畑だった土地に家を建てた方

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/18 09:02:37

家を建ててすぐ、隣の畑のおじさんから、早く外講を作れと言われました。
畑に石などが流れると困るからだそうです。でもそれはそちらの都合で、うちの土地だからいつ外講しようと勝手じゃないですか?

最初は土が流れて家が崩れちゃうから早く外講した方がいいと言われていたんですが、先日会ったら、『石が畑に流れたら困る』『もう一年近く、わざわざあけて待ってる』など言わました。

同じように周りに畑があるお宅は畑の土地の方に何か文句?言われましたか?

元々外講はする予定でした。
なのに何で急がせる?
早く外講しないうちが悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 13:56:49

    境界ブロックも何もしてないんじゃ言われるよ。
    家の周り何もしてないって事でしょ?

    • 0
    • 18/06/18 12:28:57

    >>103
    そうですね。
    『普通は外構をやってから家を建てるもんだ!』って言ってたから、まだかなまだかな、って勝手に待ってたんだと思います。
    でもうちは家を建ててから後々外構をする予定だったので、焦らされてびっくりしました。

    • 1
    • 18/06/18 12:25:40

    >>102
    ブロックと言うか長い石?みたいなやつを4箇所埋め込んでいます。それとは違いますか?

    • 0
    • 18/06/18 11:54:09

    >>103
    流れてからじゃ遅いよね

    • 0
    • 18/06/18 11:32:48

    どっちが悪いとか良いとか別として、おじさん一年も待っていないで早く主に言えば良かったと思う。実際流れていないんでしょ?それじゃ主だって人んちの土地まで気にしないよね。でも、じぃさんは自分ちの畑だから気にしている。早く言ってくれれば、主だって先にブロックだけでもやってたかも知れないよね。

    • 1
    • 18/06/18 11:31:45

    >>101
    普通ならブロック使って目に見える形で境界作るんだよ。
    でも主とこはひとつの土地として見られているから、そういうことがされていない。
    外構作るときでいいと判断されたんだわ。

    • 0
    • 18/06/18 11:29:03

    >>98
    境界はありますよ。
    測量もしてもらったし。
    ただブロックはしてないのでそう言う意味ではあやふやなのかもしれないです

    • 0
    • 18/06/18 11:28:18

    >>81
    たってからは半年でも、基礎工事から考えたら?
    そこから待ってんでしょ

    • 0
    • 99
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:26:38

    >>91
    庭の方は大丈夫だけど、裏が境界のとこと家までが狭いので重機が入れそうにないんです。
    盛り土をしてあるから斜めになってるし。

    私が悪いですね。
    外構は後々とざっくりしか考えてなくて、穴を掘るとかまで想像してなかったから重機が入るとかまで考えてなかったです。

    業者さんに相談したら小さめの重機でやりますって言ってたけど。

    • 0
    • 98
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 11:26:37

    >>94
    あー、だからか~
    なんで境界ハッキリさせてないのか、不思議でたまらなかったんだよね。
    それなら納得だわ。

    借りてなくなったらお母さんにも迷惑かけることになるんだから、ここは穏便に事を運ぶしかないよ。

    • 0
    • 97
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 11:24:24

    ホームメーカーもかなりおかしい。ちゃんとしたホームメーカーで建てた?主も家が建ってから外構するならその旨伝えなきゃ。
    普通のホームメーカーなら盛り土状態で引き渡ししないよ。

    どちらにしろそのおじさんは被害者だから訴えられたりしたら負けるよ。あんまり上からいかないほうがいい

    • 1
    • 96
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:21:19

    >>88
    はい。

    • 0
    • 95
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:20:19

    >>87
    あけてもらっていたのは最近知りました。
    工事を考えている事を伝えたら1年もあけておいたと言われました。

    • 0
    • 94
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:17:41

    >>86
    行政書士でしたっけ?ちゃんと測量して境界は作ってもらってますが、ブロックとかはなしです。

    その隣のおじさんは、身内…なのかな親戚?私もよくわからないですが、土地は母の名義で、貸しています。

    • 0
    • 93
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:13:50

    >>83
    ハウスメーカーからは言われてません

    • 0
    • 92
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:12:24

    >>82
    家を建てる前じゃなく、外構を始めようと決めてから連絡して、日程が決まってからも連絡してます。
    元々外構は後々と考えていたんだけど、すみ始めたらせかされるようになったので、始めました。
    だから私たちからしたら半年です。

    • 0
    • 91
    • 手取川ダム
    • 18/06/18 11:04:32

    外構するのに隣に重機入るってどういうこと?
    主さんの家の周りどんな感じなの?

    • 0
    • 90
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 11:03:48

    >>81
    うちは盛ったときに土止めのブロック入れたからそのときに柵も建てたよ。

    後回しにすると何回も挨拶にいったり手間がかかるし、お隣にも迷惑かけるから後々の関係まで考えると手早く一気にって旦那とメーカーの人とが話してた。
    お隣がうちとの境界びっちりに手製っぽい簡単な物置建ててたから、うちでやとった業者さんがその物置一回壊して新たに建て直すってことでお隣にも了承してもらった。だから物置小屋の材料費もうち持ち。

    • 0
    • 18/06/18 10:54:28

    主が悪いのは当然だけど、業者も悪いよね。
    こういうのって業者が相手の土地の持ち主に迷惑かけますが、ってお金持っていくでしょ。
    うちが頼んだ業者はそうだった。
    その払う金はうちが上乗せされて請求されるけど。

    • 0
    • 18/06/18 10:51:19

    外構で重機が必要なのが想像つかないなぁ。
    盛り土した周りにブロックの基礎だけでもして引き渡しされてないの?

    • 0
    • 87
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 10:47:41

    他人の土地に迷惑を掛けるような土地なら外構から進めないと。しかも、土地を開けてもらっていたのにさっさと外構しないなんて、自分勝手じゃない?
    他人の土地に入るのが当然と思っている主さんの態度におじさんも嫌気がさしたんじゃないの?

    • 2
    • 86
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 10:46:32

    今は着工しているからあれだけど、今まで隣家との境界がハッキリしない状態だったってことだよね?
    昔ならともかく、今の時代それはありなの?
    主とこのハウスメーカー、畑を宅地に変えるときにブロックで境界作ってない?
    全くのフラットってありえないんだけど。
    もしかしてその隣のおじさん、主の身内?
    土地の名義が一緒じゃないと話の辻褄合わないんだけどな。

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/06/18 10:40:05

    >>81
    まぁ、主達が悪いんだから畑に入らずに工事するしかないよ。

    • 2
    • 83
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 10:38:11

    >>81
    土を盛るならブロックしないといけないもちろん費用はこちら負担だと初めに説明うけたしそれが一般的だと思う。
    隣の家も、後ろの家もあらかじめブロックしてから着工していたし、細かく日程をこちらに教えてくれていた。もちろん他の人の土地には一切入らず工事していたよ。

    土地に入らせてもらうなら工事状況や重機がはいる範囲やどんな工事をするのか細かく説明、お礼のお金や品物を包んだりしなきゃいけないよ。そもそもそういうのって普通のホームメーカーなら教えてくれるし一緒に挨拶にいってくれる。隣に迷惑がかかることは曖昧にせず、はっきり一年くらい前から日程を教えなきゃ。
    怒られても当然だよ

    • 1
    • 82
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 10:33:55

    >>81
    ほんとに何月何日と正確に言った?家建てる前に。言ったのに一年もまったという言われ方するとは思えない。

    家の工事は何月~始まって、建ててから半年後後の何月に外構が始まるので土地を使わせていただきたいです。また家が建ってから詳しくご連絡させていただきますって。

    • 0
    • 81
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 10:18:45

    >>73
    お願いもしたし、了承も貰ってます。
    おじさんは一年待ったって言うけど家が建ってから半年です。
    土地に入るのは業者にお願いしてから知りました。
    私の知識不足だけど、足が一歩二歩くらいと思っていたら重機も入ると言うので改めてまたおねがいに行きました。

    あど、ブロックで簡単に外構してから家建てるって、ハウスメーカーに言われたんですか?
    何も言われなかったし、外構もしばらくしてからやるつもりだったけど、急いでやったんです

    • 0
    • 18/06/18 10:11:38

    >>69
    っぽいね。
    くだらない…。

    • 0
    • 79
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/18 10:10:19

    >>72
    一般的に、足場なんかを考えて隣地から1から1.5mは空けとくもんだしね。

    • 0
    • 18/06/18 10:09:57

    隣地に重機が入らないと工事が出来ないって。
    境界のブロックもこれからなの?

    • 3
    • 18/06/18 10:09:07

    >>66
    苗ものにも植える時期があるからねぇ。

    • 2
    • 18/06/18 10:08:51

    >>66農作物って植える時期があるの知ってる?
    というか他人の土地に重機入れなきゃいけない工事するのも非常識だから。

    • 6
    • 75
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 10:05:15

    >>66
    1年も待ったからでしょ。

    • 4
    • 18/06/18 10:04:57

    一年はかかりすぎじゃないかな。時間かけて外構にこだわりたいならとりあえず板やブロック置くとか、何かしら手を打たないと。
    よく知らない人からすれば主宅が口だけって感じだよね。
    家はお隣の畑にはフェンスが建ってて家は何もしなくて大丈夫かなと思ったら砂利敷くと流れそうだったからコンクリートで作った板を差して?その上に型枠くっつけてコンクリート流して高さを足したから人が掘ったり作業したりはあったけど重機は使わなかったよ

    • 3
    • 73
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 10:04:41

    家が建つ前から何月何日目に始めます。土地に入らせてくださいとお願いして了承貰ってたの?普通は他人の土地に入るってなる場合、ブロックで簡単に外構してから家建てるよ。

    おじさんが怒るのも当然だし法的にもおじさんが強いよ。

    • 7
    • 72
    • 小河内ダム
    • 18/06/18 10:03:20

    >>21ねえ、普通はお隣の土地に重機が入らないように工事するんだよ。うちも外講したけどお隣の土地には重機は入らなかったよ。

    • 9
    • 71
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/18 10:02:31

    >>62
    それでいいじゃん?
    なるようにしかならないんだから。
    悪いか?1年は長かったでしょうね。
    これ以上は業者に任せる他、主が遅くなりました もう暫くご協力くださいと頭を下げるだけ。

    • 1
    • 18/06/18 10:00:41

    石が流れるって何??うち、田んぼを造成して家建ててるけど田んぼより1メートルぐらい高いしコンクリで囲ってるから石が流れるって分からないんだけど。

    • 0
    • 69
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:59:33

    >>44

    釣りなの?

    • 0
    • 68
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 09:59:31

    自分の土地だし他人からあれこれ言われる筋合いはないよね、口出されるのもは?てなる。
    でも、主も大人な対応するべきかな~
    まだまだ先は長いし仲良くご近所さん付き合いしなくてはね

    ちなみにうちも畑に立てたけどみんな野菜とか持ってきて食べなさーいて親切にしてくれるよ
    主もそうなりますように

    • 0
    • 18/06/18 09:59:30

    家を建てるのに何ヶ月かかった?
    そして今、家が建ってから半年でしょう?
    そのおじさん、その間ずっと重機意識して作物育ててたんじゃないかな。
    おじさんの立場になったら、「まだかな」って気持ちわからないかな。

    • 10
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:58:04

    >>61
    じゃあ何で工事始めると言ってから苗植えるの?
    それこそ意地悪じゃん
    余計に工事進まないと思うんだけど

    • 0
    • 65
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/18 09:57:43

    まぁ色々と主の配慮が足りなかったんだよ。
    それは認めないと。

    お隣の土地に迷惑掛かる可能性があるならすぐに手を打つべきだし、それを長く放置していたんだから文句言われても仕方ないと思います。
    隣が畑じゃなくて住宅だったらもっと言われてたと思うよ。

    • 6
    • 18/06/18 09:56:11

    >>62
    相手が土地に入るなっていうなら、入らないでするしかない

    • 4
    • 18/06/18 09:55:44

    >>56早くしないからよ

    • 5
    • 62
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:54:33

    >>57
    工事の前から話はしてました。
    いつから始めます、期間はどれくらいです、土地に入らせてもらいます、等

    • 0
    • 61
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 09:54:13

    そのおじさんめちゃくちゃ良心的で優しいよね。自分の土地に土砂が流れてくる可能性があるのに1年待ってくれて。
    普通ならすぐクレーム入るよ

    • 8
    • 60
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 09:53:38

    ママスタによく家の前に業者の車が停められてるってトピ立つじゃん。他の人達も迷惑だねクレーム出せって言ってる。
    畑に入られるなら凄く嫌なんじゃない?

    • 3
    • 59
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 09:53:08

    >>37
    畑だから入らせてもらえると軽く考えてたとか?
    うちは隣が住宅だったから家建てるときに柵はやった。

    • 0
    • 18/06/18 09:52:51

    元々外構する気があったなら、早くした方がお互いにいいと思う。今は変な人多いから粘着されても困るでしょ。子供に被害とかあったら怖いし。

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ