胃腸炎になってしまったのですが…

  • 病気・健康
  • ひな
  • 18/06/15 05:26:44

7歳と1歳半の息子がいます。
わたしが月曜に胃腸炎になり夜中旦那が帰宅してから救急で点滴、水曜から子供たちにうつってしまいました。
下の子はよくなってきましたが上の子が水曜日点滴してまだ良くならず。

去年の9月、今年1月、3月と家族で胃腸炎にかかっています。9月は旦那が脱水で入院し、3月は上の子が脱水で点滴しました。

また長引いたり、脱水になるのも不安になっています。
吐いてから1時間は何も飲まず様子を見て、大丈夫そうなら少しずつ水分をとるようにしています。それがしばらく大丈夫ならおかゆ、うどん食べています。また吐いたら水分から。これで大丈夫でしょうか?
上の子はおかゆ、うどん嫌いなので消化の良さそうなものを探して食べるのが大変ですが、昨日はお昼にうどんを食べて夜は湯豆腐を食べれましたが夜中2回はいていてまた水を飲んでいます。

わたしはひとりで子供たちみているので食事してる暇もないせいか吐かずに腹痛のみです。薬が出てないけどずっと胃が痛いです(>_<;)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/15 21:12:16

    ついに旦那にまでうつってしまった泣
    子供たち元気になりつつありそこは安心。
    旦那、毎回点滴して帰ってきても吐きまくって最後入院になるから今回も不安。
    薬3種類でたが飲めそうもない

    • 0
    • 18/06/15 21:10:37

    >>15 手洗い、気をつけてますが子供たちはまだまだ、下手なので見てあげないとですね。、

    • 0
    • 18/06/15 21:09:56

    >>14 おかゆ→うどん→柔らかめのご飯という感じです。ただ、上の子はおかゆ、うどん嫌がるのでほんの少しだけ食べる感じ。
    まだ明日いっぱいそれで行こうと思ってます

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/06/15 11:26:50

    みんなヤクルト1日一本飲みなさい

    あと手洗い徹底してる?
    店のトイレ使ってない?

    • 1
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/06/15 11:12:48

    >>13うどんじゃなくて、お粥から先に食べた方がいいんじゃない?
    それで大丈夫そうだったら、うとんにしてみたら?

    • 1
    • 18/06/15 09:46:54

    >>12 まる1日吐かなくて、うどんまで食べれるようになってから柔らかめのご飯にしてるのですが、吐いてしまうんですよね。。

    • 0
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/06/15 07:05:42

    吐かなくなってから少しずつ食べたら大丈夫かも。
    吐いたらやめての繰り返しだったらなかなかよくならないよ。
    1番いいのは水分とって胃を休めるために絶食。

    • 0
    • 18/06/15 06:44:45

    >>8 わたしもグッたりなのでなかなか消毒など手が回ってなかったです。気をつけます

    • 0
    • 18/06/15 06:43:46

    >>7 今日はまだ食べない方が良さそうですね。
    お粥、食べてくれれば1番良いんですけどね…

    • 0
    • 9
    • 池原ダム
    • 18/06/15 06:37:51

    自分も胃腸炎になっていましたよ。
    一週間入院して、絶飲食で点滴でした。
    その時に、便秘していることもバレバレ。
    〇〇してもらったらスッキリ。
    今も、便秘薬飲み続けてます。

    • 0
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/15 06:29:00

    あと基本は胃腸炎の家族がいたら家のタオル類は共有しない。手洗いの徹底。嘔吐物、排泄物の処理の仕方の見直しを。

    胃腸炎は手から口に入って伝染るので基本は手洗いと手で触れる場所等の消毒(次亜塩素酸系を薄めたもので。アルコールでは効きません)をこまめにしてくださいね。(冷蔵庫やトイレの取っ手など)

    • 2
    • 7
    • おたんこナース
    • 18/06/15 06:23:11

    基本的には吐き気や便がゆるいなどの症状がある内は、丸一日食べさせないでください。
    食べさせてると長引きますよ!
    経口補水液を少しづつこまめに摂って胃腸を休ませてあげてくださいね。
    3食程抜けば大体症状は落ち着くのでスープや素うどん、お粥などを少しだけ食べてみて吐き気が出なければ少しづつ量を増やしてあげてください。

    • 1
    • 18/06/15 05:58:33

    >>3 ありがとうございます!
    パンもいいのですね~ご飯より、食べてくれそう。
    今朝も3回吐いてしまっています…明日で薬(整腸剤)も終わりなので治らなければ明日受診するべきでしょうか。

    • 0
    • 18/06/15 05:55:48

    >>2 OS-1を飲んでいますが飲みすぎも良くないですよね?

    • 0
    • 18/06/15 05:54:53

    >>1 子供たちが元気ないの、見てるのが辛いです泣 半年に1回は胃腸炎なるのですが毎回ほんとにしんどいです…
    ありがとうございます

    • 1
    • 18/06/15 05:44:10

    常温水やぬるま湯をごくごく飲むよりも冷たい水をごく少量ずつ時間を開けて飲むと吸収率も高いし口の中がさっぱりしますよ

    胃痛に良いのは大根おろしや生姜

    消化によいのは耳無しの食パンを何もつけずに少しずつ食べると良い

    • 1
    • 2
    • いなり寿司のみこと
    • 18/06/15 05:41:55

    水だと脱水になるから経口保水液がいいよ。

    • 1
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/06/15 05:33:25

    みんなしんどいね。お疲れ様。最初はとりあえず脱水に気をつけるしかないよね。吐くのも減って来たなら少しずつ食べても大丈夫と思うけど。私も胃腸炎が怖い。インフルなんかより断然きつかった。早く良くなるといいね、お大事に。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ