もし自分の子が酷くグレたら

  • なんでも
  • ママ
  • 18/06/21 07:15:18

って思うと怖い。
親がどうにも出来なくなるパターンあるよね?
手のつけようがないくらい反抗期
暴れ出す暴力的な子供だったら
みんなならどうする?

うちの子はそうならない!
そうならないように教育する!
は無しで
もしもの場合で答えてください~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 09:32:42

    >>82
    ごめんなさい!もう一度読み返したら私が勘違いしちゃってた!
    申し訳ないです!ごめんなさい!

    • 0
    • 18/06/21 09:26:20

    >>75
    あとぐれたらどうするかって話になるならマダムさんも全然違うよね?ぐれてないんだから。グレないようにしてることを話してるじゃん。

    • 1
    • 18/06/21 09:25:12

    私の元カレ、家族仲よくて夜ご飯は家族揃ってごはん(私もよくご馳走になった)。
    お父さんもお母さんも優しくてお母さん手作り料理いつも美味しくてお姉さんは学校の先生で兄弟も仲よかったけど
    鑑別所出たり入ったりで別れた後刑務所入った。

    付き合ってる時いつも家庭仲は良かったのに
    なんでこんなに悪いのか不思議だったけど
    周りの友達や付き合いしてる先輩がもう極悪だった
    その人たちは家庭崩壊並みにめちゃくちゃだったけど
    元カレは完全に周りに影響されてた

    • 0
    • 18/06/21 09:25:01

    >>75
    グレたのはマダムって勘違いしたのはあなたでしょ。
    マダムって人にはグレたとか言ってないから。
    結局ハグ自体がそれだけ意味のあることではないよねってこと。
    ハグ云々より日々のコミュニケーションや子どもの様子を感じとることが大事でしょ。

    • 0
    • 79
    • 新丸山ダム
    • 18/06/21 09:23:08

    それ、私も想像するけど私は性格上徹底的に殴り合いでも何でもすると思う(笑)子供が高校生ぐらいになってたら、私が家出もするかもしれない。
    一週間程子供を放置すると思う。

    • 1
    • 78
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 09:21:46

    義両親に相談してみる。旦那がグレてたから、経験者に聞く。

    • 0
    • 77
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 09:21:36

    旦那に相談する!

    • 0
    • 18/06/21 09:20:55

    なるようにしかならないと思うから何とも言えないなー。


    小学生のころすごく仲良かった友達が、中1ですんごいグレた。
    ご両親も友達もすごーく普通の普通にいい家族だったからびっくりした。
    グレた原因は両親の不仲(母親の浮気)。
    多感な時期に毎日のように喧嘩する両親見てたら嫌になってグレちゃったんだって。
    そんなことってほんとにあるんだなーって驚いた。
    夜遊びからの補導、万引き、他校の生徒と喧嘩でしょっちゅう学校と警察に呼び出されてたみたい。
    家でも親とガチ喧嘩して警察呼ばれたりも何度もあったっぽい。

    中学卒業したらすぐ家を出て彼氏と同棲したから親が苦労したのは3年間だけだよ、家族より男取った変態女なんだから3年くらい我慢しろってかんじだよねって笑ってた。


    • 0
    • 75
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 09:20:37

    >>71
    マダムさんに安価つけて話してたじゃない(笑)
    グレそうになったのは宮ヶ瀬ダムさんだけどそれもご本人のお話で経験をされて抑制できたという抱きしめる効果の例えを出していたのに、金山ダムさんがご自分のお子さんはグレてないというのはちょっと論点がずれてる気がするなーと思っただけ。トピはもしもの話でグレたらどうするかって話なのでグレてないという事実ともしもの話をごちゃごちゃにして話し合うのは違うかなと…
    ごめんね横から(´ー`)

    • 1
    • 18/06/21 09:17:14

    >>73
    それ別にグレてない息子じゃん

    • 1
    • 18/06/21 09:15:48

    >>62
    高校生の息子がいるけど思春期でも気付いているよ。
    実際言葉にしてくれるし、冗談で笑いながら「大好き!」って言ってくれる。なにかしてあげた時にわざとらしくいう感じだから「そういう時だけか!(笑)」って返しているけどね。
    私が思春期に荒れてたタイプだから親を反面教師にしつつ、我が子が荒れてもいいやって気持ちで育ててきた。

    • 0
    • 72
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 09:10:40

    >>67
    ことトピはグレたらの話でしょ?
    親になって子供が夜遊びするってどんなに不安で心配だったか痛感して申し訳なかったと思ってるよ。
    だけど、そこで一線を超えずにいられたのは親からの愛情を感じ取ってたからだと思ってる。
    うちも抱きしめるまではなかったけど、どんなに遅くても起きてておかえりって迎えてくれる母親からの愛情でグレることから立ち直れたし。グレたきっかけは父親だったからかもしれないけどね。

    • 2
    • 18/06/21 09:10:30

    >>69
    マダムって誰よ?
    レスした本人がぐれたって言ってるじゃん。

    • 0
    • 18/06/21 09:09:23

    >>68
    笑顔では言わないけど行ってらっしゃいは言うしご飯も出すよ(笑)
    ママスタに感化されすぎじゃ?

    • 0
    • 69
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 09:07:08

    >>67
    マダムさん宅もグレてないけど?(笑)
    もしもの話してるのに自分だけ現実の話引き合いに出しちゃって…
    いろんな考えあるなーと見てたけど最後ちょっと残念…

    • 0
    • 68
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 09:05:27

    >>64
    普通だと思うけど、本当に出来てる?
    朝起きなくて大げんかしてぶすったれて行ってきますも言わない我が子に笑顔でいってらっしゃいって言える?
    ママスタにもお弁当に文句言うから、自分のこと棚に上げて反抗ばかりするから、夕飯作らないとかお弁当作らないってコメント結構見るけど。そんなの作らなくていいよ自分でやらせろってコメントも。

    • 1
    • 18/06/21 09:03:50

    >>65
    ぐれて夜遊びした時点で説得力ないなー
    本当に身に染みてるならグレないし、夜遊びしないよ(笑)

    うちは特にハグとかしないけどグレてないし夜遊びもしないし言わなくても遅く帰ることはないよ。
    反抗的な態度はとるけどね。

    • 0
    • 18/06/21 09:03:23

    >>64
    まぁ、それぞれで良いんじゃないの?
    私はハグしてるってだけ。

    • 0
    • 65
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 09:00:50

    >>62
    うん。気づくのは大人になってからだと思うよ。だけど、何か悪いことをしようとしたときの歯止めになるんだよ。
    私が実際そうだったし、グレて夜遊びとかもしてたけど、友達に悪いこと誘われた時とかはやっぱり母親の顔がちらついて一線は超えなかったもん。悲しませちゃいけないって。
    子供は中学生だよ。
    毎日抱きしめる習慣はなかなか出来るものじゃないけど、出来ている人はすごいなと思うよ。

    • 5
    • 18/06/21 09:00:34

    >>63
    喧嘩してもご飯作るとか行ってらっしゃいおかえり言うのは普通では
    ハグしててもしてなくても多分同じだよ(笑)

    • 2
    • 18/06/21 08:59:07

    >>61
    抱きしめ派です。
    そう、私も同じ考え。
    うちは子どもが小さい時から15の今みで習慣づいている。
    どんなに喧嘩してもご飯は必ず作ったり、いってらっしゃいは言うようにしている。
    普段から愛情を態度や言葉で示すことを重要視しているよ。

    • 3
    • 18/06/21 08:55:33

    >>61
    そういうのは思春期のときには気づかないもんだと思うけど(笑)
    子どもまだ小さいの?

    • 0
    • 61
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 08:54:10

    >>59
    特別なものと思う必要なんてないんだよ。
    おはよーおやすみ、いってらしゃいを必ず言うことだって心の奥底で愛情と感じてるんだよ。
    思春期の子供は大人よりもそういうことをちゃんと感じとってるよ。
    逆に特別なときだけしたって意味ない。こういうときだけなんなんだよって思う。
    うちは息子だし普段から抱きしめる習慣は出来ていないけど、返事がなくても挨拶は笑顔で、そっけない態度でも喧嘩してもお弁当は必ず作るとかが大事だと思ってるよ。

    • 5
    • 18/06/21 08:52:25

    そんな時に抱きしめられたら気持ち悪いし余計にキレると思うよ。やっぱりナメられたら調子乗るんだし。そこまで酷いのはやられたらやり返す。

    • 1
    • 18/06/21 08:44:15

    >>57
    いや、だから習慣なら特別なものとは思わないよね?
    おはよーとかおやすみの挨拶と同じで。
    そう思い込みたいのはわかるけどさ。

    • 2
    • 18/06/21 08:42:56

    >>18なんだって!まだあるの?

    • 0
    • 57
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 08:41:45

    >>54
    意味は大いにあると思うよ。
    習慣として出来ているからこそ、心の奥底に親からの愛情が染み込むんだよ。
    何かいけないことをしようと思ったときに思いとどまらせてくれるのが、奥底に染み込まれた親からの愛情だから。

    • 3
    • 18/06/21 08:38:50

    >>14
    暴れてるような反抗期の子に、他にどうやって親の方が強いって示すの?
    真面目に働いてるとか稼ぎが多いとか、子供のことをしっかり考えてるとか社会的マナーを守ってるとか、そんな事で暴れなくなるならそもそも最初から暴れないと思う。
    子供が暴れても気にせずどっしり構えていても「親は強い」とはならず「こいつは何も言わない」って悪化するパターンの方が多いよ。
    私は反抗期だけは母親と殴り合いとかしたけど、してくれて良かったって思うし今は血が出るまで殴ってくれたこと尊敬してる。
    普段から暴力振るうような人じゃなかったし子供のことすごく愛してたから。

    • 6
    • 55
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 08:38:49

    私がグレた側だけど、普段は抱きしめられるとか嫌だ
    何か私が悪い事して、泣きながら抱きしる。とかならこっちまで泣くかもだけど。
    でも悪い事したら往復ビンタされてたわ。
    母は当時、一緒に死ぬ覚悟もしてたみたい。

    • 3
    • 18/06/21 08:37:20

    >>45
    おやすみの習慣でやってるならあんまり意味は持たないのでは。

    • 1
    • 53
    • アムステルダム
    • 18/06/21 08:37:01

    >>46
    本当だよね。
    反抗期の子供って感情の波激しいし、完璧に耳ふさがってるよね。笑
    2歳みたいに お菓子あげても機嫌治らないし、大変だ~。

    • 1
    • 18/06/21 08:36:30

    今の子ってそんなにグレる?
    引きこもりや仕事が続かないとかそっちの悩みのがリアルな気がする。
    大人しいけどなにしてるかは分からないみたいな。

    • 0
    • 51
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 08:35:45

    >>45
    日頃からハグしてたらいいかもね!
    マダムさんの御宅みたいにわかりやすい愛情も大事だと思う。きっと仲のいい家庭なんだろうなって想像します!


    けれどグレてしまった子供にいきなりハグはやめておいた方がいい(笑)

    • 2
    • 18/06/21 08:35:31

    >>48
    話し合いかな。

    • 0
    • 49
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 08:35:20

    ただ反抗が酷いだけならいいけど、暴力や暴れるっていうのはそれまでの親子関係が原因だからそうならないように、親が思春期というものを理解し良い関係作りをしなきゃいけないよ。
    そうならないように子供を教育するのではなく、親が思春期の子供の変化の仕方などを理解して接っすることが大切。

    • 3
    • 48
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 08:34:31

    >>45それでグレた時にはね除けられたらどうするの?

    • 0
    • 47
    • アムステルダム
    • 18/06/21 08:33:11

    >>26
    うちの子 グレはしてないが 結構な反抗期で 取っ組み合いになって私も骨折したわ。
    それ以来 息子は力で反抗してくる事は無くなった。
    けど、言葉の暴力は凄まじい。
    でも時期が来たら必ず落ちつくから、正論は伝えるけど、大人も一緒に感情的にならない努力はしてる。

    • 1
    • 18/06/21 08:32:48

    闘う。
    暴力に暴力の意味でなく、決して見放さず父親とも話す機会を増やす。
    反抗期の時は何を言っても子供は聞く耳を持たないよ。
    うちは成長と共に落ち着いたから良かったけど、成人しても続くとしたら異常。
    そうなったら家族だけでなく他の人の助けも必要かなとも思う。

    • 3
    • 18/06/21 08:28:17

    >>40
    15。
    グレないようには有効だと思うよ。
    スキンシップ。

    • 1
    • 18/06/21 08:27:01

    常に見守る。殴られても、刺されても。
    お金は渡さない。携帯のお金も払ってあげない。
    買春されたら嫌だから見守るっていうか見張る。信用されない本人が悪い。

    • 0
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 08:24:50

    >>27中学生くらいの反抗期からは抱きしめられてもほんと気持ち悪いだけで効果ないパターンも半分くらいありそう。
    それまでの親子関係によるよね。

    ちなみに私はグレてはないけどそういうのは気持ち悪くて無理。反抗期の時にそんなんされたら家出て行くか引きこもってた自信ある。

    • 6
    • 42
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 08:23:49

    寮生の学校に入れちゃう。
    環境かえる。

    でもいま高校生、この先もグレなそう。

    • 1
    • 41
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 08:23:11

    >>37グレた子どもには意味ないよね?
    うぜーな!やめろ!とか、触んないでよ!ってなったら?

    • 2
    • 18/06/21 08:22:13

    >>37
    習慣じゃ意味ないね
    ここぞと言う時にするから意味あるんじゃないの
    子供何才?

    • 2
    • 18/06/21 08:21:33

    暇ならパートしたら?

    • 2
    • 18/06/21 08:21:01

    >>34
    ドラマ見過ぎだよ
    子供そんな事求めてないよ

    • 7
    • 18/06/21 08:20:55

    >>33
    うち寝る前とか、いつもハグしてるよ。習慣っていうのもあるけど。

    • 2
    • 18/06/21 08:19:13

    反抗期やっと終わったところだけど、抱きしめるのは現実的じゃないよ、。
    子供が完全にそんなの拒否だよ。
    辛抱強く言い聞かせるしかないと思う。
    その場では聞き流していても多少は残るものがあると思うから。、

    • 5
    • 18/06/21 08:17:49

    >>9
    あなたみたいな人の子は大人を舐め腐って他人を傷つける子が生まれる

    • 6
    • 34
    • 寒河江ダム
    • 18/06/21 08:17:41

    >>30
    でも、愛情を示すのは大切だと思う。
    ウザいけど、やっぱり親子だし。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ