間違えると泣く。

  • 小学生
  • 津軽ダム
  • 18/06/22 10:44:37

小4の女の子がいます。
中学受験の塾に行っています。一問間違えると泣きます。長いと10分以上泣きます。シクシクじゃなくて号泣です。何問も間違えると1時間くらい泣いている感じです。
難しい問題だから仕方ないよ。間違えても、どうして間違えたか理解して次に出来ればいいじゃん。と言い続けてますが、泣き続けます。
何故そんなに泣くの?と聞くと出来ない自分が悔しいと言っています。
ただ、塾だとほぼ完璧に出来ているし、間違えても素直に聞くし、いつも落ち着いているから全く想像出来ません。と塾の先生から言われます。
どうしたら泣かなくなるのでしょうか?
私も泣き叫ぶ声に頭がおかしくなりそうですし、いつか通報されそうです。この理由を言っても辞めてくれません。塾には自分から行くと言い出し、勉強は学校の勉強より楽しいと言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • アムステルダム
    • 18/06/28 09:37:56

    >>37
    なんか最近やたらと発達障害って言葉でるよね…

    • 1
    • 18/06/28 09:17:40

    >>30
    それ旦那さんがその子に甘かったから舐められてるのでは?
    お母さん怒らせると怖いからちゃんとやる
    お父さんはそんなに怖くない
    って感じ

    • 0
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/28 09:08:44

    ママスタの人はバカのひとつ覚えみたいに発達障害って言うからあんまりそこは気にしなくていいと思う

    • 1
    • 36
    • アムステルダム
    • 18/06/28 09:05:59

    >>35
    うちは小3女子、たまに泣き叫ぶことあります…
    通報もされました…
    うちも主さんを見習って発散方法探してみようっと!
    お互いがんばりましょうね!

    • 0
    • 35
    • 阿武川ダム
    • 18/06/26 09:27:19

    泣くのは良くない!と言ったからなのか、涙を浮かべながらも頑張ってます。泣きながらも叫ぶ事はなくなりました。
    違うストレス発散方法を探してみよう!と、皆さんのアドバイスを参考に散歩したり、ピアノを弾いたり色々と模索中です。
    今は1度ベランダで風にあたり、ピアノをひたすら弾いて、漫画読むのがいいみたいです。

    • 1
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/06/26 09:19:32

    主です。
    いつの間にかコメントがたくさんあり、ありがとうございます。

    軽度発達障害との意見がたくさんあり、戸惑っています。
    負けず嫌いな所意外は困った事はないのですが…。
    ちょっと調べて見ましたが、軽度の場合ですと変わっていても個性との範疇みたいですので、もしも軽度の発達障害だとしても上手く付き合っていくしかないみたいですね。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 15:55:47

    通報される前に悩みとして児童相談所に相談すればいいんだよ

    • 0
    • 31
    • 奥三面ダム
    • 18/06/25 13:55:34

    >>20
    丸つけも自分でやらせたら?
    いちいち間違ったぐらいでギャーギャーうるさい奴とかウザイ。

    • 1
    • 18/06/25 08:02:27

    うちも小3がいて私が勉強をチェックするときは素直に聞いて間違えなおすんだけど、旦那(学生時代のアルバイトは家庭教師)のときは大声で反抗して泣いてふて寝したり勉強放置状態になる。
    元々、小さいときは癇癪が酷かった。
    旦那と勉強のときだけ今でもなる。
    習い事や塾、学校の話ではきちんとしてるらしい。

    ちなみに上の子のときはそういうのはなかった。
    なんなんだろうね。

    • 2
    • 18/06/25 07:43:04

    >>7
    友達の子供と全く一緒だ!!
    児童精神科の受診をスクールカウンセラーにすすめられて今度行くよ。
    心療内科とか行った方が良いのでは?
    良く出来る子の親って発達障害に気づくの遅いし発達障害は知能が高いのもあるからね。

    • 1
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/06/25 07:38:24

    部屋で泣いて落ち着いたらきてってほっとけばよろし。

    • 2
    • 18/06/25 07:36:37

    >>22
    うち小3で家では泣き叫ぶよ。
    外では良い子ちゃんしてるけど。
    誰に相談してもございます外で頑張ってるから家で疲れが出ると言われたけど泣き叫ぶなんてオカシイのでは?と思い独断で発達障害の検査をしてもらったら軽度発達障害でした。
    ただ軽度なので支援級行くほどではなく知的でもないため一生上手く付き合っていくしかないんだけど…。
    ストレス溜めないようにって言われるけどそれが出来てたら泣き叫ばないよね。

    • 0
    • 26
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 07:36:11

    読んだだけでイライラするw
    泣くなら塾辞めさせるって言う

    • 3
    • 18/06/25 07:33:49

    完璧主義なのとプライドが高いんじゃない?
    良い方向行けば頑張り屋になると思うけど。
    主がキツイならスクールカウンセラーに相談してみては?
    外との違いが大きすぎるんですけどって。

    • 2
    • 18/06/25 07:31:05

    お高いにストレス半端ないね。頭がおかしくなりそうな気持ちはわかります。
    うちの娘の場合、一緒に散歩したり気分転換すると落ち着いたよ。

    • 1
    • 18/06/25 07:24:11

    うちは一年生で、それです。
    新たな環境で疲れが出てるのと、反抗期かな。と思っていました。
    泣き叫ぶ声に耐えれず怒鳴る日々…
    逆効果とはわかっていますが。
    毎日のくもんの宿題と学校の宿題、大変過ぎますよね。させすぎなのかな。
    やめてもいいと言ってもやめません。
    疲れましたー

    • 0
    • 22
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/24 23:44:42

    うちの長女の四年生にそっくり


    泣き叫ぶしこっちが疲れるよね

    多分軽度発達障害あると思う…

    本当疲れる

    • 2
    • 18/06/22 12:19:38

    昨日、とうとうもう泣かないで!泣く事は良くないと、かなりきつく責めてしまいました。責める前にここで聞くべきでした。どうしよう。

    あの子はリビング勉強よりも個室タイプだと感じていました。主人にも相談していたのですが、面倒でなぁなぁに話が流れていました。いまはリビング続きの和室に机があるのですが、そろそろ自分の部屋を作ってあげようと思います。

    • 0
    • 18/06/22 12:13:15

    ありがとうございます!
    娘みたいなタイプのお子さんいる事に安心しました。娘、学校や塾、習い事ではスマートな感じを装ってますが、家の中では完全に干物女です(笑)そこまで完璧主義ではないです。

    私自身も中学受験経験者で、娘が全く同じテキストをやっていて、丸つけして間違っている所を教えると「間違ったー!ママに教えられたー!くやしー!!」と泣き叫びます。口出ししないで、放っておくしかないのですね。
    私自身は、自分がみんなより出来ないと思っていたので、出来ないんだから人一倍頑張ろう!!と間違っていても素直に聞くタイプでした。困惑します。

    • 1
    • 18/06/22 12:11:55

    負けず嫌い…羨まし。

    • 4
    • 18/06/22 12:05:44

    んー。
    塾でできてるなら主さんの関わり方?甘えてるのかな?

    勉強する場所を図書館や勉強しても大丈夫な場所に移してみるか、
    勉強時間は主さんがその部屋には近づかないようにしたらどうかな?
    もしくは、買い物に出掛けると話して出掛けたふりして外で様子うかがうとか。

    多分、マンツーマンのプレッシャーから来てるんじゃないかと思ったんだけど。

    • 0
    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 11:56:29

    向上心がありそうでいいじゃない

    • 2
    • 16
    • 寒河江ダム
    • 18/06/22 11:27:35

    受験コースメインで塾講師してました。
    正直ちょっと心配ですね。

    私が指導してた生徒の中には、ストレス発散できないことから抜毛症や合格後は燃え尽き症候群みたいな感じになる子がいました。抜毛症の子は毛を食べてしまう癖もあり、学校ではそれについて言われてたみたいで、潰れてしまわないか凄く気を配っていました。
    私自身受験経験あるので生徒の気持ちがわかるのですが、主さんが学習指導できないタイプなら、下手になにか言わないほうがいいですよ。できない人から何か言われたところで腹立つだけだから。それよりも飲み物出したり等そっとフォローしてあげたほうが良いと思う。
    娘さんも感情コントロールできなくて戸惑ってるはずだから、あたたかく見守るのがベストかなと思います。

    これは我が家のやり方ですが、ホットドリンク=リセットボタンと刷り込んできてます。だからわからなくてムシャクシャしたときは一旦完全に手を止めて、温かい飲み物飲んで、意識的に気持ちをリセットさせるよう促してきました。
    私が受験してたときは漫画でしたね(笑)
    気持ちと時間に余裕あるときは小一時間ほど油絵描いたりピアノ弾いたりして息抜きしてました。ストレス出し切って、また勉強って感じでした。

    勉強出来る子はストレスとも上手く付き合ってるように感じます。
    誰でもムシャクシャすることあるから、泣く以外の代替案見つけられたら本人も楽だろうね。
    まだ4年生であと3年弱あるわけだから、それまでにそういう方法見つけられたら良いかなくらいに構えて見守ってあげてください。

    • 5
    • 18/06/22 11:26:18

    悔しくて泣くのはいいことよ

    • 2
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 11:21:46

    ほっといたらいいと思う。
    うちの子もそんな感じだったけど、泣き喚いてる間は声かけるのやめたら
    だんだん泣く時間も短くなっていったよ。
    静かになったタイミングでタオルと飲み物をそばに無言で置いて(←話しかけないぶん、心配してんだぞ!の気持ちを行動で表してみてるつもり)
    話しかけてくるまでは話しかけないようにした。

    うちの子の場合はわーってなってる時に言葉をかけると、火に油を注ぐ感じだったので
    こうしてみました。現在高1だけど、もう泣かないよ。笑
    参考になれば。

    • 2
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 11:21:15

    外で よっぽど気が張ってるのかな。
    こっちからしたら 泣いてる時間が 勿体無い。その間に 間違えた問題 できるじゃんて思ってしまうよね。
    泣くな!って言っても 逆効果じゃないかな。共感してあげるか 放っておくか。
    完璧主義は勉強にだけ?他の事も そんなだったら ちょっと心配。

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/06/22 11:21:07

    うちの小三も泣くよ!
    くもんで、先生にどうしたいかも伝えずこの前は30分泣いてたって…

    1学年上の勉強だから今が壁らしいけど、ほっとくかなー構ったらもっと泣くし…

    間違えても大丈夫みんな間違えるっていつも言ってあげてる!

    • 1
    • 18/06/22 11:16:57

    ほっとく。
    泣いたことを責めない怒らない。

    • 2
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 11:12:18

    >>7
    うちも同じくプライドが高いので、先生に質問するのも「バカだと思われたら嫌!」と断固拒否します。塾の先生からは泣いたりギャーギャー始まったらほったらかして!と言われました。

    • 0
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/06/22 11:09:07

    根性ある負けず嫌いの子はそうだよ。
    親は大変だけどね。
    学校の授業と中受の勉強じゃ、やってる事全然違うからその壁を乗り越えていく過程にそうなる。
    やる気のない子より遥かに恵まれてるから、親は適当に付き合うしかない。

    • 1
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/06/22 11:08:03

    >>6

    塾の先生とも相談して自習室も提案したのですが、塾の自習室は、絶対に嫌だ!と泣いて嫌がります。内弁慶で人に努力を見られたくないタイプのようです。プライド高いですね。
    私も泣き叫ばれ過ぎて、正常な判断が出来ません。甘えさせるとは、どういう事をしたらいいですか?!

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/06/22 11:02:34

    >>3

    同じなんですね。
    まさに、塾に行くまでは学校の授業は楽勝!
    色んな事も器用なのか、すぐに出来るようになるタイプで、周りからスゴイスゴイ!と言われてきた子なので、初めての挫折なのかもしれません。
    私も辞めてもいいよ!と思いますが、辞めたくない!!と言うし。困ったもんです。

    • 1
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/22 10:59:46

    勉強はすべて塾でやったらいいじゃん。家では甘えさせてあげなよ。

    • 0
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 10:58:53

    根性があるから悔しいのかな?
    頑張れ!

    • 3
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/06/22 10:58:08

    まさに泣いてストレス発散している感じです。
    違うストレス発散の方法を見つけて欲しいです。
    塾の宿題さえ終われば、ゲームしようが漫画読もうが好き事していいと言っています。泣く事でどんどん時間が無くなって、泣きながら勉強して一日が終わる感じです。

    • 2
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 10:53:12

    同じく4年女子。全く同じ状況です。
    間違うと「絶対あってる!」と泣き叫びます、なんなら中学受験辞めてくれて良いのにと思うぐらいしんどいです。
    今まで何でも出来ていたから出来ない自分が許せないのかと思います。

    • 2
    • 18/06/22 10:49:57

    泣いてストレス発散してるんじゃない?
    塾では相当頑張ってるんだよ。
    家では甘えさせてあげたら?

    • 3
    • 18/06/22 10:47:23

    できない事が悔しいって言ってるんだから悔しかったよね。次は頑張ろうね。で落ち着くのを待つしかないんじゃない。
    お母さんの前で凄いって所を見せたいとかあるかもね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ