家計診断お願いします

  • 相談
  • のどか
  • 18/06/23 18:44:06

夫婦2人子供2歳現在妊婦です。

夫36歳手取り25万(ボーナス90万)
妻27歳パート(8万)と児童手当は貯金
車2台(地方なので手放せないです)

家賃  0円
(夫の両親が東京出張のため管理含め夫実家暮らし。夫から実家が頂ける話がありましたが詳細は不明)
電気代   13000円
水道代   5000円
車保険(2台) 11000円
保険    20000円
(学資1万、夫医療ガン6.5千、妻医療ガン3.5千)
保育料   36000円
通信費   17000円
夫小遣い  50000円
(昼食、ガソリン、飲み代込み) 

食費    33000円
外食    5000円
雑費    33000円
(日用品、レジャー、臨時費用含む)
クレジット 38000円

月支出合計 261000円

下の子が一歳になったら今の職場で時短パート、2歳児クラスになるときにロングパート(7時間)を考えています。
子供2人でもやっていけるでしょうか?
大学進学も考えていますが無謀でしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/27 01:32:59

    >>16
    小遣い減額は今年の4月に話し合いをしてクレジットカードを没収したばかりなので今ではなく様子を見ながら、2人目が産まれたら話し合いをしたいと思います。

    最初からですね。
    借金でないのは確かです。
    クレジットカードの額は年平均に出してます。
    1万代の時もあれば6万の時もあります。

    • 0
    • 18/06/27 01:27:19

    >>15
    以前は主人小遣い20000円昼食代6000円ガソリン10000円飲み代その都度で分けてました。
    でも小遣い20000円+クレジットカードが小遣いで、もやもやしてました。
    4月の話し合いで丸々込みで5万にする代わりにクレジットカード没収したのですぐにはできませんが、2人目が産まれたら話し合いで以前のスタイルに戻そうと思います。

    • 0
    • 18/06/27 01:15:06

    >>14
    そうなんです!わたしもありえないの気持ちです。
    今まではお昼代飲み代ガソリンとは別に、お小遣い20000万と正体不明のクレジットカードがお小遣いでした。
    家計簿5年つけてますが、馬鹿馬鹿しくなるときがあります。
    今年の4月にお小遣い増やしてクレジットカード没収したのでしばらくは様子見です。

    • 0
    • 18/06/27 01:07:47

    >>13
    5回は見せてと言ったのですが全部却下です。

    住宅ローンがあると5万は私でも多いとおもってしましますね。
    友達が多い人なので殆どが交際費です。
    地域の子供へのボランティアも今年始めたので初期投資も2万ほどありました。
    基本ボランティアもお小遣いからです。
    5000円はいきなりだと行動を制限するようで心苦しいところがありまして、
    2人目が産まれたらお小遣いについて話し合いをしたいと思います。

    • 0
    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/27 00:40:37

    飲み代は年4回なら、その時に出して小遣いを減額したら?

    クレジット明細見せないのは、結婚前から?
    嫌な事言うけど、借金じゃないよね、、。

    • 0
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/06/27 00:28:33

    No.1さんが言ってるみたいに、旦那小遣い、昼食代、ガソリン代、飲み代で分けるのが一番かなぁ。

    年4回の飲み代6000×4=24000
    その都度出しても、問題ないよね?

    ボーナス、妻収入にはあんまり手をつけてないから、頑張ってるとは思うんだけど、何かあったら苦しいし、リフォームとかになったら、おっきいお金動くから、そこら辺話し合ってもいいかもねー。

    • 0
    • 14
    • きゃわたん
    • 18/06/27 00:26:15

    クレジットだね。明細見せないとかありえないね。これじゃ小遣いと一緒じゃん!
    旦那の小遣い2~30000飲み代含め
    ガソリンは別!生活費から払う。
    他はだいたい妥当かなー

    • 1
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/06/27 00:18:53

    >>12
    亀裂が入るほど嫌がるの( ?д?)
    びっくりするね。

    うちは、手取り26万だけど、お小遣い5000円。
    住宅ローン組んだ時からこうなったけど、必要な時以外はいらないっていうから、実質ゼロ。
    休日はずっと家族一緒だから家計の財布から出すし、飲み会の時に多めに渡してるから、それでまかなえるみたい。
    クレジットカードも、ガソリン代入れて15000円くらいだから、そんなもんかと思ってる。
    旦那さんの給料でお小遣い5万は多すぎるとは思うけどね。

    あと、子供のお菓子は、半分は手作りかな。
    よく食べるから、お菓子代かかるしね。

    • 0
    • 18/06/26 23:04:12

    >>11
    クレジットカードの詳細についてはしつこく言うと亀裂が入りそうなので...4月の話し合いで実質1万お小遣いを増やす形でクレジットカードを取り上げたところです。
    半額とかさ増しが秘訣なのですね!
    パート帰りに日中にすましていたもので、今度主人と一緒に半額めぐりをしたいと思います。
    ふるさと納税と株主優待で日頃食べないものを頼むスタンスでした。
    お米20キロは魅力的ですね。

    • 0
    • 18/06/26 22:44:22

    >>10
    個人的な意見としては、クレジットカードの明細を渋るところが疑問ですけどね。
    我が家は、クレジットカードは、住宅ローンに時に家族カード作ったので、合算されているので、2人で確認します。

    食費を削るコツは、半額とかさ増しを上手に利用することですね。
    基本的には、買い物は旦那がいる日に、子供をみといてもらって、夕方1人で行きます。各スーパーで半額シールを貼るタイミングがあるので、把握して、シール貼られたものはサクサク購入して、冷凍して保存。
    我が家はほとんど半額しか購入しません。
    お米は、ふるさと納税で10000円で20kgもらえるところで年3回もらいます。
    それ以外は、米屋で、30kg8600円とかのを購入。玄米で購入して、10kgずつ精米。近所の精米機は100円でできるので、10kgずつ購入するよりトータルは安くなる。
    これぐらいかな...........

    • 2
    • 18/06/26 04:56:24

    >>9
    家賃いれたら無理ですよね。おっしゃる通りです。
    会社の飲みです。(年4回)飲み代3000と上の立場なので志3000円の6000円が一回の金額です。
    これはお小遣いから出してもらってます。
    今年の4月にお小遣いのことについて話し合いで5万にしました。
    >>3の主コメに詳細があります。
    クレジットカードの詳細を見せくれない、お小遣い減額を渋るので、二人目が産まれた段階でまた話し合いをしようと思います。
    食費25000円はすごいですね。
    子供が大きくなると今以上に要りそうで...なにか秘訣などあれば教えて欲しいです!
    食費は実家などの仕送り0、お米代込みの金額です。

    • 0
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/25 03:27:30

    月額33万ですよね?

    家賃入れたら赤字になっちゃうくらいパンパンですね。
    ご主人のお小遣い、高いですね。
    飲み会は、会社の、どうしても行かなきゃいけないものでしょうか?そうでなければ、そういうのを出すためのお小遣いなのでは?

    食費ももう少し抑えられると思います。
    我が家も3人家族ですが、月25000円以下。

    子供産まれたら、しばらくは25万とボーナスを崩してやって行くのですよね?

    もうちょい、夫婦で話し合われてもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/06/23 23:22:38

    >>7
    半分はすごいですね。
    秘訣をしりたいです。
    コンセントは使ってなくてもほとんど刺しっぱなしです。
    節電調べてみようと思います。
    あと大型連休は東京出張している主人の両親が帰省するので(二週間×3)このときは全体的に出費がかさみます。

    • 1
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 23:12:59

    >>6
    N o5です。
    IHなのですね。
    我が家もIHですがその半分です。
    使わないコンセントを抜いたり気を付けています。
    頑張って下さい。

    • 0
    • 18/06/23 23:02:49

    >>5
    電気代はIH 込みでも少し高いと思ってました。
    トイレの電気をたまに切り忘れます(^^;
    子供が2歳になりアンパンマンや教育テレビを見る機会が多くなり少し高くなりました。

    • 0
    • 5
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 22:33:36

    電気代減らせるかも。
    付けっ放ししてるでしょう?

    • 0
    • 18/06/23 20:09:35

    お小遣い20000万じゃなく20000円です(笑)

    • 0
    • 18/06/23 20:08:16

    >>1
    クレジットカードは主人が詳細を見せようとしてくれません。
    以前はお小遣い20000万、ガソリン10000円クレジットカード、飲み代6000×4回(年)、お昼6000円でやっていました。
    話し合いでお小遣い50000円にする代わりにクレジットカードを預かることにしたので上記の金額より減るはずです。
    格安SIMは契約月に私が加入して8500→2140になったので、今年9月の更新月に主人も変える予定です。

    • 0
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/23 18:59:35

    2人目は支出がもう少し減らせれば。

    • 1
    • 1
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/23 18:57:51

    家賃が0だからやっていける感じ。実家を頂いたら固定資産税やら修繕費やらを貯金しなきゃいけなくなって大変そう。

    クレカは何に使ってるのか。
    通信費は格安スマホへ変更。
    夫、お小遣いをガソリン代はガソリン代、飲み代は飲み代、昼食代は昼食代で細かく分けた方がいいかなと思いました。月によって変動すると思うので。

    浮いたお金か、もしくは主さんのお給料から保険をもっと手厚くしたいかも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ