再婚に向けての話し合い

• シンママ
  • 手取川ダム
  • 18/06/27 23:07:43

小学生の息子がいます、29歳シングルマザーです。離婚して4年が経ちました。
1年ほどお付き合いしている方との今後について、話を聞いて頂きたいです。

先日彼から、一緒に暮らさないかと言われたのですが、笑ってはぐらかしてしまいました。
嬉しくて、素直に頷ければよかったのですが、一瞬で現実的なことを考えてしまって。

生活費はどうしていきたいと考えているのか?
今は彼の収入も、貯金も知りません。収入というより、バランスよく生活してきちんと貯金できるか知りたいんですが、聞いていいものかわからず…。
交際当初から、その先を考えてると言ってくれていますし、私も勿論同棲するなら=再婚、と思っているので、再婚するなら二人の子供はほしいのか?
など、話し合いたい真面目な話も他にもたくさんあるのですが、まだきちんと話題に出したことがありません。
そこを解消できないまま返事はしづらいのですが、先にそれらを聞くのはちょっと気まずくて、曖昧にしてしまいました。

皆さんは結婚や同棲前、そういった話をどのようなタイミングでしましたか?勿論、子供のいる状態の私と違うのはわかっていますが。
元旦那とは恥ずかしながらデキ婚だった為、順を追っての話し合いに逆に戸惑ってしまいます。

子連れの私と一緒にいたいと望んでくれる彼の気持ちも大事ですが、大前提として、息子の気持ちが一番です。
週末に三人で過ごすことも多く、とても二人仲よくしていますし、結婚してよーとも言われていますが、気を遣わせていないかなど、慎重に見ています。
息子が嫌だと思うなら、再婚したとしても子供を産むことはできません。そういった話もまだ彼とできていません。

前の結婚生活が本当に散々なものだったので、交際前は再婚願望は全くなく、彼にもそう話していましたが、それでもこの人ならと思えた大切な人です。
同棲、ゆくゆくは家族になる為、しっかり話し合いたいのです。
些細なことでも構いません、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/28 15:35:59

一度離婚してるし、もし再婚するようなことがあったら生活のことは明確にしておきたい。あなたの中での生活設計はどう立ててる?って聞いてみたら?
    大事なことだとおもうのよね。
    それに、主の生活設計もきちんと先に話しておくべきだとも思う。
    今の不安な気持ちも正直に話したらどうかな?
    もんもんとしてるよりいいと思う。

• 1
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/28 00:39:58

私も真剣に考えたいからと彼氏さんに聞いてみたら??

私は子供3人いての再婚しました。
    再婚する前は何度も何度も相手の気持ちを確認しました

• 0
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/06/27 23:39:15

結婚に向けてしっかりと話し合い!
    全てさらけ出して聞きたいこと、言いたいことは言い合う。
    子供の事も絶対にしっかりと2人で話し合って下さい。

私も子供が1人いてその子が5歳の頃に再婚しました。
    今は旦那の子も2人います。
    それは主人が上の子も変わらず可愛がってくれているから産んだ子です。
    万が一主人が上の子だけ差別するようになればすぐにでも離婚する覚悟は常にあります。
    上の子はパパがいて弟もいて嬉しそうです。
    主人には常々感謝しています。

• 0
    • 18/06/27 23:14:49

話し合いは、さりげなく。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています