子供にお金を使い過ぎ

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/06/22 19:42:05

「塾や習い事してないなんて信じらんない、お金がないの?子供4人いるから大変なんだね」って少し仲良くなったママ友に言われて、ちょっとびっくり。

塾は帰りが遅くなり、心配だから行かせない。
私立も考えてないし、
高校レベルまでなら普通に教える事ができる。
家で普通に予習復習してたらそこそこの成績。

習い事もお金を払って習うようなものって何?って感じ。
ピアノは一緒に小さい頃から弾いていたら、学校で伴奏するぐらいには出来るようになったし、スイミングは週末、ヨットで遊んでいたら自然と泳げるようになったし…
英語は留学したら話せるようになって帰ってきた。
塾や習い事、そんなに子供にお金をかける必要ある?って思うけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • アムステルダム
    • 18/06/22 23:39:47

    留学もレジャーも子供にお金かけてるじゃん。
    相手のママ友も非常識だけど、わざわざ張り合わんでも。
    四人も育てたのにスルースキルが低いんだね。

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 18/06/22 23:13:49

    トピ主は、

    自己顕示欲が、ものすごーーーく強くて、
    いかにも天然風に装いながら、実はマウンティングしたいだけなんだよね。
    よーく分かるよ。

    ママ友に対して、お金使い過ぎだの、
    塾や習い事なんかしなくても身につくだろと言わんばかりだけど、

    トピ主の子供達が、どこにどう留学してるとか、
    シンガポールの親戚がどうとか事細かに書いているあたりが、なんだか、物凄くみっともないよ…

    自分だって、
    ママ友より、子供にお金使ってるじゃん。笑。

    要は、留学だのヨットだの海外に親戚だのを、
    ひけらかしたいだけなんだよね。

    トピ主みたいな人って、ほんと、下品…。

    • 11
    • 70
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 23:11:19

    お金に余裕があるように見える人はそんな事言われないよ笑笑
    よっぽど主が貧乏に見えるんだね

    • 3
    • 69
    • ブルーハワイ
    • 18/06/22 23:09:08

    ……え。夜遅くに外歩かせるのが不安だからって塾にも行かせないほど心配症なのに、英語が話せもしない子を海外留学させるのは平気なの???

    • 3
    • 18/06/22 23:04:29

    なんだこの嘘臭さ(笑)

    • 2
    • 18/06/22 23:00:54

    >>57 塾や習い事をしなきゃダメって考えてやってるんじゃないよ。笑。
    主が若い頃、ホームステイが楽しかったから、自分の子供達にもさせたいって思うのと同じだよ。

    スポーツをする楽しさを知って欲しい。
    楽器を奏でる楽しさを知って欲しい。
    …そんな感じで、
    根底にあるのは、主と同じ気持ちだよ。

    で、ついでに言うと、習うならプロに習った方が、
    ノウハウもシッカリしているぶん基礎を学べるし、
    能力も開花しやすくなる。

    そこは、主の子が、海外にホームステイして、
    本場の言語(ここがプロにあたる部分)に触れるのと同じだよ。

    それくらいのことも分からないかなー?

    • 3
    • 66
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 23:00:37

    何事も「そこそこ」じゃ大して役に立たない気がするけどね。

    • 5
    • 18/06/22 22:59:29

    >>63
    うちの生活費じゃん
    キャー

    • 0
    • 18/06/22 22:52:41

    高校レベルまで教えられる親御さんに、驚いた。化学、物理も数学も大丈夫なの?
    興味本位なのだけど、数3も?
    中学、小学生でも、数学、算数の解き方が、昔と違うから、我が家はてんてこ舞いしています。

    • 0
    • 63
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 22:43:35

    友人の子供は夢を叶えるために高校卒業後遠くの県へ。
    毎月25万の仕送りだって!
    10万は学ぶ費用と寮費。
    10万は食費と雑費。
    5万円はカードでの買い物。

    • 0
    • 18/06/22 22:38:52

    >>23
    あり得るよ。うちの息子も留学してから話せるようになったよ。

    • 0
    • 61
    • ロッテルダム
    • 18/06/22 22:33:17

    >>57
    子供が楽しんでやってるならいいじゃない。
    主のお子さんが海外の高校生活に憧れたように、スポーツ選手に憧れたり、歌手やダンサーに憧れたりしてはいけないの?
    親が全て万能に指導できる?
    親だって運動が苦手、語学が苦手、勉強が苦手と万能ではないし、例え得意だとしても指導は他の人に任せた方がいいことだってあるでしょ。
    考えが浅過ぎる。

    • 5
    • 18/06/22 22:25:21

    >>57

    なるべくお金掛けたくない
    っていう言い訳にしか聞こえない

    お金掛けなくても子供がそれなり出来てるならいいんじゃないー?

    • 4
    • 59
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 22:24:04

    大学生になったら塾の講師のアルバイトしたいらしいから生徒として経験しておいて良かったって本人は言ってるよ。
    私は塾に行かせてもらえなくて、我が子の塾で初めて経験した時は目から鱗だったわ。

    • 2
    • 18/06/22 22:20:36

    >>57
    塾はともかく習い事は子供が楽しんでるなら
    お金かけたってやくない??
    留学だって楽しいからお金かけて行かせてるんでしょう。

    • 3
    • 18/06/22 22:15:43

    私たち夫婦、学生時代に留学経験あり
    その時、ホームステイで楽しかった思い出が沢山あるので、子供が小さい頃からホームステイを何人か受け入れています。
    上の子はその人たちとの交流から海外の高校生活に憧れ留学することを決めました。
    下二人はそれを見て、自分たちもと思い留学中
    幸い、親戚がいるのでそこにお世話になりながら、高校に通っています。
    まだまだビジネスレベルの英語力はないけど、友達を連れて帰ってくる一時帰国の時、そこそこ会話を楽しんでいます。

    いろいろ、批判はあるとおもいますが、
    塾や習い事をしないとダメという考えに疑問を感じるだけです。
    塾や習い事にお金を掛け過ぎなくてもいいのでは?
    という感じです。

    • 0
    • 56
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 21:55:00

    しかも中学高校の留学は、大学と違って周りに本当に現地人しかいないだろうから日本人同士で集まって、英語学ばないとか聞かないし。しかも大学からの留学に比べて安上がりじゃなかった?

    • 0
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 21:52:56

    >>52 1年いたらできるよ。普通は。

    • 2
    • 18/06/22 21:48:29

    塾に行かせるのは不安なくせに、
    海外に行かせるのは平気なの?

    英語しゃべれるようになって帰ってきたといってるのに、
    留学中。

    • 6
    • 53
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 21:44:45

    >>13
    なんか矛盾してるよね。
    留学には金使ってんじゃん。
    主なんて、三人も海外留学させてるから、桁違いに金使ってるよね。
    このレベルの生活してる人が、わざわざ、自分より低い立場だろう人のことばに惑わされないと思うんだけど。

    • 6
    • 18/06/22 21:39:06

    とりあえず、自慢なのかな?

    留学に、いままでの塾、習い事で浮いた分が消えたね。
    1年ぐらいじゃあ、会話などできないだろうし、日本人が全くいない地域じゃないと難しい

    • 6
    • 51
    • 奥只見ダム
    • 18/06/22 21:30:12

    >>38
    すごいと思う。
    留学って向こうで英語で高校の勉強をするんじゃないの?
    普通の高校の授業を日本語で受けてても難しいだろうに、
    どうやってついてくんだろう。
    語学留学?ってことかな?

    • 2
    • 50
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/22 21:24:36

    >>48
    ね、きっとそうだね。

    • 1
    • 49
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 21:23:36

    たまにいるよね、「塾に行かせなくて心配じゃないの?」みたいな。
    ウチも4人いるんだけど、塾は娘しか行かせてない。本人が行きたいって言うから行かせてる。ヤル気があるならいくらでも、子供達にはお金は出すつもりだし、、余計なお世話だわーと思ってる。

    • 2
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 21:15:45

    普通に釣りだと思うからみんな相手にしなさんな。

    • 11
    • 47
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 21:05:32

    要は、



    妬みだよ。



    って言って欲しいんでしょ?

    • 1
    • 18/06/22 21:02:24

    お金ないの?って言われちゃう身なりや生活なのに海外にこだわるねw移住したら?

    • 6
    • 18/06/22 21:00:29

    >>13
    留学も習い事のようなものだと、
    私は思うんだけど、違うの?

    • 6
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 20:58:57

    >>34私自身が四人兄弟でそんな感じだったよ。なるべくお金かけないように、高校も大学も公立だし習い事もやりたい事あっても言えなかった。

    • 3
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 20:58:29

    主の言ってることわかる。塾通わせて結果が出てるならまだしも、通わせてるだけでドヤってくる人嫌だ。塾行かせないの~?とか余計なお世話。

    • 3
    • 18/06/22 20:58:12

    >>31
    そういう先生多いね、お母さんだって教える側なのに子供と教えられる側に回って、ちゃんと通わせて偉いなと思う!

    • 5
    • 18/06/22 20:58:11

    私は主よりの考え方だからやり方は憧れ。
    子供達が「習い事したかったのに!」って心残りさえないならいいと思う!

    • 3
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 20:54:47

    >>20それは家族の趣味じゃないの?
    うちも家族でヨットやってるけど、ヨットはそんなにお金かからないよ

    • 2
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/06/22 20:53:38

    >>35
    寧ろそこがメイン的なw

    • 2
    • 18/06/22 20:53:36

    塾と習い事なしに高校から海外の学校って、本当ならすごくない?笑

    • 1
    • 37
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 20:52:54

    >>35
    知らず知らずにマウント取って嫌われてそうな書き方だよね

    • 3
    • 18/06/22 20:52:15

    子供4人いて誰も塾も習い事もしたことないって聞いたら、世間一般的には4人もいたら経済的に厳しいのかな?って思うわな。
    ただそれを本人に対して口に出す人もあまりいないと思うけどね。

    • 5
    • 18/06/22 20:51:12

    ちょいちょいマウント?自慢?が入るのがうける。

    • 17
    • 34
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 20:49:49

    子供が必要ないって言ってるならいいけど、親の押しつけを察して子供が我慢してるならかわいそう。

    • 8
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 20:48:31

    >>19
    子供が習いたがらなかったんじゃない?
    プロになりたいから習いたい!って言われたら主も習わせるんだと思う。

    • 0
    • 18/06/22 20:47:57

    ここが痛い



    ピアノは一緒に小さい頃から弾いていたら、学校で伴奏するぐらいには出来るようになったし、スイミングは週末、ヨットで遊んでいたら自然と泳げるようになったし…
    英語は留学したら話せるようになって帰ってきた。




    • 15
    • 18/06/22 20:45:53

    私はヤマハの先生をしていたけど、子供のピアノはちゃんと教室に通わせているよ。
    親だと甘えとか色々出てきちゃうし、他人から習う経験も必要だと思ったから。

    • 5
    • 18/06/22 20:45:31

    4人居るから大変なんですよ
    それで良くない?

    君は何だかんだその人が羨ましいのかと

    • 3
    • 29
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 20:44:38

    こういう感じのママ見ると、ポケモンのヘイガニ思い出す。
    ヘイヘイヘイヘイ!
    ヘイヘイヘイヘイ!
    って向き合って威嚇し合うカニなんだけど似てるよ。

    • 3
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 20:44:35

    >>23
    地頭がいいならあり得るよ。
    普通に中学で勉強していればある程度は話せるわけだし。高校で一年とか行ったらペラペラになる事も出来る。

    • 3
    • 18/06/22 20:42:22

    >>23
    そうとは限らないでしょ

    私自身勉強せずに言ったよー

    • 1
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 20:41:44

    両親が旅行教えられるならそれが一番だと思うよ。
    習い事をしていない=貧乏とは思わない。

    • 0
    • 18/06/22 20:40:58

    >>20
    私も思った。
    主だって子供にお金使い過ぎだよ(笑)

    • 2
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 20:39:46

    塾に行かせない理由が帰りが遅くて心配ってことなら迎えに行けばいいのにって感じ。面倒なの?

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ