勝手にゲームされる

  • 小学生
  • 川辺川ダム
  • 18/06/19 08:29:04

5年生の息子
夜中に勝手にスマホを持っていき、隠れてゲーム
言い聞かせてもダメ
隠すことが解決だとは思わないけど、やむおえず画面ロックをしたら、任天堂スイッチを持ち出した


5年生の割には幼く聞き分けもいい
基本的に親の言うことはYESで答える……
我慢しすぎ、ストレスでやったるんだろうけど
ゲームやらせてあげたいけど、時間が無い!

どう対応すればいいのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/06/19 08:30:51

    早起きさせる

    • 0
    • 2
    • 徳山ダム
    • 18/06/19 08:32:04

    あまり寝ない子なの?

    • 0
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:32:33

    >>1

    朝から学校行く前にゲーム?
    そこまでしてやる?wwって思って……
    いやまぁでも、夜中起きてやるくらいなら早起きしてやった方がいいか

    • 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:33:15

    >>2

    20時に寝ちゃうの
    19時半にはもう眠いって
    ゲーム勝手にやる前からね?

    • 0
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/06/19 08:34:10

    それで夜中に起きてゲームするの?

    • 0
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 08:36:28

    >>3
    それくらいさせてあげたら?

    • 0
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/19 08:36:42

    小5でいい聞かせてもダメって大丈夫?夕方は習い事で忙しいの?
    もう少し起こしておけば朝まで寝るんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:38:25

    >>5

    本人曰く
    ゲームするために起きたんではなく、トイレで起きて目が冴えてたからゲームしたみたいな感じ

    • 0
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:39:08

    >>7


    大丈夫じゃないと思うよww

    習い事は今はしてない
    塾を視野に入れてるけど……

    • 0
    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:40:18

    >>6

    それくらい……

    朝早く起きてゲームすることが必要だったり日常だとは思わないんだけど、皆そんな感じなの?

    娯楽が必要だけど、朝早く起きてまでゲームすんの?wwって思っちゃう

    • 0
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/19 08:41:41

    そんなに時間ないの?夕方とか。

    • 0
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:44:00

    >>11

    基本的に帰宅が16時半くらいなの

    そこから宿題と明日の用意で1時間くらい
    分からないところがあればもう少しかかるし
    18時から夕飯→風呂で19時くらい

    そのあとできるっちゃできるけど、寝る前1時間はノーメディアって決めてたから、テレビやゲームさせてない

    • 1
    • 18/06/19 08:45:10

    やりたいだけやらせた方がいいよ。
    私の知り合いで、ゲームや遊びを子供に無理に我慢させたせいで、過剰なストレスで後天的な知的障害になった子供がいる。
    最初は周りがみんなゲームなんか百害あって一利なしだから取り上げろと言ってたけど、この子の例を見て誰もそれを言わなくなった。

    • 0
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 08:49:34

    >>13

    私がゲーム大好きだから、ゲームをやることを悪とは思わないの
    楽しさも知ってるし
    ただ、子供のうちはルールを守ってやってほしい
    実質、パソコンゲーム始めてから私は目が悪くなったしね

    障害者になった子がいるから、やりたいだけやらせようって……
    極論だなぁ。

    • 0
    • 18/06/19 08:50:31

    >>14
    ふーん。答え出てるならそれでいいじゃん。何が聞きたいの?

    • 1
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/19 08:52:24

    男の子としては完全に失敗作。
    5年にもなって欲望を我慢できないなんて気持ち悪い。
    そのうち性に目覚めたら大変そう。

    • 3
    • 17
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 08:53:19

    「やむおえず」とか書いちゃう母親の子供だもん。こんなもんでしょ。蛙の子は蛙。

    • 3
    • 18
    • フリーダム
    • 18/06/19 08:55:47

    >>16
    勉強そっちのけで女としけこんでる男いたなぁ
    子供できて高校中退して鳶になってたわ

    • 0
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/06/19 08:56:11

    >>4
    すごく朝型の子なんじゃない?早朝に起きても睡眠時間は確保できるんだから了承するよ。実際そうしてるし。ゲームは目が冴えちゃうから寝る前にゲームするよりよっぽどいいよ。
    大人にとってくだらないと思うことでも子供にとっては大事なことなんだよ。周りよりレベルが低くて頑張りたいんじゃないの?

    • 4
    • 20
    • 田子倉ダム
    • 18/06/19 08:56:45

    >>14
    実質、ではなく、実際、だね。

    • 0
    • 21
    • ロッテルダム
    • 18/06/19 08:59:39

    >>13
    後天的な知的障害?www
    それゲーム取り上げたのが原因じゃないでしょ。

    ゲームは1日1時間までなら学業に影響が出ない。
    1時間超えると時間に比例して学力は下がるデータに出てる。

    スマホはもっと最悪で、スマホ利用者は勉強したとしても、スマホ持たないけど勉強もしない子より、テストの平均点が低いとニュースでやってたよ。

    • 2
    • 18/06/19 09:00:53

    >>12うちも帰宅が16時半。帰ってから18時まで自由だから遊びに行ったりゲームしてる。18時から夕飯、宿題、お風呂で21時就寝。
    スケジュール変えてみたら?夜中に隠れてやるよりは良いと思うんだけど。
    それか休みの日はやれないの?平日できないなら休日に長めにやらせてあげるとか。

    • 0
    • 18/06/19 09:01:17

    >>21
    何がおかしくて笑ってんだか知らないけど、医者が最終的にそう判断したんだからそういうことでしょ。

    • 0
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/19 09:02:57

    目が悪くなるまでゲームするような人間は、「やむおえず」って書くような大人になっちゃうよ!

    • 1
    • 18/06/19 09:08:32

    >>10 ゲームする子なんていないでしょ。主の子は夕方の時間がないから朝にさせたらって言ってるんだよ。
    晩ご飯の時間を30分ずらせないの?

    • 0
    • 18/06/19 09:14:26

    早く眠くなって睡眠足りてるなら朝ゲーム時間をとってもいいと思うけどなー。
    うちも小5で主のお子さんより帰宅は早いけど、塾で夕方は時間ないから朝やってるよ。

    • 0
    • 18/06/19 09:14:45

    寝る時間を1時間遅くしたら?
    時間に余裕出来るじゃん。

    • 0
    • 28
    • アムステルダム
    • 18/06/19 09:17:21

    うちもどちらかと言うと朝やってる。
    夜早く寝ないと朝ゲームできないよって言ったら5秒で寝る。まだ一年生だけどね。

    • 0
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/06/19 09:22:15

    >>28 一年生で朝ゲームかぁ…

    • 0
    • 18/06/19 09:24:09

    時間なんていくらでも作れる。30分ずらすだけでも全然違うよ。大人がそんな事って思う事でも、子供には意味があったりするし。
    主さん、融通が利かないイメージ

    • 5
    • 18/06/19 09:52:30

    >>22 これがいいと思う。

    • 0
    • 18/06/19 10:00:57

    寝る時間を21時にしたら?
    眠いからって19時30分とか20時に寝るから夜中に目が覚めるんじゃないの?
    うちにも小5がいるけど、同じく16時30分に帰宅、宿題したら夕飯までゲーム、夕飯食べたら明日の準備、20時まではゲームかテレビ、20時に風呂、そして布団に入って21時に寝る。
    朝は6時に起きるよ

    • 1
    • 33
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 14:06:37

    >>25

    下に弟がいるから、夕飯の時間はずらせない
    18時か、まぁ遅くても18時半かなぁ。。

    • 0
    • 34
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 14:08:10

    >>26


    意外と朝やってる家庭が多くてびっくり。

    朝五時に起きて1時間ゲーム
    6時からいつもの準備や朝食……
    ピンと来ない……

    休みの日にやれば?って気持ちが強いなぁ、私からすると

    • 0
    • 35
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 14:09:39

    >>32

    遊ぶ時間ないから、21時もしくは20時半に寝たら?って4年生あたりから言ってるんですけど、本人20時には寝ちゃう
    おきるのは大体6時
    たまに5時半とかに目が覚めたりもしてたみたい

    無理に起こしてるのもなぁと思って、20時に寝かせてました

    • 0
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 14:13:37

    >>22

    最初そうしようと思ったんだけど、ひどい時は18時にはもう眠たいってなってて
    体がもたないから、休みの前の日以外は宿題を先にっていうスタイルはかえてない

    起きていられるならいいんだけど……
    眠い中宿題やっても頭が働かなさそうで。

    あと、下の子の寝かしつけを19時半~20時くらいに私がするんだけど、その間宿題させてると、たまにずるして答えみたりしちゃう
    分からないところ教えるときもあるから、宿題時間は私が見てあげられるときがいいかなぁと。

    • 0
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 14:15:39

    >>28

    うち、ゲーム始めたのが1年生くらいで
    それまで全然してなかったから、驚き

    やっぱ朝かぁ……

    私が子供の頃ってそんなにゲームで遊ぶ!とかなかったから。
    公園でDSやってるっていうことが異常だと思ってるから笑
    そういう時代なんだなと思って受け入れたけど

    • 0
    • 18/06/19 15:03:32

    そろそろ、もう少し遅くまで起きていられるようにしないと中学生になったら部活や勉強が出来なくなるよ

    • 0
    • 18/06/19 18:44:58

    好きなだけやったら満足するよ
    勉強も同じくらい熱中してたから
    ゲーム得意で成績よいこに育ったよ

    • 0
    • 40
    • スターダム
    • 18/06/19 19:10:18

    あー言えばこー言うだな。

    • 5
    • 41
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/19 19:32:11

    塾よりスポーツさせたら?夜中目覚めないように。
    塾なんて終わるのが20時過ぎとかだからねちゃうじゃん。宿題も出るしさ。

    • 1
    • 18/06/19 22:35:45

    いくらなんでも寝るの早すぎない?赤ちゃんみたいだね。

    • 0
    • 43
    • ロッテルダム
    • 18/06/20 12:10:05

    9時頃にはやめろって言ってるけどめっちゃゲームやってるわ。
    子供たちと川の字で寝てるから起きて勝手にゲームとかできないし、夜中起きたりしない。
    朝も余裕あればやることある。
    でも散々やって今はゲームと漫画半々、もしくは漫画の割合が増えてきた。

    持ってるゲームクリアしたらつまらなくなってやる時間減ったよ。
    買えばまたはまるだろうけど、小遣いでしか買わせないからあまり買わないしね。

    ストレスとかより、男の子って女の子と違ってハマるととことんやる子多いよ。うちの夫もゲーマーだわ。

    • 0
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/06/20 13:20:59

    ハッキリ言って、今のままでは解決できないでしょ。

    ・寝る前1時間はノーメディア
    ・下に弟がいるから、夕飯の時間はずらせない
    ・夜に宿題は、頭が働かなさそう・ずるしそう・教えるときがあるから見てあげられる時間が良い
    ・朝早く起きてまでゲームすんの?

    結果 夜中に起きてゲーム

    私の中では、夜中に起きてゲームが一番たちが悪い。

    • 4
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/20 13:25:47

    朝からゲームはイヤだけど、夜中に起きてゲームよりはいい。
    みんながあれこれ提案しても主はあーだこーだ言ってるけど、これ以上案は出ないと思うよ。今のままがイヤならどれか1つでも試してみればいいのに。

    • 3
    • 18/06/20 14:16:16

    うちも5年生いる。今年、キャンプ(野外活動)ない?先週の説明会で、担任から、就寝時間は入浴などの関係で22時くらいになるから、早めに眠たくなる子は少し慣れさせてあげて下さいという話があったよ。

    下にも書いてる人いるけど、就寝1時間前はノーメディアにしてても、夜中に起きてゲームしてたら意味なくないですか?朝まで寝られないってそもそも健康的じゃないよね。寝る時間が早すぎるんだと思います。

    親が見ていないと答えを写すっていうのも幼すぎるし、形にこだわって育児をするより、お子さんの精神面の成長をもう少し考えてあげた方がいいと思います。

    • 1
    • 18/06/20 19:07:10

    夜早く寝かせる事、寝る前にテレビやゲームはさせない事は良いと思います。
    でもその分は他で自由な時間を作ってあげないと自宅にいる間の本当の娯楽や自由タイムはいつなのでしょうか。

    夜に作れないなら朝に時間作れば良いだけなのに変なこだわり多すぎ。
    ハッキリと何故ダメかが説明出来ない時間は自由時間に出来るって事だと思いますよ。それにゲームは休日のみで良いと思うなら管理も甘いし子供との話し合いも出来てないように思いました。

    聞きわけが良く幼く見えるのは、そうした方が子供にとって叱られない、うるさく言われない等の都合が良いから従ってるだけの事もありますよ。
    本当に聞きわけが良かったら夜にコッソリゲームなんてしないと思います。

    小5なんだし家庭でのルールも話し合いながら作った方が良いですよ。
    しばらくやってみて無理そうな部分は作り直しも大切です。

    主も子供の頃そうだったと思うけど、子供は子供なりに色々考えてるし優先順位も違うし、親の気持ちなんて全く分からないものです。
    同じダメでも納得した上でのダメと強制的なダメでは意味が違ってきます。

    • 3
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 11:49:53

    ところでいつ勉強してるの?

    5年生で宿題だけはありえないでしょ。

    1日1時間は勉強させなきゃ。

    • 0
    • 49
    • ロッテルダム
    • 18/06/21 11:55:43

    男子は女子と違ってきちんと親が管理しないとあっという間にゲーム中毒になるよ。

    • 2
    • 50
    • ビーチサンダル
    • 18/07/28 23:19:48

    辞めさせたいなら取り上げればいい。
    その代わりストレスは親の方に飛んデクと思う。反抗期ってやつかな

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ