医療費未払い訪日客には「再入国拒否」…2020年度からに政府方針

  • ニュース全般
  • 田瀬ダム
  • 18/06/14 05:42:43

2018年6月13日

 訪日した外国人観光客が医療費を支払わずに出国するケースが相次いでいる問題で、政府は、医療費の未払いを繰り返す恐れのある訪日客の再入国を拒否する方針を固めた。

 2020年度から本格実施したい考えだ。増え続ける訪日客の医療体制を整備する政府の総合対策の柱として、14日に発表する。

 厚生労働省の調査(16年)によると、訪日客など外国人患者を受け入れたことのある医療機関の35%が、過去1年間に未払いを経験。未払いなどをリスクと考える医療機関も64%に上り、政府は3月から総合対策を検討していた。

 再入国拒否は、日本にとって好ましくない外国人の入国を認めない出入国管理法の規定に基づく措置。厚労省は、全国の医療機関から未払い歴のある訪日客の情報を集め、法務省に通報する。法務省は入国審査にそうした情報を反映させる。

 再入国を拒否する未払い金額の基準は、海外の事例を参考にして早急に詰める。英国の場合、500ポンド(約7万4000円)以上の未払いは、再入国拒否の対象になる。

 訪日客に対し、未払いの場合、医療機関を利用した際の個人情報が国に提供される可能性があることを説明し、事前に同意を得ることも検討する。

yomiDr.(読売オンライン)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180613-OYTET50009/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 02:32:05

    >>15アメリカなんて盲腸の手術だけで百万円かかるらしい。

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/18 17:55:45

    >>11

    中国は前払いらしいね!

    • 1
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 17:53:29

    遅いわ金がない世界一の借金大国って謳って椀飯振舞の超反日売国国賊土下座ATM 外交って馬鹿じゃない

    • 1
    • 18/06/17 16:43:34

    なんらかの治療目的で日本に来てる外人は結構いるんだね。もちろん表向きは観光。
    日本って国は急を要すると判断された場合は保険証や金がなくても治療を最優先にしてくれる人道的立場に立った対応をしてくれるのを悪用してるんだろうね。
    もちろんお金なんて払う気はさらさらないだろうね。

    • 4
    • 18/06/14 11:40:59

    日本で保険料払ってない訪日外国人に簡単に保険証を発行するのも早く規制して!

    • 10
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 10:47:20

    再入国を認めないのはとても良いと思う。
    でも、かかった費用を必ず払ってもらう仕組みが必要だと思う。
    相手国に保証金みたいな制度くらいしか思いつかないけど。

    • 6
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/14 10:39:56

    すぐやれよ

    • 10
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 10:23:35

    とりあえず病院が自衛の為に前払いか受診拒否するしかないね。

    • 8
    • 18/06/14 10:11:23

    遅いよ。
    来月からで!

    • 10
    • 9
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 08:08:21

    何で2020年から?そんなの駆け込みでくるんじゃない?即刻施行すればいいのに。

    • 20
    • 8
    • 高見ダム
    • 18/06/14 06:00:03

    完治したらもう来ないつもりなら痛くも痒くもないんじゃないかね?

    • 11
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 05:58:05

    それよりも外国人は前金貰うとかパスポートを預かるとかしなよ。
    これじゃあ初回は見逃す形になるよ。
    その上で再入国拒否じゃない?

    • 13
    • 6
    • 関連トピック
    • 18/06/14 05:56:33

    中国人「日本の税金でタダ治療しちゃお♪」 民主党政権が強化した医療観光が大失敗
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3029433&sort=1

    病院悲鳴! 訪日外国人の医療費未払い続出で「経営圧迫」 一人数百万円も…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3078379&sort=1

    • 2
    • 5
    • 津軽ダム
    • 18/06/14 05:54:26

    >>4
    私もそうしてほしいけど、それだと外国人への忖度大好きな議員の方々の賛同を得られないのかなって思った
    段階的にでもいいから、なるべく早くきちんと医療費が支払われる制度を作ってほしい

    • 2
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/06/14 05:52:08

    そもそも病院が厳しく取り立てられない仕組みを改めるのが先じゃない?
    外国だと、治療前の受付段階でクレジットカード確認か、現金デポジットが当たり前だよね。

    • 6
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/14 05:50:06

    良いと思います。
    というか、外国人の医療費は前払いでお願いします。

    • 6
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 05:47:54

    「支払っていなければ日本から出国できない」って言う措置は取れないのかしら

    …って思ったけど、それだと犯罪外国人が日本に留め置かれてしまうのか

    • 2
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 05:47:37

    当然。繰り返す恐れのある~などと言わず、一度でアウトにすべき!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ