃とても厳しかったと聞いています。旦那は、兄弟が2人いるのですが、お二方とも鬱の経験があるようで、兄弟全員、なにかしらそんなタイプのようです。結婚前はわかりませんでした。優しく、人当たりのいい人でした。今は人が変わったようですが、最近はこれが本当の彼なのではないかとも思ってしまいます。今の職場では、普通に人間関係築いているようで、普通に喋ってるみたいです。今の仕事をする前は、義理親と自営業で、親と一緒に働いており、そんな中鬱のようになり、仕事に行かなくなりました。なので、本人はなにも言わないのでわかりませんが、原因はそこにあるように思えてなりません。

私の実家にも相談はしており、私の親は受け入れ体制は万全で、あとはあなたが決めることだよと見守ってくれています。

そんな中、先日もう一度会話をしてみようと、最近調子どう?仕事楽しい?など、軽くはなしかけてみましたがやはり頷く程度。最後に、私はいらない?と聞くと、頷かれました。

鬱病とするならば、全てにやる気がおきずどうでもよくなっているからそんな返事をしたんだろうとか、正しい判断ができない状態なんだとか、自分に言い聞かせてみましたが、その返事をされたとき、何かがぷつっと切れた気がしました…。

そして、離婚となると、そもそも話し合いができないので何も進まないので、とりあえず自分も共倒れにならないようにと、別居を決意。

…したのですが、やはり、ひどいと思いますか?決意したつもりなのに、やはりどこかに迷いや不安があります。あと、義理親にいつどのように、報告するか、それを考えるのもストレスで、毎日なんだか鬱々とした気分で過ごしています。
とりあえずこの夏休みに実家に帰ろうと思って、仕事はやめると会社には伝えています。

義理親にはもう言ったほうがいいでしょうか?
私はひどい嫁でしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています