中1。「夜ご飯食べに行こう」

  • なんでも
  • 鶴田ダム
  • 18/06/14 19:09:27

中学生が外で友達と夕飯食べるって今時普通なんでしょうか。
部活から帰宅した子供が、LINEチェックをしていたら(iPad)夕飯を食べに行こうと誘われていました。
勿論、ダメだよと断らせましたが、今さっきお友達が家まで迎えに来て…
もう夕飯食べてるところだからごめん。と断らせましたが、誘われたら行きたくもなりますよね。
ブツブツ文句を言っています。
気持ちはわかるけど、まだ中学生で外で夕飯を食べるとか早いし生意気だと思ってしまいます。
どうなんでしょうか

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • スターダム
    • 18/06/14 19:10:47

    家まで来たのに帰された友達が可哀想だな…

    • 2
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/06/14 19:10:55

    ちゃんとしたおうちの子じゃないと思う。

    • 17
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 19:12:17

    無し。
    平日なんてみんな塾で忙しい。

    • 3
    • 4
    • 井川ダム
    • 18/06/14 19:12:20

    木曜はだめじゃない?金曜ならともかく。

    • 1
    • 5
    • 津軽ダム
    • 18/06/14 19:12:31

    普通になし。

    • 9
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 19:13:13

    しらん
    親に言えよ

    • 0
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 19:13:44

    >>1断ったのに、それでも来ちゃうなら可哀想じゃないでしょ

    • 10
    • 8
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 19:13:49

    金土日ならたまにはアリ、うちはスパ銭行ってご飯食べて帰ってくるとかならある

    • 0
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/14 19:17:08

    うちは無しー。テスト前だし、中1だし、夜ご飯なんてなし。ランチなら行かせる。

    • 0
    • 18/06/14 19:22:50

    事前に約束して週末とかならいいかなぁ。。、

    • 1
    • 18/06/14 19:23:17

    なし。

    • 2
    • 18/06/14 19:25:28

    コメントしている人いるけど、私も事前に約束していて何も用事のない週末ならいいかな。場所はもちろん近所でね。けど、夕飯だと一体何時に帰る気なの?とか色々心配もあるし、基本はなしだよね。

    • 1
    • 18/06/14 19:27:46

    ファミレスで勉強しに行ってるよ
    ドリンクバーだしって

    • 0
    • 18/06/14 19:27:51

    なし
    一緒に食べたいならどちらかの家で食べるか、外食なら保護者同伴でないと

    • 5
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 19:28:32

    夜はなし。昼は良いと思うけど。

    • 1
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 19:29:40

    金曜日か土曜日に前もって約束してるなら有りです。

    • 1
    • 18/06/14 19:29:47

    休みの日にフードコートやファミレスとかにお昼食べに行くとかならいいけど、夜は心配だからなし。

    • 0
    • 18
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 19:31:18

    あり得ない。なし。

    • 1
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 19:32:43

    本当に友達かも怪しいよね
    どうせ放置子だから関わらなくて正解
    きちんと育てられてる子でも変な友達と関わると引っ張られて非行に走ったりするよ
    ハイヒールモモコも普通の子だったけど、ヤンキーの溜まり場になるの親が許してたらああなったみたいだし

    • 0
    • 20
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 19:33:19

    お昼にならまだいいけど、夜はなしだなー
    門限っていうか、学校で決められてる帰宅時間も7時だし無理でしょ

    • 0
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 19:33:31

    平日は無しだし、いきなりだからねー。
    でも体育祭や学祭の打ち上げとかあるし、うちはそういう時は夜にご飯は有りかな。
    中高一貫校だから、電車で行ったりするけど。

    • 0
    • 18/06/14 19:36:28

    ごめんだけど、中1だけで夜に外食させる子の親の神経を疑うわ。
    なにかの打ち上げで保護者が別席ならまだしも。

    • 7
    • 18/06/14 19:36:36

    結構ありな家庭が多いんですね。
    昼間や、特別な打ち上げ的なのならokだけど、普段は週末と言えども中1で外食なんてナシでしょ…。と思っていました。
    行かせてあげたい気持ちはあるけど、早いんじゃないかなと。
    そっか。もっと柔軟に考えてあげるべきなのかな…

    • 2
    • 18/06/14 19:39:00

    平日の夜はなしかな。
    田舎だから近くに食べる場所ないし。

    休日に街へ遊びに行ってランチするとかならありだけど。

    • 0
    • 18/06/14 19:40:17

    急に夜ご飯に誘われるなんて、ご飯も作ってもらえないような子達なのかな?
    親が仕事でいないから自由?
    ご飯作ってても友達と食べたいからスルー?

    どれにしてもうちの中2では考えられない。

    • 2
    • 18/06/14 19:44:19

    コメントしている人は皆お子さんの性別はどちらなんだろう?

    • 0
    • 18/06/14 19:47:31

    突然今から夕ご飯食べに行こう、は無いな。
    誕生日とか、何かのイベント後の打ち上げとか、前々から予定があればOKかな。

    • 0
    • 18/06/14 19:48:13

    ラーメン食べに行こう!とか、サイゼ行こう!とか、7~8時頃に誘われる事が週2~3回ほど、割と頻繁にあります。
    部活が終わって、帰宅し落ち着いた頃にLINEで盛り上がって…というパターンなのかな。
    うちは、運動会の打ち上げだけしかまだ参加させたことがなく(先生同伴)、頭が固い。みんなは行ってる。仲間に入れない。と言われ、心が揺れてしまいました。
    週末の昼間は部活があり、ランチどころじゃないので、余計疎外感があるのかな。

    迷いますね

    • 0
    • 29
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 19:50:17

    平日はむり。前もっての約束ならいいけど、そんなの頻繁にあったらせっかく用意したのに食べなくなりそう。

    • 2
    • 18/06/14 19:52:21


    週末、前もっての約束があれば。というレスがいくつかありましたが、
    時間帯はどんな感じですか?
    何時~何時まで、okしてるんでしょうか

    • 0
    • 18/06/14 19:53:14

    中1なんて少し前まで小学生だったのに夜に塾とか花火大会以外では出したくない。
    土日の昼ご飯くらいなら良いけど、夜ご飯なんて土日、平日関係なしで猛反対!

    • 4
    • 18/06/14 19:53:24

    >>23
    初めから読んだけどナシの方が多いと思うよ…

    • 5
    • 18/06/14 19:53:54

    平日はなしだなぁー。

    • 0
    • 18/06/14 19:54:11

    中学も一応門限あるでしょ?
    塾や部活は別として

    • 0
    • 35
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 19:54:11

    >>28
    中1でそれって大丈夫?
    子供同士で夜の外出って、普通に学校で禁止されてない?

    • 1
    • 18/06/14 19:55:29

    >>28行かせたら?こんな所で聞いてる位だし、子供のやりたいようにさせたら?

    • 0
    • 18/06/14 19:58:00

    中1でLINEとか外食迷うとか何か違うなぁ

    • 0
    • 38
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 19:58:33

    >>30
    基本7時までに家に帰って来るなら週末ならうちは許すかな。

    • 0
    • 18/06/14 19:59:31

    友だちが放置子か

    • 3
    • 18/06/14 20:02:46

    平日はナシ。
    部活終わってからは時間的に無理。
    塾もあるし、期末に向けての勉強もやらなきゃ。

    部活が休みの週末ならOK。でもほぼ毎日部活だから行くタイミングない。

    • 1
    • 41
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 20:07:09

    中学生の分際で何言ってるんだ!アホか!
    と思う中高生の母です

    • 1
    • 18/06/14 20:21:19

    中学生なら早い。
    土日の部活終わってお腹すいたからマック行こーなら許す。

    • 1
    • 18/06/14 20:35:10

    うちの学校はバイト禁止だから高校生でもなし。
    バイト出来るようなってから好きなだけ行けばいい。
    お昼と間食はお小遣いの範囲内で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ