幼稚園のママ友付き合いが苦手

• 友募・馴れ合い
  • ななし
  • 18/06/17 15:35:43

幼稚園のママ友付き合い、皆さんどこまでの付き合いをしてますか?
自分は、朝やお迎えの時に同じクラス(子供のネームの色見て判断)のママがいると笑顔で挨拶、何度か挨拶したことのある顔見知りの方には少し話しかけてみて子供の様子や行事について差し障りのない会話を軽くする、程度の付き合いです。
クラスの委員をしていますが、集まりでも差し障りのない会話や相槌をうつ程度で、会話がはずむでもなく、かといって自分から積極的に話を広げたり盛り上げたりできるタイプでもなく、微妙な緊張感?が苦手です。元々人付き合いが苦手で人見知りというのもありますが、上手く相手と会話ができません。緊張して顔はぎこちなく強ばりますし、笑顔を作っているせいで常にヘラヘラしている印象を与えてしまっているかもしれません。
人といると少なからずストレスで頭が痛くなるので、深く仲良くなりたいわけではないですが、お迎えや行事で集まった時に、仲良さそうに固まって話しているママさん方を見ると、孤独を感じます。
皆さんは、ママ友付き合いはどの程度でされていますか?挨拶程度ですか?それとも個人的に連絡を取り合って休日や昼間に一緒に出掛けたりするような付き合いですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています