【人手不足】ファミリーマートのバイト、“時代の流れ”で「茶髪・金髪OK」に

  • ニュース全般
  • 弥栄ダム
  • 18/06/14 11:59:51

ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。
従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。
ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止
あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。
理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で「こちらも顧客からの批判は特にない」という。

その一方で、「『地域密着』を掲げ、地方などの一部店舗では『いつもありがとうございます』『気を付けてお帰りください』などのあいさつを取り入れている」という画一的な接客を廃することで、固定客をつかむ狙いだ。

同社はこのほか、2017年3月ごろから店舗オペレーションの改善に向けて(1)スタッフ教育マニュアルの漫画化、(2)清掃用品の拡充、(3)片手で空けやすい総菜ケースの導入、(4)検品手続きの簡略化――などの地道な“働き方改革”を実施。1日当たり計200分程度の業務時間を削減したという。
「勤務のハードルを下げることで、より多くの仲間を加えたい」と話している。

headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 12:04:23

    いなかった?

    • 3
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 12:05:57

    黒髪のみから突然金髪ってすごいな。
    金髪は駄目で茶髪も7までとか決めたらいいのに。
    金髪の人って少し怖い

    • 7
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 12:07:40

    うち、2年前から緑と金と茶髪の間みたいな子いるよ。
    見た目派手だけど良い子で、おじいちゃんおばあちゃんから人気だよ。

    • 8
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 12:07:49

    いいと思う
    日本はなんか古いんだよ
    規制が多すぎて

    • 6
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 12:08:21

    もうさ、コンビニ作りすぎなんだよ。
    確かにあれば便利だけど、あちこちにある。
    24時間営業だし、普通に考えてそんなに人材確保できるわけない。
    たくさんできてちゃんと収益とれてるのかな。

    • 15
    • 6
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 12:08:59

    対応が良ければいいと思う

    • 3
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 12:10:43

    知らなかった
    茶髪金髪いたイメージだったー

    • 5
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/06/14 12:11:21

    手元しか見ないからゴテゴテのアクセやネイルはやめてほしい。それぐらい。

    • 2
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/14 12:29:26

    10年前ですが、某バンドのギターばりの真っピンクヘアーでコンビニやってました。オーナーによるよね

    • 3
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 12:35:09

    ファミマって昔から金髪茶髪のバイトいるじゃん。

    • 12
    • 18/06/14 12:35:30

    >>5とれてないと思うよ。
    よく聞く話、数年で潰れるとか、オーナーの自殺率が高いとか。
    コンビニ経営って大変だよね。

    • 0
    • 18/06/14 12:46:58

    15年ぐらい前の高校生の頃バイトしてたけど、金髪にギャルメイクでバイトしてた。ピアスもしてたしエクステつけたり。
    夜勤には金髪、モヒカン、赤髪なんてうようよいたなぁ。

    • 3
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 12:51:48

    コンビニはよく潰れてるね。

    残った建物と敷地は、動物病院になったり、郵便局になったり、美容院になったり、ネイルサロンになったりしてる。

    いっそのこと、コンビニ本部は、土地建物開発業を副業にしたら、利益が出ると思う。

    • 4
    • 14
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 12:53:47

    金髪もピアスもいたような…挨拶?接客?も人によって適当だったような…

    • 1
    • 18/06/14 19:18:24

    外国人雇うのはいいけど日本的な常識を最低限持ってる人だけに欲しい。この前韓国人店員が歌いながら(結構普通の声量)陳列してて驚いた。私に気がついても普通に歌い続けてドン引き。
    あと袋に入れるのも雑な人が多すぎるし、日本語出来ないのは分かるけど「箸いる?」とかは本当にイラッとする。

    • 6
    • 18/06/14 19:54:18

    きちんと接客してくれれば見た目なんてどーでも良いわ。

    • 4
    • 18/06/14 19:56:09

    コンビニは仕事量が多い割には時給が安いんだよ。もっと楽に仕事出来るようにしなきゃ。

    • 5
    • 18/06/14 20:12:16

    コンビニで働くよりスーパーのレジを選ぶ。その方が時給高いしレジだけすればいいだけだから楽。

    • 10
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 21:23:26

    時代のながれ?二十年前でも遅い気がするけど。
    いまさら感。

    • 1
    • 20
    • ロッテルダム
    • 18/06/14 21:24:52

    今まで白髪染めのひとはいなかったの?

    • 0
    • 18/06/14 21:28:38

    もうコンビニも自動精算機でいいけどね

    • 4
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 21:28:47

    ずっと前から近所のファミマにはチャラい金髪のお兄さんいるわ

    • 2
    • 18/06/14 21:31:47

    黒髪どうのより、食材廃棄出し続けてる件なんとかしたら

    • 5
    • 18/06/14 21:34:42

    ファミマは態度悪い店員ばっかりなイメージ
    さらに下がりそうだね~

    • 3
    • 25
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 21:36:43

    時代の流れ、って言ったら最近は明るい茶髪なんて流行ってないんだが。

    • 1
    • 18/06/14 21:37:53

    コンビニはホットスナック、公共料金の支払い、宅配便などなど仕事が多すぎるから嫌だ

    • 3
    • 18/06/14 21:39:24

    >>18
    スーパー広いし人多いしほとんど混んでるからクラクラする

    • 0
    • 18/06/14 21:39:47

    コンビニ店員の頭髪ってあんまり気にならないな。この間サーティーワンの店員さんが金髪のお兄ちゃんでビックリしたけど喋り方がめっちゃ丁寧でギャップ凄かった。

    • 2
    • 18/06/14 21:40:33

    セブンで働いてたけど、金髪もネイルもオッケーだったよ。

    • 4
    • 18/06/14 21:48:06

    日本代表でもないのに。

    ましてコンビニ代表にもなれてないじゃないか、おまえ!

    • 1
    • 31
    • ファミ店員
    • 18/06/14 21:52:46

    ぇぇ初耳
    茶髪とかは元々いないけど、またお越しくださいませーが無くなったなんて言われてないし

    • 2
    • 32
    • 新丸山ダム
    • 18/06/15 03:52:25

    >>31
    先月からファミリーマートに入って接客マニュアルのコピーもらったけど、「ありがとうございました」だったよ。
    Tカードはお持ちですか?みたいなやつからの、ありがとうございましたで締める。

    面接時は常識の範囲内くらいの茶髪だったからさほどなにも言われなかった。
    パートとかだと白髪染めもしてたりするし、黒ばっかりではないよね。
    前からいた人とかも金髪はいないとしても茶髪くらいはいるわ。
    そもそも店長(オーナー)が少し染めてる。

    結婚指輪ダメってのはちょっとめんどくさいけど。

    • 0
    • 33
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/15 07:11:04

    >>31
    同じく言われてないわー
    マニュアルにはもうないってことだよね。どうしたらいいのさー

    • 0
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/06/15 07:25:56

    うちの近くのファミマ、金髪、ピアス、ネイル、何人も昔からいるけど…
    店長なんか夜中に自分の子供(1歳くらい)店内をウロウロさせてるし。

    • 0
    • 18/06/15 07:29:39

    旅行先のコンビニで「またお越しください」なんて言われてもね

    てか、ファミマで「またお越しください」なんて言われてないや

    • 1
    • 36
    • 阿武川ダム
    • 18/06/15 08:03:43

    >>25時代の流れって、そこじゃない。

    • 0
    • 18/06/15 08:05:00

    >>17そうそう!
    時給上げて欲しい!
    仕事量と時給が合ってない

    それに、あり得ない客、あり得ないクレーム...
    コンビニで働いてると人が嫌いになる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ