怒りすぎた

• 乳児・幼児
  • 手取川ダム
  • 18/06/14 10:37:53

今年から幼稚園に通いだした4歳になる娘がいます。
園に通いだしたて二カ月経ちますが、最初は行くのが嫌と泣いていたけど、すぐに慣れ楽しく行っていました。

ところが最近になって私に、ママとバイバイするの嫌と言い出し、朝私と離れる時も泣くようになりました。
園でも先生から離れない事もあるみたいです。

何か嫌な事があったとかもなさそうだと先生も言っており本人も、そのような事は言ってません。

心当たりがあるとすれば、完全に私が悪い事なのですが、最近起こり過ぎてしまったと言うことです。
それが原因かはわからないですが、お着替え、片付け、その他色々、本当にやるまで時間がかかり始めは怒らずに注意するかたちでやっていましたが、下の子も泣き出し私もだんだんイライラが止まらなくなり怒鳴ることが3日間くらい続きました。
怒ってまた言うことをきかないの繰り返しで本当に疲れて、言うこときけないならママ出て行くから!とも怒鳴ってしまいました。

とても反省しています。

園に行きたくないと言っている娘にどのように対応したらいいのか、悩んで落ち込んでいます。

なんでもいいので意見欲しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/06/15 22:51:26

分かるよ。
    私も同じことやったことがある。
    幼稚園に入る前に、あんたもう幼稚園に行くんだから自分で服ぐらい着られないとダメでしょ!って。
    下の子の世話があってイライラもあった。
    3歳の娘が泣きそうになってるの見てハッと我に返ったよ。
    よく考えてみるとまだ3歳なのに何言ってんだ私は、って。
    娘は今5歳だけど、まだまだ甘えにくるから本人が自分でやる気出すまで根気よく待つことにした。
    大人になってできない子はないんだから。

• 0
    • 18/06/15 22:04:58

下の子を旦那や祖父母、一時保育に預けられないかな?
    1時間でも2時間でも、上の子と2人で楽しい(ママが怒らないで穏やかな時間)時間を過ごすと違うかも。
    ご飯食べに行ってもいいし、公園でもいいし、お買い物でもいいし。
    2人で楽しい時間過ごすとお互いにこれから頑張ろうって気になるかも!
    うちは2歳差で、上の子の健診とか、予防接種とかそういう時間の前後に上の子だけと過ごす時間作るようにしてたよ。

• 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/15 21:59:36

年少さんなんてそんな感じじゃないのかな?初めは幼稚園物珍しくて楽しかったけど、やっぱり嫌になって、仲良しさんが出来てまた楽しくなって、友達ともめて嫌になって、、みたいな。うちも繰り返してたよ。
    うちの幼稚園は嫌がったら親の許容範囲で休ませてあげてくださいって入園時に言ってくれたから休ませたこともあったよ。
    登園ぐずりなんて年中でも年長でもあるから、気にせず気長に付き合ってあげてね。
    怒鳴ることもイライラすることもたいがいのお母さんあるでしょ。
    大丈夫大丈夫

• 0
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 12:09:36

園でのお昼は給食かな?
    もしお弁当だったら大好きな物を沢山入れてあげたり、頑張って幼稚園行って帰ってきたら大好きなオヤツ一緒に食べよう!とか言ってみるのはどうかな。

• 0
    • 8
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 11:07:46

ママも人間だからね、イライラするのは仕方ない。爆発だってするよ。
    幼稚園だし、別に休んでいいと思う。
    イライラするくらいなら主がやってあげてもいいと思う。
    大人になるまでやってあげるわけじゃないし、まだ4歳だよ!

• 0
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/06/14 11:04:17

朝の支度くらいは、親がやってあげてもいいんじゃないかなあ。毎日行ってるだけで偉いよ。自宅では甘えさせてもいいんじゃない?

• 0
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 10:59:39

2です。

うんうん、主さん、頑張ってるよ。
    もしかしたら、真面目なのかも?

私なんか、適当だったから
    イライラして怒ったけど
    「あんまり子供のこと怒れないわ。」
    とほどほどにしていたよ。

お子さんの朝のことも、
    1さんの言ってるように
    思い切って休むってのもありだよ。
    また、
    気持ちよく行ってくれるといいね。

• 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 10:52:10

本当に心底反省してるので、寝る前に起こり過ぎてごめんね、大好きだよとも伝えました。

楽しく出来るように工夫もしてきたつもりです。

みなさんご意見ありがとうございます。
    イライラすることもあるけど、私ももっと大人になって頑張ります

• 0
    • 18/06/14 10:46:26

その事ちゃんと謝りましたか??

いっぱい怒ってごめんね、ママは○○ちゃんが大好きだよ。
    すぐ迎えにくるからね、約束!
    でいいと思います。

• 0
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/06/14 10:45:54

怒鳴っても恐怖だけでママが本当に伝えたい言葉なんて耳に入らないよ、ダラダラ言っても最初と最後しか頭に残らないしね。とりあえず今日園から帰る娘さんを笑顔で迎えて下さい(^^)ギューとして下さい(^^)

• 1
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 10:45:14

ママはほんとに出ていくじゃないか?
    また
    ママはおこるのかな?

ママと離れてしまう不安から
    泣いてしまっているかも?

イライラする気持ちわかります、
    たしかに。
    叱っても、頭を冷やして、
    最後はフォローしましょう。

おこりすぎたね、ごめんね。
    ママはお家にいるから安心してね。

などなど。

着替えも時間を決めて楽しくやってみるとか、工夫してみてはどうですか?
    この歌が終わるまでできる?とか。

(^-^)

• 1
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/06/14 10:43:41

行きたくないと言ってたら、思い切って本当に幼稚園を休む。それでお子さんには、明日は行こうねって話をする。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています