口座を借してほしい

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 3qSbJhYILC
  • 18/06/20 13:32:33

職場の同僚から、給料が振り込まれる口座を私と一緒にしてもらえないかと頼まれた
給料日に同僚の分だけ渡してほしいと
理由は教えてくれない
これってもし上にバレたりしたらやばい?
出勤退勤はパソコン管理なんだけれど、私の名前で出勤するらしい
私は時短パートなので、私が入らない時間帯に書き換えてやるみたいです
怖すぎるし、断ったんだけれど上司からは了解済みだと言うんだよね
ちなみに本社には言ってないみたい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 小河内ダム
    • SmtcXPhor2
    • 18/06/20 16:00:29

    >>75

    これに1票。これがまかり通る上司がいる会社なら
    他にもそういう人たくさんいるかもよ

    • 0
    • 77
    • 温野菜
    • M1dC+Stu5l
    • 18/06/20 15:17:24
    • 0
    • 76
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 0sKHwUqOBs
    • 18/06/20 15:08:57

    上司も許可してるって嘘だと思うんだけど。
    聞いてみたら??
    許可されたというのは本当ですか?
    私が不必要な税金を〇〇さんのぶんまで払っても良いって事でしょうか!?って。

    回答次第で、やめたほうがいいね。その会社。

    • 1
    • 75
    • 胆沢ダム
    • Ws0GJuFnrs
    • 18/06/20 15:04:58

    >>61
    それは、マイナンバー必要になって、収入がばれるようになったから頼んできたんだよ。
    もし、口座と名前貸して税務署にバレたら、主さんの収入になる可能性あるよ。
    そしたら主さんに追徴課税やら、追加で住民税やら保険やらの請求くるよ。
    扶養だって外れるだろうしね。

    是非とも匿名でいいから、上司からこんなお願いされたんだけど~と税務署に密告してほしい。
    そしたら税務署の調査入るから。

    • 1
    • 74
    • 黒部ダム
    • Cxcadougnm
    • 18/06/20 14:56:46

    子育てしながら社会に出るって大変だけど頑張って。
    決してなんでもイエスマンになったらダメだよ
    断ることも大事って覚えてね

    • 2
    • 73
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 0sKHwUqOBs
    • 18/06/20 14:54:55

    脱税か。。。
    こわっ。

    • 1
    • 72
    • 丹生ダム
    • D70PmYCoWE
    • 18/06/20 14:49:04

    それ犯罪だからね
    断るみたいでよかったよ

    • 4
    • 71
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:40:27

    >>70
    それは困る。子どもがまだ小さいから扶養内でガッツリ働くつもりはまだないから。
    しっかり確認して、どう言われても断るつもりです。

    • 0
    • 70
    • 高見ダム
    • IbAs5Cgqk0
    • 18/06/20 14:38:16

    それは無理。主の労働時間が増えて社保に入らないといけなくなったら年金も上がるし住民税も上がる。そういう不正は絶対やっちゃダメ。
    その了承した上司に直接確認を。

    • 6
    • 69
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:37:53

    みなさま、お昼の貴重な時間をお借りしてしまいすみません。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 68
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:36:25

    >>67
    普通人に頼まない様なことを平気で頼んでくる人みたいだからありえない事もないですね。

    • 0
    • 67
    • 栗鼠ダム
    • D4tDJzbbjU
    • 18/06/20 14:33:00

    税金や借金の滞納で差押えされるからかも。
    一度それをされた同僚が残高あるとまずいから、と上司に相談していた。
    いきなり残高ゼロとかびびるよね。

    • 2
    • 66
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:30:39

    >>64
    同僚が強く言える立場ではないからね
    しっかり断ります!

    • 0
    • 65
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:28:42

    >>63
    いえいえ大丈夫ですよ!

    • 1
    • 64
    • アムステルダム
    • GjTzKsLFxg
    • 18/06/20 14:26:55

    喧嘩になってでもしっかり断わらなきゃ

    • 0
    • 63
    • アムステルダム
    • auI8DZnn2t
    • 18/06/20 14:26:25

    >>61
    ごめんね。
    誤字があったから削除して再度コメントしたわ。

    • 1
    • 62
    • アムステルダム
    • auI8DZnn2t
    • 18/06/20 14:25:29

    あともう一言、追記。
    この件に関して、相手にしっかり断るのは勿論のことだけど、頼まれた内容を上司には言わないほうがいいよ。
    どんな逆恨みされるか分からないからね。
    主の保身のために告げ口はしないこと。
    きっとその人は主に断られたら、他の人に頼むだろうね。
    それも見て見ぬふり。
    念を押すけど、本当に関わらないようにね。
    世の中いつどんな事件に巻き込まれるか分からないから慎重に対応して、あとは無視。

    • 5
    • 61
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:25:04

    >>56
    丁寧にありがとうございます
    その方も私も入社して一年くらい経つけど、なんで今更そんなこと頼んできたのかな。
    無知な私にいろいろ教えていただいてありがとうございます!

    • 1
    • 60
    • 金山ダム
    • IMTAS+HOha
    • 18/06/20 14:25:00

    上司が了解済みだったら、その上司の名義で働けば?って感じだよね。

    • 0
    • 59
    • 金山ダム
    • 9dOFNsdxh0
    • 18/06/20 14:24:43

    収入がないように見せかけ、脱税しようとでも思ってるのね。
    立派な犯罪です!
    もし、バレたら主さんも捕まります。
    絶対に借さないで!

    • 0
    • 58
    • 丹生ダム
    • XMgTuCzx21
    • 18/06/20 14:24:11

    >>52
    というよりまず、それを承諾してる上司もやばいし本社や労基にこんなことがあったと伝えてもいいレベルの問題

    もし主の口座に振り込むなら扶養 抜けることになって税金 払わなきゃいけなくなるし、バレたら捕まりはしないだろうけど取り調べは確実

    私ならそんなことを承諾する上司が居る会社で働けないわ

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:19:43

    >>53
    そういうことですよね。
    こっちで出勤退勤時間は控えておくから!と言われたので給料日に手渡ししてほしいということでした。

    • 0
    • 54
    • 糠平ダム
    • J03OyatRoo
    • 18/06/20 14:19:12

    それ口座どころじゃないよ。
    マイナンバーも教えなきゃいけなくなる。

    • 0
    • 53
    • 新丸山ダム
    • YFVEWNSx2l
    • 18/06/20 14:18:13

    ひとまず上司に相談して、主人とも話したんですけど口座貸すのは怖いからお断りします。って断った方がいいよ。
    主さんの収入として計算するんでしょ?
    お子さんいるかわからないけど世帯収入で色々変わったりするし、絶対無理だよ。そのせいで補助もらえなくなったり手当て打ち切られることもあるかもよ。

    • 1
    • 52
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:17:56

    >>49
    自覚してます

    • 0
    • 51
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:17:32

    >>48
    そうですよね。
    みなさまありがとうございます

    • 1
    • 50
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:16:35

    >>45
    本職の方にバレるとやばいとか。所得税とかかな。
    犯罪に加担するつもりはないからしっかりお断りするよ。

    • 3
    • 49
    • 丹生ダム
    • XMgTuCzx21
    • 18/06/20 14:15:45

    バレたらやばいのかどうかも分からず迷っちゃうって頭 弱すぎ

    • 3
    • 48
    • アムステルダム
    • auI8DZnn2t
    • 18/06/20 14:15:41

    >>8
    しかも主の名前で働くとか(笑)
    頭おかしいわ。
    主!本当にお断りしなよー。
    その人は関わったらだめな人だわ。

    • 5
    • 47
    • 滝里ダム
    • qneTdJxwhn
    • 18/06/20 14:14:41

    犯罪じゃないの?違うの?

    • 0
    • 46
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:13:48

    >>44
    昨日言われて帰ってきて考えてたら変だよなぁと思って。
    サービス業ですが一応やることはやっています。

    • 0
    • 45
    • アムステルダム
    • auI8DZnn2t
    • 18/06/20 14:11:50

    収入申告が出来ない(申告したらマズイ)人なんだよ。
    絶対に口座を貸したらだめよ。
    あなたも犯罪者になってしまう。

    • 4
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 0Z2DqGObTB
    • 18/06/20 14:10:45

    いやー聞かなくても変なことくらい分かるでしょ汗。こんなとこで聞いてくる主は本当に仕事出来てんの?謎。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:08:39

    >>40
    そうなんですね。
    本当にここで聞いて良かったよ。
    無知すぎて恥ずかしい

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • フリーダム
    • ZrfmtSYbrf
    • 18/06/20 14:05:33

    >>34一定額以上収入あると扶養手当減額されるからね

    • 5
    • 39
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:05:09

    >>37
    本職は正社員みたいだから生活保護はないと思う。

    • 0
    • 38
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 14:04:04

    >>36
    職場環境よくて働きやすかったけど、上司も犯罪を簡単に了承してしまう人なんだと思ってしまうと怖い。

    • 0
    • 37
    • 新成羽川ダム
    • OqixB6slUp
    • 18/06/20 14:01:40

    働いてないことにして、生活保護申請するのかと思ったわ。

    • 4
    • 36
    • 有峰ダム
    • jk71+nJpZ3
    • 18/06/20 14:01:33

    ホントに上司は了解してるのかな?
    そんな事を認める上司なら
    その上司も問題だよね

    • 3
    • 35
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 13:58:16

    >>30
    確かに。
    今日は私は休みだから明日出社したら上司と同僚にお断りするね
    怖くなってきちゃった

    • 2
    • 34
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 13:55:45

    >>26
    多分それだと思う。
    シングルだから扶養内って事は絶対ないと思うけれど
    いい様に利用されるだけみたいだね
    しっかりお断りします

    • 1
    • 33
    • ロッテルダム
    • TqCnhdvI7f
    • 18/06/20 13:55:31

    引き受けたらダメなやつだね。

    • 2
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • xYC2Nc//e8
    • 18/06/20 13:54:52

    >>23 上司に了承されているようですが、どういう事ですか?って聞いてみたら?

    • 2
    • 31
    • 池原ダム
    • 3qSbJhYILC
    • 18/06/20 13:54:35

    >>25
    私はまだ同僚に言われただけで上司からは何も言われていないし確認もしていないです

    • 0
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • olvB3KtxUd
    • 18/06/20 13:53:48

    それ、年末調整とか、生命保険の年末控除とかどうなるの?

    • 0
    • 29
    • ロッテルダム
    • BBLYid1k7+
    • 18/06/20 13:52:21

    あなたは利用されるだけ。

    • 4
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ