「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」母親の怒りに賛否が相次ぐ

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/06/23 16:11:50

社会人になると、何かと周囲から「自立をすべき」と言われがち。実家に住み、母親にお弁当を作ってもらっているとなると「マザコン」と言われてしまうことも。しかし、子供にお弁当を作っている側からすれば、「なぜそんなことを言われないといけないのか」とイラッとしてしまうようだ。

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」と苛立ちを掲示板に訴えた投稿者の女性。社食がなく、仕出し弁当もなく、近くにコンビニがない状況なら仕方がないと主張。さらに「他の家族にお弁当を作ってるなら、ついでに作るなんて普通のこと」とし、甘やかすといった理由ではないと語る。

こういった、母親に弁当を作ってもらっているだけで「自立できない男」とする風潮に「何でも、かんでもバカの一つ覚えみたい」と反論。「母親が『わざわざ作ってる』と思ってないなら、何も問題ないと思うと持論を述べた。

「社会人の息子に弁当を作る母親」あるいは「母親の手作り弁当を持って会社に来る社会人男性」について皆さんはどう思いますか?(しらべぇ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/23 16:12:39

    別に気にしない

    • 37
    • 2
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/23 16:13:23

    わざわざ作るならあれだけど、他の家族のとついでに作るなら良いと思う!

    • 35
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 16:13:34

    別にいいんじゃない?

    • 24
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/23 16:14:15

    会社勤めしてても若い女の子なら実家住みならお母さんに弁当作ってもらってる子たくさんいるでしょ。

    • 51
    • 5
    • 沼田ダム
    • 18/06/23 16:14:26

    35歳の娘に弁当作ってる親もいるよ。

    • 34
    • 18/06/23 16:14:49

    むしろちゃんと持っていく息子が偉い

    • 76
    • 7
    • 中原ダム
    • 18/06/23 16:15:19

    別にいいと思う。
    まだ実家暮らしとかなら。

    • 29
    • 8
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 16:15:54

    女ならスルーされてそうだよね

    • 4
    • 9
    • 腹早ダム
    • 18/06/23 16:16:05

    気持ち悪いし彼氏にしたくないです

    • 15
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 16:16:16

    NHKのサラメシ見てたら 30や40の人でもお母さん手作りのお弁当を職場に持ってく人多いよ。別に何とも思わないな。

    • 31
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/06/23 16:16:35

    別にいいでしょ。
    ただし、しっかり生活費はいただきます。

    • 27
    • 12
    • 渡良瀬ダム
    • 18/06/23 16:17:15

    正直やべーなコイツて思います

    • 28
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 16:17:34

    45歳の独身息子に毎日お弁当作ってる人もいるよ

    • 8
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/06/23 16:17:44

    家にお金入れてくれてるんだろうし作るよ。なんでマザコンなの?

    • 27
    • 15
    • フリーダム
    • 18/06/23 16:18:09

    彼女ができたらバトンタッチ。
    それまでは弁当代もらいつつ作る。

    • 9
    • 16
    • 嘉長瀬ダム
    • 18/06/23 16:18:49

    息子にお弁当作るなら良くない?
    それが娘なら、そろそろ自分で作りなよとは思う。

    • 24
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 16:19:06

    母親はついでに作ってる事だから何て事なのかもしれないけど息子はやってもらって当たり前と思うだろうね。自立できないって幅広く使える。
    こんな男と結婚したくないな。

    • 27
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 16:19:13

    特になにも思わないかも。

    • 5
    • 18/06/23 16:20:29

    男でも女でも内心いやもう大人じゃんって思う

    • 15
    • 18/06/23 16:20:40

    別にいいと思う。
    24くらいの男性で恋愛の話しを事細かに母親に教えてる人知ってるけど、
    その話しから比べたら弁当なんて可愛いもん。

    • 8
    • 21
    • スターダム
    • 18/06/23 16:21:03

    私、独身の時に実家から出勤しててお弁当は母親に作って貰ってる事に「甘え過ぎ」とか既婚の先輩に言われたな。
    昼ご飯を毎日コンビニに買いに行くやつに言われたくないと思った。
    てか、他人の昼食なんて興味ない。

    • 15
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/23 16:21:39

    弁当くらい…。
    うちの義母なんて旦那の出勤前に家に来てマッサージしてくよ…しかも毎日。

    • 3
    • 23
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 16:21:39

    別に良いと思う


    と言っておいて皆心の中では(笑)だと思う

    • 18
    • 18/06/23 16:21:58

    他人なら別にいいけど彼氏なら引くわ。若干女の人でも甘やかされてんなーとは思う。

    • 13
    • 18/06/23 16:22:23

    その分も含めての食費や生活費渡しているだろうし問題ない

    • 8
    • 18/06/23 16:22:40

    >>15
    えー彼女?
    旦那でもないのに、毎日弁当作らされるなんて無理。

    • 13
    • 18/06/23 16:22:46

    >>6
    うちの旦那は義母がつめてくれた弁当の中身を途中どこかのゴミ箱に捨ててたらしい。
    酷い

    • 2
    • 18/06/23 16:24:24

    >>27よく結婚したね…人間失格だね

    • 24
    • 18/06/23 16:24:57

    社会人になったらお弁当作ってもらったらいけないの?
    実家住みで生活費を入れているなら別にいいと思うけど。
    何が気持ち悪いの?

    • 14
    • 18/06/23 16:25:57

    >>28
    せっかく作ってくれてるから、弁当いらないとは言えなかったと。

    • 1
    • 18/06/23 16:27:32

    パートのおばさん、20代の息子3人のお弁当毎日作ってるよ。
    冷凍食品やコンビニのは体に悪いと育てたから、コンビニ弁当は変な味がするから母さんの弁当がいいって言ってくれるのーー!だって。

    嫁に来る人大変だなと周りから言われてる。

    • 16
    • 32
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/23 16:29:00

    こんな姑うざそう

    • 14
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/06/23 16:29:25

    私も息子いるけど母親がそんな事いつまでもしてたら、結婚したら大変そう。

    働いて帰ったら飯、風呂、家事を全てを母親してたら、大変さもわからないし、当たり前になっちゃうよ?
    居心地良くて婚期逃す。

    ダメ男に育ててるバカ母親だわ。

    • 25
    • 34
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 16:29:26

    それやってる母親は問題ないと思う
    でもその息子は個人的には気持ち悪いと思う
    むしろその男どんな心境なのか気になる
    根っからのマザコンで「お母さんのご飯美味しい嬉しい!」なのか
    何も考えてなくて「くれるならラッキー」なのか
    そんな自分を同世代の女からどう見られているのか気にならないのかな

    • 10
    • 18/06/23 16:29:56

    >>30なんか…優しさじゃないよねそんなの。なんとでも言えるじゃん。「明日からお弁当いらないから」の一言も言えないの?

    • 9
    • 18/06/23 16:30:06

    私の父親、既婚の姉や私の旦那にお弁当作るよ
    毎日じゃないけど

    • 1
    • 18/06/23 16:30:32

    まだ22歳なら賛否両論あると思うけど、これが50歳だったとしたら…

    • 12
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 16:31:29

    私なんか高校生の娘に弁当作ってもらってるけど(笑)
    料理好きな娘でね、自分のとついでに作ってくれるんだわ。無理強いではない。と一応言っておく(笑)

    • 14
    • 18/06/23 16:33:43

    旦那がそんな感じだったけど、お母さん思いの良い人だよ
    家族を大事にするのとマザコンてまた違うよね

    • 17
    • 18/06/23 16:34:12

    息子が結婚するまで(27歳)お弁当作りました。
    私のも主人のも作るからついでたし 生活費ももらってたから。

    • 15
    • 18/06/23 16:35:32

    >>35
    いらないって言えなかったらしい

    • 1
    • 42
    • アムステルダム
    • 18/06/23 16:35:38

    >>39
    母親思い=マザコン
    年の差婚=ロリコン
    最近の人は馬鹿が多い
    ママスタ民の事だけどw

    • 7
    • 43
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 16:35:53

    友達に義親と同居の人がいて、朝は友達が掃除洗濯、義母が料理だから、弁当はみんなの分義母が作ってたよ。
    別に母親が息子の弁当作ってもおかしいと思わないな。

    • 6
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/23 16:36:00

    自己満足ってことに気づいてないのがダメなんじゃない?
    うちの子はマザコンであると潔く認めたらいいじゃない、ね?

    • 4
    • 18/06/23 16:38:25

    これなら毎日コンビニ弁当の男の方がいいな。自分で何かしないとお昼ご飯は食べれないっていうのを知ってる方がいい。

    • 13
    • 46
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/23 16:38:46

    いちいち他所のお家のお弁当事情なんか知るかよ。
    家にお金入れてるならいいじゃん。
    コンビニに払うか親に払うかの違い。

    • 20
    • 47
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 16:41:30

    >>31
    コンビニ弁当は体に悪い不味いって人ママスタにうじゃうじゃいるよ。

    • 0
    • 18/06/23 16:42:29

    気持ち悪い
    母親に聞いたら普通!お母さんだって息子に作りたいだって

    • 2
    • 18/06/23 16:44:05

    ちょっと話ずれるけど言わせて笑
    うちの旦那、私の母親がおばあちゃん『母親からしたら自分の母』の家にたまに長期で帰るときあるんだけど、その時私の父親に卵焼き作ったりするときあるよ。
    同居じゃなく、近所に住んでるから、父親が仕事行くとき私が作ったおにぎり朝取りに来るんだけど、たまにはおかずも、、と旦那が作った卵焼き持たせるとかある笑

    • 1
    • 18/06/23 16:44:21

    母親目線か彼女目線かでコメントは変わると思うw
    別に問題ない。でも周囲にはマザコンかなーと確実に思われる

    • 5
1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ