家事、育児の時短技教えて!

• なんでも
  • 弥栄ダム
  • 18/06/30 14:48:33

家事、育児の時短技教えてください(^^)
人に言えないようなことや、小さなこと、誰でも知ってることでもなんでもok!

私の場合は

掃除機はコードレスに変える。
洗濯機は全自動。
洗濯したらタオルはその場でたたむ。
パンツ、シャツはたたまず、ぐちゃぐちゃのままケースに入れる。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 風屋ダム
    • 18/06/30 23:08:44

私の場合は、洗い桶ありのパターンです。
    調理の際、洗い桶で野菜を洗い、野菜を洗った水はそのまま取っておき食後の予洗いに使う。
    油分の付いた食器は最安のティッシュペーパーを1枚乗せ、自然に油を吸わせておき、最後にティッシュペーパーごと油をぬぐって廃棄してから予洗いする。
    洗い物カゴが二重になっている場合、洗い物が終わったらカゴだけ風通しの良い位置に上げておき、乾燥を促す。
    カゴ受けの容器は水を切って横向きにしておきます。
    排水溝のカゴは毎晩ネットを外し、排水口に逆さの状態で斜めに傾けておき、夜間に乾燥させておく。

キッチン周りは、最後にクリップタイプの小さな扇風機をタイマーで1時間回しておきます。
    完全乾燥で殺菌状態になるので、消毒用エタノールを霧吹きに詰めておき、必要に応じて併用します。

浴室は、私もボトル類は拭き上げして脱衣室に出しておきます。
    壁や床の水切りは、ウォータースクイジーを使っています。水垢予防に効果的ですし、水切りが早くできます。

ごみ袋のストックは、うちもゴミ箱の底方式にしたら夫が自主的にゴミ出し、交換をしてくれるようになりました。

あとはスーパーなどで生鮮食品を購入したときに使用する薄い半透明の袋を、臭いがついていなければひとまとめに取って置き、野菜の切り屑入れとして再利用します。

...とここまで書いてみて、時短効果のあるものがあまり無いですね。すみません。。。

• 0
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/06/30 22:14:45

みなさん色々教えてください(^^)

• 0
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/06/30 15:17:57

服は畳まず、各自のランドリーボックスを作ってそこに投入。自分で管理させる
    排水口の蓋外して浅型の排水溝カゴにして、毎日生ゴミしてて、食器洗うついでにシンク丸ごと洗う。それで洗い桶いらないしヌメリなしで掃除いらない
    段ボール素材のダストボックスにして、ゴミ箱の掃除をしない
    料理はオーブン料理多めにして洗いもの減らす

• 1
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/30 15:07:32

ゴミ箱の底にストックのごみ袋を沈めておく。
    たまに旦那がセッティングしてくれたりするようになった。(ゴミ出しは旦那の担当。)

服は畳まずに掛けるだけ。

• 2
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/06/30 15:03:31

長いけど…w
    お風呂入ってる時に全部洗い終わったら浴槽に子供達入れて浴槽以外の場所を掃除
    一回自分の身体拭いてタオルで頭巻いて左手にコットンで乳液しながら右手にシャワーでお風呂場の泡を流す。流し終わったら化粧水パックしながらタオルで床、壁、シャンプーボトルなどの水滴を拭く そろそろ子供達が遊びに飽きてくるから2人出して身体を拭く。子供達にドライヤーしてる間に左手は美容液 歯磨きの動画見させて歯磨きしてる間に浴槽を掃除って感じで
    お風呂掃除とスキンケアを同時にしてるw

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています