娘は大学なんて行かせない方がいいよ

• なんでも
    • 329
    • さき
      18/06/14 18:35:05

専門は2年で卒業だから大学生活より凝縮されて忙しいよね。

大学は、遊びにもバイトにも余裕がある感じよね。

その子に合った学校を子供と選べばいいんじゃないかな。
    何がしたいかとか、専門的にしたいものがあるとか、将来したいことが大学をでていないと出来ないなら大学に行かせてあげればいい。

今は普通くらいの頭の子が、とりあえずみんな行ってるから大学へ行ってる・・親も周りが行ってるから、就職先を選ぶ選択肢が多い方がいい、って言ってるのをよく目の当たりにする時代よね。

ただ、とりあえず行って、やりたい事が見つかればいいけど、きっと一握りな気がする。
    見つかれば、行かせて良かった!
    見つからなければ大金払ったのにこれかー。

って結果出てみないと、ね。
    親のエゴもあるよね。周りに大学行かせたって言うか、専門行かせてるのって言うか。

大学と専門だと、何となく違うもんね。
    でも、どちらでもやりたいことがあれば胸張れるはずなのにね。

たま普通の頭の私大には入りやすい、選び放題な時代って言われてるし、お金ないから専門なのかしらって思われたりね。

パート先は本屋なのだけどバイトの大学生は、バイトしてても定期代、お弁当は親まかせ。
    レポートがー、単位がー、やってないー、明日からテストなのにバイト入っちゃったー。なんてのを聞くと、親の務めだけどなんだかなぁ。って思ったり。

大学行くなり、専門行くなり、子の人生だからきちんと話しあって決めて、決めたら頑張れる子か我が子ならなんとなくみんなわかるよね。

なんだかんだ今の時代、大学行くのは当たり前!行かせてくれた親にありがとう!ってよく見るけどその考えかたは変わったかも。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません