クラスに仲のいい友だちいないから行きたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/21 09:24:11

    高2息子。
    友達を作るのが下手で壁を作りがちだけど、馴染むと輪の中心になるタイプ。
    高2でクラスに居場所が見つからないと一度だけ休んだな。修学旅行も行きたくないって言ったな。
    とにかく、おはようって声かけろってことと話しかけられたら笑顔でいろって話した。
    少しずつ話せる子が増えてきたみたい。
    今逃げてもこの悩みはずっと続く。

    • 4
    • 18/06/21 08:40:14

    >>7
    いや、そんなのクラスに新しい友達つくったらいいだけじゃん。
    高校いってまでいつまでも中学の友達とだけ絡む子のほうが少ないよ?
    だいたいその子たちだってそのうち仲間割れするから。新しいコミュニティできたら儚いもんだよ。

    • 1
    • 18/06/21 07:32:23

    休ませない。
    休んだら、余計に学校行けなくなるよ。
    部活やってないの?
    同じ部活の子と仲よくなるとかないの?
    一学期中は、まだみんな様子伺いしながら~って感じだから、今からでも仲良い子できると思うよ。
    とりあえず、その同じ中学の友達に関わるの止めさせた方がいいよ。
    その友達の事引きずったままだと新しい友達関係うまく築けないと思うよ。

    • 4
    • 18/06/21 07:21:20

    高校の方がシビアだよね。
    中学まではお昼は班で食べてたけど、高校は自由だし。
    うちも所属グループはあるけど、合わないってずっとぼやいてる。
    未だに高校の友達と寄り道や遊びに行った事ないよ。
    Twitterやインスタとかで絡んだりとかは?
    意外と同じ趣味だったり好きな芸能人が一緒だったりする子がクラスにいるかもしれない。

    • 1
    • 18/06/20 21:01:07

    中学生より、高校生の方がキツイよね。担任も高校生相手に気遣うとかなさそうだし。でも他に仲良くなれそうな人いないかな?ボッチの子とかいない?

    • 3
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/20 17:02:35

    >>9周りを気にする年頃だし、辛いでしょ。

    他のクラスには友達いるの?
    無視とかをされているわけじゃないんだよね?

    • 2
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/20 16:33:12

    >>9いやー 辛いよね

    • 2
    • 18/06/20 15:25:20

    >>9
    休み時間やお昼だけじゃなく、修学旅行とか文化祭とかどうやって乗りきったら良いの?

    • 1
    • 10
    • 寒河江ダム
    • 18/06/20 14:41:53

    >>9 いやいや辛いと思うよ。友達と色んな話したり、お弁当食べたりが楽しい時期じゃないのか?。授業参観に来てるママじゃないんだからさー。

    • 3
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/20 12:07:59

    高校生でしょ。友達いなくても学校くらい行けない?
    勉強するために行ってるんでしょ

    • 2
    • 8
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 10:18:21

    うちの子は、中学生だけど友達いないから休みたいって話してた。
    小学校から、毎年クラス替えがあり仲良くなるまで時間がかかる。中学生になると、もうグループが出来ているから入り込むのも難しいらしく、悩んでるみたい。
    でも、頑張って学校にいってる。

    • 7
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/06/20 08:53:54

    違うクラスに中学校の時仲良くしてた友だちが固まって一緒のクラスで、うちだけ離れた感じです。
    どうしたらいいかわかりません。私も1人でも気にしなかったし、他のクラスに友だちいて休み時間にそっち行ってたりしたし

    • 1
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/20 08:41:50

    私も中高とそんなんだったけど別に気にしてなかった。
    他のクラスに友達いたからその子のとこばっか行ってたなw
    男子でも一人の人いたし部活で話せる人いたし他のグループでハブられた人が一時期話しかけてきたりw、まぁポツン慣れしてる私は気にしてないぜ!ってキャラ演じてたから気まぐれでギャルが髪切ったんだねーって話しかけてきたり同じ中学だった子とかロッカー近い子が挨拶してくれたり、話しかけやすいオーラは頑張って出してたw
    暗いどんよりオーラじゃなく私は私だよ♪みたいな。
    オドオドしてたらますます誰も話しかけてこないし意地の悪い奴は尚更あいつが困る反応見たいから虐めてやろうぜってなると思う。
    何したってお前達のお望みの反応はしないぜって感じで構えていれば大丈夫。
    私は将来の為に学校行ってたから頑張って毎日出席して部活も頑張りテストもいい成績収めてたから普通に行きたい専門に推薦で行けた。
    中学も出席日数稼いでテスト頑張って推薦で高校行く為に行ってたようなもんw
    おかげで受験とか受験勉強ってのを経験した事がないw
    つまらないから恥ずかしいから、で将来無駄にするのは勿体ない。
    もっと楽しい社会人生活がこれから何十年も待ってるからこそ、そのたった数年の刹那のような学生生活を頑張るのに…
    そんな意味の無い学生生活ならやめさせたら?時間と金の無駄。公立か私立か知らんが。
    で、バイトでもすればって言ってあげなよ。
    すぐ結婚するんなら学歴いらないかもね。
    私からしたらポツンなだけで行かないって意味わかんない。面と向かって暴言吐かれるとか暴力される金巻き上げられるとかなら子供に行くなって言えるけど。
    社会や子供の園や学校や役員でポツンになったらすぐ辞める人間になりそう。
    ポツンなだけで死にやしない事を知って欲しいw
    私ももう子供達大きい上に転勤族だからまたポツン生活だけどまぁもう慣れちゃってるからね…
    今日も好きなロック聴いて16ビート刻みながら家事するぜw

    因みに専門と結婚前の会社と上の子下の子の幼稚園で一生の友達ができたw
    高校の時唯一仲良くしてくれてた他のクラスの友達も今でも帰省する度遊ぶ仲。
    長文になってごめん。
    辛いことがあってこその人生だと私は思うよ。

    • 3
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/06/20 08:36:30

    うちは中2息子ですがクラス替えがあって、友達が居ないと悩んでました
    うちのは足を怪我してて自由に動けなかったってのもありますが、昼休み一人でボーッとしてると
    「友達居ない」
    って思われるのがイヤで本を読んでました
    本なんか大嫌いな子なんですが
    でも休むという選択肢はなかったです
    休んだらますます友達できないし
    今は少しずつですが話せる友達も出来たみたいです
    友達出来ないって聞くと可哀想で心配ですよね
    私に出来たことと言えば息子の話を聞いて相談にのることぐらいでした

    • 3
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/20 08:34:56

    同じ中学の子達とうまくいかないなら新しい友達作る努力しないと。
    友達いないならいないでいいと思うけどね。とりあえず授業はでた方がいいと思うけど。

    • 2
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/06/20 08:13:32

    避けられてるらしく…
    入学当初は同じ中学で仲良くしてたけど最近避けられて1人に。
    あいつ1人でいる!と言われるのが嫌だとか

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 08:10:45

    夏休み前まで、仲良い子私も馴染めずできなかった。
    それでもいってたけどね。
    本を持ってくとか、昼休み?暇だよね。

    • 2
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/20 08:08:40

    親戚それで休んで、そのまま中退しちゃったよー。
    どうするのが良かったんだろう。保健室登校とか?
    アドバイスじゃなくてごめんね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ