中2ですが習い事のスポーツ辞めて勉強に専念したいと言う

  • 中学生以上
  • 新冠ダム
  • 18/06/15 23:18:54

勉強ですがら一年の頃は平均くらいでしたが2年になり急にやりたい仕事を見つけてやる気が出て将来のために今やってるスポーツクラブを辞めて勉強して進学校に入りたい。と言い出しました。勉強はこの前のテストでも成績は上がっていて、今までより良くなっています。本人は勉強がしたいと言っています。
私は今までやってきたスポーツクラブも辞めて欲しくはないです。
ても子供はしても楽しくないし将来に役立つか分からない、それより勉強が大事だから勉強したいと言います。
本人の意思が強くもうスポーツクラブには行きたくないと言うし辞めるしかないのかな。
どうすべきだろう。今は私の言うことはあまり聞かずに自分の意思を貫くようになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/17 16:21:48

    うちも中2の息子がいます
    中2からは社会と理科の範囲が凄く増え、内容も難しくなるのでほとんどの子がここでつまずくと塾の先生が言ってました

    それなのに成績が上がったのは、本当に子供さんが頑張った証拠ですよ!
    今は信じてみてはどうですか?

    • 0
    • 18/07/16 19:59:51

    将来の仕事よりも、今じゃない?
    習い事っていうより、部活には入ってないの?

    部活ではなく、学校以外の習い事の成績は内申書には関係ないからね。

    一生懸命やらせたところで高校入試や、高校での部活に繋がらなかったりしたら辞めさせてもいいと思う。

    なんの習い事なの?

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/07/05 17:20:08

    やりたいことやらせてあげればいいのに。
    一度やめるともう再入会できないとかなの?
    勉強に集中したいならさせてあげればいいと思う。
    やめなくても長期おやすみさせてもらえるならそれでしばらく様子みるとかさ。

    • 2
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/07/05 11:30:52

    子供に選ばせる

    • 3
    • 18/06/19 19:15:38

    一体誰の人生よ?

    • 7
    • 18/06/18 10:29:47

    ありがとうございます。
    私が辞めさせたくないのは本当に息子が勉強するのか心配で信用が出来てないのだと思います。ダラけて余計にしなくなるのでは?と思ったりして…。それとなかなか内気な性格だからスポーツしてるだけいいのかなと思ったり。辞めて家にいるのも大丈夫かなと思ってしまったり。
    勉強の方が大事なのはよく分かります。
    でも子どもは自分の所有物じゃないしそうするしか無いですよね!それで後悔しても子どもが決めたことだし。無理に続けさせて逆に勉強しなくなるのも問題だからやりたいようにさせるのが1番かな。

    • 0
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/06/17 14:35:21

    >>10最後だけガラ悪い。おっさんみたい。正論言ってても残念。

    • 0
    • 18/06/17 13:28:44

    何のスポーツか知らないけど、中学生くらいになると壁にあたってくるのでそれから逃げるための口実でしょうね。
    テスト勉強だけしか出来ない人間なんてゴミ以下ですよ。
    まっ、何言っても本人は聞きたくないでしょうし、自分で自分の逃げを後悔する事が一番の学習です。

    • 3
    • 18/06/17 11:51:29

    なんて素敵なお子さん。やりたい仕事が出来たなんて...しかも、その願いを叶えるために勉強して進学校に通いたいなんて...羨まし過ぎる。親ならお子さんを信じて勉強に集中させてあげて欲しい。

    • 4
    • 18/06/17 08:27:28

    逆になんでやめてほしくないのかわからない。
    勉強したいっていう明確な目的があるのにそれを阻止しようとする親がいるのにびっくり。
    誰がなんのためにやっていることなの?
    親のためじゃねーだろ

    • 13
    • 18/06/17 07:49:08

    お子さんがスポーツクラブは楽しくない行かないって言ってるならお子さんの意見を尊重したら?嫌なのに行くなら息抜きにはならないし。
    うちは部活引退後友だちと息抜きも兼ねて時々走りに行ってたよ。しっかりしたお子さんみたいだから自分で体がなまってきたと思えば体を動かしたりするとおもうよ。

    • 5
    • 8
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/16 10:46:00

    しっかりしたお子さんだね。応援してあげてね。スポーツなんていつでもできるよ。

    • 7
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/16 10:09:32

    ありがとうございます。
    私はなんとか両立して欲しかったし勉強だけだと、行き詰まりそうでスポーツもしてた方がいいんじゃないかと思いました。
    息子はもうスポーツクラブが楽しくないし勉強の方が楽しいと言います。
    スポーツクラブやめてもその時間を勉強に費やすのかなと本当に成績が上がるのか心配もあります。でも本人がやめたいという以上は仕方ないのかな。
    将来はなりたい仕事を見つけて最近はその本を読んだり将来の夢が出来たようですがなかなか難しい職種です。勉強をしっかりしないと難しいです。
    親の言うことはもう聞かないし尊重するしかないですよね。

    • 0
    • 6
    • 下久保ダム
    • 18/06/16 08:30:40

    スポーツクラブを辞めさせたくないのは何故?
    オリンピックでも目指してほしいの?

    • 3
    • 18/06/16 07:48:34

    私だったら辞めさせる。勉強を応援する。親の言うことなんて聞いてくれてるのは小学生までだよ。

    • 9
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/16 07:41:03

    辞めさせる。上目指すなら今からが勝負ですよ。

    • 4
    • 3
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/16 03:12:33

    賢いお子さんだね、スポーツ続けて欲しい気持ちも分かるけど、今から頑張らなきゃその職に就けないかも知れないって思っての行動だろうから、お子さんの意思を尊重するべきじゃない?

    • 3
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/06/15 23:51:30

    主より子供の方が利口(笑)

    • 11
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/15 23:26:04

    子供の意思を尊重してあげたら?
    スポーツでプロを目指している訳でもないなら尚更。
    主はなぜ辞めさせたくないの?
    辞めたい理由がただ、行きたくないとか漠然とした理由なら辞めさせないけど、明確な理由があって、その為に時間を有効利用したいからよね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ