ご意見お聞かせください※子供同士の金銭トラブル

  • 中学生以上
  • 川辺川ダム
  • esf3iCDpf0
  • 18/06/16 01:17:01

もし、自分の子供が、年下の友達に奢って貰ったり、現金を受け取っていた事実を知ったら、どのような対応をしますか?
現金は一万円以上。無理矢理奪った、せびった、脅した…というわけではなく、友達が自分から、奢ってあげると言った場合です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 奈川渡ダム
    • Pb3hCspzuj
    • 18/06/20 17:56:38

    もし、うちが奢って貰ってた場合なら、全額お返しして謝ります。

    逆に奢っていた側なら、特に相手方には言わず、自分の子を叱って終わりです。

    • 2
    • 19
    • 新成羽川ダム
    • aO6YCwoIS0
    • 18/06/20 10:13:37

    奢る、奢られるは稼げるようになってから。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • フリーダム
    • Vm0ree8/eP
    • 18/06/20 07:57:21

    主は相手方にどうして欲しいの?自分が思った通りの反応がないのは仕方ないと思う。最初に巻き込んでしまいすみませんでしたみたいな事を言ってしまったから、相手はじゃあ、うちは悪くないじゃんと思ったのかもよ?何で渡したのか理由をきちんと子供に聞いた?

    • 0
    • 16
    • 井川ダム
    • 8AgbHQVfiB
    • 18/06/17 23:21:46

    これ相手の旦那を巻き込むしかないよね。まともな旦那なら親子で謝罪に来ると思うけど…妻同士だと、他の母親らに合わせてしまうよ。仮に謝って謝罪したいと思っても出来ないみたいなね。

    • 0
    • 15
    • 糠平ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/17 22:09:19

    こちらとしては、こういった事は早々に解決した方が良いと思ってこちらから連絡したのですが、相手の方々からは思っていたようなお返事がもらえず、まるでうちの子供たちは被害者だよね!と向こうのお母さん達が結束されてしまったので、悩んでいました。

    でも、コメント下さった方々の意見は全て私の気持ちと同じだったので良かったです!!

    • 0
    • 14
    • 糠平ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/17 22:01:58

    私は、うちの子供が誘ってファーストフード店やゲームセンターに行ったり、現金を渡していたので、巻き込んでしまってすみません、という気持ちを伝えてたのですが、相手の方々からは、うちの子供に確認します、との返事後、2日間連絡がない状態でした。

    • 0
    • 13
    • 糠平ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/17 21:57:25

    なかなかコメントが頂けなかったので、見に来ていなかったのですが、コメント下さっていた方々、ありがとうございました!

    詳しくは書いていませんでしたが、私はお金を渡してしまった側の母親の立場です。
    相手方が4人おられるのですが、向こうの対応に悩んでいてトピック立てました。

    • 0
    • 12
    • 黒部ダム
    • pgCB0tlFe1
    • 18/06/16 15:25:37

    無理やり奢られた 無理やり現金を持ち帰らされた
    我が子は断れなかっただけで向こうが悪い
    なんでこんなめんどくさいことになっているんだ
    と思っているのが伝わってくるのですが・・

    まず相手のことは置いておいて

    息子さんにお友だちと物や金銭のやり取りをしてはいけない。 万が一奢ってもらわざる得ない状況になったら御礼を言って帰宅後すぐに親に伝える。等の話をきちんとしておくべきでしたね。

    あと お金を返しに行った時にお相手のお子さんが「おごってくれって言われたから」「お金ちょうだいっていわれたから」と言ったらどう対応するかも考えておいた方がいいですよ

    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • nCdkdsCXc2
    • 18/06/16 10:03:50

    とりあえずお金は全て返して謝罪する。
    額が大き過ぎる。
    そして二度と奢ってもらわない、金銭のやり取りはしないと約束させる。
    相手だけが悪いんじゃないし。

    • 2
    • 10
    • 下小鳥ダム
    • MX8+aD82Ph
    • 18/06/16 09:59:29

    受け取ったり、奢ってもらったりを断らないのがいけない。

    • 2
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • qqiIws21aP
    • 18/06/16 09:21:08

    >>5
    相手も悪い所があるんじゃないかなんてよく言えるね。
    びっくりなんだけど。
    相手から強引に渡されたとしても、年下から一万以上と高額だよ?
    断る事、誰かに相談する事、出来るはずでしょう。
    とにかく事実関係。

    • 2
    • 8
    • 寒河江ダム
    • ajvR0+9oCx
    • 18/06/16 08:45:23

    まず、本当に友達が自ら奢ってあげると言ったのか?主さんは子供の話ししか聞いてないんだよね?
    現金を受け取るっておかしくない?普通そんなことある?
    相手の親は知らないんだよね?
    とにかく、すぐ叱る。悪いことだと教える。
    それから、やっぱり学校に相談かなー?
    相手の親にも知らせた方がいいと思うし。

    • 2
    • 7
    • 奥只見ダム
    • Ur9sMOKZJ+
    • 18/06/16 06:30:12

    もうちょっとくわしく。

    • 0
    • 6
    • 川辺川ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/16 02:57:10

    悩みすぎて眠れません。誰かご意見頂けるとうれしいです。

    • 1
    • 5
    • 川辺川ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/16 02:21:54

    >>4
    子供さんは無理矢理お金を取った訳じゃなく、相手があげると言ったから貰ったんですよね?
    相手も悪いところあるんじゃないのか?とは思いませんでしたか?
    質問ばかりですいません

    • 1
    • 4
    • 摺上川ダム
    • Mt1j7bxUcY
    • 18/06/16 02:13:42

    >>3
    謝罪はありませんでした。でも怒鳴られるという事もなくただ「あ…はい」だけでした。でも無視する事は出来ないので謝罪はしました。

    • 0
    • 3
    • 川辺川ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/16 02:05:27

    >>2
    コメントありがとうございます!!
    ちなみに、相手側の親御さんからの謝罪はありましたか?

    • 0
    • 2
    • 摺上川ダム
    • Mt1j7bxUcY
    • 18/06/16 02:01:17

    私の息子も4学年下の子とそういうトラブルがあり学校の先生から連絡がきてわかりました。私は息子から話しを聞き相手のお母様が先生に伝えた金額が一致していたのでその金額を封筒に入れ菓子折りをもって主人と息子と謝罪に行きました。息子が小学校6年の時です。

    • 0
    • 1
    • 川辺川ダム
    • esf3iCDpf0
    • 18/06/16 01:39:43

    ご意見頂けるとありがたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ