不登校の友達

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/06/21 17:59:23

5年生の子どもがいます。
同じクラスに、友達関係のトラブルで、4年の頃から学校に来ていない子がいます。
もう、そのトラブルは解決したみたいなんですが、トラウマがあるのかまだ登校出来ないそうです。
その子もお母さんも、気の毒だな。とは思うのですが。
毎日放課後、学校に来て1人で授業を受けているそうです。
もう1年ぐらい、先生と1対1で勉強しているのって、少し不公平に思ってしまいます。

そのお母さんは、SNSに「◯◯行った」とその子の笑顔写真を載せたりもしています。

こんな考えを誰にも言えないし、言うつもりないです。
親(私)として性格が悪いなぁ…と思ってしまいますが。なんかモヤモヤします。
皆さんはどう思いますか?

そういうものなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/06/21 18:02:00

    よその家庭はどうでもいいけど先生は大変だろうなぁと思う

    • 7
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 18:02:17

    不公平に思う親もいるんだねぇ

    • 11
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/06/21 18:04:31

    15分とかでしょ、学校を見るのも怖いことかの慣らし

    • 3
    • 4
    • 徳山ダム
    • 18/06/21 18:04:36

    ほっといてあげなよ

    • 8
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/06/21 18:05:39

    >>1
    先生も大変ですけどね。

    よその事は気にしないのが良いですよね。

    • 1
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/06/21 18:07:11

    明日はわが子の立場かもしれないのに・・・
    我が子が同じようになった時、不公平とか言われたり思われたりしたらどう思う?
    娘の友達にも同じような子がいるけど、いつか教室で勉強出来るといいなぁー。って子供も私も話すよ
    何なら主の子も放課後勉強させればいいじゃん
    誰も不公平とか、思わないよ

    • 8
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/06/21 18:07:20

    >>2
    はい。誰にも言えないですけど。

    30人クラスで教わる勉強を、1人で教われたら、よく身に付くかな…って。
    すぐに質問も出来るし。

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/21 18:08:46

    >>3
    15分ぐらいなんですかね?
    時間はよくわかりませんが。

    学校の慣らしも兼ねているそうです。

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/06/21 18:09:43

    >>4
    もちろん、何もする気も言う気もありません。

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/06/21 18:12:18

    >>7たとえそれで頭が良くなったとしても社会に馴染めないなら意味がない

    • 2
    • 18/06/21 18:14:30

    自分の子が不登校になってはじめて毎日学校に行けるって当たり前のことじゃないんだなって気づくと思います。
    放課後の限られた時間しか先生と勉強できないんだし、みんなは毎日何時間も学校で勉強したり友達と話せる分、その子は一人で家で勉強しなくちゃならない。
    温かい目で見てほしい。

    • 13
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 18:19:02

    その子が例え放課後でも学校に関われてるんだったら、良かったねと思うけどね私なら。門に入れない子もいるから。

    • 13
    • 18/06/21 18:21:53

    公立ってそもそも不公平の塊みたいなところだよ

    • 0
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/06/21 18:22:26

    本当にマンツーマンの勉強を嬉しくてやってると思うの
    主の考えは浅はか過ぎるよ

    • 11
    • 18/06/21 18:23:19

    でも、五時間や六時間やってるわけではないよね?
    どんどん遅れていくから家庭でもかなりやってるはずだよ。
    放課後だけでも学校来れるなら、良かったなって思うけど。

    • 7
    • 18/06/21 18:23:33

    >>6
    明日は我が身かもしれません。

    私も真剣に「早く教室で授業出来たらいいな」って子どもと話ます。真剣に思います。
    もし我が子なら…と思うと親御さんの事も気の毒です。

    うちの子も、放課後勉強したらいい!とかではないです。

    性格の悪いモヤモヤで、誰にも言えないからここで聞きました。
    攻めないでください。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 18:26:58

    不登校とお母さんのSNSどういう関係があるの?休んでるくせに笑顔が気に入らない?それともこんなに笑顔なのに学校なぜこれないみたいな感じ?

    • 1
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 18:27:06

    放課後の時間だけじゃ通常授業には追いつけないよ。
    下手したら高校も行けないか通信になるんじゃない?
    登校して通常授業の方が絶対にいいってば。

    • 5
    • 18/06/21 18:27:48

    >>16
    性格悪いって自覚あるのね。

    • 2
    • 18/06/21 18:27:50

    ごめんだけど性格悪すぎない?
    その発想は無かったわ。

    • 9
    • 18/06/21 18:28:08

    >>11
    学校に元気に通える事が当たり前とは思っていません。

    その子の事も、陰ながら見守っているつもりです。

    その子に対して、セコイ・ズルい!って思ってません。

    • 0
    • 18/06/21 18:32:38

    >>20
    はい。
    あります。

    • 0
    • 18/06/21 18:33:46

    >>21
    ほんとですよね。
    こんな考えをするなんて、性格悪いと思います。
    自分が嫌です。だから誰にも言えませんでした。

    • 0
    • 25
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 18:33:47

    その子が普通に登校出来るように、優しい気持ちで見守ってあげようよ。

    • 9
    • 18/06/21 18:34:54

    >>23
    まんまその通りだよ。性格悪い。

    • 5
    • 27
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 18:36:24

    せこい ずるいと思っていません。って言いながら不公平だとは思うんだね。私バカだから違いが分からない。

    • 6
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/21 18:39:56

    いや、分かるよ
    笑顔の写真見ると本当は来れるんじゃないの?とか心のどっかで思っちゃうんでしょ
    放課後の授業だってこっちはどんなことしてるか分からないからマンツーマンだから家庭教師みたいで覚えやすいんじゃって思っちゃうよ私は
    性格悪いのももちろん承知してる

    • 3
    • 18/06/21 18:41:06

    不登校の子にそんなに興味わかない

    • 1
    • 18/06/21 18:41:09

    うちも完全不登校だけど、放課後だけでも通えるお子さんが羨ましい。
    そしてもっと羨ましいのが、普通に朝から登校できるお子さんです。

    • 14
    • 18/06/21 18:43:02

    皆さん、ありがとうございました。

    自分でも、こういう考えは、嫌でおかしいと思っていたのですが、皆さんのコメントで、再度思い直す事が出来ました。

    ただ、これだけは誤解されたくないので、言わせてください。
    不登校が子を批判とか言う気持ちは全くありません。
    早く登校出来るよう心から心配しています。本音です。

    勝手ながら、しめさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 18/06/21 18:45:03

    その子は、皆と授業受けたいのにできないんだよ。
    例えその子の成績がマンツーマン授業のお陰ですごく良かったとしても、皆と授業を受けるっていう当たり前のことができないんだよ。
    これからも、できるようになるか分からないんだよ。

    うちは食物アレルギーがあって、一人だけお弁当だよ。みんながヨーグルトの日、ゼリー食べてるよ。
    ゼリー好きな子どもからしたらそれを羨ましく思うのは仕方ないけど、その親も一緒に羨ましがるのは違うでしょ?

    性格悪いかどうかは分からないけど、基本を分かってない。当事者じゃないから理解するのは難しいかもしれないけど。



    • 4
    • 18/06/21 18:52:22

    まぁでも不登校なのにSNSにそういう画像あげるのはそのママもアホだけどね。

    • 5
    • 34
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 18:53:17

    >>12
    本当だね。
    門をくぐれないって苦しいよね、きっと。

    • 3
    • 18/06/21 18:55:55

    先生と一対一で勉強なんて、うちの子なら泣いて嫌がる。

    • 0
    • 18/06/21 18:56:55

    >>35
    確かに嫌いな先生なら過酷だわ

    • 1
    • 18/06/21 18:57:28

    かわってあげたら?不登校児がいる家庭がどんだけ辛いか。

    • 17
    • 38
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 18:59:45

    >>16 気の毒って言い方が嫌だ

    • 4
    • 18/06/21 19:03:14

    >>7
    1日五時間ある授業を、毎日数時間で間に合うわけがない

    • 4
    • 18/06/21 19:03:18

    不登校の子は笑顔になっちゃいけないんだ…
    主、カウンセリング受けたほうが良い位考え方おかしいよ。

    • 10
    • 41
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 19:07:45

    家も完全不登校でもう一年間勉強全くしてない。もし、先生が一対一で毎日勉強見てくれても嬉しくない、そんな事より学校に行って欲しい。羨ましいなら子供を不登校にすれば、そういう学校なら一対一で勉強みてくれるんじゃないの?

    • 11
    • 42
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 19:15:17

    勉強が目的なんじゃなくて、先生との信頼関係を築くことだったり、学校に行くこと自体が目的なのでは?
    放課後の少しの時間では学習は追いつかないだろうし。
    不公平とも思わない。

    • 10
    • 43
    • フリーダム
    • 18/06/21 19:20:50

    >>33それな

    • 0
    • 44
    • フリーダム
    • 18/06/21 19:23:16

    >>40ママスタ民は人と考え方ちょっと違う人にすぐカウンセリングすすめるよね

    • 1
    • 18/06/21 19:27:14

    不登校の子が朝の会だけ来るの、プリント配りに。その子の妹は場面緘黙で全く喋らないのに普通級。もちろん授業にもならないよね。迷惑がってる保護者たくさん。当の親はブログで娘の様子を綴っているけど、まわりの事なんか全く考えず自分の子さえよければいい。担任からもかなりの好待遇だよ。

    • 1
    • 18/06/21 19:28:48

    ほんま意味不明

    • 4
    • 18/06/21 19:31:12

    >>40
    しめたのに、またコメントしてすみません。

    私、「不登校の子は笑顔になってはいけない」なんて、一言も言ってないし思った事もありません。

    トピ文で誤解をさせてしまったのなら申し訳ありません。

    • 2
    • 48
    • 授乳特撰隊
    • 18/06/21 19:32:09

    ウチも 不登校でもう 2年ぐらいになります
    (´・Д・)」確かに不公平な所はあります

    • 2
    • 49
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 19:39:58

    毎日朝から授業を受けれるわが子がいる事がどれだけ平穏で幸せな事か。中には行きたくない日もあったりすると思うけど。なのでモヤモヤするのも分かりますが気の毒だなぁ、と思ってそっとしていてあげて。

    • 0
    • 50
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/21 20:08:33

    >>44
    ママスタ民のカウンセリングおすすめ率と発達障害だと思うよ、のアドバイス率は異常(笑)

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ