中1。初めてのテスト。

  • なんでも
  • まいこ
  • 18/06/25 12:27:02

中学に入学してから初めての定期テストがありました。
5教科で279点....。
やばいですよね....。
私も成績良かったわけではなく、いつも順位は真ん中くらいだったのですが、中1の初めてのテストでは380点くらい取れました。
子供の学校では順位は出さないようですが、279点だと明らかに下の方ですよね?
小学校のときイジメにあって、1年弱不登校で授業受けていませんでした。
6年生の時に、今の勉強は頑張ってるけど基礎が出来てない部分があると言われたので、一緒に勉強してきましたが、不登校の時のことを思えば元気で学校へ行ってくれさえすればいいと思い、成績のことはうるさく言ったりしてきませんでした....。
中学に入って、高校受験が視野に入るようになり、だんだん不安になってきました。
皆様なら塾や家庭教師を考えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/25 14:52:02

    個別の塾がいいと思います
    校区内にある塾だと中学校の事は凄く把握してるし
    今からなら夏期講習も間に合うし、夏期講習でしっかりわかってない部分を教えてもらえるよ
    あと、これからの勉強の進め方や仕方も詳しく教えてくれます
    夏休みの宿題も分からないところは教えてくれるので自習にいつでもおいでと塾生に伝えているみたいです

    中2から社会と理学が内容が凄く増えて難しくなるので、今のうちに塾へ行った方がいいと思います

    • 0
    • 18/06/25 14:49:36

    個別がいい。だめなら家庭教師。これからもっともっと難しくなるよ!
    うち中2だけど、みんな本気出してくるからなかなか成績上がらない。
    早い方がいい。今から塾に入れると夏期講習あるからいかせなよ

    • 0
    • 18/06/25 14:42:06

    集団塾ではついていけないだろうから、個別塾でわかっていないところから遡って復習し直す。

    • 0
    • 24
    • 小河内ダム
    • 18/06/25 13:48:06

    出遅れているなら公文はどうかな?引っかかっているとこからやってくれるよ。中1で小4の算数をしてる子もいるよ。進学塾ではないからアットホームでいいよ。

    • 1
    • 23
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/25 13:43:53

    次のテストから問題が難しくなるし点数は下がるだろうから、学校は通えてるならそれ以上無理はさせないで数学と国語のみの家庭教師かな~。どの教科が特に点数低いっていうのがあるならそれでも。学校から疲れて帰ってきてまた塾行くの大変かなと思って。
    ある程度追い付いたら辞めてもいいし、本人がやる気ならすぐ始めていいかも。

    • 0
    • 18/06/25 13:15:52

    どの教科も平均に例えたら50点くらいしか取れてないってことだね。

    • 0
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 13:14:27

    うちの子の学校、毎日学校きてるのに、主さんの息子さんより点数悪いの結構いるよ。3点とか2点とか、逆にどこで点とってるのか不思議。
    基礎ができてないのに、まあまあ点とれたんじゃないかな?夏休みに取り戻せるように
    頑張れ!

    母親は限度あるね。教科書ガイドとか買って私も勉強してたけど、もう無理だわ(笑

    • 0
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/25 13:02:46

    >>16
    塾や家庭教師につくと勉強の仕方のコツとか重要ポイントを教えてもらえるから効率よく勉強できるようになるかも
    自分だけだと漠然と問題集やるとかになりがちだからね

    不登校時期があったのなら基礎から復習していくといいよ、夏休みつかえば取り戻せると思う
    でも主さんが言うように「元気に登校してくれる」のが一番なのであまり追い詰めずね

    • 2
    • 18/06/25 13:02:30

    本人がやりたいならやればいいと思う。

    • 0
    • 18
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/25 13:02:12

    個別の塾に行かせるかな

    • 0
    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/06/25 13:00:43

    学校に行けているだけでもいいと思う。でも基礎ができていないとこの後が大変だから夏休みに復習メインでしてくれる塾に入れる。
    まだ1年生だから取り返せるよ。

    • 1
    • 18/06/25 12:47:02

    >>2
    ありがとうございます。
    集団に入ってもついていけないかもしれなく、それじゃ意味ないので、個別指導の塾か家庭教師かなと考えました。

    • 1
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/25 12:45:15

    最初は様子見で簡単なはずではあるよね?
    結果がどうあれ次が本番だと思う。やばいと思って頑張れたかどうか。
    うちの子は塾のおかげで何とか勉強できてます。
    私がバカで勉強みてあげられないし。
    受験対策のアドバイスも貰えるし塾に行かせてなくて後悔するようりはいいと思ってます。

    • 1
    • 14
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/25 12:44:28

    本人に自信つけさせるために塾に行かせてあげた方がいいと思う。
    学校の先生よりも、うちの子の性格をすごく理解してくれていて頼りになります。
    お金はかかって大変だけど、これからの受験には情報も必要なので塾は必須だと思います。
    お子さん、まだまだこれから頑張れますよ!
    悲観せず今の状況変えてあげましょう。

    • 1
    • 18/06/25 12:41:57

    >>1
    ありがとうございます。
    これからですかね?
    自分で勉強させても私が教えてもこのような状態なので、やはりプロの手を借りるしかないかなと思ったり....。

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 12:41:17

    テストのみで言えばヤバい。
    でも学校通えるようになっただけマシじゃない?
    ただその位だとこの先勉強に全くついていけずまた不登校になりそうだから、子供と相談して塾なり家庭教師なりは考える。

    • 2
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/06/25 12:39:45

    基本的にはその学校のレベルに合わせて 平均点が大体60点前後になるように問題が作られるそうだから、5計で300点くらいが平均だと考えると少し下だね。
    最初のテストで勉強の仕方がわからなかったかも知れない。一度経験したことで何をやれば分かったならいいけどね。
    とにかく本人と相談かな。
    本人にもっと勉強したい意欲があるなら塾に行くのもいいし、まずは中学生活に慣れたいのであれば様子見でもいいような気もする。

    • 0
    • 18/06/25 12:39:37

    二学期入ってすぐのテストで今より点数が上がらないなら授業に付いていけてないかもね

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/06/25 12:39:21

    中1の初めての定期テストって、いちばん点数取りやすいテストだよね。
    それでその点数はヤバイかも?

    • 2
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/06/25 12:39:00

    基礎のないところに上積みしてもだめだから、集団(学年通りの授業を受ける形式)じゃなくて個別か家庭教師か主と一緒に4年生位のところから復習することから始めるのがいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/06/25 12:38:18

    あまり、お母さんの心配を顔に出すと、また不登校になるよ。

    • 0
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/06/25 12:37:23

    小学生の基礎が理解できていないなら、中学校の授業にはついて行けず、差は広がるばかり。
    夏休みに基礎をマスターさせなきゃ。

    • 0
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 12:36:42

    うん、まずは元気に登校できてるようで、よかったです。

    そろそろ三者面談もありますよね?まずは先生と相談してみましょうかね。
    私なら塾か家庭教師を考えるかも。

    まだ一年生だから、焦らないで。でも、入試は意識しておいたほうがいいね。現役生は、入試当日まで伸びるよ。お互い頑張りましょうね。

    • 2
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/06/25 12:34:46

    うちなんか50点満点だからいいのか悪いのかわからん…
    この結果で塾検討しようと思ってたのに順位も出ないし何かようわからんw
    全教科平均より良かったけど44点とか書かれてもそれって100点満点だったら88点だよね?ってなってしまって混乱。

    • 0
    • 3
    • 真名川ダム
    • 18/06/25 12:30:37

    そうだね
    個人塾か家庭教師かな

    • 0
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/25 12:30:24

    まだ1年でしょ?これから頑張れば大丈夫じゃない?でも塾はみんな行くだろうから本人が行く気があるなら苦手な教科だけでも検討してみたら

    • 0
    • 1
    • フリーダム
    • 18/06/25 12:28:22

    まだ1年だし、これからでしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ