高所得者の方、住民税の節税対策

  • なんでも
  • 新冠ダム
  • kzdXWvK7US
  • 18/06/14 10:57:38

高所得者の方、税金対策は何かしてますか?
もちろん合法で。
ふるさと納税はしていますが、他に何かあるかなぁと思い話を聞きたくてトピ立てました。
高額な納税額を見ると悲しくなりますよね
いろんな意見や対策などお待ちしてます

市県民税課税証明書が必要になり取りに行き、
ふと年間の住民税を見て思いました

うちは住民税が年間320万くらいです
年収5000万弱くらいかな
月30万近くも住民税払うの、なんだかなぁ
仕方ないけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 田子倉ダム
    • gDUjQfbtf/
    • 18/07/14 21:35:34

    ニーサとかどうかな?
    うちも30万くらい、本当げんなりするよね

    • 0
    • 50
    • 鶴田ダム
    • PTekK5MP7B
    • 18/07/14 21:21:32

    今年が住民税高くなり、ふるさと納税をはじめました。

    • 0
    • 49
    • 奈川渡ダム
    • IxCVqR3CG6
    • 18/06/14 19:57:29
    • 0
    • 48
    • 鶴田ダム
    • I1OOwlA2xh
    • 18/06/14 19:36:26

    うらやましい悩み。

    • 2
    • 47
    • 新冠ダム
    • hCTX6SMJzB
    • 18/06/14 19:11:48

    >>44
    なんか意地悪な書き方だなぁ。
    主さんなりに、旦那さんの役に立とう
    為になろうとしてるじゃん。

    • 4
    • 46
    • 風屋ダム
    • Rkuy02HJva
    • 18/06/14 19:11:11

    税理士さんついてないの?

    • 2
    • 45
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 19:05:15

    >>44
    そうですね、すみませんね

    • 0
    • 44
    • 風屋ダム
    • ECPgU5gYc2
    • 18/06/14 19:04:17

    主のみだけしか見てないけど、結構無知なんだね。自営だと旦那の右腕みたいな奥さん多いイメージだけど…。
    ふるさと納税おそるおそるって笑
    なんか旦那から頼られてなさそうだね。

    • 1
    • 43
    • 奈川渡ダム
    • IxCVqR3CG6
    • 18/06/14 19:01:44

    >>40どうでもいいけど色んなトピでカテチな回答やめたら?みんな迷惑してるよ

    • 5
    • 42
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 19:00:01

    >>36
    なるほど、私にも分かるような説明ありがとうございます
    検索してみて、もう加入してるかどうか主人に聞いてみようと思います。

    • 0
    • 41
    • 井川ダム
    • 9TpwP0Bw7R
    • 18/06/14 18:59:34

    >>38
    >>31だけど、イデコってやつだ、入ったやつ。

    • 0
    • 40
    • 中卒オール1
    • VdzYZ0PMH7
    • 18/06/14 18:59:25

    政府は累進課税率の引き上げを検討中
    最高税率45%を1989年までの様に75%に戻す案が出ているの!

    • 0
    • 39
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:58:10

    >>33
    そうです。私がトンチンカンな返信してたら御免なさい

    • 0
    • 38
    • 津軽ダム
    • UFtJKxNLZr
    • 18/06/14 18:55:47

    >>20
    会社を経営しているわけでも、個人事業主でもないよ。
    会社員なんだけどインセンティブも貰っているから確定申告しなければいけない。
    イデコとかニーサも始めてみたらどう?

    • 0
    • 37
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:55:34

    >>31
    あ!それのことかもしれない。
    主人が、銀行から保険をすごく勧められるんだって言っていて、話を聞いてたらすごくうまい話だったって。
    税理士に相談したら、あまり勧めないと言われたから迷ってるって言ってました
    主人が言ってた保険とは違うものかもしれないけど..

    • 0
    • 36
    • 新冠ダム
    • hCTX6SMJzB
    • 18/06/14 18:54:49

    >>29
    小規模企業共済は簡単に言えば
    会社経営者用の退職金積み立てみたいなもの。
    だから個人の節税対策だよ。
    掛け金は1000円から70000円の間で決めて
    毎月支払うんだけど、この掛け金が全額所得控除受けられるんだよ。
    所得控除受けられて、支払い分は後々自分で受け取れるし加入条件クリアなら加入するといいよ。
    そのかわり途中で解約すると元本割れする場合もあるし
    小規模企業共済で検索してみて。

    • 0
    • 35
    • 井川ダム
    • 9TpwP0Bw7R
    • 18/06/14 18:53:24

    >>31
    手間じゃなくでは、の間違い。

    • 0
    • 34
    • 中卒オール1
    • VdzYZ0PMH7
    • 18/06/14 18:53:20

    何をのんきにしているの来年あたり零細企業はドンドン潰れるわよ!

    • 1
    • 33
    • 井川ダム
    • 9TpwP0Bw7R
    • 18/06/14 18:52:44

    あ、会社の節税じゃなくて個人の節税でいいんだよね?

    • 0
    • 32
    • 鶴田ダム
    • kPhS9E6U9Y
    • 18/06/14 18:52:27

    うちは年50万くらい。
    バカバカしいから節税できるならしたい。
    主さんの額からしたら雀の涙程度なんだけどさ、一生懸命働いたお金を根こそぎ持っていかれるのが嫌だ。

    • 0
    • 31
    • 井川ダム
    • 9TpwP0Bw7R
    • 18/06/14 18:51:48

    うちはそんな高額な役員報酬手間はないけど・・・この前銀行から勧められて契約したけど毎月預金したやつが生命保険みたいに控除できるっての。手数料はかかるけどそれをやらないで払う所得税や住民税を考えたら得らしい。数字で出してくれたけどいくら得とかは覚えてないけど^_^;個人型確定拠出年金ってやつ。付き合いのある銀行に聞いてみたら?

    • 0
    • 30
    • 九頭竜ダム
    • fwecy0+u1e
    • 18/06/14 18:49:22

    税金対策何もしなかったわー。
    全部任せてある。

    • 0
    • 29
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:47:47

    >>27
    会社の保険は入ってると聞きました。
    会社の保険料となると、会社の節税というわけではないんですか?

    • 0
    • 28
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:44:54

    >>24
    いえ分かってないです無知ですみません
    教えてください

    • 0
    • 27
    • 新冠ダム
    • hCTX6SMJzB
    • 18/06/14 18:44:09

    従業員数やら加入条件色々あるけど、小規模企業共済は加入してる?
    掛け金7万にしたら年額84万円を所得控除受けられるけど。
    青色申告と合わせたら年間149万の控除になる。

    • 0
    • 26
    • 高見ダム
    • Ci8p6+UfW7
    • 18/06/14 18:43:45

    >>18
    それだと無理だね
    後、居住地域で仕事させて貰ってるなら、ふるさと納税も辞めて、地元に税金納めて欲しい

    • 0
    • 25
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:43:18

    >>21
    そうですねスミマセン
    今日主人と役所へ行き市県民税課税証明書を受け取り納税額を見て私が、
    なにか節税対策ないのかなあ?と話したら主人が
    そうだねぇ。
    だけで話が流されてしまい。。もしかしたら主人は過去すでに税理士に相談済みなのかもしれませんが

    なのでママスタに高所得者さん結構いるっぽいし誰か知恵を貸してくれないかなぁと。
    そして主人に偉そうに、こうゆう節税対策あるってよ!
    とドヤ顔で言ってみたいバカ嫁です
    すみません

    • 1
    • 24
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:42:02

    >>22
    会社経営で役員報酬5000万自体が、既に節税対策なのはわかってますか?

    • 0
    • 23
    • 新冠ダム
    • S3c1NJF4o/
    • 18/06/14 18:39:55

    住民税と所得税で半分無くなるよね。
    税理士にまかせるのが一番じゃない?

    • 0
    • 22
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:37:58

    >>17
    ですよねすみません会社経営です

    • 0
    • 21
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:36:52

    まぁ、結論言ってしまうと会社に税理士いるならその税理士に聞けって話だけどね。
    税理士より詳しいママスタ民がいると思って聞いてるなら良いけどさ笑

    • 3
    • 20
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:36:13

    >>16
    会社の経費として落とすわけじゃなく、個人で?
    無知ですみません

    • 0
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • JKZIPRBAmT
    • 18/06/14 18:34:22

    月30も?すげー!!!羨ましい!!

    • 0
    • 18
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:32:16

    >>15
    法人化して役員報酬です。
    やっぱり、ないんですかねぇ

    • 1
    • 17
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:30:08

    そもそも論だけど、会社経営と会社に雇われの身だと節税する内容全然変わってくるのだけど、どっちなの?

    • 3
    • 16
    • 津軽ダム
    • UFtJKxNLZr
    • 18/06/14 18:28:35

    ありきたりだけど、経費として落とせるように、外食費や食費などのレシートを取っているのと、商品券で支払えるものは商品券で支払っている。
    うちは現金とクレジットカードはほとんど使わない。
    商品券が切れたときとカゾリンスタンドのようなクレジットカードを使わないと損な場所だけカード使っている。

    • 0
    • 15
    • 高見ダム
    • Ci8p6+UfW7
    • 18/06/14 18:27:06

    会社で法人化して役員報酬なの?
    だとしたらこれ以上の節税は無理だよ
    個人事業主のままなら法人化するのが節税になるけど

    • 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • mcDeSmGQkl
    • 18/06/14 18:27:01

    >>3

    なんて項目で経費にしてるんですか?
    うち自営ですが、教育関連は経費に載せてないです。

    • 0
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 6NAsybRtX3
    • 18/06/14 18:22:19

    それすらもうどーでもいいんだよ

    • 0
    • 12
    • 奥只見ダム
    • rr11IV0ok5
    • 18/06/14 18:21:26

    あ、ゴメン孫の教育費は
    贈与非課税とかでやってるのかも。
    税理士さんに相談してやってるみたいで。
    質問の節税じゃ無くてごめんね。

    • 0
    • 11
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:15:49

    会社の税理士はいます
    ふるさと納税は実は去年初めてしたんですが、税理士に百何十万円ぶんくらい大丈夫ですと言われたけど、ふるさと納税初心者だから、おそるおそる50万ぶんくらいしてみました。
    今年は100万ぶんくらいしてみようかな

    住民税でなく所得税の節税、なんでもいいので
    節税対策の知恵があれば教えてください

    • 0
    • 10
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:09:29

    と言うか、年収5000万で税理士も頼まず申告するとかどんな仕事さ 笑

    • 1
    • 9
    • それは脱税
    • fHPLLXox+Z
    • 18/06/14 18:08:25

    >>3

    あっ脱税!!

    • 2
    • 8
    • 風屋ダム
    • ECPgU5gYc2
    • 18/06/14 18:08:15

    ふるさと納税は、いくら分してる?

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:07:54

    それと、年収5000万あるなら税理士頼んだらすむ話だよ。

    • 0
    • 6
    • 津軽ダム
    • sYX5kNVbRr
    • 18/06/14 18:06:38

    そもそも節税するのは住民税に対してじゃなくて、所得税に対してね。

    • 3
    • 5
    • 新冠ダム
    • Yju7NYS26y
    • 18/06/14 18:05:12

    >>3
    うちも私学に通ってるけど、教育費って経費に出来るんですか?
    無知ですみません、初耳でした。
    調べてみます!

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 奥只見ダム
    • rr11IV0ok5
    • 18/06/14 18:01:14

    親は孫の教育費で経費にしてます。
    私学の学費や学校関係全て。
    税金で払うくらいなら孫に払う方がいいと。

    • 1
    • 2
    • ロッテルダム
    • O0OW72Xhor
    • 18/06/14 17:59:52

    凄い
    1ヶ月分の収入と一緒だ

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ