災害用備蓄って必要?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • 18/06/22 17:30:04

災害用備蓄って必要ですか?
旦那の兄弟夫婦と会う機会があり、大阪府の地震の話になりまして、
災害用備蓄の話をしました。
旦那の兄弟夫婦はかなり備蓄してるらしく
50,000くらいは掛かったよ。って言っててびっくりしました。
五年保存水やら食品やら。高くない?
うちはカップ麺やらレトルトやらはよく食べるからまとめ買いしてるけど。
旦那の兄嫁はレトルトやらは食べないからって災害用備蓄の食品買ったみたいで。
そんな50,000くらい掛けて用意するほど必要ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/22 22:22:58

    このトピ最初から全部一気に読みました。
    親切丁寧に説明されてる方、ありがとうございますm(__)m

    トピたててくれた主さんありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 18/06/22 22:03:12

    >>106主に届いてなくても、私は参考にさせてもらうので助かります!

    • 3
    • 18/06/22 21:55:18

    >>101
    南海トラフだけでも、物流を寸断するから、流通は確実に滞るよ。
    地震の被害受けてない地域でも物流滞るよ。
    だから、日用品の備蓄を1か月分するように国が働きかけてるんだよ。

    • 4
    • 18/06/22 21:49:24

    >>106

    わかる。
    主さんには届かなかったかもしれないけど、ロムってる誰かには届いたかもしれないから良しとしよう。

    • 4
    • 18/06/22 21:49:07

    >>103
    そりゃ沈みこみの地震だから、軽くで済むかもしれないし、東日本大震災より大きい地震になるかもしれない。それはわからないよ。
    でも連動型地震が起きた場合の、最悪の場合を考えての話でしょう?
    プレートが滑りのこって二回にわけてなる可能性もある。
    駿河トラフだと首都圏がやられる。
    日向灘単体になるかもしれない。
    そりゃ災害がどうなるかなんてわからないよ。

    • 4
    • 18/06/22 21:47:06

    マジレスした自分がバカだった…。

    • 3
    • 18/06/22 21:47:06

    お住まいの地域 ハザードマップ

    で検索しておいて。

    あとね。
    ここ日本なのに、災害時には
    性犯罪、地震泥棒多発したらしいよ。
    極限の環境下では、普段穏やかな人もイライラしやすい。

    いい機会だから災害備蓄について調べてみて。
    専用ひんは高いけどローリングストックすることで予算は押さえられるし、
    夏向きの防災グッズと冬向きの防災グッズとでは違う。
    自宅避難の準備と避難所生活の準備、車上生活の準備でも違う。

    震災について考えて備えるのは無駄じゃないよ。

    • 5
    • 18/06/22 21:44:10

    >>102全部揺れるなんて滅多にないよ。

    • 0
    • 18/06/22 21:41:59

    >>102え?あれってさ、ドキュメンタリー番組のやらせ的な話じゃないの?みんな世間が騒いでる割にたいしたことないんじゃないの?大げさに言ってるだけだよね?
    防災グッズ屋が騒いでるだけだよね?

    • 0
    • 18/06/22 21:40:12

    >>101
    えー…。一部って…。
    南海トラフでも東海、東南海、南海って分かれているし、どれが地震起こすかで被害も変わるんだよ? 連動して五つの区域が全部揺れたら、最大規模になると言われているんだよ?

    • 3
    • 18/06/22 21:36:42

    >>95やっぱりバカ高いよね。
    私もやっぱり隣近所と普段から仲良くして
    いざとなったら助け合うのがいいと思うよ。
    南海トラフ来ても多分すぐ物流届くよね。
    被災するのって四国と東海の1部だよね?

    • 0
    • 18/06/22 21:34:44

    ガス使えない所は冷食・レンジで出来る白米が品薄みたいですよ

    • 0
    • 99
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 21:32:30

    ペーパー類だけは、国が備蓄しとけって言うんだから、ある程度はしといたほうがいいんじゃない?

    うちは2ヶ月分ぐらいかなあ。

    • 2
    • 18/06/22 21:32:15

    大阪の見て怖くなって今日したけど、食べ物類はまだしてない。とりあえず赤ちゃんだから、衛生用品やタオル類だけした。

    • 2
    • 97
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 21:30:15

    >>90
    物流がストップしたり、受け入れ体制が整ってなかったりして、何日経ってもおにぎり一日一個とかの避難所があったらしいよ。自宅避難な人は食べ物だけ貰いに行っても、貰えない場合もあるとか。
    南海トラフなんか起こったら、広範囲が被災するから物資も届くかどうかも分からなくない?…。

    • 2
    • 96
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 21:29:18

    >>90そないあれば憂いなし!無くて後悔するより有り余っていた方がいいじゃん?

    • 0
    • 18/06/22 21:28:29

    バカ高いと思う
    相当孤立した山奥に住んでる人ならアリだと思うけどね

    地震でラインが整うのって今だと1週間程度と言われてるから
    持っていて一番重要なのはラジオと電池
    お水や乾麺などは常に常備してるのはいい事
    小さい簡易ガス焜炉とガスがあると相当役に立つ

    冬なら車は常にガソリン満タンにしとく
    暖を取れるからね

    一番は近くの人とは挨拶程度でも交流しとく事だよ

    • 1
    • 18/06/22 21:26:39

    >>93さすがに湿気ると思うけど大丈夫なのかな。

    • 1
    • 93
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/22 21:20:49

    >>89
    そのトイレットペーパーは備蓄専用?
    それとも普段の買いだめが一年分ってこと?

    • 0
    • 92
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 21:20:33

    いらないよ
    死ぬときゃ死ぬさ

    • 2
    • 18/06/22 21:20:28

    >>89
    略奪なんてあるわけないって!
    ここ日本だよ?考えすぎ。

    • 0
    • 18/06/22 21:19:47

    >>882日分あれば良くない?だって避難所行ったら物資頂けるよね?
    いろいろ余ってるって感じのニュース東日本の時見たよ。

    • 0
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 21:14:27

    まぁ、たんまり備蓄してる事は誰にも言わない。「助け合い」の名の下に略奪しに来られ怖いもん。貧しいけどさ、トイレットペーパーなんて一年分くらい備蓄してるよ。

    • 4
    • 88
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 21:08:15

    >>83
    いや、2日分くらいって自分で書いてるよね?
    備蓄のうちに入らないと思いますが…。
    震災になったら値段も高騰する恐れがあるから、安い時に買っておいた方が良いよー。
    うち、水は賞味期限ずらして買った2リットルが50本くらいある。
    カップ麺は賞味期限が短いから備蓄には不向き。

    • 2
    • 87
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 21:03:41

    今まで全然備蓄して無かったけど、月曜の地震で本気でビビって慌てて用意したよ。今まで防災セットみたいなのすら用意してなかったから、5万位いったかも。普段から用意していたらそんなかからないだろうね。でも私はゼロからだったから。防災セットにプラス水とかレトルトとか缶詰とか。お金かかった。あれだけ揺れを感じたの初めてだったから本当ビビったわー。

    • 2
    • 18/06/22 21:03:01

    このトピは主の頭の悪さを公開するために作ったの?

    • 7
    • 85
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/22 21:01:15

    >>69
    図々しい。

    • 2
    • 18/06/22 20:59:54

    あげます

    • 0
    • 18/06/22 20:39:18

    >>82え?どこに主が何も備蓄してないってかいた?
    普段から、ミネラルウォーター買ってるし、カップ麺やらレトルト食品食べるから買いだめしてるって書いたじゃん。
    あと佐藤のご飯もあるし、冷凍食品もあるし。

    • 0
    • 18/06/22 20:30:54

    災害時は食料を分け合って、とか言うけどさ、困らない為に普段から対策して備蓄してるのに主みたいな能天気で無計画な人に分け与えたくないよね。

    どうせ誰かが助けてくれる、何とかなるとか思ってるんでしょ?

    • 8
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 20:13:56

    >>57
    やっぱそうだよねー。旦那うるさいから内緒で用意しとこ。

    • 2
    • 18/06/22 20:12:53

    >>78主さんのコメント見てたらバカっぽいw

    • 2
    • 79
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 20:12:32

    いくら使うとかは別に各家庭で違うよね。あれいるこれいる×人数とか。普通にレトルトご飯、缶詰め、水、ガスボンベ、懐中電灯、電池、ラジオ、クラッカーとか賞味期限長いお菓子。歯ブラシとか細かいのは100均。ラップや新聞は阪神大震災であったら助かるって聞いてたから詰めてる。できるだけ地震なんかこないでほしいわ。

    • 2
    • 18/06/22 20:10:10

    >>76
    なんでカップ麺やら食べてるとバカなの?

    • 0
    • 18/06/22 20:04:42

    五万分を買おうがどうしようが、主に何の関係があるの?

    主は勝手に安いものをチマチマ集めてればいいじゃん。

    世の中いろんな人がいるんですよー。

    • 11
    • 18/06/22 20:03:08

    普段からレトルトやカップ麺よく食べてるとかバカじゃないの?何度も何度も強く主張するような話でもないでしょ。

    だよね?だよね?とか頭悪すぎ。

    • 6
    • 75
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 19:58:18

    >>68
    もし旦那さんの実家に避難する予定なら、電池なり灯油なり持っていけば良いと思うよー
    助かるわ~って物を用意すれば良いんじゃないかな?
    全部用意するのは嵩張るし、考え方次第では被災した時のために備蓄品の分散はした方が良いかもね

    • 0
    • 18/06/22 19:48:56

    旦那さんの兄夫婦が5万円の備蓄してるからって何か問題あるの?
    価値観の違いなんだからケチ付ける必要あるのかな。
    貴方が必要なければ用意しなければ良いだけ。
    自分は5万円の備蓄しないけど、賞味期限が近くなったら欲しいって厚かましい!

    • 5
    • 73
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 19:44:44

    >>62
    そんなの当然でしょ。
    今から破棄だの何だのって、主が考える事じゃないって言ってるの。普通は買う時にそこまで考えて買ってるから。

    • 4
    • 72
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:32:11

    >>71うちは4人
    全然足りないと思うけどとりあえず少しだけ買ってたよ

    • 1
    • 18/06/22 19:29:56

    >>70
    備蓄食品買ったんだ。でも一万円程度だったんだね。やっぱり50,000って使いすぎだよね??
    ちなみに旦那の兄弟夫婦は、三人家族。
    あなたは?

    • 0
    • 70
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:23:58

    私も最近アルファ米と7年保存水と缶詰パンと5年保存のお菓子買ったよ
    10000円程だけどね
    うちは水を買う習慣がないから保存水にした
    ローリング⁉すれば良いんだろうけど常に在庫があるか気にするのが面倒だから
    カップ麺も缶詰も常に買う訳じゃなく気紛れで買う程度だし

    • 2
    • 18/06/22 19:11:44

    >>67バカにはしてないよ。 ただ破棄するなら勿体ないから欲しいなって思うのっておかしいの?

    • 0
    • 18/06/22 19:11:03

    >>66うちは旦那の実家がすぐ近所で
    電池と灯油のストーブあるわ。

    • 0
    • 18/06/22 19:08:01

    災害用備蓄って必要ですか?
    ってバカにしたように聞くわりには
    破棄するなら欲しい。っておかしい。

    • 8
    • 66
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 19:07:51

    各々が良いと思う備えかたで良いと思うけどね。
    うちは毎日浴槽に風呂水溜めてるし、灯油と電池で使えるストーブあるし、冷蔵庫には保冷剤溜めてる、薬はまとめてあるし、畑の野菜も。
    他にもあるけど、携帯トイレはあった方がいいね。
    ウェッティーとか手ピカジェルは普通にまとめてる
    支障でない程度の最低限しかやってないな、やっぱ駄目かな(((^^;

    • 3
    • 65
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:07:16

    >>64
    それはいいね
    お風呂に入れない時は介護用品だけど身体を拭くシートがドラッグストアにあるから用意してもいいと思うよ

    • 0
    • 18/06/22 19:04:48

    >>63
    普段からお風呂に水を溜める習慣あるから
    それをトイレに使うよ。

    • 0
    • 63
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:02:28

    >>41
    カラダふきシートとか携帯トイレは?
    水が出なくなったら必要
    備蓄しないの?

    • 0
    • 18/06/22 19:01:38

    >>58今欲しいとは言ってないよ。
    五年たって破棄するならその時欲しいって言ってるよ

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ