災害用備蓄って必要?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • 18/06/22 17:30:04

災害用備蓄って必要ですか?
旦那の兄弟夫婦と会う機会があり、大阪府の地震の話になりまして、
災害用備蓄の話をしました。
旦那の兄弟夫婦はかなり備蓄してるらしく
50,000くらいは掛かったよ。って言っててびっくりしました。
五年保存水やら食品やら。高くない?
うちはカップ麺やらレトルトやらはよく食べるからまとめ買いしてるけど。
旦那の兄嫁はレトルトやらは食べないからって災害用備蓄の食品買ったみたいで。
そんな50,000くらい掛けて用意するほど必要ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/06/22 17:33:26

    >>1やっぱり50,000は掛けすぎだよね。びっくりしたよ!

    • 0
    • 5
    • 金山ダム
    • 18/06/22 17:35:06

    旦那の兄弟夫婦は、アルファ米やレトルトパウチや缶詰パンやらジュースやら全部五年保存可能なやつ買ったらしい。
    そら、高くつくよね。
    レトルトなんて普通の買えば安いのに。

    • 0
    • 8
    • 金山ダム
    • 18/06/22 17:36:53

    >>4え、1週間もいるの?
    うち1日か2日間分しかない。
    水4本、佐藤のご飯3つ、カップ麺10個かな。
    あとおかし。

    • 0
    • 18/06/22 17:38:21

    >>6
    あれやっぱり美味しくないんだね。
    見せて貰ったらかなりあった。
    アルファ米やら温めなくて食べれるカレーやら雑炊やらおかずやら缶詰おでんやら。

    • 0
    • 18/06/22 17:39:44

    >>7
    50,000は私には高いかな。
    五年保存って何もなかったら廃棄になるだろうし。
    だって普段食べるには美味しくないよね?

    • 0
    • 18/06/22 17:41:09

    >>10
    うちは普段食べてるカップ麺やらレトルトやらを備蓄というか普段からまとめ買いしてる。
    普段からレトルトよく食べるから。
    でも旦那の兄弟夫婦はレトルト食品食べないらしい。

    • 0
    • 18/06/22 17:41:25

    >>14え?

    • 0
    • 18/06/22 17:42:18

    あの災害用備蓄食品って美味しいの?
    五年たって何もなかったら廃棄にするの?

    • 0
    • 18/06/22 17:48:33

    >>19
    そんなに面倒くさいかなぁ?
    ってか普段カップ麺やらレトルトやら食べない人っているんだね。びっくりした。
    毎日きちんと作ってるって。
    うちよくレトルト使うから備蓄もやりやすい。

    • 0
    • 18/06/22 17:51:53

    >>22
    羊羹うち食べないです。 

    • 0
    • 18/06/22 17:52:59

    >>20
    美味しいの??
    でもさ、それ期限来たら毎日食べるんだよね?

    • 0
    • 18/06/22 17:55:28

    >>24
    旦那の兄弟夫婦は、缶詰もシーチキン以外は食べないみたいなんです。
    あ、みつ豆はたくさんあるって言ってたかな?
    それなら安いフルーツ缶で良くない?って聞いたら、フルーツ缶は食べないんだって。
    あくまでみつ豆らしい。
    はごろもフーズの200円はするやつ。
    うちなんて百円以下のフルーツ缶なのに。

    • 0
    • 18/06/22 18:00:01

    っていうか、ちょっと聞きたいんだけど、
    普段カップ麺やらレトルト食品やらレトルトカレーやら缶詰やら食べない人っているの?
    うちよく缶詰夕飯に食べるし、カップ麺は私の昼ご飯だったり、旦那の夜食だったりするよ。で箱買いしてる。
    常に20個はある。
    佐藤のご飯もちょっと足りない時や日曜の夜によく使うから。
    レトルト食品は、ドン物だったり、パスタだったり。 常にいろいろ揃ってるよ。

    常にいつも手作りって言ってた。
    だからローリングストックは出来ないんだと。
    なら、災害用備蓄食品買ったって結局五年過ぎたら廃棄にするんだよね?

    • 0
    • 18/06/22 18:01:09

    >>30そうだよね。わざわざ高いの買う必要ないよね?

    • 2
    • 18/06/22 18:03:08

    >>34
    そうなんだ。 
    やっぱり美味しくないんだね。
    なんであんな高いもの買ったんだろうね?
    電気ストップしても、カセットコンロあれば何でもできるよね。

    • 0
    • 18/06/22 18:05:52

    >>32
    旦那の兄弟夫婦のとこもうちのとこも
    津波は来ないけど震度6強地域。
    やっぱり高価なものあったってどうなるかわかんないよね?
    ミネラルウォーターも安いもんでいいやん!って言ったんだけどさ、
    普段ミネラルウォーター買わないから
    五年保存の水買ったって言ってたけどさ、
    ミネラルウォーターいろいろ料理やらに使えるのにねー。

    • 0
    • 18/06/22 18:06:55

    >>31
    やっぱり安いもの、しかも普段も食べ慣れてる物が良いよね!
    よかった

    • 0
    • 18/06/22 18:12:02

    >>41わたしも全く同じですよ!

    • 0
    • 18/06/22 18:46:30

    >>44
    破棄するのかなぁ?破棄するならうちが頂きたいなー。
    でも、言いにくい雰囲気かなぁ?

    • 0
    • 18/06/22 18:48:57

    >>49いや、高いからダメだとは言ってないよ。でもさ普段使いのカップ麺やらレトルトやらはひとつ百円くらいでしょ?
    だから、それでいいと思うのよ。普段レトルト
    食べないからって言ってるけど、備蓄を機に食べる習慣付けたらいいのでは?
    そうしたら安くつくよね。家事も楽になるよ? だから頭固いなと思うのよ。

    • 0
    • 18/06/22 18:49:29

    >>48やっぱり物資たくさん届くよね?

    • 0
    • 18/06/22 18:50:33

    >>54うん。もちろん勝手だよ。でも破棄するとか食べきれないならうちに欲しいなって。

    • 0
    • 18/06/22 18:51:44

    >>47いやいや、うち用意してるよ。 普段からレトルトパスタやらカップ麺やら食べてるから。 

    • 0
    • 18/06/22 19:00:41

    >>59
    聞いてみます。。 

    • 0
    • 18/06/22 19:01:38

    >>58今欲しいとは言ってないよ。
    五年たって破棄するならその時欲しいって言ってるよ

    • 0
    • 18/06/22 19:04:48

    >>63
    普段からお風呂に水を溜める習慣あるから
    それをトイレに使うよ。

    • 0
    • 18/06/22 19:11:03

    >>66うちは旦那の実家がすぐ近所で
    電池と灯油のストーブあるわ。

    • 0
    • 18/06/22 19:11:44

    >>67バカにはしてないよ。 ただ破棄するなら勿体ないから欲しいなって思うのっておかしいの?

    • 0
    • 18/06/22 19:29:56

    >>70
    備蓄食品買ったんだ。でも一万円程度だったんだね。やっぱり50,000って使いすぎだよね??
    ちなみに旦那の兄弟夫婦は、三人家族。
    あなたは?

    • 0
    • 18/06/22 20:10:10

    >>76
    なんでカップ麺やら食べてるとバカなの?

    • 0
    • 18/06/22 20:39:18

    >>82え?どこに主が何も備蓄してないってかいた?
    普段から、ミネラルウォーター買ってるし、カップ麺やらレトルト食品食べるから買いだめしてるって書いたじゃん。
    あと佐藤のご飯もあるし、冷凍食品もあるし。

    • 0
    • 18/06/22 20:59:54

    あげます

    • 0
    • 18/06/22 21:19:47

    >>882日分あれば良くない?だって避難所行ったら物資頂けるよね?
    いろいろ余ってるって感じのニュース東日本の時見たよ。

    • 0
    • 18/06/22 21:20:28

    >>89
    略奪なんてあるわけないって!
    ここ日本だよ?考えすぎ。

    • 0
    • 18/06/22 21:26:39

    >>93さすがに湿気ると思うけど大丈夫なのかな。

    • 1
    • 18/06/22 21:36:42

    >>95やっぱりバカ高いよね。
    私もやっぱり隣近所と普段から仲良くして
    いざとなったら助け合うのがいいと思うよ。
    南海トラフ来ても多分すぐ物流届くよね。
    被災するのって四国と東海の1部だよね?

    • 0
    • 18/06/22 21:41:59

    >>102え?あれってさ、ドキュメンタリー番組のやらせ的な話じゃないの?みんな世間が騒いでる割にたいしたことないんじゃないの?大げさに言ってるだけだよね?
    防災グッズ屋が騒いでるだけだよね?

    • 0
    • 18/06/22 21:44:10

    >>102全部揺れるなんて滅多にないよ。

    • 0
1件~38件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ