義母について

  • なんでも
  • 弥栄ダム
  • 18/06/14 10:53:26

旦那は一人っ子で母親と父親からの押し付け育児に嫌気がさしてグレ私と結婚するまで一切両親と連絡を取ってませんでした。
結婚してからたまに私と一緒なら義両親と会ってもいいと旦那が言うので年に何回か会っていました。
そうこうしてると息子が産まれて旦那も丸くなり月に一回息子を会わせようとなり会ってます。
そして孫が出来きたからなのか月に一回会うようになったからなのか義母の息子愛がひどくなりました
月に一回会って帰ってきたら毎回旦那に義母からLINEが来て〇〇(旦那)が孫くらいの時は私はものすごく幸せだった
2人目出来たんだって?おめでとう愛してるよ
幼稚園の時にママに好きって言ってくれたの覚えてないよね?ママ嬉しかった
世界一大事な〇〇
仕事帰りにでもご飯食べに寄りなさい。〇〇の実家はここだけだよ。
等のLINEを会う度に送ってきます
旦那は全てまた始まったという感じで無視しているのですが日に日にもやもやが募ります
孫はどうでもいいのか?月に一回会ってるのは孫に会うためじゃなく息子に会うためなのか?と旦那に聞きました
旦那は知らない、興味ない、会いたくないなら会わなくていい俺だって会いたくて会ってるわけじゃない大事にしたいのはお前と息子だ、両親のことは興味ないと言われました。
そういうことじゃないくて~とモヤモヤ
旦那の母親ってこんなものですか?孫より息子ですか?
会うと嫁いびりされるわけでもなく至って普通です。
旦那はバツイチ今年30義母は60義父は空気です。
どう対応するのが丸く治まりますか?
きっと旦那が言うのやめろと言ったところで私が言わせたとバレバレです。
やはり丸くおさめるには私が見て見ぬふりして我慢するのが一番ですよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/14 11:00:04

    ごめん、義父は空気に笑ったw
    嫁に嫌がらせしてるわけでもなく孫を可愛がってくれないわけでもなさそうだからほっとくかな。主がそのLINE見なきゃいいだけだし。

    • 0
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/06/14 11:06:08

    >>1
    いやほんと空気でw
    ご飯食べに行ってもひたすらもぐもぐ
    なにか喋ると義母にあんたは変なこと言うからもー!と怒られてしょぼん
    そうですよねー見なきゃいいんですけどたまたま長文LINEの通知が来てなになに~見ていい?と好奇心で見たらずらーーーっと…
    会った夜にLINEが入ってるのは気付いてたけど内容にドン引きして毎回こんなこと送ってきてるのかと…。
    見て見ぬふり頑張ります…(笑)

    • 0
    • 3
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 11:10:24

    本当、息子離れできない義ババ多くて気持ち悪いよね。
    うちのも息子ラブで、娘から見てもわかるってさ。
    もうおっさんなのにいつまで幼児感覚なんだろう?
    でも、主の旦那はまともで良かったじゃん

    • 0
    • 18/06/14 11:13:20

    旦那さんが相手にしてないなら言わせてあげたらいいのに。
    何でそんなやめさせたいの?
    いびられてる訳でもないなら一人息子だし言わせてあげなよ。

    • 2
    • 18/06/14 11:14:33

    そこ主が口出すところじゃなくない?
    主が何かされてるならわかるけど。
    旦那だってそんな事言われても困るでしょ

    • 2
    • 18/06/14 11:15:23

    えー別にいいじゃん。
    何この揉めてる風な話笑
    我慢って大袈裟な。

    • 1
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/06/14 11:16:42

    今まで会ってなかった反動でしょ?義母からしたらその時間を取り戻したいだけなんだろうけどうざいね。
    旦那にきっぱり言ってもらえばいいよ、こんなんじゃまた会うことなくなるねって

    • 2
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/06/14 11:17:31

    この義理親の魂胆はただひとつ。
    年老いてきて将来が不安になってきたから面倒みてもらうために媚びてるんだと思うよ。
    うちの義理親もこの頃将来のことを旦那にちょいちょい相談し始めてるみたいだし。
    みんなやることは一緒だね。

    • 2
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/06/14 11:18:30

    >>3
    ほんとそうです
    子供がおばあちゃんはお父さんLOVEだねってなるのが嫌
    子供が大きくなって僕よりお父さんなんだってなるのが怖いし気持ち悪い
    未だにバレンタインも旦那のために買ってる
    しかも夫婦で食べてじゃなくて5個入りくらいの小さい小箱に入ったチョコ
    娘さんはあまり気にしてない感じですか?

    • 0
    • 18/06/14 11:18:43

    うわっキモっの一言w

    • 1
    • 18/06/14 11:23:49

    >>4
    いや、普通に気持ち悪いですよ
    60のババアが30のおっさんに愛してるよって
    息子だけ帰ってきてご飯食べて帰れって仕事帰りの子供との時間は?って感じだし
    旦那LOVEなのはいいけど孫のことノータッチで未だに旦那のことだけ愛してる大事って言ってることにムカついてます
    何のために会わせてるんだかわかんないよねって話

    • 2
    • 18/06/14 11:26:13

    >>5
    孫にはなにもプレゼントせず旦那の欲しいものは買い与える
    それなら旦那単品で会えばいいのに単品では会えないから孫を口実に会う
    でも孫にはノータッチ
    そこが気に入らないんです。
    孫には会った日に大きくなったねとかじゃなく旦那と会えた感想文
    孫に会う意味ある?と思いませんか?

    • 0
    • 18/06/14 11:26:29

    >>11
    将来の面倒みてもらうためだけに媚びてるわけだから孫なんて可愛がっても無駄だからじゃない?結局自分のことだけしか考えてない義母なんだよね。このままじゃ情にほだされて旦那さん、親に利用されちゃうよ。

    • 0
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 11:26:43

    >>9
    初孫でたった一人の孫だから娘のこともまぁ可愛いがってくれてるから娘はそれほど気にはしてないようだけど、たまにばあちゃんはパパが一番可愛いんだねって言うよ。
    しかも義母本人にも言ったし(笑)
    そしたら笑って誤魔化してたわ
    娘からじゃなく、過去に義妹からもお母さんはお兄ちゃんの方が可愛いんでしょ?って何度も言われたと義母本人が笑いながら私に話してきたこともあるよ。
    なんか……って感じ。

    • 0
    • 18/06/14 11:28:31

    >>6
    まぁ価値観ですよね
    孫を大事にするより息子
    なら孫に会わなくていいじゃんといつか息子がおばあちゃんは僕よりお父さんなの?となるのが嫌なのでどうにかならないかなぁと思ったんです

    • 0
    • 18/06/14 11:28:55

    ママスタの息子持ちババアは義母の肩を持つであろう。
    将来自分もそうなるからw

    • 1
    • 18/06/14 11:29:54

    >>7
    やっぱり言ってもらった方がいいですよね
    旦那は会わなくていいとも言ってくれてるし2人目産まれてこのペースだと会いたくなくなりそうです。

    • 0
    • 18/06/14 11:30:52

    >>8
    やっぱそうなんですかねー
    老後は自分達ですると言いつつって感じかな

    • 0
    • 18/06/14 11:32:08

    >>13
    今は情に流されるから程遠い状況ですが旦那も歳とったら考え方変わりますよね
    やっぱり情に流される前にきちんと言ってもらいます

    • 0
    • 18/06/14 11:33:42

    >>14
    一人っ子じゃなくてもその状況なんですね。
    息子も大きくなるとそれなりに可愛がって貰えて義母と旦那の関係を流せるような状況になればいいですけどね…。

    • 0
    • 18/06/14 11:36:00

    >>16
    息子に執着はやめましょうと言いたいですね

    • 1
    • 18/06/14 11:41:12

    >>21
    私は二人息子がいるから将来は面倒見てもらわないために今からお金貯めようと考えているんだけど、義理親は娘ががいるのに私たち息子夫婦に将来のがっつり面倒みてもらうつもりでいます。不思議でならないけど。一人っ子の男の子だったら尚更なのかな。

    • 0
    • 18/06/14 11:47:19

    >>22
    私の親も老後どうするのか…(笑)
    娘二人に息子一人いるけど誰も当てにしてない感じです
    なにかあったら3人で助けようとは思ってますが最初から面倒見てもらおうと乗っかって来てるのはモヤモヤしますね。
    やっぱり一人っ子の宿命ですかねぇ
    一人っ子だしなにかあったら助けたいとは思ってるんですがこんなに一方的に息子LOVEだと喜んで助けます!とは言えないですよね

    • 0
    • 18/06/14 11:53:00

    >>23
    主の親御さん3人いるし何とかなるでしょーって思ってるんでしょうね!三人ともしっかりしてて信頼されてる証拠だと。早いうちから老後を匂わしてくる親は子供に面倒見てもらえない可能性を感じてるからだと思う。うちの義理親がまさに。娘に面倒みてもらうつもりだったろうけど娘がそんな感じではないのを悟ってからこちらにちょいちょい言い出してるから。
    でも息子可愛がるのは分かるけどあんたの面倒みるのは結局嫁になるんだから嫁と子供を大切しなさいよと言いたいよね。

    • 2
    • 18/06/14 12:00:09

    >>24
    めっちゃ納得しました!
    そうかもしれませんね。距離が縮まった今がチャンスと思ってアプローチかけてるのかも
    好き好き大事大事と言えば大事にしてもらえると思ってるのか。もうそんなことで通用する子供じゃねーよと思いますね
    やっぱりそういうこと考える親は少し図々しく周りが見えてない人達なんでしょうね。

    • 0
    • 26
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 23:53:56

    >>22
    2人息子だから面倒みてもらわないためにお金貯める、って…
    娘だったらお金貯めないの(笑)?
    よくこうやって書いてる男の子ママいるけどさ。娘でも息子でも面倒みてもらわないためにお金貯めなきゃダメだろ。>>22は娘がいたら面倒みてもらう気満々だということがよく分かる。

    • 0
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/06/15 00:13:29

    キモいのは分かるけど、モヤモヤするのは主の一番大事なお子さんをないがしろにされてる気がするからだよね。
    義母も主と同じで自分の子が一番大事なんだよ。
    主や孫の前ではそれなりに振る舞っても実の息子には本心をさらけ出してるだけじゃない?
    息子にも「孫が可愛い」アピールした方が良く思ってもらえる…とかまでは頭回らないんだろうね。

    会いたくないなら会わなくて良いと言われてるなら会わなくて良いんじゃない?
    旦那さんも主が会わせたがる雰囲気だからそれに付き合ってるわけで、主が疎遠にすればそれで済む話だと思うし、「言うな」と言ったところで義母の気持ちは変わらないんだから意味ないと思うけど。
    どう頑張っても孫大好きなばあちゃんにはならないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ