【東京新聞】 10代、20代の若者たちぞっこん、第3次韓流ブーム

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/17 16:20:16

韓流新世代 若者ぞっこん、第3波の予感

2018年6月17日 朝刊

 韓国ドラマ「冬のソナタ」(2003年)に始まる第1次韓流ブーム、東方神起やKARAの第2次ブーム(10~12年)に続いて、新たに第3次ともいわれるブームが起きている。日韓の歴史問題や国際政治に左右され、盛り上がっては消えていった韓流ブーム。ところが、今の人気を支えるのは歴史や政治を気にしない10代、20代の若者たち。新たな日韓友好の萌芽(ほうが)となるか。 (砂上麻子)

 「かわいい」「サランヘヨ(愛している)」-。

 先月二十三日に東京・豊洲で行われた韓国の六人組女性グループ「GFRIEND(ジーフレンド)」の日本デビュー記念ライブ。小雨が降る中、メンバーの名前を書いたうちわを持ったファン千五百人が歓声を上げた。都内の高校三年生の女性(17)は「ダンスも上手。髪形やメイクもまねしたくなる」と魅力を語る。

 GFRIENDは韓国で一五年にデビュー。韓国では、昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した「TWICE(トゥワイス)」にも並ぶ人気だ。

 「TWICEやBTS(防弾少年団)の成功でK-POPへの関心は高まっている」と話すのは雑誌「K-POPぴあ」編集長の島川真希さん(47)。BTSは一三年に韓国デビューした七人組の男性グループで、一四年に日本デビュー。先月末には米ビルボード・アルバムチャートで一位を獲得するなど、世界的な人気となっている。島川さんは「レベルの高いダンスや歌唱力、世界の音楽トレンドを押さえた楽曲などK-POPは洋楽の一ジャンルとして認識されている」と評価する。

 先月三十日には十三人組の男性グループ「SEVENTEEN(セブンティーン)」、今月十三日には九人組の女性グループ「MOMOLAND(モモランド)」が日本デビュー。K-POPグループの上陸は今後も続きそうだ。

 そもそも日本における韓流ブームは一二年八月、当時の李明博大統領が日本海の竹島(韓国名・独島)に上陸し、日韓関係が急速に冷却したことで終焉(しゅうえん)したとされる。その後もソウルの日本大使館前に従軍慰安婦像が設置され、関係はさらに悪化。劇的な改善は見られないまま、今回のブームはなぜか。

 韓国文化に詳しいライターの桑畑優香さん(49)は「韓国ドラマにはまった祖母や母親の影響で幼い時から韓国カルチャーを身近に感じている世代が、日韓の歴史や政治を意識せず、K-POPは格好いいと聴いている」と解説する。

 過去の韓流を支えていたのが主に三、四十代以上の中高年女性だったのに対し、今回は小中学生を含む十代、二十代のファンが増えているのも特徴だ。

 「今の若者はスマートフォンさえあれば手の中で韓国の情報を得ている」と語るのは、WEBマガジンで日韓の若者文化を紹介する女子大生ライターもーちぃさん(19)。K-POPだけでなくアイドルのファッションやメイクをまねする子も多いといい「かわいいなら国は関係ない」。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 00:19:13

    パッと見 防弾チョッキかと思った。

    • 1
    • 18/07/13 00:09:53

    ぞっこん、っていつの時代よ…

    • 4
    • 214
    • ババア「旦那24歳」
    • 18/07/13 00:08:31

    ぞっこんどころか旦那は嫌ってるよ

    • 3
    • 18/07/12 23:39:08

    みんな同じ顔で区別つかないよね~って高校生の娘がいってる。

    • 6
    • 18/07/12 23:20:06

    >>200
    東方神起は韓国で人気がないから日本活動に力を入れているだけで親日ではないと思う。コンサートで泣く韓国人は他にもいるからね。親日ならもっと態度や言動に親日らしさが出ているものだと思う。

    • 4
    • 18/07/12 22:54:04

    >>200
    MVで日本が消えてたってニュースがひっかかる。ジェジュンは親日だよね。ダウンタウンDX出てるね。

    • 1
    • 210

    ぴよぴよ

    • 209

    ぴよぴよ

    • 18/07/11 15:59:00

    3次って、1次2次なんてあった?

    ずるずるダラダラ人気です~って嘘吐き続けてただけでなくて?

    • 9
    • 18/07/11 15:32:56

    >>203
    そうそう、昔日本のバラエティによく出てた、ヘリョン?も君が代に拍手しただけで韓国芸能界追放くらいの勢いで、批判され謝罪したし。韓国で干されたよね。

    • 0
    • 18/07/11 13:36:14

    は?だれ?韓国人なんて入国させるな!

    • 8
    • 18/07/11 13:13:31

    …にしてもその嘘が分かり易すぎるから敬遠される訳

    • 5
    • 18/07/11 13:08:20

    嘘も突き通せば真実になる。誰も知らないデビューしたてのグループがメディアで宣伝されれば流行ってると思い込む。ファッションの流行色も実は造られている。

    そんなもん

    • 7
    • 18/07/11 13:04:40

    擁護するつもりは全くないけど、韓国の芸能人自体は商売だからってところもある気がする。
    昔、BoAが韓国で日本大好き!と言ってしまって、韓国人からものすごい叩かれて謝罪する事態になったことがあったよ。本当はそう思ってなくても嫌いだと言わざるを得ないみたいなね。

    • 2
    • 18/07/11 12:57:10

    中学生と高校生の子供がいるけど、本当にK-POPって人気なの?って聞いたら、東方神起とかBIGBANGとかトゥワイスの名前くらいは知ってるけど、音楽が好きって子は周りにはいないっていってたよ
    カラオケとかでも歌う子いないって

    • 9
    • 18/07/11 12:47:34

    >>197
    なんかさ、別の国際大会だかオリンピックでもK-POPが投票で首位だったけど、
    インターネットでの投票に不正があったとかで、投票企画自体がなかったことになったよね

    • 6
    • 18/07/11 12:35:30

    >>196
    東方神起の二人は反日じゃないよ
    でなきゃどんな時も、韓国でさえも涙を見せなかったユノが
    兵役前のライブで号泣するわけがない

    • 3
    • 18/07/11 08:30:32

    色んな世代を攻めて、こうやって少しずつ侵略していくんだね。
    でも私は騙されないぞ(^^)みんなも日本人なら日本を大事にしようぜ!?

    • 18
    • 18/07/11 07:30:13

    >>190
    あほか。何年か前の韓流ブームはオバサマたちからよ。うちの姑はいまでもヨン様ヨン様言ってるわ。

    • 4
    • 18/07/11 07:16:49

    >>192
    そのワールドカップの曲も投票結果で4曲中、2曲はK-POPになったみたいだよ。

    EXOと防弾少年団の楽曲をロシアで行われている「2018 FIFAワールドカップ」決勝、準決勝、3-4位戦で聴くことができる。

    国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ公式Twitterを通じてこのようなことを明らかにした。先駆けてFIFA側は「ワールドカップ4強で聴きたい歌」をテーマに投票を実施した。

    4つの投票プラットフォームで、総投票数500万票の大接戦の末、EXOの「POWER」と防弾少年団の「FAKE LOVE」が上位4曲に選定され、FIFAワールドカップ準決勝からスタジアムに鳴り響く予定だ。これと共にQUEENの「We Will Rock You」、Imagine Dragonsの「Thunder」が投票で選定された。

    世界の人々の視線が集まったワールドカップ、しかも最も多くの人々の関心が集まる今後の4試合で、K-POPの象徴であるEXOと防弾少年団の歌を聴くことができるのだ。K-POPブームやそれぞれの膨大なファンダム(特定のファンの集まり)を垣間見ることができる。FIFAは公式Twitterを通じて、EXOの「POWER」、防弾少年団の「FAKE LOVE」、QUEENの「We Will Rock You」、Imagine Dragons「Thunder」を「FIFAのプレイリスト」とし、聴いてみることを勧めた。

    EXOの「POWER」は2月「平昌(ピョンチャン)冬季五輪」閉会式ステージを飾った楽曲だ。また、防弾少年団の「FAKE LOVE」は韓国の歌手としては初めて「ビルボード200」チャート1位を獲得し、“グローバルグループ”であることを知らせた楽曲だ。

    ワールドカップ準決勝フランス対ベルギーの試合は11日午前3時、クロアチア対イングランドの試合は12日午前3時に行われる。3-4位戦は14日午後11時、決勝戦は16日0時に行われる。



    • 3
    • 18/07/11 06:20:17

    Twiceむちゃくちゃ可愛い。歌も見た目もキャラも大好き。でもだからって韓国が好きな訳でもない。トピ文にあるみたいに、可愛いなら国は関係ない。でも反日と言われてるレッドベルベットや東方神起は嫌い。

    • 4
    • 18/07/11 02:45:02

    高校生の娘に聞いたら「クラスで浮いてる変子が騒いでるだけであんまり人気ないよー」って言ってた

    • 3
    • 18/07/11 02:44:51

    無知をものがたーる

    • 1
    • 193
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 02:40:44

    >>78わー同じ。うちの姪っ子(小学生中学生)と仕事先の若い子達が、BIGBANG、ブラックピンク、ikonが好きな子チラホラ。
    勿論BTSファンもいるみたいだけど。

    私も聞いてみたけどTWICEよりブラックピンクの方が良かったしBTSよりikonが歌と見た目好みだったかな。まぁそれぞれ好みだよね。

    韓国毛嫌いしてたけど歌は良いと思った。

    • 3
    • 18/07/10 23:56:19

    >>163
    イタリアかどっかも嫌ってるよね。ワールドカップを機に韓国は絶対遠征しないとか

    • 3
    • 18/07/10 23:16:32

    >>170
    私が行くライブはどれも満員だよ。ドームもファンクラブ入ってるのに天井席になるし…
    防弾少年団やEXOのliveは、若い子のファンがかなり増えたと思う。

    • 3
    • 18/07/10 21:09:11

    ここにきてるババアには韓国の事わからないんじゃない?

    • 1
    • 18/07/09 16:01:48

    自分の周りだけかもしれないけど、取り上げられるほど皆韓流に興味ない。
    名前を知ってたり曲を知ってたりはあってもそれだけ。
    マスコミが好きなだけじゃないって思っちゃう。

    • 8
    • 18/07/09 15:58:18

    敵対し合ってるのなんて年寄りばっかだよ
    韓国も日本も若い人は友好的。

    • 5
    • 187

    ぴよぴよ

    • 18/07/01 12:45:31

    反日運動? 本当の話なら確かに下らない事だとは思う
    この時代になって まだ怨の気持ちを持ち続けてそれが何になるんだろうね?
    でも川﨑なんかのヘイトスピーチや恥ずかしい行動の話もよく聞く。
    反日運動してるっていう人達の行動と変わらないんじゃないの?
    同じ次元の話に聞こえるけど?
     そんな事より (え~、日本って戦争してたの?) とか言って 渋谷辺りに
    たむろしてる高校生を何とかしてほしいわ、
    この時代になるまでに自分達の先祖がどれだけ苦労して来たのかも知らない
    なんて本当に情けない話よ。

    • 3
    • 18/07/01 09:59:31

    反日ばかりしてるのに、金は稼ぎたいてところが受け入れられない

    • 10
    • 18/07/01 09:33:59

    >>21
    16の人は行きたい国の話してるわけじゃないでしょ。
    行きたい国のランキングには入らないけどtwiceやBTS好きな小中学生多いよ。

    • 2
    • 18/07/01 04:50:22

    全く周りに朝鮮人好きな人がいない
    どこにいるんだろ…

    • 7
    • 18/07/01 01:44:15

    >>164
    あ、そう?
    韓流大好きな人達は今でもしっかり健在。悪しからず。

    • 7
    • 18/07/01 00:59:55

    >>169
    どこにもいなかったけど。
    あなたの周りが韓流大好き人間ばかりだっただけでしょ。随分特殊な地域にいらしたのねぇ。
    生まれがわかるわ。

    • 0
    • 18/07/01 00:49:34

    TWICE?かわいいもんね。振り付けがニャンニャンしてて、女子高生とか大好きそうだもん。私はおばちゃんだから興味ないけどね。

    • 4
    • 18/07/01 00:34:40

    FTISLANDしか知らん

    • 0
    • 18/07/01 00:33:48

    >>169
    ふーん (・-・ )それで

    • 2
    • 18/07/01 00:07:08

    そういえば冬ソナのロケ地巡りしていたのかな?
    日本人のおばちゃんが韓国で行方不明になったのその後どうしたんだ?
    どこの放送局でもやらないね。

    • 5
    • 18/06/30 23:40:07

    >>169
    ごめん、私の周りは嫌韓だわ。
    特に日本人の経営者は嫌韓が多いね。

    • 7
    • 18/06/30 00:24:51

    >>172
    TBSも韓国押しだからね。

    • 3
    • 18/06/29 23:43:36

    >>169
    長い

    • 2
    • 173

    ぴよぴよ

    • 18/06/29 23:37:24

    昨日カウントダウンTVで安住も第3次韓流ブームと話してたよね

    • 1
    • 18/06/29 19:18:36

    ブームってさ、結局去るよね。

    • 6
    • 18/06/29 18:19:11

    K-POPのコンサート、「嵐の2倍の動員数」って記事が出ても、写真では客席ガラガラなのは何故?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2755080&sort=1

    • 3
    • 18/06/29 18:16:08

    >>164
    あの当時凄かったじゃん
    あなたの周りは嫌韓だらけだからいなかっただけでしょうよ(笑)
    今でも韓流ドラマ人気だし色々今言われてる東方神起だって
    この前日産スタジアム3日間満員御礼だったし
    (在日がチケット売りさばいてたとか言わないでよね、本当にチケット取るの
    大変だったんだから)
    それと3日目当日券売ってたっていうファンしか知らないような事を
    アンチが知ってて笑ったけどね
    それは座席が余ってたのではなく入れない人の為に機材を調整して
    やっとできた座席ですからね
    見切れ席以上の見切れ席
    ほぼ二人を見られないのにそれでもいいからという人殺到でしたよ
    韓流をバカにしないで下さるかしら?

    • 5
    • 18/06/29 18:08:04

    どこかに 親が政治経済の事を詳しく教えていないからいけない…という
    コメントがあったと思うのですが、ここではなかった様ですね
    (詳しい人がいるのかな?‥とも思いましたが。)
    どれが嘘で何が本当の事なのか分かりません
    表面的で薄っぺらい事・根拠がない事には関心がありません。

    • 0
    • 18/06/29 18:06:15

    ブームって実感した事がない。
    ゴリ押しされると益々韓国嫌いになるんだけど。

    • 7
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ