ひとりでトイレを済ませられるのは何歳くらい?

  • 乳児・幼児
  • 奈川渡ダム
  • 18/06/30 12:39:49

トイレを一通り自分で出来るようになるのは何歳くらいですか?
いま3歳でオムツ自体は早めにとれてトイレに座って済ませること自体はひとりで出来るようになって、でもまだトイレのたびについていって拭き直して~ってやってるんですが過保護ですか?どのくらいまで任せていいのか分からなくてお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/06/30 12:43:06

    幼稚園入る前にはできてたよー
    下の子生まれて、そんな暇なくなったから、お風呂できれいに洗ってあげれば、多少大丈夫じゃない?

    • 4
    • 2
    • 下久保ダム
    • 18/06/30 12:47:54

    おしっこはおむつ取れてから1人で大丈夫だけどうんちは2回拭いてね!って言っても拭き残しがあったから~4歳くらいまで仕上げに拭いてた

    • 0
    • 3
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/30 12:58:34

    ありがとうございます。
    まかせてよさそうですね。
    独り立ちできるように声がけしてみます。
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/06/30 12:59:19

    2歳と3歳の男の子。うんちだけ拭き直ししてる。でも女の子ならしばらく拭いてあげるかも。

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/30 13:03:46

    幼稚園入る前までは 一通りは全部できてたよ。
    でも私過保護だから、小学低学年まで、仕上げに呼ばれたら拭いてあげてた。可愛いから何でもしてあげたくなっちゃうんだよね。
    でも外では1人で出来てるからだけどね。
    今 高校生だけど懐かしい思い出だわ。

    • 0
    • 6
    • 岩屋ダム
    • 18/06/30 22:47:09

    お尻を一人で拭くことは、小学生でもまだ難しいと思います。
    お尻にべったりウンチが付いた時には、まだ小学生なら一人で拭くことは難しいと思います。
    私の小学4年生の息子も、まだ一人でお尻を拭くことは出来ませんので、家では私が拭いてあげていますし、学校では保健室で保健室の先生に拭いてもらっています。

    • 0
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/06/30 22:49:42

    うちはオムツはずれが遅かったから幼稚園からかな。ウ○チはしばらくついて行ったけど切れがよくてほとんどお尻汚さないからわりかしすぐ1人で全部させてた。

    • 0
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/07/01 02:28:08

    >>6え?

    • 3
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/07/01 02:32:50

    >>6 小4は流石に遅いわ~わたし生理来てる年齢やで!

    • 3
    • 18/07/01 02:35:34

    女の子4歳ころかなぁ。
    ウンチ終わったらお尻拭いてねぇって言って いつまで?って聞かれたからウンチがティッシュにつかなくなるまでだよ!て伝えたら出来てた。パンツにもついてないから拭けているはず

    • 1
    • 11
    • 飽きたわー
    • 18/07/01 03:36:54

    >>6オムツ母さん、まだ居たの……

    • 4
    • 12
    • ダムとダム
    • 18/07/01 08:30:34

    4歳過ぎにはいつの間にか自分でトイレ行って帰ってくるように。
    大の方も一人で拭ける!と言われ、パンツにもほぼ付いてないから本人に任せてる。
    たまーにパンツに付いたら、付いたー!とちゃんと知らせてくれるよ。

    • 0
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/01 08:42:38

    三歳後半から拭き直しても汚れてない事が多かったよ
    それからは自分だけでやってた

    • 1
    • 18/07/01 08:49:00

    家では3歳半くらいからかなー。
    保育園ではもっと前から1人でトイレ出来てたみたい。

    • 1
    • 18/07/01 09:06:21

    >>6
    トイレにもいけなくてオムツしてるんでしょ?

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 16:47:06

    >>15
    まだトイレに行くことをしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますけど、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っています。
    学校にも、おもらししましたら、ちゃんと気持ち悪いと感じてもらいたいですので、何度おもらしをしてしまいましても良いので、他の子供と同じようにパンツで通わせたいと思っていますけど、何度もおもらししてしまうということだけで、おむつで通わせように言われましたので、仕方なくおむつで通わせていますけど、息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、またパンツで通わせることを考えています。

    • 0
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/07/01 16:54:04

    4歳前ぐらいかなー?うんちが柔らかすぎて拭いても拭いても駄目なときはトイレから叫んで呼ばれてた。

    • 0
    • 18
    • ハイハイ、耳にタコ
    • 18/07/01 20:23:45

    >>16ワンパターン

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ