こんだけペットブームなのにさ震災の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 08:54:43

    >>120
    そうだよね。動物も避難所での生活なんて現実的に無理だよ。ずっとケージの中に入れたって犬も周りの人もストレスでしかない。
    飼ってる人は実際に避難所に一緒に連れて行きたいと思ってる人なんてごくわずかじゃないかな?
    ただ捨てろとか見放すことを立派な決断みたいに言う人は理解できないな。
    飼ってない人は動物との関係も理解できないだろうから、そこまで入って来ないでほしい。

    • 1
    • 18/06/19 08:54:37

    >>117
    そりゃ、お金払ってレッスン通ってるのにないわー

    • 1
    • 18/06/19 08:54:37

    >>123
    末期ガンで自宅療養になってた人
    高齢な人、いろんな人がいるけど?

    • 0
    • 18/06/19 08:52:58

    >>104 赤ちゃんに水は譲るけど…そこまで鬼じゃ無いし

    • 0
    • 18/06/19 08:52:45

    鳴き声や臭いや毛は落ちるし、普通の神経してたら避難所にペット入れようとはなかなか思わないと思う。
    避難所そばに、テント建てて言い方は悪いけどペットショップみたいな仕切りして入れておくくらいしか思い付かない。

    • 2
    • 18/06/19 08:51:54

    >>118 それは良いんじゃないかな?

    • 0
    • 18/06/19 08:51:37

    猫飼いだから避難所へって発想は無かった。
    もちろん捨てる(見捨てる)って発想なんかここ見てビックリしたわ。
    どうしてもどうしてもそれを選ばなきゃいけない事があるかもしれないけど、そうならない為に出来る限り準備をするのが当たり前だと思う。
    どんなに準備していても万全のとは思えないから色々買い足したりしてしまう。
    ここでペットや老人や障害者の事を見捨てるって書いてる人は 被災したら発狂して自己主張ばかりしそうで怖いな。

    • 3
    • 18/06/19 08:50:43

    食料とか聴い主自身のを分け与えるなりなんなりしてたら別になんとも思わないけど…ペットの分も下さいっなんて言ってたらはあ?って思う

    • 6
    • 18/06/19 08:50:26

    仕方ないよ。家族と思ってるのは飼ってる人たちだけだもん。アレルギー持ってる人もいるし、むしろ動物たちの方が知らない場所や状況に困惑してしまう子もいると思う。それでストレス感じさせるくらいなら家族と車の方がお互い飼い主もペットも関係ない人たちも良いんじゃないの?

    • 2
    • 18/06/19 08:50:13

    >>104あなた子供いる?

    • 0
    • 18/06/19 08:47:29

    >>117
    実際は避難所でペットの問題はないけど
    小さい子がいるから水は優先にとか、色々いいかねないね

    • 0
    • 18/06/19 08:45:54

    前にママ友が、子供のバレエの先生の犬が死んでその日のレッスンが休みになったことに怒っててさ、あーこういう人がいろいろ文句言うんだなって思ったな

    • 4
    • 18/06/19 08:45:37

    >>110
    子供とも話あうようにしてる
    震災があった時にどうするか
    避難所には行けないから、どうしたら良いかって。
    水も常に多めに常備してる。
    でも過酷な生活になるのは覚悟の上。
    避難所には行かない覚悟も家族でしてある。

    • 0
    • 18/06/19 08:45:30

    >>105
    いや、ペット飼わないから大丈夫。
    こういう人が側にいないように祈るとあったから、そういう考えの人も多いよという意味でレスしただけ。
    それだけの話よ。

    • 1
    • 18/06/19 08:44:37

    >>108
    それをいったら飼ってない人でたくさん納税してる人は損ってことになっちゃうな

    • 2
    • 18/06/19 08:43:33

    >>108 非課税後回しにとか…こんな時に税金税金って頭おかしいんじゃないの?

    • 6
    • 18/06/19 08:43:26

    実際に体験してない人たちが言い争うことってみっともないよ。

    • 1
    • 18/06/19 08:42:03

    >>102
    野良猫を保護してる団体はどうなるんだ?

    ペットを飼わなくても刹処分の動物が増えるのが今の現状だよ

    • 1
    • 18/06/19 08:41:41

    私が住んでる地域は
    ちょい田舎で津波や倒壊してくる高層の建物
    が無いところで避難する心配が無い場所だけど、万が一を考えてペット(猫2匹)事連れていけるように軽自動車からミニバンに買い替えた。家も賃貸じゃなく持ち家だから
    躊躇なく飼う事にしたんだけど、飼うにあたっては色々想定したうえで飼うようにしてる。それでも完全ではないから難しいよね。

    • 0
    • 18/06/19 08:41:17

    >>83は?頭大丈夫?日本語読める?求めてないよ。それぞれ決断下していたよ。って教えてあげてるんじゃん?

    • 0
    • 18/06/19 08:40:34

    >>87
    同感。でもペットを飼える人ってある程度お金に余裕のある人だからほとんどの人は納税してそうだよね。
    非課税の人は後回しとかできたらいいな。

    • 1
    • 18/06/19 08:40:01

    実際に避難所で怖いのは盗難
    さらに怖いのがレイプから身を守ること
    動物はいないから無駄な心配

    • 8
    • 18/06/19 08:39:39

    >>92
    残念だけど、自分の身の回りの事も出来ない先の見えない人に人員をさいてる場合じゃない。

    • 6
    • 18/06/19 08:39:38

    >>95
    じゃああなたはペットを最後にしなよ
    それだけの話よ

    • 1
    • 18/06/19 08:39:20

    >>66
    ペット様も嫌だけど子供様も嫌だな。
    あなたみたいな考えだと
    子供が水飲んでいて「これから瓦礫撤去するんだから水を回せ」って力仕事をする人に言われても良いんだよね?
    「赤ちゃんにミルク作るから水回せ」って言われたら納得できるんだよね?
    ペットと子供は違うけど、貴方の考えは自己中すぎるよ。そんな人に人の避難所にいて欲しいとは思えないな。

    • 7
    • 18/06/19 08:39:06

    >>100
    身内や親しい仲ならそうするのもいいと思う。
    でも赤の他人や、職務として命をかけてまで守る必要は無い。

    • 4
    • 18/06/19 08:39:04

    そうだね。
    本当に動物のこと考えてる人は飼わないと思うよ。

    • 5
    • 18/06/19 08:38:40

    困る人は飼わなきゃ良い
    後先考えずに飼う人はおばか

    • 4
    • 18/06/19 08:37:58

    >>89
    お年寄りは助けようよ!

    • 2
    • 99
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 08:37:12

    実際、避難所にペットは入れないから、迷惑かけられる事もないのに、なんで文句言ってんだ?
    現実は躾の出来てない子供が迷惑を周りにかけると思うけどね

    • 9
    • 18/06/19 08:36:58

    トカゲ飼ってるけど、無理だな…設備もないだろうし。そう思うともっとよく考えてから飼わなくては可哀想な事するなと思った。

    • 1
    • 18/06/19 08:36:49

    >>89
    それを助けるために、肉親でもない介護職の若い子たちが巻き添えを食らうなんて、あってはならない事だと思う。自分の身内がそんな事で命を落としたら辛すぎる。

    • 2
    • 96
    • 真名川ダム
    • 18/06/19 08:36:44

    >>92実際に直面したらそう思いませんか?

    • 4
    • 18/06/19 08:35:59

    >>82
    私はアンカー先の人とは違うけど、>>53と全く同意だわ。
    有事の時の優先順位ってあると思う。
    緊急事態にペットを人間と同等に扱うのはおかしいよ。

    • 8
    • 18/06/19 08:34:46

    >>88
    結局は飼い主の常識の問題だよね
    避難所で他人のこと考えない迷惑な人はペットに関係なくいるわけだし

    • 2
    • 93
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/19 08:34:38

    >>90
    理解「なされる」って言いかた正しいの?

    • 0
    • 18/06/19 08:34:22

    >>89
    それ本気で言ってる?

    • 2
    • 91
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 08:33:57

    >>90
    なんで飼育をやめる方になるわけ?
    なんでも排除してはい解決って、それは外から見た意見。ほかの人の立場にたてない愚かな考えでしかないわ

    • 2
    • 18/06/19 08:32:51

    こういう問題を機に、
    みんな新たにペットの飼育するのをやめたらいい。

    そうすれば、
    ブリーダー問題も解決するし一石二鳥。

    人間の家族同様かわいいかわいいペット。
    その彼らのルーツ、バックグラウンド
    もちろん皆さん理解なされてるんでしょうね?

    • 8
    • 89
    • 真名川ダム
    • 18/06/19 08:32:43

    寝たきりのお年寄りや認知症のお年寄り、知的障害など、後回しでいいと思います。

    • 7
    • 18/06/19 08:32:14

    >>76
    みんな人には迷惑はかけないと覚悟の上だと思う
    野良猫をボランティアで避妊させる人も結構いる。
    人に迷惑をかけないようにと、不幸な猫が増えないようにと

    震災関係なく捨てる人の方が性格は身勝手で自己中な人多い

    捨てたらいずれどうなるか
    野良猫だらけになったらどうなるか

    飼ってる人は避難所になんて思ってないよ
    自分たちでなんとかするよ

    • 9
    • 87
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 08:32:08

    他人のペットのために税金使われなきゃどーでもいいわ

    • 7
    • 86
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/19 08:31:50

    >>78
    優先順位は必要だよね。
    東北の時、何もしない老人が暖かいストーブ付近陣取って、
    一日働いて来た人が寒い端っこに追いやられて悲惨だった。

    • 6
    • 18/06/19 08:31:28

    言い方の問題で、一番は人間の命になってしまうのは仕方ないと思う。
    もし東京に直下型来たら、避難所でさえ確保出来ないかもしれないみたいだし。

    • 6
    • 18/06/19 08:31:00

    あとは状況にもよるけど、避難が長引いたり復興が長引いたりした場合は地方の身内にペットを預ける予定。または近隣や地方の保護団体も探す予定。もしかしたら長引けばペット用の避難所も作られる場合もあるし。ネットでペット預かりボランティアも増えてるし。

    最終的には家族で地方に移住することも検討するかな。

    長引けばの話だけど。

    テント、ケージ、リード、ドックフード、水、毛布、赤ちゃん用オムツを犬のマナーベルトに使うからMサイズ三パック、20リットルポリタンクにシャワーヘッド付を犬洗うのに使う、ノミダニ薬、下痢薬は、積んでます。


    • 2
    • 83
    • アムステルダム
    • 18/06/19 08:30:48

    >>76
    だからって人にあなたもそうしろと求めるのはおかしいでしょ
    何様だよ

    • 2
    • 18/06/19 08:29:55

    >>66
    こういう人がそばにいないことを祈るばかり

    • 0
    • 18/06/19 08:29:47

    >>79
    ちらほら子供がいるわ

    • 1
    • 18/06/19 08:28:45

    所詮愛玩動物ですからね。人命優先でお願いします。そういうことも考えてから飼ってね

    • 9
    • 18/06/19 08:27:33

    >>72
    遺書に残すといいかと。
    うちの家系は動物は飼ってはならね。
    飼ったら一族追放と

    • 0
1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ