旦那にイライラする 長文

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/06/24 07:25:53

うちの母と父を連れてどこか行きたいと言ったら、気を使うのが嫌
お前と子供だけで言ったら?と言われた事があります。
それ以来口にする事なく過ごして来ました。
先日テーマパークに子どもと行った時に、今度は旦那側の父母と来ようと言われました。私たちは絶叫アトラクション好きな夫婦で、義父母は前々から子供の面倒見てあげるから一緒に行こうと言ってくれています。私も快諾しました。
でもうちの親とは行かないのに?とモヤモヤしたので昨日それを伝えて見ると…
色々言われるのが疲れる(うちの親は私より旦那の方が可愛くて悪く言うことはない)
気を使われるのも嫌(連れて行く→相手が気を使う言葉を投げかけるのもこちらが申し訳なくなる)
だそうです。
しまいには夏休みに子供と行くプール(日帰り。温泉施設アリ。ゆっくりする雰囲気ではない)に一緒に行けばー。と何も考えてなさそうな一言。テレビを見ながらテレビの内容の会話に切り替えられました。

私としては親に一泊でもいいから温泉でも…と労いたいし旦那と子供と親と三世代で出掛けたいのですが、自分本位な旦那にイライラします。
うちの親は実家に行くと、これ旦那が好きでしょ?と好物をもたせてくれたり、そのほかに色々と気遣ってくれます。それも旦那は分かっているのに気持ちを返そうと思えない事が冷たい人間なんだなぁと思ってしまいます。
なんでこんな人なんだろう。選んだのは私だけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/25 22:17:26

    ちゃんと読んでないけど、旦那抜きで行けば?そして母親に「旦那がみんなで楽しんでおいでって言ってお金も準備してくれた」って言えば?

    • 0
    • 55
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 22:10:43

    旦那さんかわいそうに

    • 0
    • 54
    • ロッテルダム
    • 18/06/25 22:04:16

    くそ旦那!何で義母が大変なんだよあ?
    大金も年金もあって、毎日ペットとたわむれて、人をアッシーに使ってたまに友達と旅行行って、料理も嫌いなあいつは舅がしんでラクしてんじゃん。寂しいから大変?
    こっちは毎日仕事に家事育児部活応援役員とバタバタなのに、義母の相手してやれって。お前が風呂入らないからのYシャツ毎日きたねーの、綺麗にしとけ、主婦だろ!ってお前の大変さなんか大したことない、義母は1人なんだぞって、もう頭にきて狂いそうだよ。

    • 0
    • 18/06/24 10:02:39

    親孝行は自分でするものでは?
    旦那なんて他人だし。
    内緒でいろいろ親孝行したらいいとおもうよ?
    旅行にいかなくとも、ほかにいろいろあるでしょ?

    それに同じように私も気を使うからで終了!何が言われたらあなたも言ってたよね?それは私も同じだしあなたが我慢できないのに私だけ我慢しなければいけないの?と言う。

    • 0
    • 18/06/24 09:53:45

    そんなんでお願いして行ったところで旦那の気持ちを知ってる身からすれば旦那に対しても両親に対しても気を使って旅行なんて全然楽しめなそう。
    不公平だから私の両親と行かないなら私もあなたの両親とは旅行しない事にするね?って伝えた方がいい。
    モヤモヤしちゃうし。って。

    • 3
    • 18/06/24 09:49:45

    旦那を可愛がってくれるっていうのは、イコール娘であるあなたが大切、可愛いからだよ。
    それが親心ってやつ。
    だから、それに応えるのはあなたで充分。
    お母さんいつもありがとね、って親孝行すればいいんだよ。
    実際は言われてなくても「旦那も喜んでたよ」って言ってあげる。
    それでいいんだよ。

    • 3
    • 18/06/24 09:47:55

    なんで好きで結婚したのにこうなっちゃうんだろうね。夫婦って。。
    ほんと泣けてくるよ
    うちも今辛すぎる

    • 0
    • 18/06/24 09:24:08

    >>21
    分かる分かる!
    別に一緒にいたいとかじゃないけど、旦那抜きでご飯とか行くと拗ねるタイプ。
    本当にワガママだよね。
    うちの両親も旦那連れてくと喜ぶよ!
    親孝行と思って年に1回ぐらいは付き合って?と下手に出てお願いしてみれば?
    (お願いってゆうのもおかしいけど。笑)

    • 0
    • 48
    • 寒河江ダム
    • 18/06/24 09:20:47

    扱いは同じように私もするね、で終わる。
    旦那が行かないなら、私も行かない。
    旦那がうざそうにするなら、私もうざそうにする。

    同じ。

    • 1
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 09:17:23

    >>45それは災難…
    でも女みたいに気配りできる生き物じゃないのかな
    諦めるしかないかー

    旦那抜きで行くのもつまんないなぁと思ってしまうけど、親孝行が目的だし自分どうこうじゃないのかな。

    • 0
    • 46
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 09:15:09

    >>44誰?

    • 0
    • 18/06/24 09:08:36

    うちの旦那も私の父主催の旅行で、1回目は仕事休めなーいとか言って参加せず、2回目は参加したけどだんだんイライラして最終キレて電車で途中帰宅した
    もう家族みんな呆れてるというか諦めてる
    まぁでも旦那さんの気持ちも分かるかな
    自分都合で行動できないから、旦那はうちの両親に合わせるのがめんどくさいらしい
    主も旦那抜きで楽しんで親孝行したら?
    義父母との旅行も楽しむ、旦那と自分と子供で家族旅行もするって感じで全て分けて考える
    うちの旦那はもっと冷たいから義両親とすら旅行行こうとしないよ
    親と仲良いと連れて行きたくなるんだろうけどね…

    • 0
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 09:08:31

    またお前かよw
    どんだけみたされないのさ。

    • 0
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:59:11

    >>40行った事ないけど、義父母との旅行はこちら持ちなのは確定してる。旦那からの提案だし。
    実父母に関してお金の話してなかった。
    私のパート収入から出すつもりでいる。

    • 0
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:57:42

    >>33ねー。なんなんだよもう
    私が自分本位なの?もうわからん

    • 1
    • 41
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:56:45

    >>36あー。まぁ確かにそうだね。
    義父母は自分の稼ぎで連れてくって行ってる。けどうちの両親に関しての金銭面は何も伝えてないや。
    私が出すって行ってもじゃぁなおさら自分だけ行ってきたらって言われそうだけど。

    • 0
    • 18/06/24 08:55:10

    >>35
    親と旅行行く時は旅行費用はそれぞれ各家庭が出すの??

    • 0
    • 39
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:54:44

    わかった。だったら私もあなたの親と付き合いしないから!以上。

    • 2
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:54:19

    >>30 それいいね。
    でも、ジジババと孫の触れ合い目的ならお前と子供で行けばって言われそうだなぁ
    あーヤダヤダ

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 08:53:14

    >>32
    男と女は精神構造が違うとは思うけど、
    私なら義父母と旅行するのはOKでも、私がお金払って連れて行くなんて絶対嫌だからさ。
    これ女ならみんなそうだよね。
    男だとケチとか言われだちだけど。

    • 0
    • 35
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:50:48

    >>28旅行プレゼントしても行きたいと思わない親。
    みんなでワイワイしたいらしい
    だこら孫込みが理想

    • 0
    • 18/06/24 08:49:54

    イライラするほどじゃないかな。
    絶叫系乗りまくりたいなら、子どもたち義両親の家に預けて二人だけで出掛ける。自分の親との旅行は旦那抜きで。
    家族になったとはいえ、みんな他人だし、無理やり仲良くする必要ないと思ってる。

    • 0
    • 18/06/24 08:49:34

    うちの旦那もそうだわー。
    自分の親とは私と子供を連れて旅行行かせるのに、自分は言い訳してうちの親とは絶対行かない。
    感じ悪いよね。

    • 2
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:49:31

    >>27旦那に出してもらうかって事?
    いや私のパート収入で連れて行きたい
    けどお金の面の話はしてないから旦那は分かってない。それもあるのかな

    • 0
    • 18/06/24 08:49:29

    自分本意なのはどっちなんだろう。

    • 4
    • 18/06/24 08:48:31

    とりあえず別に義家族との旅行は主別に嫌なわけじゃないんだし、それはそれで行って楽しんできていいんじゃない?しばらくたってから主も自分の親と旅行行きたいなって時に旦那に話して断られたら、あんたの両親と行って親と孫が過ごす時間だったり見て私も家族と両親と旅行行きたい気持ち強くなった。って話せばいいんじゃない?だから付き合ってって。どう?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 08:46:51

    親に温泉で労いたいならお金だけ出してあげて温泉旅行プレゼントしてあげたらいいんじゃない?
    孫と一緒に行くとやっぱり老体には疲れるだろうし。
    うちもどちらの両親も旅行誘ったことない。
    むこうも気遣ってお金出したがるだろうし、孫がジィジバァバになって必然的に孫守りのお供になりそうだから申し訳ないから誘わない。

    • 0
    • 27
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 08:45:53

    一緒に行くだけじゃなくてお金を出して欲しいってこと?

    • 0
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:42:17

    >>25ね。。。でもハワイに連れて行ってくれる素敵男子も世の中いるんだよ…

    • 0
    • 18/06/24 08:40:46

    男ってさ・・・

    • 0
    • 24
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:37:48

    諦めるしかないよね…
    なんていうか相手が喜ぶかな?みたいなのを何も考えない人なんだよね
    昔はこんな人じゃ無かったのになぁ

    • 0
    • 23
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/24 08:21:20

    >>21
    じゃあ旅行を諦めるしかないね。

    • 3
    • 18/06/24 08:17:51

    >>21
    気持ちはわかるけどねー旦那も一緒に行きたい気持ちも旦那の両親はいいのに勝手って思う気持ちも。でも男の人って勝手な生き物だよ。諦めるしかないと思う。

    • 0
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:12:10

    なんかさ。特殊なのかもしれないけど、基本どこか行くのって旦那とセットなんだよね。
    外食もそう。回転寿司すら旦那抜きでは行かない。
    旦那が休みの日ゆっくりしたいといえば、子供連れて家開けるし、常に一緒ってわけじゃ無いけど。
    だから旦那抜きで両親と旅行なんて私の中ではあり得ない事なんだよなぁ

    • 0
    • 18/06/24 08:11:48

    >>17
    最高の旦那さん!羨ましいわあ!
    私なんて誕生日なんてなあんにもしてもらった事ないよー。てか人生で一度もサプライズしてくれるような人と付き合った事ないわ爆

    • 0
    • 19
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:09:59

    >>17あら素敵。うちの旦那にはその経済力と相手を思う気持ちは無いわ

    • 0
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:09:28

    >>16私はその考え無かったんだよなー
    義父母好きだしいいよーって感じで。
    バカだから自分の両親と行かないって過去に言われた事忘れてた。
    旦那が行きたい、子供も喜ぶ、義父母も喜ぶ
    じゃあ行こうかーって。

    • 1
    • 18/06/24 08:06:45

    え?最悪な夫じゃん。

    私の夫、私の誕生日にハワイ計画してくれて、いざハワイに行ったら私の両親もサプライズできてたよ。

    私に内緒で夫が両親を誘ってくれてたみたい。

    • 4
    • 18/06/24 08:05:19

    面倒くさいわ。
    私も義父母となんか旅行に行きたくないし、行かない。だからうちの親とも行かない。
    旦那に義父母と〇〇行かない?なんて言われたら
    私は行かないからあなただけで行って来なよ!って言うよ。

    • 6
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:01:11

    >>11そうそう。それが一番かもしれない。
    それも自分がアトラクションに乗りたい、子供乗れない、私と乗りたいっていう我儘からきてる。
    子供が小さいうちしか義父母と三世代旅行なんて出来ないし、というのもあるし旦那も同じ気持ちらしい。
    じゃあうちの両親は?って感じ。

    • 1
    • 18/06/24 07:59:23

    色々言われる=悪口ではなく気を使って色々話題をふられる、構われることだと思うんだけど。
    旦那いなきゃダメなの?別に主と親と子どもだけでもいいと思うけど。

    • 4
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 07:59:04

    みんなそんなもんなんだね。
    私も義父母と旅行行くのは嫌じゃないけど気を使うしなぁ。同じか。
    でも旦那が望んだ事だからいいよって快諾したんだけどなぁ。相手に求めるのはお門違いか。

    • 3
    • 12
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/24 07:58:38

    乗り気じゃないのに一緒に行ったって旦那さんは苦痛なだけでしょう?
    貴方は自分の家庭があるんだからそんなに実家に依存する必要ないのでは。

    • 5
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/24 07:57:02

    旦那が、自分の両親とならOKって言うのが引っかかってるんでしょ?
    そこはちょっと腹立つよねー。

    • 6
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/24 07:56:00

    嫌だっていうのに無理矢理付き合わせたらストレスになるよ。

    わたしも義家がなんでも口出ししてくるから苦手なんだけど、年に数回旅行にいくのが強制ですごいいやだった。
    ずっとしゃべってるし、ホテルについても部屋行き来したり休まる暇がない。
    今はつもり積もったものがいろいろあって疎遠になった。

    • 1
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 07:55:46

    むしろ旦那抜きの方が気楽でいい。旦那側の両親と出かけるのもごめんだけどね。

    • 10
    • 8
    • 鶴田ダム
    • 18/06/24 07:52:33


    なんで、父母との旅行に旦那を強制参加させるの?
    義務?
    よくしてくれても気を使い合うのは嫌なんじゃない?

    うちも旅行は、なかったな。
    もう両親はいないけど。

    旦那は旦那で今のままでいいんじゃない?

    • 4
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 07:49:07

    うちは父が働けず、母だけが昼夜働いている状態です。
    貧乏ではないけど贅沢はしないという感じで、基本的には遠出しません。
    昔は色んなところに行ってたんですけどね。
    で、昨日ふと、どこか何にも考えない所に行きたいなーと母が言い出しました。
    現実逃避というか、日常を感じさせない事をしてあげたかったんですよね。
    でも、旅行をプレゼントして2人で行ってきなと行っても喜ぶ人ではないし。
    私は旦那と仲良いし、旦那もうちの親が嫌いではない。みんなで楽しく…が理想なんだけど無理なのかなぁ

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ