反抗期無い子いる?

  • 中学生以上
  • フリーダム
  • 18/06/18 13:27:58

中3の息子がいるんだけど、反抗期が来ない。
学校の事、部活の事、私が聞かなくてもペラペラ話してくれる。
勉強も自らする。
部屋にこもる事も無い。
スーパーの買い物にもついてくる。
これから激しく来るんだろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/07 16:13:50

    うち、高1から。中学の時は反抗期ないわなーと思ってた。
    余計に反抗期の対応をミスって、この数ヵ月酷かった。落ち着いたけど、ひやひや。子離れしなきゃと本気になったよ。
    受験おわり、新しい生活新しい友達部活新しい先生。どうにもならないことが、いくらでも起きるから。

    • 0
    • 44
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 15:34:01

    うちの中2息子もない。

    性格的にはすっごいポジティブで、私に叱られて若干不貞腐れても、「1つ利口になったぜ!」みたいなノリ。誰かイライラしてる時も「そんな時もあるよー、どんマイケル」とか言ってくる。

    性格なんだろうな。と思ってる。

    • 1
    • 18/08/04 20:01:21

    娘中三だけど反抗期なし。友達にも恵まれて恋バナとかなんでも私に話してくるし天真爛漫な感じだからストレスもなさそ。私が反抗期あったけど娘はこのままいきそう。

    • 0
    • 42
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 23:36:37

    >>39
    知り合いは幼い頃に反抗期ナシ、思春期で親に爆発し、結婚してからは嫁に爆発してる。
    気性の荒い人間はずーっとそうなんだよ。

    • 2
    • 41
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 15:45:13

    中3だと、反抗してる暇とかないんじゃん。どこかで譲ったり我慢してたりするよ?子供ってけなげだから。

    • 0
    • 40
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 08:59:50

    いろんな人と関われば関わるほど、トラブルや歪みはでる。
    そのときに、一番信頼のおける(見放さないでくれる)親に当たるのは当然。中学と高校では違う。
    いろんな理不尽にもっと出会うと思う。まだ、経験が少ないだけ。

    • 1
    • 18/07/26 20:25:55

    男子の場合反抗期のタイミング遅くなると嫁に当たり散らすようになるらしいよ(笑)
    遅れてきた反抗期的な
    親には逆らえないだけで

    • 3
    • 18/07/26 20:13:55

    >>33息子もないわ。心配、、、

    • 1
    • 37
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 17:12:01

    親が立派だから反抗期ないんだと思う。

    • 2
    • 36
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/24 16:58:38

    うちの子達もない。旦那もなくて、義兄弟妹もなかったって。義兄は自分の子だけでなくうちの子達にも優しいし、仕事もうまくいってる。義理弟は教師、妹もちゃんと仕事しているよ。旦那も穏やかで、義家族みんな仲良し穏やか。何かあっても冷静に話し合って解決できるよ。
    私だけイライラしてるのが恥ずかしい。

    • 0
    • 35
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 07:04:09

    私の友達(女)自分が反抗期なかったって言ってた。
    その子はとても明るくて優しくて誰からも好かれるようなタイプの子だよ。

    • 0
    • 18/07/19 05:54:12

    私自身が反抗期がなかった。反抗する必要がなかった感じで今でも親とは仲がいい。うちの娘(高1)も今のところ反抗期は無い。部屋に居る時は友達と電話してる時くらいであとはずっとリビングにいる。
    義母さんから聞いた話だと、ダンナも特に反抗期がなかったとか。ものすごく穏やかでホンワカしたダンナだから、娘はダンナに似たんだと思ってる。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/18 11:20:03

    反抗期がない子は、大人になって精神疾患もつ人が多い気がする

    • 4
    • 32
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/18 11:07:17

    従兄弟は40歳できた。

    • 0
    • 18/07/04 14:18:20

    >>30何に対して爆発したの?

    • 0
    • 18/07/04 08:11:26

    私自身が反抗期の無い子だったけど、三十過ぎてから爆発した。

    • 0
    • 18/07/04 07:55:49

    >>28
    うちも塾以外はテスト前しか勉強してない…
    本はわりと読んでるかな。
    娘さんが反抗期なんですね。
    女の子は口が達者だから
    なかなか大変ですよね。
    反抗期終われば、良い相談相手になったり
    一緒にランチに行けたりしますよー

    • 0
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/07/03 23:22:56

    >>22
    勉強も出された分をするくらいで、他は全くしないよ。

    小さい時に反抗期があったからなのか。
    納得しました。
    下の娘が、息子と違い、小さい頃育てやすかって当時凄く驚いたのを覚えています。
    今高学年でがっつり反抗期に入りました。
    耐えられるかな。

    • 1
    • 27
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/03 07:14:12

    20近いけどいまだに無いよー
    ないままの子もいるってことで。 優しい子だよ。ただ彼女できる気配が無い( ´∀` )

    • 3
    • 26
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/02 10:00:05

    主さん、いつかきっとくるよ。激しさは、主さん次第かな。
    ママに言えないことが出てきてイライラしたり、世間の容赦ない理不尽浴びて甘えたいのにできなくなったり、ホルモンバランス崩したり。
    一番安心できる親に、許容してくれる人に当たったり避けたり言葉少なくなったりする。
    いつか、壁にあたり乗り越えるときがくるから。そのときの親の立ち位置を間違わなきゃ大丈夫じゃん。
    私はうまくいかなくって四苦八苦してるけど、優しい言葉や笑顔をたまーに見ると心底から幸せを感じる。みんなんち、いろいろだよ。

    • 0
    • 18/07/02 08:12:56

    中3男子で、そこまで親になついてると、私は逆にしんどく感じそう。
    さっぱり、あっさり、彼女でも作り早く自立してほしい。

    • 7
    • 18/07/02 06:48:49

    中3男子。去年の今頃、部活の事で少し反抗期?って事がありましたが冬ぐらいに落ち着き今は穏やかです。勉強も頑張ってるし何も不安な行動もないです。

    • 2
    • 23
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/01 22:27:53

    中2だけど、今の所まだない。
    学校や部活の事も話してくるし、2人で買い物も行く。
    旦那も反抗期無かったらしいから、息子もこのまま穏やかに育ってくれたら助かるなぁ。

    • 1
    • 22
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 22:12:38

    >>21
    うちの息子と似てる。中2。
    でも勉強してないw
    買い物も家族では行くけど
    私と二人は嫌がるなー
    今のところ暴言は吐かないし
    ありがとう。ごめんなさいは言うから
    まだ反抗期ではないのかな。
    幼児期にきっちり反抗期あって
    逆によかったのかもね。

    • 0
    • 21
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/01 21:55:12

    うちも中3だけど、大きな反抗期はないかな。
    学校の話は自分からペラペラはしない、勉強も自分のペースでしてる。でも、勉強より本読んでる。
    買い物も進んでは来ないが、誘うと来る。

    朝は機嫌悪いのか口数が少なくなるとかくらいかな。

    ただ、3歳の時は育てにくいくらい反抗期だって、思春期を心配してたけど、わりと優しく穏やかに育ってくれた。

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 21:35:40

    >>17
    うちの娘は反抗期なかった。
    今23才で社会人だけど
    彼氏の事でも仕事の事でも
    何でもかんでも話してくる。
    単に相性がいいだけかもしれないけど。
    まぁ高校生くらいの時は
    イライラして言い合いした事もあったかな?
    でもお互いあとで謝って仲直りしてた。
    子供産んでから反抗期とかあるのかな?
    その前に息子の反抗期が来るかな。

    • 1
    • 18/07/01 21:12:53

    >>18
    短期→短気

    • 0
    • 18/07/01 21:11:08

    うちの旦那の話です。

    義母が、「〇〇は幼少期の頃大人しくて、反抗期もなく育ったんだよ…」と自慢気に言っていました。
    それがどっこい、結婚した今は、気が短いし短期だし我慢できないしモラハラだし最悪です。
    本当に反抗期の子供みたい。

    愚痴になってしまってすいません。

    • 0
    • 17
    • フリーダム
    • 18/07/01 21:03:51

    反抗期ないのがうらやましい!反抗期ないと大人になったら怖いよとか、言われたけどそれはその子によるよね。反抗期ないのは子供が親を尊敬して、親子でお互いを信頼してるからだと思うな。うちは反抗期真っ只中。本当に嫌だ。

    • 2
    • 18/07/01 17:09:06

    >>11
    うちの息子も個人名を絶対に出さない。
    母親同士の繋がりがあるから
    漏れるのを恐れてるのか、
    義理堅いのかわからないけど。
    でも友達の事ペラペラ話されてもイヤかな。

    • 0
    • 18/07/01 17:05:10

    息子中2。
    特に反抗的ではないんだけど
    とにかく自分から何も話さない。
    たまに友達とか学校の事聞いても
    「普通」「忘れた」しか言わない。
    あんまり口うるさくしてないのに…
    夫にはサッカーの話とかしてるのに。
    性格?反抗期?なんかさみしい。

    • 1
    • 18/06/28 10:12:08

    今、中2の息子は全くですね~
    性格も優しく穏やか平和主義のマイペース

    その上、欲しかった弟ができ今は4才で可愛くてしょうがなくて…
    チョッカイかけては拒否されたり、たまぁ~に受け入れてくれて喜んだりと弟に振り回されてるので、反抗してる時間は無さそう(笑)

    • 0
    • 18/06/24 06:05:56

    普通なら、そのうち 親にも話せないことがあるようになるって。
    もの静かになったりする。
    うちもそうだったけど、なんでも話す子だったけど、全部じゃないし 面倒になるから、わざと嘘ついたりした。本当の反抗期は受験終わって、高校生になってからだった。そのときの親の反応次第で軽かったり酷かったり。
    最初からできた子や親はいないよ。
    ぶつかって、壁乗り越えられるかが問題で。うちは、それ乗り越えるのに四苦八苦してる。私はバカだからなんでも真に受けて短気だし。旦那に叱られることもしばしば。
    子がかわいいから、小さい頃の写真やビデオみて、頑張ってるよ。
    余計な口出ししないでいれば、いくらかは、違う。

    • 1
    • 18/06/21 23:49:50

    高1の息子だけど、反抗期は一応あったかな?ってくらいで穏やかに過ぎていった。
    学校のこと友達のこと、趣味の話、お互いなーんでも話をするし、週末も一緒に出掛けたりするよ。もちろん聞いたことは他人に話しません。
    うちの身内に反抗期がなく穏やかに大人になっている人が何人かいるから、うちの子もそういうタイプなんだと思う。そこまでイライラしないんだってさ。

    • 2
    • 11
    • 早明浦ダム
    • 18/06/21 09:25:16

    >>10
    分かる。友達同士内緒ねって約束した事も平気で親に話す子居る。
    そこで親も黙ってりゃそれで済むのに、うちの子は何でも話してくれると口外するんだよね。子供がペラなのがいいとは限らない。大抵親もそうだから、時には子供の友達関係、信頼関係にも影響する。

    • 3
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 00:15:52

    おしゃべりな男は嫌い
    特に母親におしゃべりな男

    • 7
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/20 12:05:20

    いつかくる。完璧な親子なんていないんだから。

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/20 11:29:14

    まだ中3でしょ。
    高校生で反抗期がくる子もたくさんいるよ。
    これからかもしれないし、無いかもしれない。

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • フリーダム
    • 18/06/20 07:51:21

    うちの息子も中3のお正月前までなかった。過ぎてから軽いけどあったよ。これからじゃない?

    • 0
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/06/18 21:44:47

    うちの中2息子も反抗期ない。
    学校生活も話題のネタがあれば聞かなくても話してくれるし、毎日が楽しそう。
    部屋もドア開けっ放しで勉強したりしてるからこもる感じではない。
    基本、平和主義で考えが大人びているかな。

    • 1
    • 18/06/18 14:28:04

    うちも>>1さんとこみたいな感じで、旦那も反抗期がなかったらしい。

    まだ中一だけど、反抗されたことはない。
    部活のことや自分の好きなことをたくさん話してくれる。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 14:17:38

    私の弟の事だけど、反抗期無かったよ。
    良く言えばおっとりマイペース、悪く言えば感情を乱さず人に見せないって感じだった。

    • 1
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/06/18 14:17:19

    主さんのお子さんみたいに反抗期無くそこそこの大学卒業して就職した後、仕事やめて引きこもりニートになってしまって困ってるってパート先のおばちゃんが言ってた。
    激しい反抗期じゃなくても大変そうだよ

    • 2
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/06/18 13:42:19

    今高2男だけど、うちも反抗期ない。穏やか。
    口数は多くないが、趣味の音楽のことなどは良くしゃべってうるさいほど。好きなアーティストが同じなので、一緒にライブに行ったりする。反抗期このままなさそう。
    夫もなかったらしい。怒るという感情がないのか?と思うほどこちらも穏やか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ