私はクレーマー?【長文です】

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 18:28:47

    こういう講師の元やりきったら何かしらの成長を得られるかもしれないよ、主が!

    • 1
    • 18/07/30 18:09:19

    何でこのトピあがってるの?前のトピだよね?

    • 0
    • 18/07/30 18:08:25

    私はクレーマーとは思わないよ。私だったら何も言わず我慢するか、休むかしかできないヘタレ。
    主も少し短気っぽい感じするけど、傲慢な態度の講師なんて嫌だよ。その講師ほっといてももっと大きな問題起こしたり、反感かってそのうち自滅するよ。

    • 3
    • 18/07/30 17:49:57

    イライラするのがわからない

    • 0
    • 142
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 17:49:33

    2回で8000円じゃないのかよ。。

    • 0
    • 18/07/30 17:47:28

    〇〇だろうって、勝手に判断した主もいけないんじゃ?お菓子があってもなくても、なるべく早く行こうってちゃんとする人はすると思う
    それに子供の成長的にって思うんだったら、それを予約なり入会前に内容見たら大体分かるし、じゃなくても1回目でやめれば良かった話じゃない
    何回か通えば返金措置があるかもとか、そういう発想があったから通ってたとしか思えない

    • 0
    • 18/07/30 17:39:37

    >>39
    えっ
    主は嫌なことがあると自分は居座って相手を追い出す人だよね?
    全然同じフィールドじゃないわ

    • 0
    • 18/07/30 17:35:33

    >>46 市の募集した教室なんだから市民の意見を聞くのは職員の仕事でしょ。時間をさいて申し訳ないとか思う必要ないよ。

    • 2
    • 18/07/30 17:34:00

    怒りは正当な物。

    でも要求はクレーマー。

    金返せとか講師変えろとか無茶言いすぎ。

    • 4
    • 18/07/30 17:29:40

    >>39 主の勝ち(笑)

    • 1
    • 136
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 17:18:31

    返金とかチェンジは無理だろうけど、主の話だけで判断すると嫌なおばあさんだね。
    うち3歳過ぎてからしか話さなかったから、うちの子が行ってたらありがとうって言わなきゃだめ!って言われてただろうな。
    9:30に来なきゃいけないなら、紙にもそう書けばいいのにね。

    • 3
    • 135
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 13:29:01

    参加してる人がみんな思うならそのおばあさんが悪いんだろうけど、主だけならただあわなかっただけじゃない?

    習い事するとこういうことはつきもの。
    事前に見学や体験しないとね。
    まだお子さんが1歳なら今からのいい勉強になったと思って諦める。

    • 2
    • 134
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/30 13:20:46

    >>33

    私たちの税金てw
    お前専業主婦だろ?稼ぎも無くて碌に税金納めてない奴ほどコレ言うよねw

    • 1
    • 18/07/30 13:11:16

    クレーマーです。
    スポーツ教室ってそういうもので
    挨拶 規律も教えてくれるところ
    9時30分に来てくださいと言われたのなら守ろう。
    いけないのなら疑問に思うのならひと言言おう
    そういう挨拶 規律を教えて貰うのが嫌なら辞めれば
    挨拶も出来るだけ出来るようにしてくれようとしているだけ
    クレーマーです

    • 3
    • 132
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 13:07:33

    たかが8000円で市役所に電話とかママスタに長文で相談とか、その労力が無駄だわ。

    • 2
    • 18/07/30 13:07:28

    クレーマーとは思わないな~
    2、3回、体験とかあればよかったのにね。

    • 2
    • 18/07/30 13:02:21

    講師がおばあさんなんだ。
    何の講師なのか気になった。

    • 1
    • 129
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/20 17:49:30

    ババア むかつく。金返せー!って
    愚痴るだけだったら 良かったんだけどね。

    • 2
    • 18/06/20 17:40:06

    >>118
    同意。
    これから幼稚園や保育園に行ったらもっともっと腹立つ事もあるし、我慢しなきゃいけない事たくさんあるよ。
    それでもみんな、子供の為と思って嫌々でもやってるんだよ。
    返金は無理なんだから、こんなのでも子供の為になるかな…って軽い気持ちで残りかよってみたら?
    意外と楽しくなるかも。

    • 1
    • 18/06/20 17:32:06

    思いっきりクレーマー
    約束事を理解できない身勝手保護者

    • 0
    • 18/06/20 17:27:48

    早く来たからって
    もらえる子ともらえない子がいるのはどうなんだろうか…

    • 2
    • 18/06/20 16:50:34

    お菓子はどの程度のをくれるの?

    • 0
    • 18/06/20 16:11:26

    頑張って通い続けてよw
    回を重ねるごとに嫌気がさして行かない人が増えれば
    終わるころには受講者少なくなってるんじゃない?
    そうしたら主の感覚が正しかったということ
    ぜひレポート頼むよ

    • 1
    • 18/06/20 09:31:10

    クレーマーでしょ。最初の約束事として返金できないって言われてるんだから。
    私も子供の講座で年12回ほどの一括で支払ったことあるけど、3回くらいでどうしても辞めたいってんで辞めたことあります。それも元々返金ないしちゃんと来れる人って約束だったので、大変申し訳ありませんが...と謝り倒しましたよ。

    所詮市のやるような安い習い事で、そんな我が儘は通用しませんよ。意見言いたければせめてそれなりのお金を払う習い事に行くべきです。

    • 7
    • 18/06/20 09:24:53

    >>83
    恵んでやったって何様?
    曲がりなりにも向こうは先生なのに。

    • 6
    • 18/06/20 09:19:34

    クレーマー以外の何者でもないんだけど。ちゃんと読んだけど。

    • 4
    • 18/06/20 07:32:26

    講師変える、返金は駄目でしょ
    私も返金させたことあるけど保育園側に非があったので。あたらしいとこ探した方がいい

    • 1
    • 119
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 07:19:54

    主ってレスの仕方も変(敬語だったり、ふざけてたり)だよね。

    • 7
    • 18/06/20 07:02:00

    嫌なら辞めればいいだけの話。
    返金できないって言われているのに返金の話出したのって何故?って思う。
    完全にクレーマーだね。
    主の子が幼稚園なり保育園通い出したら、もっとすごいクレーマーになっていそう。
    何でも自分の思い通りになるわけないし、何でも自分の意見が正しいとは限らないよ。
    いい社会勉強したと思って、自分やお子さんに合うものを見つけてみたら?
    いつまでもイライラして、クレーム入れる時間がもったいない。

    • 9
    • 18/06/20 06:51:05

    返金はクレーマー。
    講師が嫌な理由を言って辞めるのはいいと思う。
    私なら、返金いらないから、こんな人の教室は辞める。

    • 8
    • 18/06/20 06:47:29

    >>115
    かなりの強者だよね。
    粘着系の。

    • 2
    • 18/06/20 06:13:13

    >>89メ、メンタル弱い??え?図太いよ、主。

    • 7
    • 18/06/20 05:28:54

    >>113>>112

    笑 笑

    • 2
    • 18/06/20 03:16:37

    最初に返金できないとあるなら諦めるしかないのでしょうが、せめて同じ教室で他の先生いたらいいのにね

    でもあと17回か~もったいないですね
    我慢して行く?

    他の人は不快に感じてないのかな?

    わからないのは教室開いてるからと時間早く来たらご褒美って何?5~10分前に準備して入れば充分じゃないの?

    自分の説明が長いから?
    開いてるから早く来てね、来たらご褒美ってことは、来れる人は早く来てねってことじゃないのかな?主さん間違ってないよね?

    一人だと市役所も講師に言わないのかな?同じ意見の人がいるといいけど

    もう少し行ってみて、同じ意見の人が出てくるかもだし、みんなの不満もたまってくるかもしれないね

    • 2
    • 18/06/20 02:53:49

    意地悪なレスが沢山ついてるからマジレスすると、
    この講師だと私も無理だから気持ちはわかる。
    返金を求めるんじゃなくて、講師の態度についてストレートにクレームすればいいと思う。

    返金とかストレス発散とか自分の利益と絡めてささいなことでもクレームするのが真のクレーマーだと思う。

    • 12
    • 18/06/20 02:45:10

    『子どものため』って理由つけたらなんでも我を通しそう。面倒くさそう。

    • 9
    • 18/06/20 02:43:50

    疲れてるんじゃない?精神的に過敏になってると思う。

    • 1
    • 18/06/20 02:42:20

    トピ文の長さといい相当執念深い感じ
    これから先大変だね
    主の周りが

    • 10
    • 18/06/20 02:39:35

    主も障害あるのー?

    • 10
    • 18/06/20 02:33:24

    100円寿司に行って、カウンター寿司要求してるようなもん
    それで思った通りのが出てこないから金返せ言ってるのはクレーマー
    見学もなくどんな人がやってるのか知らずに入会したんでしょ?
    次は見学あるところ行って、自分の納得した上で入会しなよ
    主が行ってた所も主の意思で入会したんだから相手がどうであれ自己責任よ
    意見するのはいいと思うけど
    講師変更や返金はみっともないよ

    • 3
    • 18/06/20 02:23:02

    クレーマー認定されたからもう寝な。

    • 3
    • 105
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:19:33

    >>101>>102>>103
    そうそう、そうだね、ごめんね。

    • 0
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:17:43

    >>95
    ありがとうございます。私もそういう考えでいたので、まだ話せない子供に無理矢理言わせようとするのは躾や作法とは違うと感じていました。分かってくださる方がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/06/20 02:16:39

    1ヶ月たったの千円程度じゃん
    期待しないし私なら参加しない
    クレーマーってか、返金
    いらなくね?そもそも自分の都合で
    退会してるんだし…
    たかが何千円くらいでさ

    • 6
    • 102
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:15:53

    >>34
    これだよ。
    そんなんでやってけるの?

    • 0
    • 18/06/20 02:09:12

    たかたが八千円に細かい

    • 3
    • 100
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:00:36

    >>88
    ごもっとも!

    • 0
    • 99
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:59:31

    >>86
    thanks! u too!(≧∇≦)b

    • 0
    • 98
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:57:45

    >>84
    ネット弁慶です。てへぺろ

    • 0
    • 97
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:56:21

    >>76うん、そうね、ごめんね。

    • 1
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ