東名高速あおり運転事故でデマ書き込み、11人書類送検 被害社長は民事訴訟検討「転載した人も同罪」

  • ニュース全般
  • 岩尾内ダム
  • 18/06/24 16:48:37

神奈川県の東名高速道路で2017年6月、あおり運転を受け停車したワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故に関連し、2017年10月に無関係の企業に中傷や嫌がらせが集中した事件で、Web上に個人情報やデマを書き込んだ11人が6月19日に書類送検されました。

 被害に遭ったのは福岡県北九州市にある「石橋建設工業」とその関係者。事故を起こした容疑者の名字が企業名と共通していたことや、容疑者の生活圏が企業所在地とある程度合致したことで、各種掲示板やSNS上などで石橋建設工業を「容疑者の勤め先」などと断定する書き込みが拡散。さらに一部のまとめサイト(キュレーションサイト)もデマを助長する記事を作成したことで、さらにデマが拡散しました(関連記事)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/06/26 17:14:37

    >>12
    示談金っていくらぐらい払うんだろうね。
    少額なら、また同じ事繰り返す人いると思う。

    • 0
    • 18/06/26 15:35:36

    これって、減りに減って11人になったんだよね?
    最初はもっと人数いて「示談金払ったら訴えないよ」で、それでも応じなかった11人じゃなかったっけ

    • 0
    • 11
    • アムステルダム
    • 18/06/26 14:50:00

    >>2
    社長も会社もほんと可哀想だった
    捕まった奴らは犯罪者なんだからそれこそ実名報道だ!!

    • 0
    • 10
    • 小岩田ダム
    • 18/06/26 14:46:13

    >>8このトピに限らずママスタで酷い書き込みをしている人も取り締まればいいにね。

    • 2
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 20:47:35

    名前だしたらいいのに

    • 3
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/06/24 20:46:20

    ネットの書込みもどんどん取り締まるべきだよね。

    • 6
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 16:55:44

    無駄に拡散した人も実名報道報道されればいいよ被害者がいるんだし。
    見せしめのためにも厳罰に大々的に知らしめる方が今後の抑止に役立つと思うわ。

    • 6
    • 6
    • 井川ダム
    • 18/06/24 16:53:33

    >>3うん。ネットでの誹謗中傷、許しちゃダメだ!

    • 2
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/06/24 16:52:55

    拡散した人もその名誉毀損の対象に成りうるという事になるのかな?
    名誉毀損って曖昧で立証するの難しいよね。

    • 2
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 16:52:16

    書類送検されたのか特定の人を叩いたり誹謗中傷したり悪質なのは処分されてもいいと思う

    • 1
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/24 16:50:22

    こういう悪質なのは取り締まるべきだよね

    • 3
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/24 16:49:37

    石橋社長:11人に対しては民事訴訟を考えていて、これから弁護士と相談する予定です。転載しただけのグレーの人間に対しても、今後特定ができれば同じ対応をしたいです。

     お客様やお取引先にもご迷惑をおかけしましたので、それぞれご説明に上がったりという実害もありました。捕まっていない人間が「ほら逃げられた」という状態を許してはいけないと思います。警察には引き続き、転載した人たちについても調査をしていただくよう要請していきます。

    • 2
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/06/24 16:49:04

    こういうのは取り締まるべき

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ