4ヶ月、うつ伏せ寝をしちゃう

  • 乳児・幼児
  • 新桂沢ダム
  • 18/06/17 07:26:53

いつも仰向けで寝かせるんですが、寝返りが出来るようになってから何度直しても夜中にうつ伏せになってしまうようになりました。
乳幼児突然死の可能性もあるからうつ伏せ寝はよくないと聞きますがみなさんはどうされてますか?
顔はちゃんと横を向けて寝ていますが気になりまた寝不足ぎみになってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/06/18 18:31:16

    脇の下あたりに2リットルのペットボトルを薄手のタオルで取れないように固く巻いて、置くといいときいたよ。

    • 0
    • 18/06/18 18:28:11

    バスタオル置く方が危ないと思うけどな。。。
    うちの子も四ヶ月になるけど、丸めても結局本人が頭振ったり体ゴロゴロしてるうちに解けてきてくわえてたりする

    それが首に巻き付いたり口や鼻を覆ってしまう可能性あると思いますよ

    • 0
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/17 12:29:25

    布団は硬めものを使ってます。
    掛け布団はお腹から下半身にかかるようにしてます。
    首もかなり上にあげるようになりしばらくその体制であちこち見渡すことが多くなりました。
    相談して安心しました。

    • 1
    • 18/06/17 12:24:10

    ふかふかのベッドなの??
    床で敷布団で寝てるなら4ヵ月だし問題なさそうだけど。
    うちはうつ伏せ寝が好きな子で新生児の時もずっとうつ伏せで…心配して相談したけど、1ヶ月検診で首座ってるね(笑)と言われ、首を自分で持ち上げるからうつ伏せ寝でも大丈夫って事だった。
    もちろん周りに掛け布団はNGだから、バスタオルのみ。

    • 0
    • 18/06/17 12:19:54

    うちの子もそうだったから、小児科で相談したけど、寝返り出来る子は大丈夫だし、どっちの寝方でも突然死のリスクは変わらないから、せっかく寝ているのを動かすより子供が安心して熟睡できる方がよっぽど健康的ですよって言われた。

    • 0
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/17 12:16:44

    布団を気をつけていれば大丈夫じゃないかな。基本だけどふかふかの布団ではなく堅めにするとか、敷物を気をつけるとかね。

    • 0
    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/17 10:44:16

    しちゃうという表現、すみませんでした。
    自分で寝返りが出来るならそんなに心配することもないんですね。

    最近やっと二時間くらい寝られるようになったのでそれがありがたかったのですが、うつ伏せ寝するようになりなんとなく30分~1時間置きに気になり起きてしまいその時にうつ伏せになってるといつからこの状態だったんだろうと一人で怖くなったりしてました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/17 09:38:36

    うちもそうだったけど、自分で寝返りしてるんならそんなに心配しなくていいと言われたよ

    • 1
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/17 09:35:50

    寝返りができていて首が座っているならさほど問題ないと保健師さんに言われましたよ。
    うちもずっとうつぶせで不安でしたが苦しければ自分で寝返りうつので問題なかったです。
    危ないのはまだ寝返りできないのに親がうつぶせで寝かせている場合じゃないですかね?

    • 0
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/17 07:46:55

    気になって私も目が覚めてた。4ヶ月じゃまだそんなもん(産後のホルモンやメンタル的に?)だと思って、細切れ睡眠で耐えた。一生続くわけじゃないからさ。あとは寝れる時に寝る。

    • 0
    • 18/06/17 07:41:24

    トピ文普通なのに~ちゃうは止めようか (笑)

    • 0
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/17 07:41:03

    バスタオルを挟むと寝返りしなくなるんですね。
    ありがとうございます。

    寝返りしてうつ伏せ寝になっても一人で戻れるんですが完全に寝ているとその状態が心地いいのか戻りません。
    病院や4ヶ月健診でうつ伏せで寝ると突然死のリスクがあると聞いていたので不安になりました。
    4ヶ月健診の時にはまだ寝返りは出来ず相談は出来ませんでした。

    • 0
    • 18/06/17 07:37:06

    寝返り返りが出来るなら放っておくけど、それはまだ出来てない感じ?

    • 0
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/06/17 07:28:01

    両脇にバスタオルくるんだの挟んで寝返りうてないようにしてた

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ