勉強って何のためにするの?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/24 06:30:48

皆さんに質問しますが、勉強って何のためにするの?って子供に質問されてどう答えますか


大概選択肢を広げるため というのが多いと思います


ですが実際仕事の内容を体験もせずに仕事を選べません

テレビゲームでいろんなゲームがあり、好きなゲームを選んでと言われても、体験する前からは分からない。それと同じです

だからまず、最低でもかなり多くの職業体験をさせてから選択肢を広げるという意見を持つほうがいいと思います。でないと子供からしたら訳が分からないですよ。

だから親の職業を目指す子供が多いんです。イメージ湧かないから。
だからまず勉強より先に職業体験です。

仕事を決めてもないのに大学進学する子が最近多いですが、バカげています

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 09:40:09

    話の軸がブレブレ。

    • 0
    • 96
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 09:35:32

    仕事を決めてないと大学に進学しちゃダメなのか?
    私は知識と技術を身に付けたくて大学に進学したんたけど。

    • 0
    • 18/06/24 09:11:14

    まあそれでいいならそれでいいんじゃない?

    • 0
    • 94
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 08:42:21

    なになに!?

    職業体験って視点はいいと思ったけど
    (本での疑似体験~実際の体験までいろいろ含めて)
    結局なんかの勧誘なの?

    なんだ。真剣に「勉強の意味」を討論するトピだと思ったのに残念。

    • 0
    • 18/06/24 08:39:02

    はいはい。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 08:35:42

    主、まともな文章書けるようになってから出直して
    学習能力も養って  学校の勉強の事では無いよ学者能力は
    経験から、次に起こりエル事を考えるの
    幼稚園児でも出来るよ

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 08:28:04

    何故消す?
    スクショされるのに

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 08:17:04

    83
    主、本当に懲りないね

    • 0
    • 18/06/24 08:16:50

    >>65
    てことは、自分の子供も、人をアホ呼ばわりしたり、ライン作業を見下したりしても、オッケーなのね。
    親がこれでは、いじめがなくならないわけだ。

    • 2
    • 18/06/24 08:14:40

    >>83は?医療費介護費3~5割カットする問題?は?

    • 1
    • 18/06/24 08:14:23

    >>80
    病気かどうかは、分からないのだけど、、、、
    温野菜のハンネがしつこくて、たまたま見つけたから、しつこく追い回してしまったわ
    私もこんな事して、ちょっと後味悪く、、、
    ならするなって事だけどね、、、

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 08:12:35

    昨日似たようなまとめサイトみたばっか。
    ママスタいるってことは母親なの?
    勉強しなかった自分や、子供にさせるつもりない自分を認めて欲しいんだね。
    底辺がいるから他のみんなも便利に暮らせる。

    • 1
    • 18/06/24 08:11:05

    主、もう来なくていいから
    (温野菜)ハンネの、筋肉ゆるゆる体操のURL 止めてよね

    • 1
    • 80
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:10:04

    >>79絶対消すと思って笑なんかの病気なのかな?

    • 1
    • 18/06/24 08:08:58

    >>78
    貴女もスクショしてたのね
    本当に厄介な主ですよね

    • 0
    • 78
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:06:43

    69

    • 0
    • 18/06/24 08:06:01

    73もね

    • 0
    • 76
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:06:01

    69

    • 0
    • 18/06/24 08:05:08

    69もいる

    • 0
    • 18/06/24 08:03:44

    67ね

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:01:44

    >>69それ本気で言ってるとしたらだいぶやばいな

    • 2
    • 18/06/24 08:01:33

    キーワード見ましたか?二度と来るなとありますよ

    • 0
    • 70
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 08:01:08

    ていうかそもそも筋肉体操ってなんなんだよwww
    ギャグかよ

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 07:59:44

    >>66
    この正論が、逃げた主には理解出来ないのです

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 07:53:53

    勉強はまぁ国民の義務だしね
    自分の為にする

    大学生活ってね、楽しいんだよ
    勉強のためだけに行くものじゃない
    だから子供にも楽しいから行った方がいいよー
    って進めてる
    どうしてもなりたいものがあって、それが専門卒の資格がいるとかならいいけど、そうでなければね
    最近はインターンとかもあるからむしろ職業決めてから行くところではないと思う

    • 0
    • 65
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 07:53:23

    >>63
    上から目線ではなく、パート初めてビックリしたことですよ。

    簡単な暗算さえできない。勉強してきていないアホな人は、教育という物を知らないし、アホな人たちとつるんで、計画性もない

    • 0
    • 18/06/24 07:51:28

    主は逃げてしまいました
    筋肉体操のURL あちこちに貼るの、止めてくれる事をお願いします

    • 0
    • 18/06/24 07:50:35

    >>57
    こんな上から目線な人にはならないように……

    • 1
    • 18/06/24 07:48:28

    郷に入っては郷に従え
    だから勉強するのです

    • 1
    • 18/06/24 07:47:56

    >>57
    大学出てるとコメントしてました
    でも主の文章力から、嘘かもしれません

    • 0
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 07:47:54

    私は
    この先の人生でやりたい仕事が見つかった時にちゃんと選べるように勉強するんだよ。って子供に言ってる。大学卒業した人と高校卒業の人では選べる選択肢の幅が全然違うもん。

    • 2
    • 18/06/24 07:45:46

    良い暮らしをするため。

    • 1
    • 18/06/24 07:45:45

    >>55
    この主は都合がわるくなるとぴよぴよします
    要約すると、学歴社会からはみ出された人の言い訳みたいなトピックです
    文章が上からなので反感かっていました

    それと(温野菜)のハンネで、度々あちこちにURL 貼っています

    • 0
    • 57
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 07:42:37

    主は大学でいないんだろうね。

    勉強は、人生何があるかわからない中でつまずいても選択枠を広めていくためです。
    勤勉な人は、何歳になっても努力とチャレンジをします。

    低学歴、高卒でも底辺とか商業科でで、アホで、ライン生産の決められた仕事しかしてきていない人は、ほんと、アホだなーと思うことが多くありますよ。

    • 2
    • 56
    • スターダム
    • 18/06/24 07:41:36

    勉強って面白いからするんだよ!

    • 1
    • 55
    • フリーダム
    • 18/06/24 07:39:49

    ぴよぴよばかりで内容がさっぱりわからない

    • 1
    • 18/06/24 07:38:25

    >>6
    それで廃人にならないといいね。はみ出し過ぎて。

    • 1
    • 53
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/24 07:33:41

    得意な分野にいくんじゃないの?
    今って、小学生のうちから職業について学んだり、体験したりするもんね。
    高校の塾でも本人がどういう仕事に向いてるか調べて、その仕事について細かく説明される講習とかがあるよ。

    • 0
    • 18/06/24 07:32:51

    45

    • 0
    • 18/06/24 07:28:34

    >>44
    この主は勉強したけど挫折したようです
    で、努力して勉強しなくても楽に充実した生活送れる方法を、ママスタの皆さんに教えたかったらしい
    で、ほかにトピたてて、偉そうにコメントするから反論かってたわ
    しかも(温野菜)のハンネで筋肉緩めて体操
    のURL 貼りまくっている人です

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 摺上川ダム
    • 18/06/24 07:23:45

    知らない、教えてください

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ