【米朝会談】北朝鮮がさっそく手のひら返し 北朝鮮メディアが非核化の「段階別措置」で一致と報道

  • ニュース全般
  • 田瀬ダム
  • 18/06/14 08:43:31

北朝鮮は非核化の「段階別措置」で一致と報道 トランプ氏は「金正恩氏はただちに非核化」と強調…早くも露呈した認識差

2018.6.13 19:58

 【シンガポール=桜井紀雄、黒瀬悦成】北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とトランプ米大統領が12日にシンガポールで開いた米朝首脳会談の結果を報じ、両首脳が朝鮮半島の非核化を実現する過程で「段階別、同時行動の原則」を順守することが重要だとの認識で一致したと伝えた。トランプ氏が提起したとする日本人拉致問題への言及はなかった。

 「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)達成まで見返りを与えないとしてきた米側が、金氏が主張する段階的措置を容認したと受け取れる内容だ。トランプ氏は12日、米FOXニュースのインタビューで、金氏が「帰国後ただちに非核化プロセスを開始すると確信している」と述べ、北朝鮮の迅速な非核化履行に自信を示した。

 非核化の手順をめぐる基本的な認識差が早くも露呈した形で、今後の米朝協議に尾を引く可能性がある。

 朝鮮中央通信によると、非核化の段階的措置について、金氏は「米側が信頼構築措置を講じていくなら、われわれもそれに応じて次の段階の追加的な善意の諸措置を講じられる」との立場を明らかにしたという。

 金氏はまた、平和体制構築の重要性を強調して「相手を敵視する軍事行動を中止する勇断をまず下すべきだ」と促したのに対し、トランプ氏が米韓合同軍事演習の中止や安全の保証の提供、関係改善の進展に伴い対北制裁を解除できるとの意向を表明したとした。

 金氏は両国が互いを敵視しないことを保証する法的、制度的措置を講じるべきだとも強調したという。

 同通信は、両首脳が互いを北朝鮮と米国に招請し、ともに快諾したと報じた。両首脳が会談後に署名した共同声明について米側の発表と同じ内容を伝えた。

 一方、トランプ氏はインタビューで、北朝鮮の非核化プロセスに関し、「非常に迅速に進もうとしている」と語った。「金氏は北朝鮮が非核化しなければならないことを十分に理解していた。その点は争わなかった」とも述べ、「金氏は(非核化を)実現させたがっている」と強調した。

産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/180613/wor1806130053-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 08:45:58

    非核化するまで制裁は解かないって言われたのに

    • 5
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/06/14 08:48:34

    まあこうなると思ってた

    てか、アメリカ(トランプ)も口では「素晴らしい関係を築けた」ってリップサービスしてたけど、内心では「どうせまた裏切るだろう」と思ってたと思う

    • 9
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 08:50:12

    ほらね!

    • 4
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 08:51:10

    平壌に空爆クル━(゚∀゚)━!?

    • 3
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/14 08:52:02

    アメリカよ、これが朝鮮人だ!!!

    • 11
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/06/14 08:53:16

    アメリカもこうなる事は折り込み済みだと思う

    • 6
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 08:54:53

    あらら。アメリカは、非核化するまでは経済制裁を続けるって言ってるのにね

    • 5
    • 8
    • 滝里ダム
    • 18/06/14 08:57:24

    トランプも、会談の後の記者会見で「北朝鮮は、これまで何度も核放棄すると言っては約束を破ってきた。だからこそ信頼関係が重要」って言ってたのにね

    「やっぱお前らと信頼関係築くの無理みたいだから、軍事オプションな?」ってなったらどうすんだろ

    • 5
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 09:01:31

    北朝鮮への軍事の言い訳が立つように、わざと裏切らせたんじゃないかと思う
    自分が悪者にならないように
    いかにもアメリカらしい

    • 4
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 09:10:17

    日米にしてみりゃ想定内でしょう

    アメリカだって、何度も北朝鮮に騙されてきてるし(それをトランプ陣営の人たちもトランプも指摘してるし)、
    韓国との慰安婦合意だって。アメリカが間に入ってたのに平気で破って来たからね

    • 6
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 09:18:01

    こうなることは想定内、というより計算通りに進んでるというパターンで「裏切ったからやっちゃうよ!ドカーン!!」ってのを狙っていたのかもしれないよね?
    アメリカって計算高そうだし。

    • 7
    • 18/06/14 09:27:00

    意外にてのひら返しが速かったな
    もうちょっと粘って時間稼ぎすると思ったけど、経済制裁のせいでそこまで時間かけられなくなってるのかな
    受け入れられてアメリカが妥協すると踏んだんだろうね
    んなわけないだろうに

    • 5
    • 18/06/14 09:31:01

    あーらら(笑)
    「チャンスは一回だけ」って言われてたのにね

    • 4
    • 18/06/14 09:35:39

    殺人鬼が変わるわけないわw

    • 0
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 09:38:24

    「非核化」が「不可逆」な段階まで進むまで、「制裁を続ける」とトランプは言っている。
    黒電話はそれをきちんと理解してるのかな?
    日本や韓国を相手にしてるのとは違うぞ。

    • 4
    • 16
    • うりゅうだいいちだむ
    • 18/06/14 09:43:38

    こうなることはアメリカも想定内でしょ
    あらかじめ次の手を考えて交渉してると思う

    • 6
    • 17
    • うりゅうだいいちだむ
    • 18/06/14 09:44:46

    個人的には、アメリカは最初からこれ狙ってたんじゃないの?って気がする
    「歩み寄ったのに裏切られた」「軍事行動も致し方ない」っていう口実をつくるための

    • 7
    • 18
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 11:00:15

    空爆の最終ステップ終了
    あとは事実上破棄されるのを待つのみってとこですかね

    • 1
    • 18/06/14 11:53:43

    北朝鮮は、合意文書に明確な形で「敵対的な関係を終わらせる」という文言を入れてほしいと希望していたのに、米国はそれを退けて、あえて入れなかった
    米国と北朝鮮との敵対的な関係を終わらせるとは宣言していない

    その上でこの行動…

    豚電話は死んだな

    • 2
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 12:36:32

    ごめん。頭悪くてよくわからない。もっと簡単に誰か説明して。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ