子どもと2人で新幹線乗る時、指定席?自由席?

  • 乳児・幼児
  • ロッテルダム
  • 18/06/19 11:38:20

距離は2時間くらいでガラガラではない新幹線です。
3歳の子がいて勿体ないなと思いつつ席探すのに面倒だったり座れないと嫌だからいつも指定を取るんだけど。
やっぱり愚図ったり動きたがったりで結局殆どデッキで過ごすこともしばしば。でもほぼずっと座ってくれてる時もあるし。
皆んなはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 寒河江ダム
    • 18/06/21 19:29:33

    荷物を置く場所を確保すると言う意味でも、
    指定席は絶対に取ってた。
    昼寝の時間を狙って乗るから、座れないと辛い。

    • 0
    • 60
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 16:48:07

    毎回指定にしてる

    • 0
    • 59
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 16:46:46

    >>48
    大体の人は何も言えないよ。
    迷惑だから静かにさせて。

    • 1
    • 58
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 16:45:54

    指定取る。座れなかった時の方が悲惨だよ

    • 1
    • 18/06/21 16:45:07

    年齢と時間によるかなー!
    3歳の二時間くらいなら、自由席で座れたら座る・デッキにお散歩の方が楽かも。
    うちは4歳から指定席取ってる。4歳なら、お絵描きや本、窓見たり動画見たりなどでちゃんと落ち着いて座ってられたから。

    • 0
    • 56
    • 新丸山ダム
    • 18/06/21 13:35:02

    私も2歳の子分の指定席+乗車券のグリーン車です。

    • 0
    • 18/06/21 12:55:50

    自由席無料だからそっちにした
    始発だから余裕で座れたけど混んできて何か子供お金はらってないのに申し訳ないなとおもってデッキで過ごしたな(^-^;

    • 2
    • 18/06/21 10:59:01

    うちは自由席!始発だから座れる。
    でも、出入り口に近い場所かな\(^^)/
    いつでもデッキに移動できるように。

    グリーン車やグランクラスなんかとんでもないよ。
    静かにゆっくりしたい人多数なのに、子供はやめて欲しいって思う。
    自分に子供居ても思うわ。

    • 7
    • 18/06/21 10:54:10

    >>48
    お前みたいなやつがいるから、子連れが嫌な目で見られんだよ、馬鹿が!

    • 2
    • 52
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 10:46:53

    グリーン車で小さい子が愚図ってると正直イラっとするよね。
    子連れでグリーン車乗ってる人ってお金払ってるからもったいない!みたいに思って移動しない人が大半だし本当迷惑。

    • 3
    • 18/06/21 10:39:48

    >>49うちは女の子だから、男の子みたいに奇声発したりしないよwww
    はしゃぐって言っても大きい声じゃないし。

    • 0
    • 18/06/21 10:38:16

    >>48
    私は独身の時せっかくグリーン乗ったのに子供が泣いてたりするとあーあー損したって思ってたから、子連れでグリーンは避けるよ。
    あと、平日の朝とか出張の人が多い時間も避ける。

    正直あなたみたいな人がいるから子連れ様とか言われるんだよ。

    • 3
    • 18/06/21 10:35:48

    >>48
    グリーン車で子供騒がせたり泣かせっぱなしにしたり最低すぎるwww

    • 4
    • 18/06/21 10:32:18

    >>40私もグリーン車に子供と乗ることあるけど、大丈夫だよ。子供がはしゃいでも、泣いたりしても、誰も何も言ってこなかったし。
    子連れに冷たい奴らの方が悲惨だよ。

    • 0
    • 47
    • 寒河江ダム
    • 18/06/21 10:29:03

    いつもグリーン車

    • 0
    • 18/06/21 10:28:41

    うちは指定席にしてたよ
    騒ぎそうになったらデッキへ移動してたかな

    • 0
    • 18/06/21 10:22:27

    >>31
    その構成なら指定席一択だろwww

    • 2
    • 18/06/21 10:20:52

    2歳から指定とってるよ。
    たまに無理やり膝に乗せてるママ見かけるけど悲惨しかない。
    2人席でもう1席が他人だった日にゃ地獄。

    • 2
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 10:19:40

    自由席でも「子供は無料なんだから立ってろ」って言うおかしな奴も居るから指定席

    • 1
    • 18/06/21 10:19:28

    指定で車両のいちばん前を取る。
    前後気を使うの大変だから。
    実家帰るのに山陽新幹線に乗るんだけど、座席の広いさくらかみずほにする。

    • 1
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 10:16:55

    新幹線乗る事になったら子供大きくても指定席取る

    • 1
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 21:02:28

    >>25
    グリーン車でぐずったら悲惨だから。

    • 3
    • 39
    • 早明浦ダム
    • 18/06/20 16:27:26

    席空いてなかったらやだなーとか考えること自体がイヤ。
    3才児と移動なら減らせる心配事は減らしたい。
    なので指定席。

    • 3
    • 38
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 16:25:18

    指定席取ります。

    • 0
    • 18/06/20 16:24:52

    >>33東北新幹線にも自由席あるけど。
    まぁはやぶさは全席指定だけどやまびこは自由席もある

    • 2
    • 36
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/20 16:21:35

    3歳なら迷わず指定。
    2時間も膝上つらいよ。

    • 2
    • 18/06/20 16:14:17

    2ちゃんまとめで混んだ新幹線で子供に席を譲ってください(もちろんタダで)おばさん、指定席に勝手に子供を座わらせてゆずらないおばさんがいるらしいけど、ママスタにはいないよね?

    • 1
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/19 15:34:35

    指定席とる。膝の上はキツイ

    • 6
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/06/19 15:31:55

    私は指定席派。東北新幹線利用が多いんだけど東北は全席指定なんだよね。だから東海とか利用する時も座席指定のほうが疲れないし楽。ただ、乗る時間が決まってない時は乗変面倒だから自由席。

    • 2
    • 18/06/19 15:12:37

    東京ー大阪の場合
    指定席だと大人14250円、こども7120円
    自由席なら大人13620円、こども無料
    だいぶ違うよね。

    • 6
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/19 14:29:13

    指定席。
    1年生と3歳双子の4人で行動するしかなかった時期、チケット売り場で相談して、4席買ってグルンってしたら、高いけど精神的にずいぶん楽だったわ。

    • 1
    • 18/06/19 14:15:35

    >>1>>18違うよ。自由席なら子どもは無料だよ。数百円しか変わらないのは大人料金。

    • 3
    • 18/06/19 13:33:43

    指定席。
    座る時間短くても自分の席が確保出来てる方が安心する。
    万が一寝ちゃったら困るし。

    • 2
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/19 13:01:22

    指定席以下の選択肢はない
    自由席とかありえない

    • 8
    • 27
    • アムステルダム
    • 18/06/19 12:56:07

    自由席なら大人一人分の料金で空いてたら二席使えるけど、指定席だとあらかじめ子供の分と二席買ったりするとだいぶ料金変わるよね

    • 5
    • 18/06/19 12:51:10

    子供が座りたがるから指定席。

    • 2
    • 25
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 12:50:14

    グリーン車にして、ゆっくりすごす。
    子供にものびのびしてもらう。

    • 1
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/06/19 12:46:33

    私も指定席派。つかれちゃうから。

    車内で子供を黙らせるアイテムとして
    ゲームもいいけど
    あやとりとかおりがみ持ち込み
    食べ物ではおしゃぶり昆布食べさせてるママさん
    賢いなと思った。
    おしゃぶり昆布、周りににおわないし
    子供夢中になってガジガジカミカミ(笑)

    • 1
    • 23
    • 手取川ダム
    • 18/06/19 12:42:14

    指定席とる。勿体ないの我慢して、荷物持ち~子も抱っこして~愚図らせない~とか目的地に着くまでにゲッソリはイヤだ。座ってられるようにお絵かきセットおやつオモチャで着くまで時間稼ぎ

    • 1
    • 18/06/19 12:32:33

    >>18
    500円くらいだよね。

    • 0
    • 21
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/19 12:29:32

    デッキに出やすいとこを指定でとる。

    • 2
    • 18/06/19 12:27:49

    >>17いや、でも自由席乗るような人って混んで来ても膝に乗せずに子どもも1席使わせてる気がする。
    赤ちゃんじゃなきゃ膝に乗せるのしんどいよね。子どももしんどいし。

    • 4
    • 18/06/19 12:22:12

    2時間なら指定席とってます。デッキへ行ったりしても、戻る席がある方が安心する。
    自由席だと違う人が座ってしまったりするよね~

    30分くらいの距離で混雑しない時間に乗れるときは自由席にしてます。

    • 0
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/19 12:15:55

    >>1
    そうそう
    何十回と東海道新幹線乗ってるけど
    指定席しか乗った事なくて、最近節約したくてどんなもんだろうと聞いたら
    東京新大阪間でものの数百円!
    節約する額ではないとガッカリしたよ

    • 1
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 12:11:16

    >>15
    そのくらいのモラルはないとね。
    無料で乗せてるんだから。

    • 6
    • 18/06/19 12:04:28

    グリーン車

    • 1
    • 18/06/19 12:03:13

    >>8自由席の人は混んで来たら子供を膝に乗せたりするの?

    • 1
    • 18/06/19 11:58:20

    >>10べつに良くない?
    無料って決まってるんだし。

    • 8
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/19 11:57:05

    >>10 何がうわー!なの?新幹線で働いてたけど、昼前辺りって大体空いてるよ。
    空いてるなら使ってもいいと思うけど。

    • 12
    • 12
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/19 11:55:00

    >>7
    5歳と3歳、3列シート使う。
    座席使わない考えないんだけど。

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ