ママ友と縁を切りたい。

  • なんでも
  • おぽに
  • 18/06/17 00:07:15

すみません、愚痴です。愚痴を言う場所がないので、ここに書かせて下さい。
私は実家が遠いので、育児の援助は普段受けらないのですが、子どもが0歳の頃は、育児ノイローゼ気味でした。今は1歳半です。そんな時に実家が近いママ友は、「うちは手があるからね~」「毎日実家にいるんだ」「よくできるよね」「お父さんが娘が実家を頼ってくれて嬉しいって言ってた」「乳腺炎になってすぐに子どもを預けて病院へ行った」「お風呂って一人でどうやっていれてるの?一人で入れられない」色々なことを言われました。
ノイローゼ気味なのに更に追い詰められているようでした。今思えばこの人恥ずかしくないのかな?と思います。元々空気が読めない人だったのですが、今回ばかりはもう絶対絶対無理です。旦那同士が同級生で友達なので、繋がりはどうしても残るけど、基本会いたくないし、育児の話もしたくない。同じママとは到底思えません。
もちろん結婚を決めたのは私、実家から離れたのも私、子どもを作ったのも私。わかっています。ただ相手の状況を考えて発言してほしかった。友達としての思いやりがほしかった。友達に悩みを聞いてもらってホッとするとかではなく、追い詰められました。
でも大変な反面、旦那が子育てや家事を頑張ってくれて嬉しいです。ママ友の旦那は釣りにはまっているらしく、正直引きます。そんなママ友の旦那も嫌いになってきました。
愚痴なので質問とかではないのですが、こんな恥ずかしい友達とはさよならして、私はもっと成長できるように旦那と一緒に頑張ります!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 09:33:18

    私はそういうママ友、いいなーて思った。

    まあ疲れていたり、妬みがあるんだろうな。

    • 1
    • 26
    • 御母衣ダム
    • 18/06/17 09:29:12

    >>12
    私も同意。釣りが趣味で何が悪いの?って思った

    • 0
    • 18/06/17 09:21:07

    同じような発言する実家依存のママいました。
    私も実家が遠くて旦那も忙しいから2人の子どもを1人で面倒見ていた。
    当時は、そんなママ友が羨ましくて疲れたときは自分と比べて泣いたりもしたよ。
    今はあの頃頑張った自分を誉めてあげたいです。

    主さんは1人で1年半一生懸命頑張ってきたんだから、その人より経験値たかいと思います。
    いい旦那さんもいるし。
    合わない友達は無理せずに知り合い止まりでよいのでは。

    • 2
    • 24
    • 寒河江ダム
    • 18/06/17 09:10:41

    誰しもそういう場面は違えど、人を羨む時期はあるよ、人生楽な事なんて無いよ、綺麗に行かないことの方が多い。

    で、私がここまで生きて来て分かった事。

    自分と人は分けて考えた方が楽だよ。

    もし難しければ、心の距離は取ってみて。

    • 2
    • 18/06/17 09:07:45

    まぁね~そういう時期!
    ママ友も別に悪くもないし、主の気持ちもわかるよ
    主がいっぱいいっぱいだから、ママ友の些細な言葉が引っかかるだけだよ
    ママスタは基本意地悪な所だから、こういう愚痴は叩かれるだけ
    他の何とか小町とかの方が優しそうw
    幼稚園にでも入ったら落ち着くし懐かしくなるよ
    私も実家は近くなく、3人いたから気持ちは分かる。
    でも、今一人で頑張る事は主もわかってる通り自分への成長に繋がるのは間違いないよ
    やっぱり、親が何でもしてくれてるママ友は我慢ができないようで
    私からみたら些細な事で離婚してる友達もいる
    もちろん皆んながそうじゃないけどね

    人はどの環境にいても不満がある、そのママ友もそうだと思うよ
    その不満は、甘くない環境にいる主にとったら大した事なく思えるでしょう
    それが成長の一つなんだよ
    数年後、その積み重ねは大きいよ

    • 5
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/06/17 08:57:47

    私も実家遠いし、周りは実家が近くてランチの時に下の子預けてきたぁとか、今日は2人とも泊まりに行ってるとか、しょっちゅう実家行ったりしてる人多いけど、何も気にならないけどなぁ
    釣りだって悪いもんじゃないし、、、
    何か主こわい

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/17 08:45:49

    >>12
    全く同意見
    なぜよその旦那さんが釣りにはまって引くのか意味わからない。

    • 0
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/06/17 02:02:04

    >>15
    育てにくい子ってどうゆう子の事を言うんですか?
    親の言う事を聞けば育てやすい子なんですか?

    • 0
    • 18/06/17 01:21:04

    普通にブロック疎遠とかにするかひたすら用事作って断り続けたら?
    違う友達見つけるか預けて働けば?
    子供は1人にしておくべきだね。
    2人目ラッシュ時は少し揺らぐけど下の子のイヤイヤ期とか行事が重なった人の話しなど聞くたびに1人で良かったと思うよ。
    あと中学以降のびっくりするほどの出費。

    • 2
    • 17
    • 早明浦ダム
    • 18/06/17 01:07:23

    同じような事あったなー。
    親に孫の面倒見させる私って親孝行!って真顔で言ってた友達。

    今、4歳と2歳。
    上の子が3歳になるまで旦那は激務でずっと仕事。風呂とか病院は大丈夫なんだけど、1人で子供2人連れて遊びに連れて行くのが本当に大変だった(⌒-⌒; )
    上の子はママ見て見て!下は目が離せないから、本当にてんてこ舞いだったな(笑)

    でも1人で大変だったけど、あの日々は1人で何でも出来たって自信に繋がったよ。

    親孝行な友達は、フルタイムのパートしてて
    親に子供の食事と風呂は任せてるみたい。
    親孝行な私!から最近は
    うちの子は自立してる!!に変わった。

    今は大変だと思うけど、きっといつか鼻で笑う日がくるよー!

    • 5
    • 18/06/17 00:56:38

    醜い

    • 2
    • 18/06/17 00:56:36

    私も似たような状況。というか、出産前に実母は亡くなってるから頼れない。
    子供がいわゆる『育てにくい子』なのもあり、ママ友作ってる場合じゃなかったな~
    妊娠中~出産までも色々交流会みたいのあったけど、ほとんどの人が実家頼る予定と言っていたから、誰とも合う気がしなくて、友達にならなかった。
    実家頼れる自慢してくる人は、とにかくいいな~いいな~って言ってもらいたい人で、欲しがりなんだと思う。(笑)
    その人とあなたは、状況が違う訳だし気分悪くなる必要ないと思うよ。
    私も、旦那側の親戚のお姉さんが(うちの娘と同じ年の子がいる)自慢ばかりの人なのに、旦那から仲良くしてもらいな~って言われて会ってたけど、我慢の限界で最近は誘われる度、忙しいと言って会っていないよ。
    気分悪くならない為に色々試した結果、会わないのが1番。
    ライン来たら、へーとかそうなんですね。って返事して、早めにやりとり終わらせてる。
    だけど、いきなり最近買った子供のおもちゃの写真送ってきたり、最近どこどこ行ったとか、そういう写真送ってくるよ。
    スタンプで返事して終了してるけど、ホントめんどくさい人って、いるもんだね。
    私も愚痴っぽくなったね(笑)
    長文失礼しました。

    • 1
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/17 00:44:45

    別に旦那同士が同級生だからって
    嫁同士も仲良くしなくていいと思う。
    私も同じ立場で夫の同級生の嫁まじえて
    飲み行こうと夫が同級生に誘われたけど
    断ったよ。

    • 4
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/17 00:38:30

    主は正直その人が羨ましいんだよ。
    自分が出来ないことを、相手は意図も簡単に出来るから妬ましいんだよ。

    認めちゃいな。

    • 7
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/06/17 00:33:17

    至って普通の会話に思うけど…
    そんな話もしちゃ駄目なの?
    実家ばっかり行ってるーとか今日はおばあちゃんに見て貰って遊びに行くー
    っとか言うママ結構多いと思うけどな。
    うちは頼れないし頼りたくもないからその家
    それぞれだって思って気にしない。
    自分のやり方に口出しされたく無いから親にも
    あまり出てきて欲しくないしその方が楽だよ
    要は捉え方だし。
    両親頼れない分1番近くの旦那さんが協力的でいいじゃん。
    よそのご主人が魚釣りにはまってるからどうとかいちいち気になる?
    どうでも良くない?

    • 7
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/17 00:29:03

    そうだね。
    私もにたような友達いた。
    その子の親が亡くなって(うちの親はもっと前に亡くなってる)から『悩みとかないでしょう。旦那さんはいいところに勤めてるし、子供に習い事させたり、旅行にいったり、羨ましい。』っていわれたことがある。
    それでも、彼女には仲のいい姉がいてしょっちゅう行来してて、お盆やお正月もワイワイたのしそうだし、なんでも協力してもらえてるから私からみたら羨ましいのに。
    結局お互い無い物ねだりなのかなと思った。

    • 2
    • 18/06/17 00:27:54

    >>7デリカシーない相手に何言っても無駄。

    • 3
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/06/17 00:27:07

    そういう人いるよね。別にいいんだけどモヤモヤする。距離置くのがいいね。

    • 5
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/06/17 00:24:41

    >>2
    なんか分かる。地元にいる母親って権力の塊というかすっごい強気。

    • 4
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/17 00:22:00

    そういう事を話されると傷つく、て伝えた?察してちゃんのままじゃなかった?本当に嫌な事なら自分の気持ちを伝えないと、相手は分からない人もいるよ?

    • 2
    • 6
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/17 00:20:06

    はい、頑張ってください。

    • 2
    • 5
    • 倉敷ダム
    • 18/06/17 00:17:43

    他人を批判してる時点で、あなた成長なんかできないよ。

    • 6
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 00:15:38

    近くに親がいると面倒なことも多いよ。
    その人、ひとりでなにもできないなんて逆にかわいそう。経験値も少ないだろうしね。

    • 5
    • 3
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/17 00:12:45

    頑張って。

    • 0
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/17 00:11:01

    ずっと地元に住んでるのはおかしいのが多いよ。

    • 7
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/06/17 00:10:53

    ん?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ