女の子はプリキュア男の子は仮面ライダーの表現が物議白樺リゾート池の平ホテル

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/06/14 18:38:41

長野県の白樺リゾート「池の平ホテル」が「不適切な表現があったとのご意見を頂戴」したとして、テレビCMの表現を変更することが分かりました。同CMには「女の子はHUGっと!プリキュア」「男の子は仮面ライダービルド」という表現があり、SNSを中心にさまざまな意見が寄せられていました。

【画像】炎上CMが流れたエピソード

 白樺リゾート「池の平ホテル」には、テレビアニメ「HUGっと!プリキュア」と「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系列)をイメージしたキャラクタールームがあり、物議を醸したのはその部屋を宣伝したCMです。

 CMが放映された日は「HUGっと!プリキュア」内で、若宮アンリという男の子のキャラクターを主軸としたジェンダーフリーに関するエピソードが展開されており、「男の子だってお姫さまになれる!」という名セリフが飛び出すなど大きな話題となりました。

 一方で、番組後流れた池の平ホテルのCMについては「ナチュラルに性別でプリキュアとライダー分けてて、お前プリキュア見てた?って問い詰めたくなった」「全く逆効果なCMぶちこんでくる、池の平ホテル」「池の平ホテルさん多分ハグプリ見てないから『女の子はプリキュアのお部屋男の子は仮面ライダーのお部屋』とか言っちゃう」と、批判的な意見もあがっていました。

 その後、池の平ホテルは6月12日付で「この度、弊社キャラクタールームのテレビCMにつきまして不適切な表現があったとのご意見を頂戴しました。お客様にはご不快な思いをおかけしていましたこと、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」と謝罪。「該当のテレビCMは動画サイト等から削除いたしました。今回、皆様からいただきましたご意見を真摯に受け止め、今後のCM制作に生かして参ります」と報告しました。

 しかし、この対応についてSNSでは、「あのCMそんなに悪い事かな」「池の平ホテルさんが謝罪されたの何かかわいそうだな……」「直後のあのCMにクレームつけるような奴はまさかおらんわなあwと思っていたら……いたのかよ!」「泊まりたい方泊まりゃ良い」と、世知がらい世の中になったという意見もあがっています。

 池の平ホテルがこうした対応を取った背景にはどのような経緯があったのか。ねとらぼ編集部が問い合わせました。

●池の平ホテル、今後の対応は

――今回の対応を決めた理由を教えてください。

池の平ホテル:当ホテルでは数年前から「女の子は、男の子は」という表現を用いたCMを放送しておりましたが、今回の「HUGっと!プリキュア」内で、男の子であってもお姫様になれるというお話が放送されていたこともあり、性別を特定する表現は控えるべきと考えたためです。

――直接的なクレームが寄せられたからなのでは、と心配する声もありました。

池の平ホテル:直接のクレームは頂戴しておりませんが、SNS等でさまざまなご意見をいただいていたことは承知しています。そうした内容を社内で検討した結果、特定の表現は控える方針となりました。

――今後の対応について教えてください。

池の平ホテル:番組の内容に沿うようCMのナレーションを一部変更する予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 佐久間ダム
    • 18/06/22 19:56:57

    まだCMでは女の子はプリキュア男の子はビルドだね

    • 1
    • 18/06/21 07:33:11

    プリキュアって男の子のプリキュアいるの?
    うち息子だから初期の2人はプリキュアしか知らないんだけどさ

    • 0
    • 18/06/21 07:26:27

    >>71
    男女比比率が常に同数じゃなければ男女差別でじょ

    • 3
    • 71
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 00:21:44

    >>67
    真野恵里菜が女の仮面ライダーだったよー!たまにいるよ!

    • 0
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 00:02:38

    うるせーよばーか

    • 0
    • 18/06/20 23:06:56

    >>67仮面ライダーポッピーは?

    • 0
    • 18/06/19 08:05:57

    小学生になる娘と息子
    池の平ホテルにとまることになったら
    どっちの部屋で喧嘩になるから泊まれない

    • 0
    • 18/06/19 08:00:44

    ジェンダーがどうたらいう理屈でクレームつけるなら、まず東映に「男のプリキュアがいないのは性差別だ」「女の仮面ライダーがいないのは性差別だ」って抗議すべき

    • 4
    • 66
    • 寒河江ダム
    • 18/06/19 07:31:24

    マックのCMとかでも、だいたい「女の子用のおもちゃ」と「男の子用のおもちゃ」って感じで2種類ハッピーセットのCM作ってない?
    だからといって別に男の子が女の子向けのセット買えない訳でもないしね。
    騒ぎ過ぎ。

    • 9
    • 18/06/19 07:17:54

    差別や人権で食べている人たちの暴走がひどい
    貧困、男女差別、部落などがある程度解消したから焦っている
    飯のタネが消えると困るからLGBTがターゲットにされている

    • 5
    • 18/06/19 07:16:51

    >>63
    ちいさな事をつついて難癖をつけるクレームが多い時代の流れって、なんか人としてのレベルが逆行してるね

    • 5
    • 63
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/19 07:11:56

    >>62
    そう?でもそういうの時代遅れだよ

    • 0
    • 62
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 07:09:34

    このCMにクレームつける人はさ、情報番組とかで
    「女子が大好きなスイーツ」とか
    「男子必見!がっつりメシ特集」とかやってたら、
    そういうのも
    「男だって甘いもの好きだ!」とか
    「女はがっつりメシ特集見ちゃいけないのか!」とか
    片っ端からクレームつけてくわけ?

    バカみたい

    • 7
    • 61
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 17:43:10

    ライダー系は政治利用のフリーメイソンのカニバリズムでしょアマゾンはサイコパスそのもの子供に見せる番組ではない安定の反日洗脳朝日だからね(笑)

    • 0
    • 18/06/18 13:11:10

    プリキュア見てるオッサン達がブチ切れてクレーム入れまくったらしいな

    • 2
    • 59
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:25:40

    池の平ホテルかわいそす

    • 10
    • 58
    • 阿武川ダム
    • 18/06/18 11:18:12

    本当、いちいちめんどくせー世の中。

    • 11
    • 57
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 11:14:47

    そもそも、プリキュアのおもちゃのCMは女児がライダーのおもちゃのCMは男児が出演してるやん
    そこにはクレーム入れないの?
    めんどくせぇな!!!!

    • 8
    • 56
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/18 10:49:36

    めんどくさいな
    見てる層が広かろうと基本女の子向けでしょ

    • 7
    • 55
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 16:28:16

    >>48
    女のライダーがいないのも差別でしょ。
    過去に1人だけ変身だけした子がいたけど。

    • 4
    • 18/06/17 14:50:38

    >>51
    左翼も関わってるからうさん臭いんだよね

    • 4
    • 53
    • 奥只見ダム
    • 18/06/17 11:00:16

    CMぐらいでいちいち突っかかる人が増えたね
    気に入らなかったら利用しなければいいだけ
    プリキュアは女の子向けに仮面ライダーは男の子向けに作られたアニメだから間違いではないのにね
    めんどくさい

    • 19
    • 52
    • 田子倉ダム
    • 18/06/17 10:54:36

    浜崎あゆみみたいなこと言ってやがるわ

    • 0
    • 51
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/17 07:35:47

    なんていうか、最近の…LGBTを美化したり、素晴らしいみたいに推奨するような風潮なんなの?
    LGBTを差別しようとは全く思わないけど、なんかそのLGBT推奨的な風潮が気持ち悪い

    • 27
    • 50
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/17 07:32:08

    めんどくせー
    プリキュアってそういうアニメなんだね。気持ち悪い。娘はいないけど、ぶっさいくな娘にプリキュアの服とか着せてるのは滑稽だよね

    • 3
    • 49
    • 川辺川ダム
    • 18/06/17 07:28:22

    コンプライアンスの姿勢としては正しいてすが、泊まりもしない誰かへの謝罪は不要かと思います。
    本当にキャラクタールームに泊まりたいお子さんや親御さんからの問い合わせがあった時や、ホームページに「どなたでもご利用いただけます」とアナウンスすれば良いかと。
    楽しみにしている多くのお子さんたちのためにも頑張ってください。

    • 10
    • 18/06/17 07:26:02

    じゃあ男のプリキュア出せや!
    差別だろ!

    • 9
    • 47
    • 真名川ダム
    • 18/06/17 07:25:12

    ホテルにクレームつけた人も、実際に目の前でオッサンがプリキュアの格好してたら通報すると思う

    • 12
    • 18/06/17 07:24:04

    ハッピーセットも頼みにくくなったよね…
    うち息子だけど、ヒーローよりおままごととかシールやキラキラが好きだわ(笑)

    • 5
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/06/17 07:23:52

    言いたいことは分かるけど、生放送でもあるまいし、既に製作済みのCMにまで、「見てたんか」とか「逆効果」とか言うのはやりすぎだわ。

    • 6
    • 18/06/17 07:22:28

    そんなこと言うなら、バンダイがボーイズとガールズで商品分けてるのも問題じゃん

    • 13
    • 43
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 07:18:40

    ジェンダーフリーの押し付けはもうたくさん

    • 17
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/06/15 11:18:11

    >>25 そういうの要らない。もちろん自覚した上での揚げ足取りだよね?

    • 4
    • 18/06/15 11:17:06

    えー別にそこはいいじゃん。いちいち細かいとこまで噛みついてまで、自己のジェンダーを守りたいの?

    • 10
    • 18/06/15 10:56:22

    >>18これ真理

    • 0
    • 18/06/15 10:55:02

    >>24世の中の人間の中で、ネットで炎上記事を見るのが一般人の一部で、さらに実際に炎上させるのはその一部の中の一割くらいなんだって。

    だから、世の中の大部分をしめるまともな人はあなたと同じ考えだから安心して。

    • 3
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/06/15 03:27:10

    >>34
    おいおい…母親になるような年齢なのに、そこまで読解力なくて大丈夫?

    別に女の子が仮面ライダー見てもいいけど、制作してる側は男の子向けに作って売ろうとしてるって事でしょ
    女の子が見たりオモチャを買ったりする事は想定して作ってないのは明らかにわかるよね?
    だからCMだって男の子向けなのが普通ってこと

    女性ファッション誌を男性が読んでも別にいいけど、女性ファッション誌は男性を読者として想定せずに作ってるし、女性だけに向けて宣伝してるでしょ
    それと同じ

    • 13
    • 18/06/15 03:21:16

    女の子が仮面ライダーやったって弱いだろう。

    キック!キック!パンチ!パンチ!はい、キックー!左手で右足を持ち上げて脇に気とリンパの流れを感じてください!

    言ってる間にスマホ取られるじゃん。

    • 0
    • 18/06/15 03:07:49

    でも男の子はプリキュアいやだろ。

    それに男の子はプリンセスじゃなくてプリンスだろう。プリンセスにはなれない。ホモ的な発想だろう。それじゃ。

    プリンスにはなれる。プリンセスにはなれない。

    • 2
    • 34
    • 寒河江ダム
    • 18/06/15 03:02:53

    >>24
    仮面ライダー娘大好きだけど?
    女の子は見ちゃいけないの?

    • 0
    • 33
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/15 00:36:09

    >>25
    こういうひねくれた考えの人
    本当に無理だわー。

    • 12
    • 18/06/15 00:33:32

    ならば男梅のどあめとかもクレーム対象じゃない?

    • 8
    • 18/06/15 00:30:13

    なんでも配慮配慮ってこれがダメなら、他も色々だめだろ。洋服やさんで女児、男児って表示されてるのにもクレームつけるのかな。

    • 13
    • 30
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 22:50:34

    ゴーストの時代に泊まりました。子連れだから部屋は奥まった棟で大浴場とか遠かったな。子どもは、グッズもらえてうれしそうでした。

    • 1
    • 18/06/14 22:11:29

    >>25男なの?

    • 2
    • 18/06/14 21:53:12

    >>25こういうバカがいるから世の中おかしくなるんだよな。じゃー主婦向けに作られてるヒルナンデスはサラリーマン見ちゃダメって思うわけ?
    本当に呆れる。

    • 20
    • 27
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 21:15:28

    めんどくさいね。暇なんだね。

    • 10
    • 18/06/14 21:09:40

    >>25
    >>24は「ターゲット層以外の人間がプリキュアを見てはいけない!」なんて言ってないのにね
    このホテルにクレーム入れた人たちも>>25みたいに極端に硬直した思考なんだろうな

    • 18
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/06/14 20:56:17

    >>24
    知らなかった。
    プリキュアは男の子は観てはならないなんて。

    これからは観ないようにします

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ