夏期講習

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/20 15:13:28

    うちも小4だけどいかせる予定。うちは受験しないから2科目のみ。
    4万

    • 0
    • 18/06/20 15:09:49

    学童が3年生までで、4年生から長期休みは塾入れた
    取れるコマ数最大限まで取って、弁当持たせて
    それでも仕事終わって帰るより塾の方が早く終わるから、小一時間くらい留守番
    夏期は5万くらいから始まって中2の今は20万近くかな
    親のいない間ダラダラされたり友達との溜り場にされても困るから行かせてるだけって感じ
    見学はしてない
    ママ友とかのクチコミと値段で決めただけ

    • 0
    • 16
    • フリーダム
    • 18/06/20 15:05:04

    去年夏期講習行った。
    秋からの通塾勧められるのが普通なんだろうけど、内容全部理解してるから来る必要ないって言われた。中学受験するならした方がいいっていわれたが行かないし

    • 0
    • 18/06/20 15:02:35

    ありあり!
    うちも受験はしないけど、近所の塾の短期講習は四年生から行ってる。
    算数だけだけど、復習目的で。
    夏休みの宿題だけじゃ少なくて、自習にプラスαの感覚で。塾だと、ワンランク難しい問題もしてくれるので、ありがたい。

    • 0
    • 18/06/20 08:39:36

    塾によるけど、塾生とのレベルの差にびっくりするかも。
    うちは中受塾じゃないけど小学生のうちから公立トップ高めざす子がほとんどだから、去年初めて入ったときは驚いた。
    慣れたら普通についていけたけど、最初は自信なくした。

    • 1
    • 18/06/20 08:36:06

    >>11
    親が頭良くてフォローできるから、子供も頭いい。羨ましい。
    うちはアホだから、小1からずっと塾でコツコツしないとだめだわ

    • 0
    • 18/06/20 08:34:59

    小1から行かせてる。
    通常の塾も。
    夏休みなんてダラダラするだけじゃん。
    小学生の塾代なんてそんなに高くないから、行かせたらいいよ。マイナスにはならない。

    • 2
    • 18/06/20 08:33:37

    小学生で塾なんて必要ないと思うけど、暇つぶしならいいんじゃないかな。家でダラダラするよりよっぽど有意義だしね。
    うちは上の子が中2からの塾で進学校に合格したので下の子も家庭でフォローするつもり。

    • 2
    • 18/06/20 08:29:51

    周りの夏期講習は10万超えてる。
    うちはいくらかまだ提示なし。

    • 0
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 08:28:57

    >>3受験クラスで三万円!?安いね

    • 2
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/06/20 08:28:07

    メインの塾と、もう1つ塾行ってるから
    2つの塾の夏期講習で勉強みっちりの夏休みだよ。
    小3.~5年で理解できてない所があるから、復習

    • 1
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 08:25:48

    >>1
    うちはそうした。今6年。
    長期の休みにダラダラして欲しくない。低学年ならいいけどね。

    • 2
    • 6
    • 池原ダム
    • 18/06/20 08:24:11

    良いと思います。

    進学塾だと塾生は長期休暇の講習は大体復習になりますが、外部生は学校等で習ってない可能性もありますのでテストが悪くても励ましてあげてください。

    5年生ともなると宿題やスケジュールなど結構ハードですよ。普段自宅で勉強しないタイプなら結構厳しいかも。

    塾じゃなくても色々な体験や短期講座もありますし調べてみても良いかもですね。

    • 0
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/06/19 21:52:50

    昨年だけど夏期講習に行ってそのまま9月に入塾したよ。
    受験塾じゃないのに夏期講習が今年は18日もある(>_<)
    昨年は12日だったんだけどね。
    うちもゲームばっかりだから行かせたよ。

    • 0
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/06/19 21:27:56

    上の子が行ってた塾だから見学はしてないけど夏期講習は申し込んだ
    その後通うかは本人次第

    一応受験予定だけど

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/06/19 21:26:19

    うちは、受験クラスなのでハイレベル問題してるよ。夏季講習三万払った。
    受験しないなら、基礎がためで受験しないクラスがいいと思う。
    高校で進学校に行かせるつもりなら、受験クラス入れた方がいいかもね。
    ゲームは、頭と眼か悪くなるから最高30分までがいいと思うよ。
    日中は与えないで、すべてやり終えて30分と決めて夜にでも与えたら?
    五年からは勉強難しくなるけど、やってるかやってないか差が出ると思うよ。夏休みで。

    • 1
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/06/19 17:12:45

    入塾予定はないが、夏期講習は行かせようかと思ってる。
    春期講習も思うだけだったけど、小5だしこの夏は行かせたい。

    • 0
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/06/19 10:41:39

    いかせたら?
    そのまま続きで入塾。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ