片頭痛について

  • 病気・健康
  • 玉川ダム
  • 18/06/22 19:17:00

片頭痛についてです。
今まで天気の崩れる前など、
頭痛があり市販薬でしのいでいましたが、
ここ2週間以上、頭痛がおさまらず
ズキンズキンと脈を打つような頭痛に耐えれなくなり、頭痛外来へ行きました。
そこで頓服でゾルミトリプタンという薬を処方され、効果がでました。
もう一度、頭痛外来へ行き追加で処方してもらいましたが、
片頭痛の原因がセロトニンが大量に放出されると痛みが起きると知りました。

私は4~5年程前からジェイソロフト25㍉(セルトラリン錠)を処方され飲んでいます。

精神安定剤が原因なのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/06/22 19:30:52

    気圧の変動で脳の血管をおさえていた圧力が下がると血管が拡張し、周囲にある神経を刺激してしまうために頭痛が起こると考えられています。

    ↑ネットで見つけました。
    この可能性も考えられますよね。

    梅雨時期なので不調なのは当然かな…

    連投稿すみません…m(__)m

    • 1
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/06/22 19:29:08

    >>3一年のうち、1/3は頭痛があるので
    頭痛外来へ行くと、
    緊張型と片頭痛の混合型と言われました。
    痛み止めと血管の膨張をもとに戻す薬の
    2種類処方されましたが、
    痛み止めでは聞かず、頓服で出された薬を飲むと効果があったので、
    今起きている頭痛は片頭痛だね、と言われました。

    • 0
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/06/22 19:22:41

    >>1来週定期で内科を予約しています。。

    不安感が強い時に25㍉から50㍉に
    増やされるのですが
    その都度副作用が不安だと伝えても
    大丈夫!としか言われません。
    禁断症状も怖いのでなかなか病院も
    変えれずにいます。

    • 0
    • 4
    • 徳山ダム
    • 18/06/22 19:20:49

    >>2え?そうなの?
    セロトニン不足って確か鬱の原因でもあった気がするけど…

    • 0
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/06/22 19:20:01

    どんな検査してそれがわかったの?

    • 0
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 19:19:12

    医者に聞かないとー!
    偏頭痛はセロトニン不足じゃないの?違ったっけ?

    • 1
    • 1
    • 新冠ダム
    • 18/06/22 19:18:39

    そのまま医師に確認したほうが良さそう。素人に聞くより確実。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ