悩んでます

  • 妊娠・出産
  • 井川ダム
  • 4I4Y+Wb5Pl
  • 18/06/24 23:03:46

2人目が欲しいのに、お金がない…。
共働きで毎日毎日頑張ってるのにな。
みんな、どんな生活送ってるの?。
職場の先輩たちは「お金なくても何とかなるもんだよ」って言うけれど、本当に?

周りはみんな兄弟姉妹がいて、本当に羨ましい。子どもが1人いるだけで、それだけでも幸せなことなのに。

こんな事思い続けている自分が大嫌い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 玉川ダム
    • AXzDdNltfS
    • 18/06/25 16:56:06

    何とかするしかない。

    • 0
    • 10
    • 池原ダム
    • Sl98O2ymOP
    • 18/06/25 16:44:39

    なんとかなるって信用しないほうがいい。
    そう言ってる人は結局親に援助してもらってたり、子供にお金かけてあげられない人ばかりだよ。

    • 0
    • 9
    • 金山ダム
    • gbuA7NlluC
    • 18/06/25 16:35:22

    制度は自治体によるから、ここではなんともアドバイスし難いよね。医療費無料の年齢上限とかね。

    小中高とかも、免除制度あるから、調べてみてね。児童手当ももらえるよね。

    習い事とか、新しい服とかは我慢しなきゃならないかもだけどね。

    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • NjSfli2tEa
    • 18/06/25 16:26:13

    二人目欲しいなら作った方がいいんじゃない?一人っ子にしてずっと後悔しながら生活するぐらいなら、頑張ればいいじゃない。
    でも金銭面で諦める人も現にこのトピにもいるから、結局はその家庭次第。

    • 0
    • 7
    • アムステルダム
    • PnC7AH8k8A
    • 18/06/25 16:07:34

    >>6
    あ、ごめん、やっていける!じゃなくて何とかなる!って言う人ね。
    何とかなる!って私の親も言うけどほんとに私ら兄妹お金かけてもらえなかった。

    • 0
    • 6
    • アムステルダム
    • PnC7AH8k8A
    • 18/06/25 16:06:24

    やっていける!って言う人は習い事なん贅沢、大学行きたきゃ奨学金で自力で行かせるとかそんなんだと思う。
    うちは一人っ子にしたよ。

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • MSki4J3YK2
    • 18/06/25 16:04:43

    2人目今妊娠中。なんかお金あるのかないのかよくわからない。でも私のすんでるとこは3歳まで2人目は保育料無料らしいからとりあえず3歳まではどうにかなるかなって考えてる。

    • 2
    • 4
    • 田瀬ダム
    • tr5hTv4LD4
    • 18/06/25 11:41:28

    教育つけていくこと考えたら、周りの言葉に惑わされない方が良いよ

    • 0
    • 3
    • 佐久間ダム
    • mx4EBVA//2
    • 18/06/25 04:50:22

    お金なくてもなんとかやっていける。なんてウソ

    • 0
    • 2
    • あやめ
    • uBnBpXCNDp
    • 18/06/25 04:45:16

    二人目無理お金ないって人は年収や貯金どれ位なんだろ。
    生活水準を少し落としても難しい?

    • 0
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 08CGN6RgqI
    • 18/06/25 01:25:36

    別に羨ましくていいんじゃない?
    私も二人目羨ましいよ
    でも現実問題無理だから
    まぁ10年後にでも二人目産めたらな…って思うようにしてる

    それに
    「お金がなくてもどうにかなるもんだよー」って言う人
    本当にどうにもならなかった時に助けてくれる訳じゃないんだし無責任だなって感じる
    「お金がなくてもどうにかなることもあるよ。◯◯って制度があって~」みたいに具体的にアドバイスくれるならまだしも…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ