塾を辞めさせるべきかどうかの判断

  • 小学生
  • 湯田ダム
  • 18/06/20 15:21:00

小4の娘です。小2から英語に通わさせています。
本人の希望ではなく、これから必要である、親が英語が苦手ということを判断して通塾させました。
個別でゆっくり子どもに合わせて進めていただいており、最初の頃は楽しみながら行っていましたが、どんどん難しくなりなかなか覚えるのが大変そうです。
このような状況で行かせている意味があるのかと最近思うようになり、悩んでいます。
塾に行けば安心、みんな習い事をしているからやるみたいな考えが正直ありましたが、行っているからできると言うわけでもないんだと思い始めました…
助言お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 18:04:41

    楽しんでいるならやる、本人が辞めたければやめるかな。

    超個人的な考えですが、私は英語習う必要を感じない。
    本当に必要なら大人になってからでもできると思ってるから。親戚がまさにそうだったので。(覚えたのは別の言語だけど、現地人並みに話せるようになった)

    親のコンプレックスを埋めるために塾に行かせるってのもどうなんだろう。子供に期待しすぎないようにね。

    • 3
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 18:11:24

    追加。親が苦手だったんですね。
    小学生のうちに中学の範囲勉強しちゃえば楽だなって思いませんか?
    中学に入ったら、英語なんてたいして勉強しなくても点が取れるなら、他の教科の勉強できるし。あと三年はあるので、小学生のうちに三級合格目指してはどうでしょう。英検なんて古いと言われて五年たちましたが受験の世界では今だに英検一人勝ちのようです。持ってて損はないとおもいます。塾の先生と相談したら、英検受かるように指導してくれるのでは無いでしょうか。
    小学生の受験だと耳が育っていなければ、五級もなかなか受からないと思います。
    英語の得意な親は、英語は自分が教えられるから、いつはじめても子供は何とかなりますよね。
    そんなに軽々しい世界でもないですよ。小学生だって中学生のように勉強してます。うちの英会話のこたちは、小学校卒業までに準二級まで合格するのが目標のようですよ。

    • 0
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 17:31:30

    英語の塾なの?
    英会話でもなく?日本人の英語塾?
    小学2年からやるなら、ネイティブの英会話がよかったのでは?
    耳がいいから、LRの聞き分けとかできるだろうし発音も見事に真似するよ。
    そろそろ英検考えてるのでは?
    覚えるの大変といいますが、私立の小学校では小五でガンガン単語書かせて暗記させたりしてるし、今、頑張らないでいつやるの?と思う。
    塾だけでたりないなら、公文の英語でも追加して英検目指しては?
    うちは、英会話と公文併用してるよ(小一で五級合格)。どれだけ英語に触れてるか費やした時間で中学から違うからね。

    • 0
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 17:02:44

    TOEICとかより英検の方がハードル低いからとりあえず5級受けてみたら。落ちる子の方が少ないから受かったら気持ちも上がるかも。

    • 1
    • 18/06/20 16:46:49

    >>8
    最終的に英検を目指すってことは2年も習ってまだ5級も取れてないの?
    中学生になれば塾なしでも中1で4級は取れるからそれ以下は無駄だと思ってる。

    • 1
    • 18/06/20 16:40:43

    >>15
    なるほど。確かにそうですね。
    うちの子はまだ小1なので遊びな感じで楽しんでやってるけど、もう少し大きくなると他の楽しいことが出てきたり主が書いてるように内容が難しくなったりして、やる気を維持するのが難しくなるかもですね。

    • 0
    • 18/06/20 16:37:34

    >>13実際維持に努力を要してますよね?大人だと自分の意識が高い人だと思う維持し続けられます。だけど子供だと小さいうちは親がそれをやらせなくてはならないから、子供をやる気にさせ、維持し続ける事が難しいと言うことです。

    • 4
    • 18/06/20 16:35:36

    >>13無駄といった理由は、一度英語から離れてしまうと、出来なくなってしまうからです。
    習ってからずーーっと維持し続けること、周りが環境を整えること。これが大事ですよね。

    • 3
    • 18/06/20 16:31:51

    >>12
    無駄ってなんで?
    私の妹が外資で100%英語で仕事してるけど、英語力維持するのに普段からすごい努力してる。
    読む本はすべて洋書だし、TOEICは常に900以上をキープ。
    でも小さい頃から親しんでればもっと楽だったかもって言ってるからうちは幼児から習わせてる。

    • 0
    • 18/06/20 16:17:59

    私とか友達英文学科だったんだけど、みんなやる気になって留学行けば一発で入るよねと言ってる。

    で、子供みんな小4だけど、4人とも英語は習ってない。

    今習うのは無駄だと思ってるから。

    もし本気でやる気なら、習いに行くぐらいじゃなくて、常に英語の音楽英語の映画を流し、親も英語を使うような家庭環境から整えるべきだと思う。

    • 0
    • 18/06/20 16:15:21

    家での学習状況は?
    宿題とか。

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 16:13:53

    子供が続けたいって言うなら続けたら?

    • 0
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/06/20 15:42:43

    >>6さん、ありがとうございます。
    詳しく教えていただけたら幸いです。
    教材別というのは、通信教育ですか?問題集でしょうか?
    他の検定というのはどんなものですか?
    いろいろ質問してすみません。

    • 0
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/06/20 15:37:45

    1つ前のコメント間違えて投稿してしまいました。
    ありがとうございます!
    もちろん主人には相談しました。子どもはどちらでもという意見で、友達と遊べない時は行きたくないという時もありました。
    最終的には英検を目指すといった感じです。

    • 0
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/06/20 15:35:39

    意味があるとかないとかじゃなくて本人の気持ちを考える事が一番大事なんじゃないかな~。本人が辞めたいと言えば辞めればいいし続けたいって言えば続ければいい。

    • 2
    • 6
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 15:33:38

    うちも通わせてたけど、全然上達しなくて、英検取ってみたら?といって先生に聞いたら受けるなら5級といわれて問題集買ったけど文法や単語、全然理解できてなかった。
    そこから、教材別に買ってやらせるようになった。
    中学で進学塾にしたらそっちのほうがあってたみたい。子供も小学校のときの英語の塾は意味なかったた振り替えって言ってる。
    結局高校も英文科とかにいくわけじゃないから受験にも役立たないし、英検も文部省のではなく、他の検定のほうがこれからの進学就職に有利なのが多い。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/06/20 15:30:33

    文法かな?英会話?
    本人が今楽しくない、分からないってなってるなら、一旦辞めるかも。
    スペルを覚えるとか、文法を覚えるとか…もうちょっと先でも十分大丈夫な気がします。もちろん今までの積み重ねで、家で少しずつもできるしね。
    英会話も英語のアニメとか流してるだけでも、だいぶ耳に残るかも。
    まだ四年生、英語なら楽しくが一番かも!

    • 1
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/20 15:23:36

    本人はなんて?

    • 1
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/06/20 15:23:21

    私なら、やめさせるかも。
    「好きこそものの上手なれ」っていうじゃん。
    娘さん、その逆かな~って思う。
    英語が苦痛なんじゃないかな?
    私も小さいとき、ピアノが大嫌いだったし、うまくならなかった(笑)

    • 2
    • 18/06/20 15:22:33

    まずは旦那と相談しよっか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ