出産時の預け先

  • 妊娠・出産
  • 滝里ダム
  • 18/06/22 13:09:04

9月に出産予定です。上の子供2歳がいます。
予定日少し前から実家へ行き(近いですが)そのまま入院中は預ける予定でいました。
しかし最近父が大きな病気で長期の入院になり、大変なショックを受け憔悴した母から預かるのは難しいと言われました。

義実家は遠いのに加えて両親ともに仕事をしているので預かってはもらえません。
詳しくは割愛しますが主人は仕事の特性上急に早退等が出来ない為、日中陣痛が来た場合の子供の預け先に大変困っています。
病院は、陣痛・破水で入院となる場合、後から迎えが来ようと子供を連れてくるのは禁止だとのことでした。近くの病院はどこもそのようです。

預け先がなかった皆さんは、どうしていましたか?
いざ陣痛が来てからファミリーサポートや保育園に預けましたか?

その辺りが分からなかったので住んでいる市のファミリーサポートを調べましたが、ホームページに利用の流れが書いておらず電話で問い合わせたところ、
細かいことは登録後にお伝えしていますので、出産の時預かれるかとかそういうことはお教え出来ませんと言われました。
これは普通の対応なのでしょうか…

調べても意外と情報がなく困っています。

ちなみに子連れの出産が出来る産院は利用出来ません。(前回切迫流産で安静だった歴があるため、行ける範囲にある子連れ可能病院5つ全て調べましたが受け入れ不可との事でした)

預け先がないのに子供作るな等のご意見はご遠慮頂けたらと思ってます。まさか父が大病を患うとは想像していませんでしたので、すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 滝里ダム
    • 18/06/22 13:16:41

    >>1
    勿論出来たら一番いいのですが、それがどうしても不可(出来たとしてもすぐの帰宅は困難)なんです。
    ですので実家、旦那さんに預けられなかった方で、陣痛が来てからどうアクションを起こしたかを聞けたら有り難いと思っています。

    ファミリーサポートが緊急時すぐに利用できたか等もわかる方がいたら教えてください。

    • 0
    • 18/06/22 13:21:37

    >>4
    なにもしていなかったわけではなく妊娠しすぐに実家へ預ける事を決めましたが、急なことなので相談しています…

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/06/22 13:23:32

    >>9
    本当に難しくて出来ないから困っているのにそういう言い方されるとショックではあります。

    • 1
    • 18/06/22 13:26:28

    >>11
    ファミサポというのは、陣痛が来てからとかでも利用出来るんでしょうか?
    やはりあまりに急だと難しいんですかね。
    そこを問い合わせたのですが、役所の人は教えられないとの事だったのでおわかりになれば教えてください。

    • 0
    • 18/06/22 13:30:20

    >>19
    そうですよね。
    利用者が多いから登録にしばらくかかるけどそれでも登録しますか?説明長いけど子供預けられますか?と言われて、預ける為の登録なのに預けて行くの?と、ちょっと戸惑ってましたが、
    とりあえず月曜日にもう一度問い合わせてみます。

    兄弟は関東(こちら関西)なので難しくて。

    • 0
    • 18/06/22 13:32:03

    >>21
    産前産後預かってもらえる幼稚園、保育園があるんですね。
    そういう情報とても助かります。
    役所に問い合わせてみます。有難う御座います。

    • 1
    • 18/06/22 13:36:31

    >>36
    計画分娩の案も有難う御座います、ただ正産期に入ってから決めるとのことなので、前回切迫流産で正産期入ってすぐの出産だった為、計画分娩といかなかった時の事も考えて検討します。

    • 1
    • 18/06/22 13:40:10

    >>44
    救命救急なので、中々今すぐに!というのが難しいようです。今までもそうでした。
    自分の妻が出産なのに帰れない医者なの?とかはやめてもらえたら。そういう問題でもないもので。

    • 2
    • 18/06/22 13:43:02

    >>47
    あ、そのときは預け先ないんですがと伝えました。そうしたら困るね。と一言言われたので…

    • 2
    • 18/06/22 13:48:01

    >>50
    はい。ただ前回の出産が早産ギリギリでしたので今回計画分娩前に陣痛破水が来た場合の事まで考えてます。

    出来ない出来ない!とダダこねてるわけではないんですが…

    実家やご主人に預けられなかった方は、陣痛が来てから預けたのか別の方法だったのか、それだけ聞ければ良かったのですが…。

    • 1
1件~11件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ